平成13年3月に2606gで産まれました。普通赤ちゃんはお腹がすいたら泣いて教えてくれるものでしょうが我が家の娘は泣きません。周りの人は「お腹が空いてないからだよ」と言いますが6時間待っても泣きません。ずっと寝ているか小さな声で「うーうー」言っています。起こして強引に飲ませますがミルクを40cc程度しか飲みません。1ヶ月検診の体重は900g増であまり心配していなかったのですが、ここ1週間ほどで体重は減りはしませんが増加はせず、ミルクの量も減ってきました。娘のような赤ちゃんって病気ではないんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 うちの子もまったく同じで、なんだかうれしくなってしまいました。

現在4歳になる長女と、0歳5ヶ月の次女がいますが、2人ともそうなんです。2人とも一日中泣くこともなく夜を迎えるなんてしょっちゅうです。ひいおばあちゃんが、「赤ん坊は泣いて肺を鍛えるんだから、もっと泣かせなさい」なんて心配したくらい。
 長女の時は、私も初めての育児だったし、体重の増え方もよくなくて心配しましたが、2ヵ月頃から、飲ませればいくらでも飲むようになり、いっきに標準体重になりました。
 でも、次女の方がうわてなんです。生後1ヶ月にして、夜中には起きなくなってくれ、それはそれで助かるのですが、その分、ミルクの回数が普通より1回は少ないわけです。無理に飲ませても、長女とはちがって、欲しくなければ飲みません。泣くまでほっといてみたらどうなるか何回かやってみたら、朝7時に飲んで次が夕方4時という結果でした。しかも、4時に飲んだ量だって決して多いわけではないし。2人目の子育てで、私にもほんの少し勝手がわかっているので、一時的にほんとに飲まない時期もあり、体重も増えなかったのですが、その後もちなおし、「トータルすればちゃんと体重は増えてるんだし、まあいっか。」と思うようにしています。
 tsubameさんのお子さんは、よく寝てくれる子ですか。うちの2人の子は、とにかく寝るのが大好き。起きてるときもニコニコとご機嫌です。だから、飲む量や回数が少なくても、まずまずの体重増加があるんだと思います。
 tsubameさん、もう少し様子を見てみてください。うちの次女はだんだんとミルクを飲む時間が定まってきました。といっても、泣いて催促するわけじゃないんですけどね。3ヶ月を過ぎる頃から、手足をバタバタさせたり、人間に反応したりするようになり、それなりに動くことが増えてくるので、飲む量も少しずつ増えてくるのではないかと思います。ちなみに、うちの長女は、人並みに病気にはかかってきましたが、決して身体が弱いということはないですし、次女も今のところ病気しらずで、離乳食を始めたところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました 他にもこんなに泣かない子がいるのかと安心しました うちの子もよく寝ますよ だからお腹もあまりすかないのでしょうね 気長に付き合っていくことにしました イライラしたりしていたのですが急に安心したので母乳も出るようになりました 頑張ります

お礼日時:2001/05/04 15:52

熱がでた。

ミルク吐いた。下痢した。 何かにつけて、気になりますね。よくビイビイ泣く。ちっとも、泣かない。etc・・・悩みは、つきません。うちも、泣かず トロトロ寝てばかりで、ミルクは飲まない 飲んでも吐く、離乳食もべ~っと吐き出すで、困りました。その内、餓死するんじゃないかな?って、本当に悩みました。でも、姉から「あんた!赤ちゃんが、ミルク飲まなくて餓死した話きいたこととある?私はないわ いちいち気にし過ぎ もっと、ゆったり構えなさい」と、一喝されて ああそうなんや!十人十色、千差万別 いろんな子がいてもいいんやわ!教科書通りには、ならなくてもいいんや!って納得しました。その当事は、痩せて心配してましたが、今じゃ、どれだけ食べるの?冷蔵庫カラッポやんけ~ っていう有様です。あ~昔が懐かしいです。貴女も頑張って! 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有難うございました そうですよね 十人十色ですね ついつい周りの子と
比較してしまっていました この子にはこの子のペースがあるんですね 頑張ります 気持ちが楽になりました       

お礼日時:2001/05/04 15:41

うちの下の子もあまり泣きませんでしたよ。

上の子は泣きっぱなしだったので、はじめのうちは「こんなに泣かないなんて、何かおかしいのでは・・・」と思いましたが、在宅の仕事をしていたこともあり、そのうち「手のかからない良い子」と思うようになりました。(目がさめても、うんともすんとも言わず、手や足を振って遊んでました。だから、起きたことに気づかないくらいでした。)
まだ、生まれて2ヶ月ですよね?体重の増減はあまり気にしないほうが良いようですよ。うちの子もミルクを飲まない時期もありました。でも、「本人が機嫌よくしていればいいのだ」と保健婦さんに言われてあまり深く考えないようにしました。健診で何も問題がなければ、あまり気にしないほうがいいと思います。私も神経質に考えてしまいがちだったので、育児書や母子手帳の成長グラフとか、あまり見ないようにしていました。二人目の時には、健診以外には体重すら量りませんでした。○○ccとか○○gとか、あまり数字を気にしないように、おおらかに子育てしましょう!がんばってね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました 初めての子なので神経質になり過ぎていました 数字を気にしていると余計気になるものですね お返事を頂き気持ちも楽になりました 頑張ります

お礼日時:2001/05/04 16:12

直接の回答ではありませんが、子育てでちょっと不安なときはこんなところで相談されたらいかがですか。


メールで相談できます。

子育て119
http://www.kosodate119.com/

育児相談 Q and Ahttp://www.minc.ne.jp/n.same/ad200-2.htm

ようこそかわむら こども クリニックHOME PAGE ヘ
http://www.kodomo-clinic.or.jp/

下村洋子の育児相談http://www.interq.or.jp/silver/simomura/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます 情報を頂いたのでこれから色々と相談していこうと思います

お礼日時:2001/05/04 16:15

家の子もそうでした。

寝たら6時間ぐらいは平気でした。で、起きてもあまり泣かず、8時間も空けたからと母乳をあげると吸いながらまた寝ちゃうんだから・・。
見方を変えれば手が掛からないんですが、その子も中2になり、生まれつきのオットリ君はそのままですが普通に育ちました。
が、下の子は、寝てくれなくて閉口しました。
医師の検診で大丈夫なら、心配はいりません。ミルクもあくまで、飲む目安であって多い、少ないで一喜一憂せずに子供の様子で判断してね。
寝る子は本当に良く育ちます。子供が動くようになったら、今の状況がなつかしくなるかもね・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます 泣かない赤ちゃんはいるのか心配でしたがいるんですね 安心しました もっと楽な気持ちで見守っていこうと思えるようになりました

お礼日時:2001/05/04 16:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新生児はくしゃみが多いの?

先日2人目を出産したばかりです。

入院中(9日間)から今現在まで、授乳後に頻繁にくしゃみをよくします。1回の授乳につき1~5回くしゃみをします。
ゲップが出なくとも、くしゃみをしてスッキリ顔になっていることが多いです。
入院中はほぼミルク、今は混合です。

看護士さんにくしゃみの現場を見られて「赤ちゃんはくしゃみすることが多いからね」と言われたのですが…上の子はそんなことなかったし、初耳です。

鼻の穴が大きく、中がよく見えるので、それも関係あるのかなと思ったりもします(^o^;

また、アレルギーとか持っているのかなと不安でもあります。(家族にアレルギー持ちはいません)

本当にただ単に赤ちゃんはくしゃみすることが多いのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

うちのこも産まれてしばらくはくしゃみ多かったですよ~!
おかげで、お姑さんに見せに行くと「寒いのよ!」と暖房の上に毛布グルグル巻きにされ顔が真っ赤でした(^_^;)


鼻の穴覗くとわかるのですが、鼻毛がなくないですか?(気づいた時感動しました)
だからかなぁと思います。

専門家ではないので、ハッキリとは言えませんが、2人の子供共にクシャミはかなりしてました!

あと、鼻毛の関係なのか鼻水もすぐ垂れて来て、鼻くそが塊になりやすく、取るのが大好きでした(笑)



産後間もないとの事。
赤ちゃんもですが、ママさんもお体大事にして下さいね。

Q2ヶ月の赤ちゃんのミルクの量について

こんにちは。
完全ミルクで現在120ml のミルクを1日7回程度
飲ませています。
飲むスピードも速くて3分くらいで飲んでしまい、
飲んだ後も足りないとせがむように泣きます。
でも、飲んで眠るときはうなったりしているのですが
飲ませすぎなのでしょうか?
教えてください!お願いします。

Aベストアンサー

スピードが速いのが原因で、飲み終わった後に足りないような気になっちゃうのだと思います。また、うなるのは、空気が入りやすくて、ゲップを出し切ってないのかもしれません。

量そのものは、飲ませすぎとは思わないのです。
それなりの時間をかけて飲ませる分には、同じ月齢ならもっと飲む子もいますので、決して飲ませすぎとは言い切れないです。
しかし、イッキ飲みのため、一時的に胃の容量を超えそうになって、「たいした量を飲んでないのに、吐いてしまう」の直前の状況かもしれません。

キャップ(乳首を哺乳瓶に固定する丸い輪っか)と哺乳瓶に挟まれる部分に、空気孔があります。キャップをきつくしめると、空気孔から空気が入りにくくなるので、同じ力で吸う場合の、ミルクの出る量が少な目になります。そうすると、同じ量のミルクを飲みきる時間も長くなります。
チュパチュパするのが好きな赤ちゃんもいるし、長めに吸っていることで満足できることもあるので、ミルクが出るスピードを調節すると、うまく行くかもしれません。

Q新生児(そろそろ1ヶ月)の免疫

両親はハウスダスト等のアレルギー持ちです。

今日押入れから出した古い布団を干して家に入れてから、私(母親)の鼻水とくしゃみが止まりません。
鼻にティッシュを詰めておかないと、垂れ流し状態です…

しかし新生児の赤ちゃんは、くしゃみも鼻水もありません。
この子はアレルギーはないのでしょうか?
それとも、ハウスダストの免疫があるのでしょうか?

Aベストアンサー

新生児は母親の免疫があるため、生後2.3ヶ月までアレルギー症状は出ない場合多かったと思います。

>>この子はアレルギーはないのでしょうか?

いえ、ほぼ100%アレルギー体質です。両親共にアレルギー体質であれば、ほぼ100%遺伝してしまいます。片親がアレルギー体質であれば、60%くらいの確率で遺伝するそうです。

アレルギー体質であれば、食物アレルギー・アレルギー性鼻炎・アトピー・喘息・花粉症 等いずれか発症する可能性高いです。

Qミルクを飲みながら泣くのは

4ヶ月の息子なのですが、ときどきミルクを飲みながら激しく泣き出すことがあります。そのときにオナラが出たり、体を伸ばしたりのけぞったりします。哺乳瓶を口から放すとさらに大泣きするので、またすぐに口に入れてあげると、しばらくゴクゴク飲んで、そしてまた泣き始める、を繰り返します。しかしミルクは毎回200ccほど最後まで飲んでくれ、その後はケロッとしています。

原因は、ミルクの温度が高いときもあるようです(ぬるいのがお好み)が、それ以外のときはよくわかりません。オナラをすることから、お腹が張ったりガスが溜まって痛いのかな~とも思うのです。また勢いよくミルクを飲むので、突然、ミルクが胃に流れ込んできて不快感があるのかな~とも思います。因みにウンチは、ほぼ毎日1回、ときには2回します。

ちょっと心配です。みなさんの赤ちゃんはこんなことありましたか?

Aベストアンサー

こんばんは!9ヶ月の男の子のママです。
う~ん、jameyさんの質問、分かりますー。
我が息子もちょうど3、4ヶ月のときにミルクを飲みながらのけぞって泣き出すことがありました。
ウチの子はそんなときは、お腹がグルグルいってたり、時には飲むのをやめてウンチをして、そのあとまた飲み出すということがよくありました。
大人でも何か食べたり飲んだりしたときに便意を催したり、ちょっとお腹が反応したりすることがありますよね。多分そうだと思ってました。今でも息子はたまに飲んでる途中、食べてる途中で泣き出し、ウンチをすることがありますよ。
先ほどの回答のように、乳首のサイズの可能性もありますけどね。
育児、お互いにがんばりましょうね。

Q新生児のオシメカバー

新生児のうちは紙おむつにしようかなと
思っていたのですが、入院時持参品にオシメカバー4枚と
あったので、オシメカバーの利用も考えています。
そこで、退院後新生児期のオシメカバーは何枚あれば
まわせますか?
それと、新生児期のもの(50cm)は1ヶ月くらいしか
使えないという体験談も読んだことがあるのですが、
新生児期から60cmのを使うのは、どうでしょうか?
それから、cmに幅のあるオシメカバーってあるのでしょうか?(例えば50cm~70cmとか)
ご存知の方がいらしたら、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

生まれてみないと…
なぜかというと子供の大きさで全然違うからです。標準的な~3000g前後で生まれれば50cmで丁度いいはずなのですが、もし3500gあったら50cmのサイズのものは1ケ月で使えなくなると思います。3200g位だとしても骨格がしっかりしててモモが太い赤ちゃんだと50cmではきついかもしれません… 新生児用と60cm、70cmを試しましたが、足のつけ根が太くて(肉ではなく骨が~遺伝です)どれもきつそうでした。

布オムツにするなら新生児のうちから継続しないと、親もついていけません~途中から布にしてみましたが、オムツ換えのタイミングがまったくわからず、錯乱状態になって虐待しそうでした( ̄∇ ̄;) 子供の性格によっても辞めたほうが無難なタイプのあるかもしれません。オムツ以外でも泣き叫んでいる子だったので泣く原因を減らすために3日もせずに紙おむつに戻しました。ちなみに~オムツカバー3枚くらいずぐぬらしちゃいましたけど…(これが続かなかった原因かも)

Q母乳と体重。ミルクを足すべきでしょうか?

生後2ヶ月の赤ちゃんですが、
1ヶ月で500g増え、2ヶ月で700g増え、現在4100gです。
2ヶ月になりましたが、
1日の授乳回数:10回前後、
1回の量:30~70cc、
1日の便と尿:便が4回くらい。尿が8回くらい。
授乳間隔は1~2時間です。

1時間おきに30ccなんていう時もあります。
何回か授乳して、出なく?なってしまった時や、預ける時
はミルクです。ミルクは預ける時以外1日100ccまで
と勝手に決めています。。。

大きな声で泣きよく動きマッサージの先生にも母乳は体重の
増えが遅いと言われたので、今まで深く考えずにきましたが、
最近になってやっぱり母乳不足?と思い心配です。
母乳は泣いたら飲ませれば良いそうですが、それにしても
少なすぎるような。。。

Aベストアンサー

こんにちは、私は二児の母で現在二人目授乳中です。
母乳はミルクに比べて飲んだ量が分かりにくく、足りているか心配になってしまいますよね。

先日、NHKの「すくすく子育て」で母乳をテーマにしていました。もしよかったらバックナンバーの9月25日を見てみて下さい。

その番組では、一ヶ月の子の目安ですが、おしっこが1日6~8回、うんちが3~8回出ていて、肌の色つやがあって元気があれば母乳が足りていると言っていました。ほ乳類の中でも人間の母乳は消化が早く、同じように消化の早い乳の動物は一日中おっぱいを吸わせているのだそうです。だから赤ちゃんが欲しがるなら頻繁に吸わせていても良いそうです。

大きな声で泣いて良く動くならとっても元気なお子さんなのでは?心配ならご近所に育児相談ができるところはありませんか?実際に赤ちゃんを見てもらって専門家の方に判断して頂くのが良いと思います。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/sukusuku/

Q新生児の腸内細菌について

胎児は母親の胎内では無菌だと思われるのですが新生児で割とすぐに大腸菌などが便培養で出るのは新生児はどこから大腸菌をもらうのでしょうか。分娩時に口腔から?肛門から?知っている方がいらしたらお教えください。

Aベストアンサー

胎児は母親の胎内では無菌状態ですが、生後3~4時間もすると、腸内に大腸菌や腸球菌などが出現してきます。
新生児が腸内細菌を獲得するメカニズムは、まだ解明されていませんが、お母さんの腸内菌と全く同じ菌(菌にも人と同じように同じ種でも個体間で差があります)が新生児糞便から検出されるものもいます。検出されればその新生児は母親内で菌を獲得したと示唆されます。
また、同じ病院で同じ日に分娩された新生児から同じ菌が検出されるケースもあります。この場合は、分娩後に菌を獲得したと予想できます。よって、「いつ」「どこから」菌が入り込むのかは、個体差があるようです。

Qミルクアレルギーで体重が増えない!?

もうすぐ4ヶ月になる男の子のママです。ミルクを飲む量があまりに少なく、体重が増えません。心配で仕方ありません。。 現在5994g。約2ヶ月で1kgも増えていません。
この1週間のミルク量の平均が566ccです。空腹知らずなのか、あまり泣かず、機嫌は悪くないです。

出生時:3120g。1ヶ月:3976g。2ヶ月:約5000g。

ここまでは順調に増えていましたが、乳頭混乱(?)でおっっぱい嫌いになり、飲む量が急に減りました。3ヶ月まで混合でしたが、おっぱいがダメなので泣く泣く現在はミルクオンリー(ほほえみ)です。
今日病院に相談に行ったところMA-1というミルクアレルギー用のミルクを処方されました。3週間前には湿疹が出やすく、ステロイド(スチブロン)を処方されてもいます。    そこで質問です。

・ミルクアレルギーだと普通のミルクは拒絶して飲まないんでしょうか?

・検査をしていないのにアレルギー用のミルクに変える必要がありますか?

・MA-1と搾乳した母乳を混ぜて飲ませても大丈夫でしょうか?(絞れば少しは出るので・・・)

・泣いていなくてもミルクを与えるべきですか?

このままだと発育曲線はずれてしまいそうです。どうかご回答よろしくお願いします。

もうすぐ4ヶ月になる男の子のママです。ミルクを飲む量があまりに少なく、体重が増えません。心配で仕方ありません。。 現在5994g。約2ヶ月で1kgも増えていません。
この1週間のミルク量の平均が566ccです。空腹知らずなのか、あまり泣かず、機嫌は悪くないです。

出生時:3120g。1ヶ月:3976g。2ヶ月:約5000g。

ここまでは順調に増えていましたが、乳頭混乱(?)でおっっぱい嫌いになり、飲む量が急に減りました。3ヶ月まで混合でしたが、おっぱいがダメなので泣く泣く現在はミルクオンリー(ほ...続きを読む

Aベストアンサー

卵・牛乳・鶏肉アレルギーの息子がいます。今7ヶ月半で体重は7・5キロ。もともとは完母でしたが、アレルギー反応が著しかったため除去食ではなく、アレルギー用ミルク(MA-1です!)の完ミです。

>・ミルクアレルギーだと普通のミルクは拒絶して飲まないんでしょうか?
→それはないと思います。うちの子は完母で微妙に足りない時には喜んでミルクも飲んでましたから(それで湿疹が悪化して検査した)

>・MA-1と搾乳した母乳を混ぜて飲ませても大丈夫でしょうか?(絞れば少しは出るので・・・)
→アレルゲンと思われるものがある場合は他の方もおっしゃるように除去食にした方がいいですよ。うちはバンバンおっぱいが出ていましたが、鶏がらスープも市販のだしもほとんどダメで除去が難しいという事もあり、除去食は出来ず。アレルギー値が高い事もあって小児科の先生に「無理しないで」と完ミを勧められました。

>・検査をしていないのにアレルギー用のミルクに変える必要がありますか?
検査していないけど、先生の指示であれば従うべきでは?うちの子は4ヶ月で手のつけようがないほどひどい湿疹(ジュクジュクで発熱のしてた)だったので「判明するといいですね」とアレルギー検査をしてくれましたが、一般的には結果が出やすい6ヶ月以降(出来れば1歳以降)に検査する事が多いようです。血液検査は赤ちゃんには結構な負担のようですしね。
検査してないのに…と思われる気持ちはわかりますが、先生の方針が「しばらくは様子を見よう」という感じなのかもと思いました。心配ならしっかり質問した方がスッキリしますよ。

>・泣いていなくてもミルクを与えるべきですか?
お腹がすけば泣きますよ。うちも一時期減りましたが、新生児の頃と違って「満腹だ~」という感覚が生まれてきた証拠だと言われました。息子さんはしっかり成長してるんですよ!
かくいううちの子は現在1日に1000ml飲んでますが、毎回の授乳量はバラバラだし、日によってばらつきもひどいです。

うちの子は4ヵ月からMA-1の完ミで、今で3ヶ月と少し経ちましたが、正直言って体重の伸びは悪いです。2月の初めに7.5キロになって以来変動なし。背だけが少し伸びました(そういう時期なのかも)
今まで順調に伸びてたのにという質問者さんの気持ちがよく分かります。でもうちの子はおそろしく元気で悪戯大好き。ハイハイもつかまり立ちも得意なスリム君です。周りの子は大きいのでたまに気になっちゃいますが。うちの子はうちの子です。

卵・牛乳・鶏肉アレルギーの息子がいます。今7ヶ月半で体重は7・5キロ。もともとは完母でしたが、アレルギー反応が著しかったため除去食ではなく、アレルギー用ミルク(MA-1です!)の完ミです。

>・ミルクアレルギーだと普通のミルクは拒絶して飲まないんでしょうか?
→それはないと思います。うちの子は完母で微妙に足りない時には喜んでミルクも飲んでましたから(それで湿疹が悪化して検査した)

>・MA-1と搾乳した母乳を混ぜて飲ませても大丈夫でしょうか?(絞れば少しは出るので・・・)...続きを読む

Qドレミのオムツ(新生児用)のサイズについて

出産前にドレミのオムツの新生児サイズを、自宅にまとめて購入しておいたのですが、里帰り期間が長引き、生後3ヶ月の娘は5キロを超えてしまいました。
今週末自宅に戻るのですが、新生児サイズのドレミのオムツ、まだ使えるのでしょうか・・・?

Aベストアンサー

厳しいかも…。
新生児用は5Kgまでなので、太ももやお腹周りがきつくなっている可能性があります。

残念ですが、今回は使うのをあきらめて、次のお子さんに使うか、お友達にプレゼントしてはいかがでしょう?

新生児用やSサイズはすぐに小さくなるので、まとめ買いはしないほうが良いですよ(^-^;)

参考URL:http://www2.nepia.co.jp/doremi/product/tape.html

Q赤ちゃんのミルクのあとのげっぷはいつまでさせるのですか?

赤ちゃんのミルクのあとのげっぷはいつまでさせるのですか?1歳くらいまででしょうか?自分でできるようになるとさせなくていいのですよね?

Aベストアンサー

家の子の場合ミルクを飲ませたり抱っこしての授乳のときはゲップさせていましたが、添い乳のときはさせたことはありませんでしたよ。
もともと体の割りに飲む量が多くゲップのたびにだらだら吐いていましたが添い乳のときは不思議と吐かなかったので授乳は添い乳が多かったですね。
ゲップさせるのも6ヶ月頃までだったと思います。
自分で姿勢をかえながら自然とゲップしてましたよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報