プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年の6月に妻が夫婦問題で相談に行った際に担当した生活安全課の警察官(現在は刑事4課所属)が12月頃に妻を酒に誘い、今年の2月頃から互いに結婚していながら不倫関となりました。その後半年近く関係は続いていましたが、8月末に相手の警察官から自分は離婚できないと言われ、妻から別れを告げたところしつこく連絡をしてくるため一人で対処できなくなり私に相談され、電話やメールで揉めた挙げ句に私が間に入るという事で警察署へ私が直接話をしました。

翌日、担当上司の課長から話の経緯の全容を説明させて欲しいと言われ署内で当事者である本人の口から直接確認した経緯の報告と謝罪を受けました。(もちろんその時の会話は録音しています)

そして課長の希望で先日本人から直接誠意の感じられない謝罪を受け、妻とは二度と会わないという一筆を入れる事で署内で会う約束をしていますが、どうも話を揉み消そうという雰囲気がしてなりません。(この時の会話はビデオに全て収めました)

本人は悪びれた様子もないようで私も納得できない結果であったため、訴訟も辞さない覚悟でおりますが、力になってくれる団体や私が他に出来る事は何がありますでしょうか?

5歳になる娘も精神的なショックを受けているようで私も怒りが収まりません。
どうか法律に詳しい方からのアドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

ごめんなさい…(-_-;)




しつこくて申し訳ありません、老婆心ながら‥。

どうぞ娘さんのお心を守ることを、あなたさまの第一にされて下さいね。

警察官の非を問えば、同時に奥さまにも非を問われます。

公に明らかにして相手方と争えば、
奥さまの罪も同じように明らかにされます。


自分の母親の恥を、更に晒されて
お嬢さまの心の傷を更に深くされることにならないかと、
私にはそれが心配で仕方ありません。


お伝えしたかったのはそのことだけです。
お力になれなくて申し訳ありません。
たびたび失礼致しました…。


.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

しつこいなんてとんでもありません、大変ご親切なご意見ありがとうございます。

確かに本件を公にする事は妻の非も同様に公に晒す事になるでしょう。
私も一番大切なのは娘の気持ちと将来の事なのは間違いありません。。。

妻との関係は確かに冷めて別居こそしてはいますが、やはり娘は妻が育てた方が良いと思っています。
今回の件で定期的に娘と会える様にもなり、自宅ではスカイプで気軽に話もできるようにもなりました。

娘は私の命よりも無二の存在です。

しかし一つだけ聞いて頂きたいのは、そんな娘を再婚を餌に誘って娘にも父親面して妻と付き合っていた挙げ句に自分の家庭が大切だからと、自分勝手な行動で我が家を引っ掻き回した上に娘と妻の心を傷付けた相手の警察官に対しては男として許せない気持ちで一杯です。

変な言い方ですが、今は親権どころか妻と相手を訴えて損害賠償請求もできる立場になりましたし、妻も反省しているようで、私に対しても誠実に対応してくるようになりました。(夫婦円満という訳ではありませんが)

とても深いお心遣いをして頂きありがとうございます。
もう話は進み出してしまったので今更引き下がる訳には行きませんが、仰せのように娘の気持ちを出来る限り一番に考えるよう心がけて行動します。

本当にありがとうございます。

お礼日時:2011/09/07 13:58

公安委員会に報告された場合は、その事実関係を調査します。


特に、訴訟になる場合は、警察署の管理体制が問われることが多々ありますから。

警察官には、服務規定というのがありますから、今回のような内容では結構厳しく対応します。

捜査情報を、今回は悪用していますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

公安委員会に話を持って行くには警視庁の広報に相談しなくてはいけないそうなので、やはり証拠のビデオを持って一度相談に行った方が良いですかね。

私は本人に対して妻を含む家族に二度と接しないよう一筆入れるよう要求しましたが、課長の意見として奥さんからも相手の警察官に対して接触しないよう一筆欲しいと言われたのでもちろん拒否しました。

しかし(内緒で)ビデオを撮りながら録音もしていたため、本人から直接「二度と関わらない」とこの場で言わせろと詰め寄ったところ「録音を止めてもらえればできる」と言われたため録音を停止させたところ、その旨の内容を言葉にして謝罪してきました。

しかしビデオにはその光景が全て映っています。

いっその事ビデオをマスコミにでも持ち込んだ方が話は早いかな?なんて気持ちも最近起きています。

お礼日時:2011/09/07 09:24

奥さんは未成年のお子様ではないし、本人も合意の上の行為ですよね。


警察はそっちの方向から、個人間の問題として処理しようとしてるのですね。

しかし、事件のことで面会に来た人をそこで知った電話番号やメールを使ってプライベートで呼び出すのは不正行為といえるのではないでしょうか。そっちの方向から攻めたほうがいいと思います。これは個人情報の悪用ですよね。
そういう警察の不祥事を扱う民間団体はちょっと聞いたことがないです。
心ある弁護士なら力になってくれると思いますけど・・・。
弁護士会の無料電話相談で話してみてはどうでしょう。

幼い娘さんをこのことに巻き込んだのはとてもまずかったと思います。
娘さんは難しいことは何もわかりませんから、大人は想像もつかないことで悩むと思います。
安心させるように努めてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>警察はそっちの方向から、個人間の問題として処理しようとしてるのですね。

まさに仰る通りで妻も同様の事を心配しておりました。
ネットでも調べてみましたが警察の不祥事に関わる団体も幾つか存在はしているようですが、上からの圧力で潰されてしまっているようですね、そうなるとやはり弁護士という事になるのでしょうか。

こういう状況になり妻と子供とも連絡を取り合う様になりましたが、娘も非常に不安定な精神状態になっているようで今まで言わなかったような汚い言葉を吐いたり、非常に甘えてきたりしています。

娘の気持ちを一番に考えて父親として冷静に行動するよう努めて努力してみます。

非常に心に響くご意見ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/07 09:11

こんにちは(^ー^)




怒るお気持ちはお察ししますが、非は奥さまにもあります。
さらに言えば、夫婦関係が拗れて居たのなら、
あなたさまの問題点も某かあったのではありませんか…?
ことを荒立てれば、さらにお子さまを傷付けるのではないでしょうか。

夫婦関係、家族の繋がりを今一度築き直して
再出発はできませんか…?


人間の魂の質の低下は
何も警察官に限ったことではありません。
毒舌ですが、公的な立場の人間ほど
賎しい者はないと思っています。


あなたさまが彼等に制裁をしなくても、
彼等には、また彼等の子孫には、
それなりの報いが、因果応報で還ることでしょう。

あなたさまの成すべきは、ご家族お子さまを守っていくことだと
更に厳しい時代になることを踏まえてそう思います。



.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、本当に仰せの通り妻の浅はかさにも心底呆れてモノが言えない気持ちで一杯です。

妻と娘が暮らすマンションに娘は嫌だと言ったのに相手が3,4回泊まりに来たという事も娘の口から聞いています。
そんな娘の気持ちを考えると自分も生きていないような先になるかもわからない因果応報などに期待する程、広い心で接した方が良いものかも正直悩みます。

相手にも直接会いましたが、妻とは冷めた関係だったので「嫉妬」という気持ちは起きませんでしたが、こちらは家庭崩壊に拍車を掛けられた憎しみで、三人の娘と奥さんが居る相手の家庭をこのまま安泰で放置して自分が納得できるか自信がありません。。。

お礼日時:2011/09/07 09:02

これは、団体での支援より「弁護士」が有効な方法でしょう。



更には、警察本部にある「監察官室」への告発が有効です。

当該警察官は、職務上知った内容を利用して、不貞行為をしていますから「懲戒対象」となります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

日弁連にも電話で相談してみましたが「一般」の相談として取り扱いは可能であるとの回答でした。

警察庁も直接電話で相談したところ、まず警視庁の広報担当が話を聞いて公安委員会を通じて監察部へ報告するとの事で私から直接観察部へはアポイントが取れないそうです。警視庁も内部の不祥事に対してキチンと対応してくれるものでしょうか?

今のところ上司である課長も誠意のある態度で接してくれておりますが、話のケジメを確認するため本人の処遇が決まったら辞令を見せてもらいたいと申し出たところ、懲戒は間違いないと思うけれども人事が判断する事なので退職か戒告か等は答えられないという返事です。

お礼日時:2011/09/07 08:49

不倫というのは、不法行為ですが、法律違反ではないので、揉み消すもなにも不祥事にはならないでしょう。


個人の問題なので、所属団体は関知せずが基本かと思います。

できることは、民事で損害賠償請求をすることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

上司にも何度も確認はしましたが、困って署に相談に来た女性に対し職務時間外とは言えども酒に誘って男女関係を持つという事は間違いなくどのような理由があったとしても、あってはならない不祥事であると認めていました。

警視庁にも相談しましたが広報が話を聞き公安委員会に持って行くという流れになるとの事でした。
証拠の会話も録音していますし、本人が課長、課長代理の前で私に経緯の説明と謝罪をしている場もビデオに収めています。

もちろん私も良く考えて、これを証拠に妻と先方の警察官を相手に民事訴訟も検討しております。

お礼日時:2011/09/07 08:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!