ちょっとわからないのでアドバイスお願いします。
面倒、というわけじゃないのですが、ここ三ヶ月くらい朝の洗顔をしないでふきとり用の化粧水でふき取っているだけにしています。コットンは二回替えています。
肌のコンディションが悪くなったとかそういうことはないのですが、本来肌のためにはどっちがいいんだろうか?と考えてしまいました。ご存知のかたよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

朝と夜の洗顔をお勧めします。

肌のコンディションは年とともに傾きます。寝ている間に毛穴から不要なものが分泌されています。朝・夜ともあわ立てネットでしっかりあわ立てて、この泡をつかい丁寧に洗っています。どんなによい洗顔剤を使用してもそのまま顔と手の摩擦であわ立てるのも肌に負担がかかります。また、毛穴に汚れが詰まると毛穴が開き元に戻りません。(ToT)毛穴パックはありますが、これは毛穴の汚れをとるもので毛穴は元にはもどらないのです。
エステと化粧品業界で働いている友達の意見です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても参考になりました。
朝は忙しいけど、「キレイ」のためにがんばります。

洗顔はやっぱり朝と夜の二回が理想的ですよ。

肌が丈夫?な人なら平気かもしれませんが、
夜寝ている間にも、肌は皮脂が分泌されたりホコリで結構汚れているそうです。
だから拭き取りだけでなく、ちゃんと洗ってから基礎化粧品で整えるのが理想的だと思います。
肌本来の為にはやっぱり汚れをちゃんと洗い流して、清潔を保つ事が大切だと思います◎
洗い過ぎも厳禁なので理想は朝・晩の2回です。
私の行きつけの皮膚科の教えですが、参考になれば・・・

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。やっぱり手を抜いちゃいけないですよね。きちんと朝晩二回の洗顔をしようと思いました。

• 0
この回答へのお礼

ボタンを押し間違えちゃいました。ありがとうございました。