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って、できるんですか?

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A 回答 (3件)

jarファイルというので、できますよ。



簡単にかくと、マニフェストファイルというのを作成してその中に、一行だけかきます。

MainClass: メインクラス名(拡張子なし)

例えば、MainClass: SystemMain
みたいな感じです。最後に必ず改行を入れてください。
ファイル名は何でもよいですが、ここではManifest.mfとします。
後は、コマンドラインで
jar cvfm 出力ファイル名 マニフェストファイル名 クラスファイル 
をうちます。
出力ファイルがSystem.jar 必要なクラスファイルがSystemMain.classだとすると

jar cvfm System.jar Manifest.mf SystemMain.class
とうてば出来上がります。

詳しくは参考URLをみてください。
後はダブルクリックで起動できます。

しつこいようですが、マニフェストファイルの最後に改行を入れないとただしく実行できません。
MainClass: SystemMain[EOF]
だと、エラーになります。
MainClass: SystemMain
[EOF]
とすることでうまくいきます。

では、がんばってください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/ann/Windows/jar/Execu …
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この回答へのお礼

お返事、遅くなって申し訳ございません。

親切丁寧に教えて頂いて、非常にわかりやすかったです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/11/22 07:41

いくつかあったと思うけど実際試してみたのは参考URLにて



参考URL:http://www.xlsoft.com/jp/products/jet/
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この回答へのお礼

お返事、遅くなって申し訳ございません。
どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/22 07:45

MicrosoftのVisualJ++だったら作れたような。



もちろんMSの独自拡張ですけど。
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この回答へのお礼

お返事、遅くなって申し訳ございません。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/11/22 07:41

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普通、Swingで作ったGUIでは、コマンドプロンプトから起動しますが、VBなどで作ったGUIみたいにダブルクリックして起動するにはどうすればよろしいですか?

Aベストアンサー

下記の頁は参考になると思います。

参考URL:http://wiredstyle.net/documents/launch_java_app/

Qボタンの複数割り当てについて

public class TestButton extends Applet implements ActionListener
{
     Button bt1,bt2,bt3;

     public void init()
     {
         bt1 = new Button("red");
         add(bt1);
         bt2 = new Button("blue");
         add(bt2);
         bt3 = new Button("yellow");
         add(bt3);
         bt1.addActionListener(this);
      }

java初心者です。アプレットで上のようにボタンを作ります。それぞれが押された時に、red,blue,yellowが表示されるようにしたいのです。ActionListenerをインプリメントしているので、

     public void actionPerformed(ActionEvent ae)

をオーバーライドする必要がありますが、そこで質問です。
ボタンを3種類別々に関連づけるには、actionPerformed内をどのように記述したらよいでしょうか?また、init内はこれだけでいいんでしょうか?
よろしくお願いします。

public class TestButton extends Applet implements ActionListener
{
     Button bt1,bt2,bt3;

     public void init()
     {
         bt1 = new Button("red");
         add(bt1);
         bt2 = new Button("blue");
         add(bt2);
         bt3 = new Button("yellow");
         add(bt3);
         bt1.addActionListener(this);
      }

java初心者です。アプレットで上のようにボタン...続きを読む

Aベストアンサー

これは色々やり方があります。
ボタンをメンバ変数として定義してActionEventの
getSource()メソッドでEventが発生したObjectと
比較するとか、getSource()で取得したオブジェクト
をButtonにキャストしてからgetLabel()でラベルの
文字列を取得し任意の文字列と比較するとか。
他にはアクションコマンドで分岐する方法もあります。

・メンバ変数の例

public class TestButton extends Applet implements ActionListener {
  Button btn1,btn2,bt3;
  public void init(){
    btn1=new Button("red");
    add(btn1);
    btn2=new Button("blue");
    add(btn2);
    btn3=new Button("yellow");
    add(btn3);
  }
  public void actionPerformed(ActionEvent e){
    Object obj=e.getSource();
    if(obj == btn1){
      // "red"の処理
    }
    else if(obj == btn2){
      // "blue"の処理
    }
    else if(obj == btn3){
      // "yellow"の処理
    }
  }
}

・ラベルで比較する例

public void acitonPerformed(ActionEvent e){
  Object obj=e.getSource();
  if(obj instanceof Button){
    Button btn=(Button)obj;
    String labStr=btn.getLabel();
    if("red".equals(labStr)){
      // "red"の処理
    }
    else if("blue".equals(labStr)){
      // "blue"の処理
    }
    else if("yellow".equals(labStr)){
      // "yellow"の処理
    }
  }
}

・アクションコマンドの例

public void actionPerformed(ActionEvent e){
  String cmdName=e.getActionCommand();
  if("red".equals(cmdName)){
    // "red"の処理
  }
  else if("blue".equals(cmdName)){
    // "blue"の処理
  }
  else if("yellow".equals(cmdName)){
    // "yellow"の処理
  }
}

制約が無ければアクションコマンドでの処理が私は好きです。

これは色々やり方があります。
ボタンをメンバ変数として定義してActionEventの
getSource()メソッドでEventが発生したObjectと
比較するとか、getSource()で取得したオブジェクト
をButtonにキャストしてからgetLabel()でラベルの
文字列を取得し任意の文字列と比較するとか。
他にはアクションコマンドで分岐する方法もあります。

・メンバ変数の例

public class TestButton extends Applet implements ActionListener {
  Button btn1,btn2,bt3;
  public void init(){
    btn1=new Bu...続きを読む

Qシンボルが見つかりませんというエラーが理解できません。

以下のようなじゃんけんゲームのプログラムを書いたのですが、「シンボルが見つかりません。」というエラーが表示されるのですが、エラーの意味が理解できず、解決できません。どこが間違っているのか教えていただけませんか。

import java.applet.Applet;
import java.awt.*;
import java.awt.event.*;
import java.io.File;

public class janken extends Applet
implements Runnable, ActionListener {
private static final int EXTERNAL_BUFFER_SIZE = 128000;

Image image[] = new Image[3];
Thread t;
int index1 = 0;
int index2 = 0;
String msg = "";
String msg1 = "";

boolean state = false;
Button b1 = new Button("ぐー");
Button b2 = new Button("ちょき");
Button b3 = new Button("ぱー");

public void init(){
for(int i = 0; i<=2; i++){
img[i] = getImage(getDocumentBase(),"hanabi" + (i+1) + ".JPG");
}
add(b1);
add(b2);
add(b3);
b1.addActionListener(this);
b2.addActionListener(this);
b3.addActionListener(this);
msg1 = "結果は・・";

}

public void paint(Graphics g){
g.drawImage(img[index1],350,30,this);
g.drawImage(img[index2],695,30,this);
g.drawString("コンピューター",420,300);
g.drawString("あなた",800,300);
g.drawString(msg,630,320);
g.drawString(msg1,550,320);
}

public void start(){
state = true;
t = new Thread(this);
t.start();

}

public void run(){
while(state){
index1++;
if(index1 == 3){
index1 = 0;
}
index2++;
if(index2 == 3){
index2 = 0;
}
repaint();
try {
Thread.sleep(60);
}catch(InterruptedException e) { }
}
}

public void actionPerformed(ActionEvent e){
if(state == false) {
start();
return;

}
state = false;
if(e.getSource() == b1) {
msg = "ぐー";
index2 = 0;
}

else if(e.getSource() == b2){
msg = "ちょき";
index2 = 1;
}

else if(e.getSource() == b3){
msg = "ぱー";
index2 = 2;
}
check();
repaint();
}

public void check() {
if(index1 == index2) msg ="あいこ";


else if (index1 == 0) {
if(index2 == 2) msg="あなたの勝ち";
else msg ="あなたの負け";
}

else if(index1 == 1) {
if(index2 == 0) msg="あなたの勝ち";
else msg="あなたの負け";
}

else if(index1 == 2) {
if(index2 == 1) msg="あなたの勝ち";
else msg="あなたの負け";
}

}
}

以下のようなじゃんけんゲームのプログラムを書いたのですが、「シンボルが見つかりません。」というエラーが表示されるのですが、エラーの意味が理解できず、解決できません。どこが間違っているのか教えていただけませんか。

import java.applet.Applet;
import java.awt.*;
import java.awt.event.*;
import java.io.File;

public class janken extends Applet
implements Runnable, ActionListener {
private static final int EXTERNAL_BUFFER_SIZE = 128000;

Image image[] = new Imag...続きを読む

Aベストアンサー

「シンボルを見つけられません。」というエラーの下に何か表示がありませんでしたか?そこにヒントがあると考えられます。
シンボルを見つけられませんといエラーが表示される主な理由は4つあります。
(1)クラス、メソッド、変数などの綴りミスや定義していない変数を使用している可能性がある。
(2)コンストラクタを呼び出すときに、newを忘れている可能性がある。(3)公開されていないメンバーを呼び出している可能性がある。
(4)必要なimport文を記述し忘れている可能性がある。
ここでのあなたのエラーは(1)番ではないでしょうか?上記ではimageとなっている変数がimgになっていますね。
これはエラー表示をよく見ることで意外と簡単に解決できるのです。
ゆっくり丁寧にエラー表示を見るように心がけることが大事ですよ。


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