人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

愛知県内の理系の大学に通う大学4年生です。
いままで、こういった掲示板を利用して質問することはなかったのですが、今は他に頼るところがないので質問させて頂きます。


・研究が怖くなった
・これからの日本の将来と自分の人生に希望が持てなくなった、目標を見失った
・この世が息苦しくなった
・生きている間に得られる物に興味が無くなった

という理由で自殺を考えています。


昔から生きることにあまり執着が無くて、「いつ事故で死んでも病気で死んでも別にいいや」と
思っていました。中学・高校で別にいじめられた訳でもなく、楽しいこともたくさんあったし、良い友達もたくさんできたのに、「生きていたい」と強く思う事はありませんでした。
それでも、中学・高校の間はいい高校・大学を目指すというとりあえずの目標があったので表面上は迷わずに生きてこれました。


4年前大学に入学したのですが、大学の勉強は思っていたより面白くありませんでした。
もっと上の学年になれば面白いかもしれないと思って我慢して勉強しましたが、4年に
なっても全く面白くなくて、ひたすらに苦痛でした。
それでも大学の友達と遊ぶのは楽しかったので、我慢できていました。


しかし研究室に配属されて研究がスタートすると、とたんに忙しくなってそれまで親しかった友人達と遊ぶ機会は一気に減りました。うちの大学は大半が大学院に進学するので院進学でいいかと思ってたのですが、研究はそれまで以上に苦痛でした。毎週のゼミが本当に怖かったです。そうこうしている内に就職活動のタイミングを逃し、大学院進学を決めてしまいました。


今から就活なんて遅すぎだし、それは院進学を期待していた教授を裏切ることになります。
我慢して院に進学しても、今この段階の研究ですら嫌になっている自分が続けていけるとは思えません。それ以前に学部を卒業できるのかも謎です。研究がすでに嫌なのに、これから学会発表が何度もあって、さらに卒研もこなすなんて自分にはできません。


大学中退も勇気がでません。こんなタイミング(大学4年、しかも院試合格後)で中退とかおかしいし、かなり頑張って勉強して入った大学なので、親やお世話になった先生方の落胆した姿が目に浮かんで、相談すらできません。


もう訳がわからなくなって、そんないろんなことを我慢して悩んで生きる人生が嫌になりました。
どうせ元々生きていくことに興味もなかったし、今の日本では生きたい生き方もできなさそうだし、自殺しようと思いました。



決断に至ってからの準備は着々と進みました。
遺書を書いて、親や友人への遺言を書き、自殺する方法を決めて必要なものを揃え、自殺決行までのスケジュールを決めました。
それと並行して、自殺のコストや自殺手段別の成功率、死後の死体の状態、自殺が周りに及ぼす影響等ネットで調べられる情報をできる限り調べました。重大な決断だと思うので後悔したくなかったのです。


今、準備開始から4日が過ぎて、残された遺族の心のケアなどの情報を見ていました。
自分の家は母子家庭で、母と僕の2人です。
母は、とても愛情を込めて僕を育ててきてくれました。僕もすごく感謝していて、母のことが大好きです。大事にされているということも理解してます。

そんな母だから、僕が自殺したらきっと想像を絶する悲しみにとらわれて狂ってしまうだろうと思います。

今までもそのことを想像して、毎晩泣きました。そして今日もそのことを考えました。
残された遺族の心情が載っているページを見ましたが、亡くなっているのは兄や弟・夫・妻・祖父・伯父・恋人という例ばかりで、母子家庭の、しかも一人息子がいなくなった例はほとんどありませんでした。それも、なんの前触れもなく突然というパターンは珍しいようです。

自分は、これまで自殺を想像させるような行動・言動は一切していません。
なので、残された母がどういう状態になってしまうのか見当がつかなくなりました。


母は何も悪いことはしていないのに、僕のせいで想像を絶する悲しみを背負うことになります。
このまま自殺を決行したら、僕はおそらくこれまでにない程の親不孝者でしょう。


でも本当にもう生きていたくないんです。
努力(という名の我慢)をして一度きりの人生をいやいや生きるくらいなら、いっそのこと終わらせたいのです。今の日本は暗い話題ばかりだし、景気が回復するとも思えないし、このまま我慢して研究して就職が仮にできたとしても、また我慢の連続の日々しか見えません。どうせ人間いつか死ぬし、それが早いか遅いかだけの問題だと思うんです。




文章にまとまりがなくて冗長になってしまい申し訳ありません。
ただ、最後の決断なので絶対に後悔したくないのです。

今までこのようなことを親や友達に相談したことはありません。親は進路・研究等の話題に疎いし、友達には弱みや悩みを見せる勇気がありませんでした。
(なんだこいつメンヘラかよ死ねばいいのに、なんて思われるかもしれないし)


全く知らない他人だからこそ、今相談する勇気が出ました。
相談しても今の考えが変わらないようであれば、そのまま決行する予定です。


どなたでもいいので意見を下さい。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

お説教に聞こえるかもだけどさ…



君、甘えん坊だねぇ~w

世の中には、生きたくても生きられない人だって沢山いるって考えた事ある?

そんなに死にたければ、今迄育てて貰った恩をお母様に返してお母様が一生何不住する事無く生活し老後に不安無くケアできる迄の準備をして君の葬式代を用意してから考えなさい!

死ぬにもお金が7ケタ位平気で掛かるからね~知ってた?

大学何て、長い人生の内のたった4年間に過ぎないし、今が、人生の全てじゃないんだけどね?

死んで楽なのは、君だけだよ?

残された者は、地獄なんだけどなぁ~『時が経てば忘れる』とかあるけど…実際、無いから。

何年、何十年経とうが、忘れられないんだよ。

大切なお母様を幸せにしてあげれる立場なのに、逆に不幸のどん底に落とすのが君なんだね?

それを理解してる?

死ぬなんて何時でも出来るんだから、もっと、色々見て聞いて触れて一生に一度しかない人生を楽しみなよ。

弱い所を見せたって良いんじゃない?

人間は皆弱いんだよ。

強い人だっているって思うかもしれないけど、強がっているだけ。

人生、紆余曲折したって、良いんじゃないの?

この回答への補足

この回答が、自分が意見を変えるきっかけになりましたのでベストアンサーとします。他の人の回答もとても参考になりました。厳しい意見もありましたが、それはやさしさとして受け取ります。

ただ相談するだけでこんなに簡単に意見が変わるなんて思ってませんでした。
それと同時に、自分の頭の悪さと軽率さを反省しました。

ごめんなさい。

補足日時:2011/09/07 00:30
    • good
    • 25
この回答へのお礼

>死んで楽なのは、君だけだよ?

この言葉、すごくきました。
仰る通りです。

自分だけが楽になるなんて、卑怯ですもんね。
もうちょっとだけ我慢してみようと思います。


こんなクズみたいな人間でもやれることがあるのかどうか、探してみたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2011/09/06 23:46

それだけ残されたお母さまのことを考えられるのでしたら、自殺なんて絶対にしてはいけないのがわかるでしょう。


遺された者の苦しみをわかったふうに書かれていますが、あなたはわかってなんていないですよ。
私は自死遺族のカウンセリングをしています。遺されたご家族の圧倒的な苦しみの前にいつも茫然とします。
あなたは、母子家庭で大学院まで進学させてくれたお母様に生き地獄を味わわせるつもりなのですか?

他の方も書かれていますが、人が一人死ぬと現実問題百万単位でお金がかかるのです。
あなたはそれも用意できないと堂々と書かれていますね。甘えもいいところです。
せめてお母さまが亡くなられた後に、それでもどうしても人生が空しくて死にたいのなら、最低でも100万単位のお金を通帳に残してから考えてください。
それから、最後の方の回答への返信に書かれていますが、童貞は卒業したらどうでしょう。死ぬ準備をする時間があるのなら風俗に行きましょう。あなたに必要なのは肌で感じる感覚です。
    • good
    • 1

専門家紹介

専門家プロファイル_小日向るり子

職業:心理カウンセラー

会社員時代にボランティアで始めた電話相談員がカウンセラーとしての原点。退職後にカウンセラー資格取得。労働局でのハラスメント相談員を経て現職。
悩みそのものだけでなく、思考の癖にも焦点を当てて現状の辛さや生き辛さからの解放を目指すカウンセリングを行っています。
カウンセリング件数約2600件(2017年4月現在)

テレビ、雑誌やwebサイトで恋愛評論家としてコメントや心理分析もしています。
マイナビウーマン等で心理系コラム執筆中。

(社)日本産業カウンセラー協会認定カウンセラー
JNA認定アロマコーディネーター

詳しくはこちら

専門家

ネット社会だからでしょうか…。


僕自殺します!と宣言できる世の中なんですね。

私は身内を2人自殺で亡くしていますが、どちらも遺書はありませんでした。
どちらも原因は精神的なものです。
前日まで元気。悩んで入るそぶりもなく、まさか死んでしまうなんて思いもよりませんでした。
2人とも明るくて人気者で、悩んでいるところなんて見たこともありませんでした。

1人は車に排気ガスを引き込んで亡くなりました。
もう1人は海に飛び込みました。
どちらも突発的な死に方でした。

私の母曰く、自殺する人には死神が憑いてしまって止められないんだそうです。
トランス状態ってやつでしょうかね?
死ぬってものすごく勇気がいることですよね。
私は痛いのとか苦しいのにめっぽう弱い方なんで、それを自分でしようなんて無理です。
自殺なんて勢いがないとできないだろうな、と思います。

そう考えると、質問者さんはたぶん自殺なんてしないと思います。
冷静にこんなところで質問してるところをみると、ギリギリでやめそうな気がします。
まあ冷静に準備周到に自殺される方もいらっしゃるので一概には言えませんけどね。

ただ、自殺された側としては後処理とか大変なんでね~。やめていただきたいですね。

そんなことはさておき、質問者さんって童貞ですか?
失礼なこと聞くな!と怒らないでくださいね。真剣に聞いてます。
童貞ならヤッてから自殺した方がいいかなと…。
童貞じゃなければ…うーん、最後にいい女抱いてから死んでも遅くないかなと思います。
まあ死ぬのはいつでもできますし。焦らずに。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

死神がつく、という感覚。今の自分ならすごくよくわかります。
実際、この4日間バイトを無断欠勤して(今までそんなことをした経験はありませんでした)必要な道具の調達と情報集めのことだけ考えていました。

しかし母親のことを考えている時に葛藤が生じ、ネットの掲示板に質問(これまたそんな経験はありませんでした)しました。

今日初めて、ネット社会に生まれたことを感謝しました。
死神に憑かれた勢いのまま、自殺しなくてよかったです。


(ちなみに、過去に自殺未遂のような経験は一切ありません。)


それと、自分は童貞です。
なんでわかったんですか(笑)
彼女もいたことはないけど、そんなにいいものなのですかね?

お礼日時:2011/09/07 00:07

>>生き方について


いや、どんな生き方でもいいとは思いますよ。甘えとかなしで。実現する方法なんていくらでもあります。その相談にのる場所だと思うので。
私には、働かないで一生ぐーたら生きて生きたい、と考え、それを実行してる知人がいます。
そーゆのも一つのあり方だと思うので。

>>他の回答者の方に
自分が優越感を得るために妙な書き方をするのはやめましょう。質問と回答という形式を保たないのは、ルール違反かと。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そう言って頂けて、ほっとしました。

自分は、好きな時に好きなことにチャレンジできる環境が欲しいな、と思っています。それも片手間とかではなくて全力で。

いろんな生き方をしている人がいるんですね。参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/09/06 23:59

あまり 早まって行動されないことを望みます。


貴方と同じ歳の息子・娘を持つ父親です。
子供達の将来は私の学生から社会人の時代と比べ見方によっては悲観になってしまいます。(私たちの時代も大変な就職難の時代でしたが)
自分の歩んできた人生は確かに苦労の連続で絶望しこのまま人生が終わればと思うこともありました。今から思えば支えは周りの理解・連帯つまりは愚痴の言い合いで嫌な事から逃げるあるいは立ち向かうことでした。
成果を出さなければならない状態で前が見えない時ほど苦しいものは無いと思います。相談できない状態を打破できないですか。難関大学の理系でそれなりの研究をされているとお見掛けします。他の人にまねが出来ない知識を身に付けられてるでしょう。今の結果が出ない状態を嘆いておられるようですが一時的なものと思います。(50数年生きてきたものにとっては追い詰められることもありますがそれは時間と周りが解決してくれました。)
今新学期が始まり研究が始まったかと思いますが、休みは取れないですか。時間があれば災害のボランティアに短時間でも行かれる事を勧めます。
せめて世の中への恩返しに。厳しい状況でのボランティアは人生観が変わります。また新しい人間関係が出来ますよ。
あまり適切なアドバイスは出来ませんが この欄に返答をしてくださいね。
また 研究で行き詰っていれば直接 この教えてよgooに質問されれば 思わぬ意見が出てくるかもしれません。
まずは院を目指しそこでもう一度見直される事を他人ながら望みます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

いろんな人に相談するのって、こんなに考え方が変わるものなのですね。
特に人生の先輩からのアドバイスは重みがあります。

自分が今まで人に相談できなかったのは、自分の性格が原因です。
でも、今回ここで質問したことで少しだけ「人に相談してみよう」という気持ちになりました。

もうちょっと決断を先延ばしにして、頑張ってみようと思います。
あと災害ボランティアなんですが、時間がとれたら行ってみようかと思います。

お礼日時:2011/09/06 23:56

もし、死後の世界があったらどうする。


半狂乱になる母親をみて後悔しない自信はあるかい。
本当の地獄は死んでからだぞ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

そうですね。
多分後悔すると思います。

同じ地獄なら、地獄じゃなくなる可能性がある今をもうちょっとだけ生きてみようかと思います。

お礼日時:2011/09/06 23:48

私は今高校生です。


同じ理系クラスに通っています。

理系の大学に入れたという時点では、私にとっては本当にスゴいと思います。
せっかく我慢したなら、最後まで我慢し抜いて大学卒業という肩書きが私なら欲しいと思いますね。
研究がつまらないというならば、私は大学生ではないので分かりませんが、大学をサボってみるとか、一度息抜きをしたらいかがですか?

そんなにお母様を思うなら、死ぬことを考える前に、お母様を笑顔にすること、あなたを産んで良かったといってもらえる様な事をしてみたらいかがですか。
あなたが大学に行くときつまらなさそうな顔をしていたら、お母様だって、幸せなわけありません。

一人で思い詰めるなら、お母様に怖いでしょうけど、相談すべきです。
全力で止めてくださるでしょうから。
それはあなたがお母様にとってどれくらい大きな存在か、ということを表しているでしょうね。


それとあなたはお母様に育てていただいた恩を返していますか?
私が言えることでは無いですが、
私は恩の返し方をボンヤリながら自分なりに決めて生きています。まず、そこから考えたらいかがですか?

年下ながら、失礼しました。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

年上なのに醜態を晒してしまいすみません。

親孝行は、確かに全然できていないと思います。
親孝行するために我慢するなら、できるかもしれないです。
自分のことばかり考えてるから駄目なのかもしれませんね。

お礼日時:2011/09/06 23:41

説教するつもりはありませんが、トルストイの「人はなぜ生きるのか」という本を読んでみて下さい。

    • good
    • 6
この回答へのお礼

明日、もうひとつ必要なものが届くまで時間があるので、その間目を通してみようと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/06 23:18

精神病院に行って「自殺しようと思ってるんですがアドバイスください」と言えばいいカウンセラを紹介してもらえて、向精神薬もらえます(^q^)



冗談はさておいて、死ぬ前にこれだけはやっておきたい! 自分で自分を誇りに思うためにこれだけは、と思うことがあれば、それをやっておくといいでしょう。
例えば、大学を休学し、アルバイトで稼いだお金で1年ぐらい諸国漫遊(海外ですよ!)をして、好きなことをしてみるとか。(安全? 知ったことか! 就活への影響? どうせ最期のつもりだから関係ないね!)
知り合いに漫遊の途中、人間関係ができて、ケンブリッジに留学した人とかいます。

それから、身辺整理が済んでいるなら、諸経費は残しておきましょう。葬式代や死体処分費は結構かかります。(本当は生命保険入ってから、自殺が免責事項でなくなる10年以上継続したいところですが…死ぬのも結構大変なんです。)

ちなみに、生きたい生き方があるようですが、どんな生き方ですか?
    • good
    • 8
この回答へのお礼

やっておきたいと思っていることはすでにスケジュールに組み込んであります。
海外旅行とかは特に行きたいと思いません。

諸経費は……今の自分には用意することはできません。


生き方については、きっと甘えだとか現実を見ろとか言われそうなのでここでは言えません。

お礼日時:2011/09/06 23:17

>相談しても今の考えが変わらないようであれば、そのまま決行する予定です。



俺ら回答者を共犯にする気か?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そういうつもりはありません。ごめんなさい。
もともと自殺を予定したのは自分なので、回答者の方に一切責任はありません。

しかし、自分の文章にも問題がありました。申し訳ありません。

お礼日時:2011/09/06 23:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q死ぬ前の身辺整理って具体的には何をすればいいのでしょう?

死ぬ前の身辺整理って具体的には何をすればいいのでしょう?
よく、死ぬ前に身辺整理をしてから、と仰る方がいますが、具体的には何をすればいいのか、わかりません。
浮かぶのは、預金通帳と暗証番号を家族に教えるぐらい。
部屋を片付けたいのですが、無気力で全く片付きません。
身辺整理項目を教えてくださいませんか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「自分が死んだらゴミ」と思われるものは一切合切捨てる。
金目のものは換金する。
(換金できるもの以外は捨てる、と思っていた方がいいかもしれません)

銀行口座は解約し、ご家族には現金で渡した方がいいです。
死亡が銀行にバレると、口座が使えなくなってしまうので。

葬式をして欲しいなら、葬式の手配一切を書面に残しておく。
できれば「自分が万一の時はよろしく」と、あらかじめ業者と話をしておくのがベスト。
呼んで欲しい人の連絡先も。

>無気力で全く片付きません。
最近は片付けを代行してくれる業者もいます。

Q眠るように死ぬ方法ってあるでしょうか?

あくまで健康な人が眠るように死ぬ方法、または眠ったまま二度と起きないという風に死ぬ方法ってあるでしょうか?
これは自殺志願のための投稿ではなくて、自分もいつか死ぬわけですからこんな死に方ができたらいいなと思っています。
医療の現場で行われる安楽死・尊厳死ってこういう方法なのでしょうか?またはこれに近いでしょか?

Aベストアンサー

「突然死」という言葉を聞いたことがありますか?
昨日まで元気だった方が、朝になっても起きてこないので、見に行ったら死んでいた。
こういう事例はよくあるそうです。
10年以上前になりますが、兵庫医大の法医学の教授の講演を聞きました。
テーマは「突然死」
突然死のおよそ80%は、虚血性心疾患(狭心症や心筋梗塞など)だそうです。
その中で、就眠中に亡くなるのは、およそ65%くらいだそうです。
急性心筋梗塞でも「眠るように」とはいかず、ある程度は苦しんだ末に亡くなるのでしょう。
私も、眠るように死ねればと思っております。
回答になってなければ、ごめんなさい。

Q自殺の前にした方がいいこと

自殺する前に何をしたら良いのでしょうか?(自殺する予定はありませんが、もしするとしたら?と考えるとあまり思いつきません。)

身辺整理、遺書(書き方など)、それくらいしか分からないのですが皆さんの知る範囲、したほうがいいと思うもの、ご教授お願い致します。

Aベストアンサー

「自殺」を「病死」と読み替えて、書かせていただきます。

まずは、「何がどこにあるかはっきりさせておく」です。

いくら自分が色々と整理した気分になっても、
関係書類が引き出しの奥に入って見つからないとなると
意味が無くなります。まずは「何かあった時はここを見て」
というのを、信頼のおける人や組織に明示しておくことですね。
特に「遺書」は後で出てくると非常にめんどうなことになります。

次に、「何かあった時の連絡先リストを公開しておく」です。

同様に、死亡連絡などの連絡先は分かるようにしてれないと
連絡が漏れて恨まれてしまいます。こちらも信頼おける人に
リストを公開しておかないと後が大変です。

もうひとつ、「遺産をなるべく一か所にまとめる」です。

金融口座は、名義人が死亡すると非常にめんどうな手続きが
必要になります。ですので、複数の口座ではなく、可能な限り
一か所に口座をまとめておいた方がいいです。不動産も同様で
こまごまと別れていたり、権利関係が複雑だったりすると、
現在の所有者が生きてるうちに何とかしないと、本気で面倒な
作業になります。

あと資産関連ですが、「遺産に関連するこまごまとした書類を
全部整理保管しておく」ことも重要です。案外「1年前の領収書」
とかが必要になって大騒ぎする、なんてことがあったりします。

最近、この手の問題を何回か経験しましたが、身辺なんぞを
整理するより先に、こっちを明確にしないと遺族が大変ですよ。

「自殺」を「病死」と読み替えて、書かせていただきます。

まずは、「何がどこにあるかはっきりさせておく」です。

いくら自分が色々と整理した気分になっても、
関係書類が引き出しの奥に入って見つからないとなると
意味が無くなります。まずは「何かあった時はここを見て」
というのを、信頼のおける人や組織に明示しておくことですね。
特に「遺書」は後で出てくると非常にめんどうなことになります。

次に、「何かあった時の連絡先リストを公開しておく」です。

同様に、死亡連絡などの連絡先は分かるよ...続きを読む

Q彼氏が自殺しました。

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は 彼氏がバイトもしないで奨学金で専門学校に通ってることに無償にいらいらしてたり
彼氏の恰好が v系寄りで少々派手だったり 彼の愛情が重く感じたり
そんな理由でした。

一度本気で別れようといって連絡をとらなくしました
そしたら 着信が90くらい来たり メールのあらしが来て
最後のメールで

俺はお前がいなきゃ生きてけない ごめん 死にます
という文面で 首吊りのロープの写真がはられてました

私は怖くなって 怖くなって警察に連絡しました

警察から後ほど連絡きたら そのときは大丈夫だったそうでした


それから話し合うことになって 会って話し合いました
その時も彼の部屋で話し合ったのですが、
私は命をかけごとに使うことはおかしい と言いました 彼は別れたくないし 俺が死んだってお前には連絡いかないから大丈夫だよ^^
言ってました・・

それからまた寄りを戻すことにしました
そのころは、ただ死なれるのが怖かったんです 本当に死なれる気がしてどうしょうもなかったのです。

一回目の自殺予告のまえに
ミクシーのほうで 死にたいとか もとから身長175cmで体重45キロくらいのかなり細身な体だったのに 首をつって余計なものが出ないように断食をする!って書いてあり その結果40キロまで落としてました その様子で 家族に精神病院にまでつれていかれたそうです。


正直自分でも ただの死なれるからどうしよう という思いで付き合っていても
連絡は取る気になれなくなって めーるの文面もつめたい雰囲気になり
どうしてつめたいの?
俺なんかしたかな?

などと聞かれるのも億劫になって

私は寄りを戻した後 また別れたいと メールを送りました

どうして?俺お前がいなきゃ生きていけないよ?
どうして?

メールをシカトして逃げると

また逃げるの?臭いものには蓋?
会って話し合おう

けれど 会って話し合っても変わらないのはわかってて
私は逃げてメールをシカトして ミクシーのつぶやきもみたくなくて
マイミクをはずして
なにもかも逃げました



そして彼は前見たくは メールも着信もなくて 
ミクシーのにっきでは
最初は死にたいっておもったけど いまおもったらあんなやつのために死ぬのはもったいないわwwwwwwwwwwwwwwwwクリスマスは長門だなwwwwwwwwwwww
って書いてあり 安心しました

けれど二日後 彼氏の友達から 相談のってたんだけど 昨日の深夜に死ぬっていってて ありがとうってメールが来た後 連絡がつかない 俺はいま東京にいるしどうもしてられないから 頼むから探してくれ
というめーるが仕事の休憩中にきました
休憩が終わる五分前で
家族の電話番号もしらないし どうしようとおもって
けれど仕事にもどって けど不安になってどうしようもなくて 一時間後にロッカーにもどって
携帯をひらいたら彼氏からメールがきていました




○○が自殺しました

遺言のほうに伝えてほしい方が書いてあったのでその方に連絡します

兄より



でした 私は彼氏の携帯に電話して そしたらお兄さんがでて
現実を知り泣き崩れました。






私には何も遺言はありませんでした
ただ 遺体には ポケットに私とのプリクラを入れて
手にはペアリング
それだけの持ち物でこんな寒い深夜に山で首をつりました


そしてミクシーのにっきに 
彼女を責めないでください すべて弱い自分に原因がある
お酒のせいですこし気がらくだ
やっぱり世界一かわいい さすが俺が愛した人だ



それだけ書いてありました


後悔しかありません
そして今ではこんなにも引きずって
なぜ振ってしまったのか こんなに自分を愛してくれてた人を どうして捨てたのか
どうして救ってあげられなかったのか
後悔だらけです
そしてできればあとをおいたい。
会いたい
ただそれだけです

これからさき一生このきもちをひきずっていくかとおもうと もう人生を終わりにしてもいいかなと思います


だれかのアドバイスをききたいです
また同じような経験をして今 どうやって暮らしているのか・・

できるかぎり質問にもこたえます
よろしくお願いします

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は ...続きを読む

Aベストアンサー

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりなさい。
辛さを経験しただけ、大きくなりなさい。
人の弱さや辛さがわかった今回を、忘れろとは言いません。

バネにして、誰かを愛した時、その人をありのままあなたの綺麗な目で見て、尊重してあげてください。

甘やかす事がすべてではありませんよ。

時には厳しく突き放す事が愛でもあります。

あなたは、この事を彼にしましたよね?

今は辛い、自分を責めるのも理解できます。
でも、あなたの人生はあなたが創るべきです。
厳しく書きましたね。ごめんなさい。
ただ命を粗末にして、後悔しているのは彼自身でしょう。
あなたまで悩むと、彼はますます辛くなりますよ。
彼への供養は、あなたらしく生きること。

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりな...続きを読む

Q早く死ぬにはどういう努力をすればいいですか?

「死」こそゴールです。
生きててもつまんないです。
このままだと犯罪者になってしまうかもです。
ムカつく奴を殺したり、いい女をレイプしたりしてしまうかも。

そこで、社会に迷惑をかけずに、一歩でも「死」に近づくためにはどんな努力がありますか?

35歳の無職です。世間でいう「クズ」「ゴミ」です。

一人暮らしで貯金を崩して生活してます。

自殺系は勇気がないので無理です。
ヤクザに絡んで殺されるとかも痛いので無理です。

理想はガンとかになりたいんですが。
自然に、病気で死にたいです。
突発的になら、急に通り魔に刺されるとかもいいですが、これはよほど運がよくないと無理ですね。

関係ないですが、こないだショッピングセンターの障害者トイレでカップルがセックスしてました。
こういうマナーのない人に腹が立ちます。
自分たちだけ気持ち良ければいいのか、とおもいます。

最後に、私は右利きです。

Aベストアンサー

なにも早くゴールに行く必要ないですよ!
クズなんかじゃないですし。
非常識な人に腹を立てる感情がありますしね。

35なんてまだ折り返し地点までも行ってないじゃないですか!
まだまだですよ!
それに無職の状態がずっと続くかは分かりません。
時間とともに気持ちも状況も環境も変わっていくものです。
前まで成績がどん底だった人が一年経ったらいつのまにか首位に立っていたりとか
そんな話世間にはたくさんあります。
         ・・
今がつまらないなら今後楽しくなる出会いやきっかけに巡り会うかもしれないじゃないですか!
この先なにが起こるかわからないように、楽しくなる可能性がゼロとは言えないのです。

楽に死ぬ事なんか簡単です。
長く生きてぽっくりいけばいいのです。
楽に早く死ぬ事なんかお金がたくさんかかりますし、やめた方がいいですよ(^^)

どうしても悩むなら、カウンセラーさんや保険センターで聞いてもらえますよ!
生きてみましょう(^^)/

Q自殺する人と自殺出来ない人の心境の違い

自殺したくて実際に自殺してしまう人と、自殺したいという気持ちは同じだけれど、結局出来ない人との間には、どのような心境の違いがあるのでしょうか。自殺したいという状況、絶望感?は全く同じだとして考えて下さい。

私としては、自殺する時の苦痛に耐えられるかどうかが双方の違いの1つとして考えられるのではないかと思っているのですが、その点については皆さんどうお考えになりますか。真面目な意見をお願いします。

例えば私は、この世に自分の存在価値を見出せず、こんな人間は生きる価値なんてないと思い、死にたいと考えてはいるのですが、自殺する際の身体的痛みや苦しさを考えると、「無理だ…」と思ってしまうのです。血やグロいのが苦手なので、ウィキペディアの「自殺」のところで「自殺の手法」の「首吊り」などを読むだけで気持ち悪くなってくるのです。
もし、仮に、寝る前に一錠飲めば、寝ている間に自然に楽に死んでいるとかいう薬があれば、私はとっくに飲んで死んでいると思います。つまり、安楽死のような苦痛を伴わない方法があれば、自殺を試みる人もいると思うので、やはり、自殺する際の苦痛を耐えられるか耐えられないかは少なからず関係しているのではないかと考えるのです。

今回は、自殺したら家族や周りの人に悲しみを与え、不幸にしてしまう、迷惑をかけてしまうといった周囲のことを考えての意見は置いておき、あくまで自殺したいという気持ちは同じだけど、実際にする人とやっぱり出来ない人との間にはどのような心境の違いがあるのかという点について、皆さんの考えが知りたいです。
よろしくお願いします。

自殺したくて実際に自殺してしまう人と、自殺したいという気持ちは同じだけれど、結局出来ない人との間には、どのような心境の違いがあるのでしょうか。自殺したいという状況、絶望感?は全く同じだとして考えて下さい。

私としては、自殺する時の苦痛に耐えられるかどうかが双方の違いの1つとして考えられるのではないかと思っているのですが、その点については皆さんどうお考えになりますか。真面目な意見をお願いします。

例えば私は、この世に自分の存在価値を見出せず、こんな人間は生きる価値なんてない...続きを読む

Aベストアンサー

自殺についての質問ですが、
個人の主観と他人が思っている事を比べるのは、難しいですね。

ご質問にある
1)自殺したくて自殺してしまうひと
2)自殺したくても自殺しないひと
ですが

1,2が同じ気持ち場合、1,2の境界は何ですか?
という質問だと認識しています。

まず、1,2で同じ「自殺したい」という気持ちは、
比較できないと思います。
ドラマなどで、「Aさんを好きな気持ちは、あなたより大きい、私が一番だ」
などというくだりが出てきますが、
気持ちを比べるのは、難しいと思いませんか?

1の場合でも2の場合でも、それぞれ事情があり、気持ちも異なると思います。
どちらも、大変な悩みを抱えていることに間違いはないと思います。

この大変な悩みを抱えている中に、質問者様もいるのでしょうね。
勇気を出して、このような内容を投稿したという事は、
それだけで、大変な思いをしているのが、読み手に伝わってきます。

私は、人生の中で2の経験は何度もあります。
ただ、それが1との境界がなんだったのかは、わかりません。
私に1の経験があれば、ここでコメントする事はできないですからね。
ましてや、他人の1と他人の2は、比較できないでしょうね。

回答にはなっていませんが、大変な悩みを抱えていると伝わって来たので
コメントさせてもらいました。

自殺についての質問ですが、
個人の主観と他人が思っている事を比べるのは、難しいですね。

ご質問にある
1)自殺したくて自殺してしまうひと
2)自殺したくても自殺しないひと
ですが

1,2が同じ気持ち場合、1,2の境界は何ですか?
という質問だと認識しています。

まず、1,2で同じ「自殺したい」という気持ちは、
比較できないと思います。
ドラマなどで、「Aさんを好きな気持ちは、あなたより大きい、私が一番だ」
などというくだりが出てきますが、
気持ちを比べるのは、難しいと思いませんか?...続きを読む

Q安楽死できる方法を教えてください

臓器・アイバンクドナーに登録しているので飛び降りなど内臓破裂するような死に方はできません。
故に臓器を痛めず外国などでは自殺志願者に安楽死できる国があると聞きましたが薬で
安楽死できる薬あれば教えてください。特に医師、薬剤師の専門的知識保有者の方教えてください。
胃洗浄する失敗のリスクのあるものは無理です。また眠剤も無理でしょう。
トラベルミン100錠位飲めば逝けるかも。またリスロン、インスミンについて入手方法を教えてください。一番は銃で頭を一発が一番瞬間で楽ですが・・・日本では手に入りませんし犯罪者かと思われますので。どうぞ教えてください。

Aベストアンサー

死んじゃダメです。

自殺で怖くない死に方などありません。

私もつい2年ほど前まで重度のうつ病で死ぬ事ばかり考えていました。
たぶん死ぬ事を考えているんだから、うつだと思うんだけど
うつ病は人間の持っている自然治癒力で必ず治る病気です。
ただひたすら嵐が過ぎ去るまで身を屈めて時間を遣り過ごすのです。

病気が治ったらまた楽しく生きられます。
だから絶対死なないで下さい。

Q毎日死にたいと思います。心の病気ですか?

この症状が心の病気なのか、病院に行ったりしたほうがいいのか、教えてください。

症状は3年くらい前から出ているように思います。

・毎日死にたいと思う
最初は夜寝るときだけだったのですが、最近では昼間でも考えるようになりました。
自殺の方法を考えたりすることもあります。
ただ、1度も行動に出たことはなく、妄想してるだけという感じです。

・感情が抑えられない
母親のことがとても嫌いです。
なので、電話がきて話をして電話を切った後、憎悪の感情が押し寄せてきて体が熱くなり、感情が高ぶります。
そんな状態が2時間くらい続くことも。
電話に限ったことではなく、母親のことを考えただけでこうなることもあります。

生活は普通にできているし、食事も普通にできています。
ただ、人と会ったり話したりすると精神的にとても疲れてしまって、起きていられなくなることはあります。

カウンセリングなどに行ったほうがいいのでしょうか?
その場合、カウンセリングにかかる金額も教えてもらえると助かります。

Aベストアンサー

毎日死にたいと思うようでは、実際辛いでしょう。
早く病院に行きましょう。

カウンセリング単独のところもありますが、精神科、心療内科で、カウンセリングを行っているところもあります。

はじめに医師が診察して、カウンセリングが必要だ、もしくは、患者が希望していて妥当だと思うと、カウンセラーの予約を入れてカウンセリングをするというシステムですね。

後者のほうは保険が利きますので、コスト的に大分安くなります。

まずは、医師と相談してみてください。精神科、心療内科といっても、普通の診療科とそれほど違いありません。料金もとりあえず3割負担で1500円程度です。

カウンセリングのことはそのとき話し合えばよいでしょう。カウンセラーがいる精神科、心療内科を探すのは、ちょっと手間ですが、電話帳か、
通信簿.com
http://www.tusinbo.com/
で、根気強く探してみてください。

Qかなりの長文すみません。自殺するしかない状況に追い詰められてます。

かなりの長文すみません。自殺するしかない状況に追い詰められてます。
非常に内容的には「自慢かよ」みたいな反感を持たれると思いますが。下記のような状況です。真剣に悩んで、休みの日は1日中自殺関連のサイトを見ている状況です。誰かアドバイス下さい。

・38歳ですが今までの人生は非常に順調でかなり楽しい人生でした。
・会社では上司部下ともに信頼され「仕事ができる人」で通っており、
 後輩は皆、「私の下で仕事がしたい」と尊敬して慕ってきます。
・得意先からの信頼もあり、これからの仕事もそれなりに個人的に成果は上げていける状況。
・友人関係・仕事とも人間関係は非常に充実しており。交際費をかなり使う状況です。
・実は誰も知らない借金が多くあり債務整理も考えてます。
・まだ明るみに出ていないが、仕事をある程度任されている為、仕事上、個人の判断で大きな仕事の賭けに 出て失敗し大きな損害を抱えてしまっており、その中には取引先との不正事項も入ってます。      ばれるのは時間の問題かもしれません。
・会社自体は大不況でその損害額はかなり痛手です。そんな大きな会社ではないのでつぶれはしないもの 
 の、皆のボーナス額
 にも影響が出るかもしれません。
・家庭を持っています(子供一人)が仕事に没頭しすぎて家庭内別居が2ヶ月ほど続いており口を聞いてく
 れません。 ただ家族を愛しています。特に浮気等はしてません。

生き続けても大きな損害、不正が明るみが出た時の家族・会社・取引先・友人の「まさか」というインパクトや失望は強烈で信頼を失うことは不可欠。皆に迷惑をかけしまいます。その中を生きていくのであれば死んだ方がマシと考えてしまいます。

綺麗ごとではなく、私に携わっている周りの人間のことは皆ホントに大好きで死んで別れたくありません。
ただ皆が私の事を信頼して付き合ってくれてたのは私の虚像を信頼してたのだとは思います。

ただ今までの家族や周りの皆との楽しい充実した人生を思い出すと絶対にもう一度それを再現できる気がしてなりません。自分が自殺するなんてまだ信じられないのです。
しかし私の犯した上記過ちは家族を含め皆に死んでお詫びをするしかないとも思ってしまいます。
その堂々巡りです。

傲慢な言い方かもしれませんが、自殺しようとしている人間でここまで「生きてもう1回楽しく充実した人生を送りたい」と生に執着し、周りの人に多くの愛情があり、周りも私の虚像かもしれないが私の事を愛してくれているような状況の人間も少ないのかなと思います。

信頼できる友人一人にこの事を相談しました。「会社への愛情が深すぎる。私個人の責任ではなく大きな
仕事上の賭けを個人の裁量でできてしまう会社の管理の問題もあるんだから、開き直って会社に話をして
なんかあったら有能な弁護士を紹介するから裁判しろ。家族の為に死ぬな」といいます。

冷静に考えるとその通りの気もしますが、ただ私には上司、部下も含め会社にも家族同等の愛情があるので会社も裏切れません。

全てを話した上で会社に残れれば生きて仕事で取り戻そうとも考えますが、そのような事が明るみに出た状況で、会社内、取引先と今までどおりのお付き合いができる自信もありません。

2月に損失が出る事が決定し、3月末に明るみに出ると思っていたため、今から1ヶ月以上前からノイローゼですがとにかく平静を装い今の仕事を異常な精神状態で打ち込んでいる状況です。会社の皆や取引先も「最近元気ないな」と気づいているとは思いますがまさかこんな爆弾を抱えている事に気づいていません。

1ヶ月前から主要の人間には遺書を書き、封筒に入れ、切手を貼り、常にカバンに帯同し、いつでも投函して死ねる状態にしてあります。

全て自業自得なのは承知です。生きて皆と一緒に過ごしたい。しかし死なざるを得ないのか。 
全て今までどおりにいく訳はない事はわかっているつもりなのですが・・・・
どうするのが正解なのかがわかりません。誰か教えて下さい。

かなりの長文すみません。自殺するしかない状況に追い詰められてます。
非常に内容的には「自慢かよ」みたいな反感を持たれると思いますが。下記のような状況です。真剣に悩んで、休みの日は1日中自殺関連のサイトを見ている状況です。誰かアドバイス下さい。

・38歳ですが今までの人生は非常に順調でかなり楽しい人生でした。
・会社では上司部下ともに信頼され「仕事ができる人」で通っており、
 後輩は皆、「私の下で仕事がしたい」と尊敬して慕ってきます。
・得意先からの信頼もあり、これからの仕事もそれ...続きを読む

Aベストアンサー

これは厳しい状況だな。要約すると 1、個人の負債 2、会社への損害 3、家庭内別居 この3つだな。で、これまで築いた人望のせいで、特に2が明るみになった際に、一気に奈落の底に突き落とされる可能性があると。まあ、あなたにも落ち度があったとはいえ、ここしばらくはそれなりに辛かっただろう。3月末に明るみに出るはずだったというのは、決算か何かの関連で?どちらにしろ、ぐずぐずしてはいられないな。

俺のお勧めコースは、3からの解決だ。あなたを支えているのは、根本的には家族。あなたが仕事に打ち込めるのも、これがあってこそだからな。で、まずは家族を集めて、仕事にかまけてほったらかしにしていたことを、遅まきながら謝罪しよう。一緒に過ごす時間をどのように増やすつもりなのかも、合わせて話すと良いな。同時に、仕事上の失敗をやらかしたことを、恥ずかしながら告白しよう。会社にはいずれバレるのだし、今家族に話しておけばその時支えになってくれるはずだ。給料が減って今まで通りの生活ができなくなる可能性もあるから、話さざるを得ないな。

続いて、個人の負債の整理に入る。これは弁護士を雇った方が良い。信用できそうな弁護士だったら、ついでに仕事でやらかした非合法すれすれ大失敗の件についても話を聞いてもらう。取るべき善後策について、アドバイスが得られるだろう。彼らはあくまで依頼人の味方だし、守秘義務があるから、多少まずいことをやってしまったとしても洗いざらい話しちゃって大丈夫だ。

この手順で、ほぼ大丈夫じゃないかな。多少恥もかくだろうけど、必要最小限の恥で済むだろう。生きるということは誰にとっても、過去の失敗を清算していくということと同義。社会人としてやることやって、それでもやっぱり死にたくなったら、それはその時また考えれば良いんじゃね?また相談に乗るからもうちょい生きてろ。

これは厳しい状況だな。要約すると 1、個人の負債 2、会社への損害 3、家庭内別居 この3つだな。で、これまで築いた人望のせいで、特に2が明るみになった際に、一気に奈落の底に突き落とされる可能性があると。まあ、あなたにも落ち度があったとはいえ、ここしばらくはそれなりに辛かっただろう。3月末に明るみに出るはずだったというのは、決算か何かの関連で?どちらにしろ、ぐずぐずしてはいられないな。

俺のお勧めコースは、3からの解決だ。あなたを支えているのは、根本的には家族。あなたが...続きを読む

Q首を吊る時、首の後ろ側も絞めないと意識が落ちることは無いのでしょうか?

首を吊る時、首の後ろ側も絞めないと意識が落ちることは無いのでしょうか?
もやい結びでワッカに首を通し体重を掛けると首のサイドと前しか絞まらないのですが、
これでも意識が落ちたり、死ぬことはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

お呼びですか。
ハングマンズというのは結び方の事だと思いますが、要するに引っ張ると輪が縮む結び方ならば、全面から締められるので、血管の逃げ場がなくなり、落ちます。
落ちる、とは、柔道で言うところの「落ちる」であって即死という意味ではありません。
意識を失うという事です。
その状態で脳に血流が再開しなければ死亡します。

もやいのように輪が縮まらない場合は、先のとおりで、失敗する可能性もあるわけです。

例えば柔道で締め技で落ちますが、その時、手が自由なら引き手を掴んで首を廻すだけで血管が逃げる隙間が出来て締めが決まらなくなります。
理屈はこれと同じです。
もちろん、もやいでも、うまく血管を逃がさないように締まるような姿勢になれば落ちます。

但し、実際の首吊りでは、血管が締まって死ぬより、全体重が首にかかって頚椎離断で死亡する事の方が多いらしいです。
その場合は結び方は関係ありません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング