ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

現役就活生、既卒就活生、氷河期経験者の方に質問です。

以下3つのことについて、自由に答えてください。

(1)ほんとは就職難じゃない?説:ネットの情報などで、「本当は大して就職難でなく、普通の人は
就活すれば普通に内定決まる」というのは本当でしょうか?5割以上の人は必ず決まると書いて
あったような・・・

(2)理系について:とくに工学部の方に聞きたいのですが、この不況の中で理系は苦戦していませんか?就職希望者の8割は決まるという情報は当たっていますか?

(3)学歴について:MARCHや早慶、東大・京大・その他有名な大学の方へ、学歴の力でこの不況下の就活乗り切れてますか?(能力や人物ではなくあくまで学歴で)

ネットの情報は2ちゃんねる含め、もともとあやしいものが多いですが、

以上のことは真偽の判断が難しく、実際に体験している人・した人でないとわからないと思い、
質問を掲載しました。

A 回答 (4件)

文系ですが学歴だけでは絶対に無理です。学歴フィルターは乗り切れても、面接で人柄とか見られますので。

成績優秀で且つ中身もある人じゃないと無理ですよ。コミュ力は欠かせません。
    • 0

>ネットの情報は2ちゃんねる含め、もともとあやしいものが多いですが、

ここも、「ネット」内ですが。
矛盾しませんか。
    • 0

(1)「大企業じゃないと嫌だ」とか「地元じゃないと嫌だ」とかわがままを言わなければいくらでも就職できますよ。

(2)給料を気にしなくていいのなら、理系は文系より明らかに就職口が多いです。

(3)これは(1)と同じ。
    • 0

企業を選ばなければ大丈夫です。

• 0