人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

中国人と日本人のハーフです。20代後半になり、結婚を考えるようになりました。
私は日本人ですが、日本人とお付き合いをしたことがありません。男性に好かれる方ではありますが、中国人の恋人がいたため、全て自分からお付き合いを断ってきました。

しかし、もしこの先日本人の彼氏ができて結婚の話になったとき、私が半分中国人の血が混じっているということで相手の両親に反対されることがあるのではと余計な心配をしています。というのも、韓国人やフィリピンハーフの人たちが実際、結婚話のときに相手の両親に猛反対された話を耳にしたからです。
表では口に出さないものの、中国人を低く見ている日本人は少なくないと感じます。

実際のところ、どうなのでしょうか。
やはり、自分の孫に中国人の血が混じるのが嫌という中高年世代の方は少なくないのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

私の妻は外国人です。

一般的に日本人は、欧米は崇拝しても、アジア圏やアフリカなどは低く見ています。所謂自分達よりレベルが低いと考えています。従って、金髪以外の外国人との結婚は大抵反対されます。特に中国人の場合、家族親戚がぞろぞろと出てきて、お金が掛かる。たかられるのではという思いを持つ人が多いのは事実です。私の会社は、中国に工場を持っており、江蘇省の人口百万強の都市ですが、日本の工場に研修生を連れてきた時、関空について京都まで来て一泊して、翌日人口3万強の地方工場に移動しましたが、あまりの田舎で、これが日本かとビックリして泣いていました。中国人から見たら、日本=東京的なイメージを持っていたようです。逆にその工場から、日本人女性を中国工場に指導に出そうとしたら、わずか二週間の出張に、家族あげて大反対で実現しませんでした。これが日本の、地方都市の中高年の認識です。上海に行ってみれば東京より発展していることが直ぐ判ります。中国の方が日本より、発展しているという事実の認識がない、昔からの蔑視の認識しかないのです。残念ながら、日本人は島国で多くの人は、海外暮らしの経験が少なく、異文化との交流も、観光程度しかなく、又、ニュースも世界を知るような意識もないので、世界の変化についていけてないのです。これが現実です。報道も、コピーや鉄道事故な悪い面が多く、良い面の報道などしませんから自然とそうなるのもやむを得ないのかもしれませんね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

マスコミからの情報の影響はとても大きいと思います。
早くお互いにもっと広い目で見れるようになることを願って止みません。

お礼日時:2011/09/08 13:28

他人事なら子供達が幸せなら別にいいんじゃない?と思いますが、自分の息子の場合は正直嫌ですね。



本音と建前の世界じゃないですか?こればかりは…。
    • good
    • 15

外人との結婚は反対されやすいと思いますよ


中国だから、ではなく。
これって日本に限らずじゃないですかね?
中国の人も、外人の恋人連れてきたら、心から歓迎しないような。
大丈夫なの?本当にやっていけるの?という心配もありますよね
何かの都合で、向こうの国に住むようなこともあるのではないか、とかね

質問者さんの仰ってるように、毛嫌いしてる人も居るのは事実です
うちの父も昔から韓国嫌いなので、韓国人連れてきたらどうなるだろう;
でも本当に愛し合ってて、良い人だったら許してくれると思いたいですね
    • good
    • 0

ええ!?


日本を毛嫌いしてるのは中国の方でしょう?
アグネス・チャンは香港の方ですが、日本人の彼と結婚したいと言ったら猛反対されたそうですよ。
かつて中国を侵略しようとした蛮族ですからね、日本人は。

私の周りのママさんの中にも、韓国人、中国人、フィリピン人、いらっしゃいますが、
ご主人の親と仲良くやってる人もいれば、「嫌い」という人もいる。
人それぞれじゃないですか?

先祖代々から続く田舎の旧家なら反対されるかもしれませんが、一般庶民で反対する親は少ないと思います。
    • good
    • 1

ありふれた答えですが、嫌な人は嫌でしょうし、嫌じゃない人は受け入れてくれるでしょう。



多くの人は社会意識として差別観念をもたされていて、何の根拠もなく世間体だけで反対される方もおられるでしょう。

あなたが愛した人がそんな人ならともかく。その親に云々言われることはないとは思います。
また反対する親がいて、それで腰が引けるような相手なら、そもそも幸せにはなれないような気がします。

親が何と言おうともあなたのことを愛してくれる人を探すのが一番だと思います。
    • good
    • 3

外国人の血という意味では抵抗がありません。


ただ日本に対して敵視している国のみ抵抗があります。
中国・南北朝鮮のみ抵抗ありますね。
尖閣問題やら竹島問題やら拉致問題で家族内での見解が真っ二つだと
正直居心地悪いですもん。

ただレッテル貼りはしないつもりです。
会って見て家族として付き合えるかは個別に判定するつもりです。
    • good
    • 2

こんにちは。



私は、20代後半の息子(独身)を持つ父親です。
日本人は、日本人同士でも結婚を反対する場合があります。
それは、同和地区という昔から職業差別された人達が住む地区の出身者との結婚です。
都会の人達は気にしないようですが、地方では今でも根強い差別意識を持つ人達がいます。
ただ、これらの人達は「苗字(姓)」で判断するようですから、母親が同和地区出身者の場合は気付かない場合が多いようですが、父親が同和地区出身者の場合は子供の苗字も同和地区特有の苗字になるので、それとなく分かり「世間体が悪い」として結婚を反対する親がいることは事実です。

このような人達は、在日朝鮮・韓国人に対しても差別意識を持ちますから、中国人の血が混ざる事にも抵抗があると思います。
ましてや、父親が中国人で苗字が中国出身者と分かるような場合は母親が日本人でも抵抗があるのではないでしょうか。
しかし、同和地区出身者と同じように、父親が日本人で母親が中国人である場合は気にしない人達のほうが多いと思います。

ですから、アナタが中国人と日本人のハーフであっても、父親が中国人なのか母親が中国人なのかで受け取りかたが違ってきますが、中国人の血が混ざるのが嫌というより「世間体を気にする」人達のほうが多いと思ってください。
これは、日本人の結婚は「家と家の結び付き」を重んじるからで、親達は〇〇家と□□家の今後の付き合いを考えるからです。

従いまして、私の息子が中国人ハーフと結婚したいと思っても、相手の姓が日本人と変わらないなら気にしませんが、いかにも中国人と分かる姓の女性なら複雑な心境になると思います。
それでも、当人同士が結婚したいなら、最終的には息子の考えを尊重して結婚を祝福すると思います。
    • good
    • 2

日本人って島国で突然発生したわけではないでしょう。


結局、大陸系の血を継いでいないという事は有り得ないと思いますよ。
    • good
    • 2

質問者様は日本人なんですね。

ご両親のどちらかが中国人ということですね。

>表では口に出さないものの、中国人を低く見ている日本人は少なくないと感じます。
そうかもしれません。
私は中国を古い恩人のように思っています。

>自分の孫に中国人の血が混じるのが嫌という中高年世代の方は少なくないのでしょうか
おそらく、世代に関係なくそのような感覚を持った人間はいると思います。
国民性や思想なんてものが血で受け継がれるわけは無いのですが、もともとものを考えるのが不得意か、理性が感情に負けてそういう判断ができなくなる場合、どちらもあります。

こういった感情や偏見と言うのは、相手を絶対に受け入れることができないというほど強いものから、なんだ付き合ってみれば良いやつじゃないかと修正できる程度のものまでひとによって様々です。

結婚と言うのは違う価値観を持った家同士がつながるわけですから、多かれ少なかれ、文句が出たり衝突があったりはするものです。
だから多少の嫌な思いは覚悟しろ、とは言いませんがご自分の場合だけが特別であると考える必要はないと思います。
まあ、例えばですが、ハーフであるからではなくて、作る料理が口に合わないからあの娘は気に入らん、って言い出す親だっているかもしれませんよ。
    • good
    • 0

実は日本人には差別意識よりも、


愛国心という精神の方が高く、(しかし他国と隣接していないから気づかないだけ)
人によっては国際結婚を嫌う人もいるでしょう。

しかしそういう親と結婚して幸せになれるでしょうか。
差別する人はどこにでもいます。

また、日本は結婚ということについては亜細亜の中では比較的緩い方だと思います。
家柄が重要視される韓国ではお互いが愛し合っていても上手くいきません。

あなたはその家柄でコンプレックスを抱いたことが何度もあるかもしれませんが、
そんなことを気にしない人も多数いるのです。
中高年や若者という範疇ではなく、差別する人は差別するんです。

小学校時代、アイヌ人が同じクラスというだけで、
「なぜうちの子がアイヌ人と同じクラスなんだ」
と文句を言ってきた親がいます。

ある町民体育館では
「黒人は入れません。」と黒人の子のみが入館拒否されたことがあります。
差別する人は信じられない所で差別してきます。
それを病気と言わないでどうするのでしょうか。

病気は治りにくいので、健全な人を選びましょう。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q母親が中国人で色々と言われます。【長文】

質問失礼いたします。

私の母親は中国人です。
といっても、国籍はもう日本にあるのですが…

父親は日本人で、私はハーフということになります。
生まれたところも日本です。


ここで本題に入りたいと思います。
私は小学6年生で、普通の女子なんですが、母親が中国人です。
そのせいで、男子たちに
「中国人がなんで日本にいるんだ!」
「早く帰れ!」
「死ねよ」
「うっわ 中国人とかこっちくんなよ気持ちわりぃ」
「中国なんて滅びろ!」
「きもい」
「中国とかくずだしいなくなればいい」
「中国に帰れ―!! かーえーれ! かーえーれ!」

なんて言われることなんて日常茶飯事です。
この中でも、一番つらいのが「死ね」、「消えろ」と言いながら蹴ってきたり殴られたり、←のことはまだ我慢はできます。 ですが母親のことを悪く言われると本当にイライラします。
「ブスからはブスしか生まれねーのなwwwwwwwww」
「中国人の母親とかいらねーわwwwwww」

とか言われると、本当にに殴りたくなります。

殴られたり蹴られたりするのはまだ我慢できると言いましたが、殴ったり蹴ってきたりする子は、かなり力もある子で、2週間くらい青あざが消えないことだってあるし、肩をいつも殴ってくるので、肩はいつもジンジンしてます。 もう暴力を振るわれない日がないくらいです。

私は6年生なので登校班の班長なのですが、今日も
「うっわww くっせww  中国人くっせwwwww」
と笑われたりしました。 また替え歌を作って大声で歌いながら笑われたり。


言い返したりやり返すと余計にやられたり、先生に言われて私がすべて悪い風になってしまうのでやり返していません。

親に言うとしても、一度「お母さんが中国人だと言って色々されている」と言ったら、
「お母さんが中国人なのが悪い? (私)はお母さんが中国人だと恥ずかしい?」と泣かれ、
学校に言いつけにいって半強制的に相手の子を謝らせたりして、大変でした。

そう、いわゆるモンスターペアレントですね。

そのあとももう一度こういう事があり、「前みたいに大事にしないでほしい」と言ったら、
「じゃあ神様にお祈りしてなさい。 神様は(私)のことすごく大事に思ってるからね。 他の子とは違うんだよ」と言われ、そのころは私も神様を信じていて、小3の頃だったのでずっとお祈りし続けてました。

言い忘れていましたが、母はキリスト教信者です。





ずっと一人で我慢して我慢して、いつか破裂しそうで怖いです。

最近は「本当に死ねばいいのに」とも思ってしまう自分が怖いです。




「神様に相談」なんて無理な話だと思い始めて、神様の話を出されるとイライラしてくるくらいなので、神様に頼ることは無理です。


先生も教室で堂々とやられるので気づいてはいるはずです。 
もし気づいていないとしても私がいう事であまり大事にはしたくありません。
大事に、というか、先生に言うことで
「ちくったーーー うっぜ 死ねよ」  
「結局お前は先生にしか頼れないのな」
と言われます。(前に相談したら言われたので。)

それにあまり先生が助けてくれるとは思わないんです。 5年の時もこんなことがあって相談してもクラスの前で手をつながされて「ごめんなさい」と言わされてはい終わり、 その時のショックが今でも消えないんです。

かといって友達には、自分の弱いところをあまり見せたくないのです。
キャラ?が違うというか…

友達は普通にたくさんいます。とても仲いい子もいます。 その男子たちともたまに笑い話をしたりしているのですが、まるでゲームのように笑いながら蹴ってきたりします。

いじめなのかよくわかりません。 いじめなんでしょうか。
きっと違うと思うのですが…


本当にこのままだといつか自分が何かしでかしそうで怖いのです。
もうどうしたらいいのかわかりません。


来年は中学校に入るし、高校へ行った時もそのうわさが流れて今のようになったら、と考えるおととても不安になります。






ネットでも「中国民は滅びるべき」なんて書いてあって、そのたびに疑問感を抱いています。
みんながみんな、そういう悪事を働く人たちじゃないのに、すごく心の優しくていい人もいるのに、
日本が悪く言われたら怒るくせに自分たちも中国の悪いところだけ取り上げて、そこから「中国滅びろ」とかいうんだったら、「何だよお前ら馬鹿なの?」と思ってしまうときもしばしばあります。


ですが、中国にそういう批判的なことが起こっているのは事実だし、中国の政治がだめなのも、確かにわかります。ですが中国民全員にむけてそんな言葉をいうのは、ただの差別だと思います。


なんだか相談をしたり、急に勝手に意見を述べたりしてしまっていますが、なんせ小6の書く分ですのし、勢いに任せて書いたので、乱文なうえに間違って使っている言葉もあったりして読みにくいかもしれませんがご容赦くださいませ…




皆様の意見やご回答お待ちしております。

質問失礼いたします。

私の母親は中国人です。
といっても、国籍はもう日本にあるのですが…

父親は日本人で、私はハーフということになります。
生まれたところも日本です。


ここで本題に入りたいと思います。
私は小学6年生で、普通の女子なんですが、母親が中国人です。
そのせいで、男子たちに
「中国人がなんで日本にいるんだ!」
「早く帰れ!」
「死ねよ」
「うっわ 中国人とかこっちくんなよ気持ちわりぃ」
「中国なんて滅びろ!」
「きもい」
「中国とかくずだしいなくなればいい」
「中国に帰れ―!...続きを読む

Aベストアンサー

回答します♂

確かに、大人びた文章ですね^^
他の回答にもありますが、最初に「普通に日本人じゃん」と思いました。
この質問を読んだ殆どの人は思ったのではないでしょうか。
中国とかは関係なく、
あなたが学校で受けている仕打ちはイジメと疑われるものもあるので
悪い方向に進まないためにも、大人に話す必要があるとに思います。

そして、
あなたのご両親は日本人だから、中国人だから結婚した訳ではないでしょ?
偶然にも好きになった相手の生まれた国が違っただけ。
それでも、あなたを授かった時、ご両親は喜びとともに、
自分たちのせいで我が子がイジメを受けないか不安に思ったと想像します。
だから、
>そう、いわゆるモンスターペアレントですね。
こんなこと思わないであげて欲しいと感じました。

ただ、
あなたが中国を背負う必要は無いとも思いましたよ。
今、日本と中国の関係が良いとは言えません。
でも、あなたには友達とおしゃべりしたり、おしゃれして買い物に出かけたり
ゴロゴロしてマンガを読んだり、やるべき事が山ほどあるはずです。
大人びた世界へは、それからでも遅くはありません。
そして、親なら国家間の関係改善に尽力する子より、
普通に素敵な恋愛して、可愛いお嫁さんになってくれることを望んでいる気がします。

最後に、
日本のネットに限って言えば、中国・韓国は極めて不人気だと思います。
特に韓国は最近良くない話題が多いので、韓国人の血を引く日本人の子供達も
複雑な気持ちで、静かに過ごしていると想像します。
だからあなたも気負うことなく、年相応な生活を目指して欲しいと思いました ^^/。

回答します♂

確かに、大人びた文章ですね^^
他の回答にもありますが、最初に「普通に日本人じゃん」と思いました。
この質問を読んだ殆どの人は思ったのではないでしょうか。
中国とかは関係なく、
あなたが学校で受けている仕打ちはイジメと疑われるものもあるので
悪い方向に進まないためにも、大人に話す必要があるとに思います。

そして、
あなたのご両親は日本人だから、中国人だから結婚した訳ではないでしょ?
偶然にも好きになった相手の生まれた国が違っただけ。
それでも、あなたを授かった時、ご両親...続きを読む

Q中国人との結婚。どんな問題がありますか?

中国人の女性と交際をしています。
最近、結婚を考えるようになったのですが、なにせ国際結婚。
しかも、中国。
結婚した場合、日本人どうしで結婚した場合には考えられないような問題がおきたりするのでは?っと漠然とですが考えています。
因みに、彼女のお母さんは日本人は絶対ダメ!と言い張っているようです。原因は"遠いから"のようです。
中国には行ったことありませんが、聞いた話では、緑は少なく、人はがさつで、みんな責任感がない等、環境がよくないらしです。
私はいいのですが、やはり子供ができた時のことを考えると、日本で生活したいと思います。
彼女はどっちでもいいらしいですが、親のことを考えると日本で暮らすのは、心苦しいみたいです。

経験者様がいらっしゃいましたら何でもいいのでアドバイスをください。

Aベストアンサー

こんばんは(^。^)

わたしは日本人同士で結婚したのですが、独身時代中国に住んでいたことがあり、日本人と中国人のカップルに接することがよくありました。
そのときの感想を書きますね。

男性が日本人で女性が中国人の場合ですよね。
ホンネでいうと逆パターン(中国人男性と日本人女性)よりも難しいかもしれませんね。いかんせん中国人女性は日本人女性よりもシビアで気も強いし怖いですよ。

結婚において問題になることはいくつかありますが、「お金」の問題が必ずといっていいほどつきまとうかと思います。
最悪のケースは
http://www.asahi.com/national/update/1019/OSK200710180150.html
のような場合ですが、そこまではいかなくても、
やはり中国と日本の経済格差はまだまだ大きいですよね。中国は一部の人はめちゃくちゃ裕福だけど、農村では貧困にあえぎ、というのが現実です。

わたしは某大都市にいたのですが、地方から働きにきていた女の子は田舎に仕送りし ている人も多かったです。日本人と結婚して、日本で住むようになっても実家への仕送りは欠かさないでしょう。中国の家族からすればそれが貴重な現金収入ですから。その彼女はどこのご出身ですか?都市部ですか?地方ですか?特に地方だと仕送り前提だと思います。よほど裕福な家庭で無い限り。もともと社会保障、福祉なんてなかった国ですから。

そして家族だけでなく、親戚はどうでしょうか?
親戚の子が日本人と結婚して日本で生活しているというとそれを頼って
来る(経済援助、来日のための保証人、ビザサポート等)ことも考えられますし、中国の親戚は日本じゃ考えられない関係の人まで来たりしますから、
もっと彼女の実家や親戚の状況などを把握されたほうがいいと思います。
それに親子や親戚の付き合いの濃さは日本の比じゃないですよ。
一度訪問してきたら1週間で帰るなんてありえません。1ヶ月、3ヶ月なんて
当たり前で、半年、1年滞在したりしますよ。

そして、結婚後日本で暮らすということは、彼女が環境に適応できるかどうかがポイントですね。
中国は共働き家庭が基本で、また安くお手伝いさんを雇えたり、幼稚園や保育園から寄宿舎制になっているところもあります。
なので、子育ての環境については、日本よりも整っている面もあります。
日本で自分の身内や友達のいない生活になじみ、1人で子育てできる精神力を
お持ちでしょうか?
それになじめず、出産時に中国へ里帰り出産したまま帰ってこなかった
奥さんもいますし、滋賀で園児2人を殺害してしまった中国人女性も精神を
病んでしまいあのようなことになったわけです。

それに中国人女性は向上心も強いですよ。
仕事をしたがるかもしれませんね。
自分のキャリアのためには、単身赴任もいといませんよ。
日本で留学している方も中国にお子さんを残してきている人もいました。
なので、彼女がビジネスのために中国に1人で帰ってしまうことも考えられます。

日本人同士じゃ考えられない問題が起こるのが国際結婚ですが、反対に、日本人女性以上に日本人みたいな外国人女性がいるのも確かです。
人によるのでしょうが、国際結婚である以上、日本人同士の結婚よりも慎重に、時間をかけてお話をすすめていったほうがいいと思いますよ。

こんばんは(^。^)

わたしは日本人同士で結婚したのですが、独身時代中国に住んでいたことがあり、日本人と中国人のカップルに接することがよくありました。
そのときの感想を書きますね。

男性が日本人で女性が中国人の場合ですよね。
ホンネでいうと逆パターン(中国人男性と日本人女性)よりも難しいかもしれませんね。いかんせん中国人女性は日本人女性よりもシビアで気も強いし怖いですよ。

結婚において問題になることはいくつかありますが、「お金」の問題が必ずといっていいほどつきまと...続きを読む

Q中国人男性と結婚、親は大反対

はじめまして。
中国人の男性と結婚を考えていますがその事でいろいろな悩みがあり
投稿させていただきます。(申し訳ありませんが長文になります)
私は現在27歳で実家暮らしをしています。
短大卒業後、5年半勤めた会社を退職し、去年の12月から3ヶ月間、
韓国へ短期留学しました。その時に出会った5歳年下の中国人の学生と出会い、
猛アタックされているうちに、今まで中国人の事を良く思っていなかったのですが
彼の純粋な気持ちを理解して、結婚を考えました。
しかし、彼には私の両親は国際結婚、しかもアジア人となると結婚を許してくれるかはわからないけど、頑張って伝えてみると言い残し、
日本へ帰国しました。ギリギリの貯金で行った留学だったので、
モタモタしていられず、とりあえずは短期のアルバイトをしながら就職をしようと
入力データのアルバイトをしていました。

が、数日後体調の変化に気づき、
妊娠検査薬を試してみたら妊娠が発覚。
彼にはすぐ伝えたものの、両親には言えず、今までずっと言えずに過ごして
きてしまいました。でも今現在妊娠6ヶ月、もともと痩せていないし長身のせいか
お腹もそれほど目立っていませんがいつまでも隠してられません。
親にやっと先週、彼のことを話し結婚したいと伝えましたが突然の事で
許すはずもありません。母親は一度韓国に旅行に来て私に会った際に
友達として紹介をし、会ってもらいましたがまさか結婚するとは思ってないので
本当にショックで泣き崩れてしまっているし、父にも妹にも本当に申し訳なくて
最低の親不孝だと反省しています。

彼は今現在実家へ戻り、料理を勉強中です。
自分がした責任はちゃんと負うし、日本で一生懸命仕事をして
私と子供を養うから信じてほしいと言ってくれていますが、
両親は成功もしていないのに口ばっかり。
子供はハーフで今後辛い思いをすると思うと涙が出る、、
それならあんたが死んだと思って忘れるから、
中国へあんたも行って中国で暮らしなさい。
日本で暮らしても外人が年金の保証もない。
あんたは言いくるめられているというばかりです。
確かに私も自分が親だったらどんなに辛いかよくわかります。
でも子供ができた以上、責任は自分たちにありますから、
辛い生活になろうと頑張ろうと思っています。
でも毎日泣き崩れる母や父、妹の思いを考えると辛く妊娠の事実を言えません。
彼の両親はとても優しい人で応援してくれています。
私も彼もつたない韓国語で話をしていますが、彼も日本語を一生懸命勉強するし、頑張る、だから本当に信じてほしいと言ってくれています。
ただただ、留学に行った為に私の家族に辛い思いをさせてしまって申し訳ない
気持ちでいっぱいです。
もう選択肢は自分が家族に辛い思いをさせてまでも結婚し子供を産む方法しかないのはわかっていますが、ほんの少しでも家族に理解してもらうためには
どのように説得させたらいいか、どなたかアドバイスいただけたら嬉しいです。
また、中国人の男性とご結婚された女性で、
結婚する時にご両親の反対があった方からもお話を聞けたら幸いです。
お願いいたします。

はじめまして。
中国人の男性と結婚を考えていますがその事でいろいろな悩みがあり
投稿させていただきます。(申し訳ありませんが長文になります)
私は現在27歳で実家暮らしをしています。
短大卒業後、5年半勤めた会社を退職し、去年の12月から3ヶ月間、
韓国へ短期留学しました。その時に出会った5歳年下の中国人の学生と出会い、
猛アタックされているうちに、今まで中国人の事を良く思っていなかったのですが
彼の純粋な気持ちを理解して、結婚を考えました。
しかし、彼には私の両親は国際結婚、し...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。お身体の具合、どうですか?気に病む事があると、せっかくの妊娠生活も辛く感じてしまいますね。
私は今、北京在住です。回りには中国人男性と結婚した、またはお付き合いしている日本人女性を数人知っています。みなさん幸せそうです。

彼が日本に来るより、あなたが中国で生活した方が、手続き上は簡単かと思います。一度、ご両親とあなたとで、中国の彼の元を訪ねてはどうでしょうか?もしご両親がどうしても結婚を許せないというのであれば、これはもうあなた一人ででも、中国へ行くべきと思います。
そして、彼としばらく過ごして、本当に一緒にやっていく決心がついたら、中国であなたと彼と結婚したらいいと思います。こりゃだめだなーと思えば、日本に帰って、シングルマザーとしてがんばって下さい。

もちろん、大切なご両親に祝福されるのが一番いいに決まってますが、たとえ相手が中国人でなくても、日本人でも反対される場合だってたくさんあります。あなたはもう27歳で、もう立派な大人です。お腹の赤ちゃんのことを一番に考えてあげてください。中国の男性は、無責任なところもありますが、純粋でやさしいところもありますよね。あなたが本当に彼を好きなら、困難を乗り越えてください。がんばってください。

こんにちは。お身体の具合、どうですか?気に病む事があると、せっかくの妊娠生活も辛く感じてしまいますね。
私は今、北京在住です。回りには中国人男性と結婚した、またはお付き合いしている日本人女性を数人知っています。みなさん幸せそうです。

彼が日本に来るより、あなたが中国で生活した方が、手続き上は簡単かと思います。一度、ご両親とあなたとで、中国の彼の元を訪ねてはどうでしょうか?もしご両親がどうしても結婚を許せないというのであれば、これはもうあなた一人ででも、中国へ行くべきと思...続きを読む

Q中国人女性の方と結婚されている方に質問です

今度、職場のパートさんの紹介で知り合った中国人の女性の方と結婚しました。私は43歳で相手の方は28歳です。わたしはバツイチで相手の方は初婚です。今はまだビザの関係で日本には来ていません。
もうすぐビザがおりて日本に来ます。実際に会ったのは今年の2月で10日間だけです。相手は日本語が喋れません。ただその家族はもう日本に来てて、妹は日本語ペラペラです。
今、相手の方は日本語学校に通って勉強中です。
最近になり、この先上手く一緒に生活できるか不安です。妹によく相談するのですが、日本に来たら言葉なんて直ぐ覚えられるから大丈夫だって言います。サポートもするからって言ってくれてますが・・・
料理とかは中国料理しか出来ないでしょうし・・・
中国人の方と結婚されてる方、毎日どの様な生活されていますか?コミニュケーションは上手く出来ますか?中国人女性の気質、性格、国民性の違い、コツなどなんでも良いですので教えてください。
最近、日本に来たい為に私と結婚したのかな?とも思います。向こうの家族は全員日本に居るので・・・
何でも良いのでアドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

たくさんの方々の回答を読みましたが、ほとんど中国人女性を批判していているような内容です。その内容に対して否定しません。
私は日本人と結婚した中国女性です。夫は35歳、私は29歳です。私は20歳に日本に留学目的で来て、その後大学を卒業し、就職し、結婚し、今は正社員として働きながら、主婦もしております。子供はまだおりません。
日本に来てもうすぐ10年になります。周り日本人の方と結婚している中国人がいっぱいいます。確かに他の回答者の方が話したように、中国人が自己主張が強く、周りの環境に遠慮がない、自己中心というところがあります。それと本人の出身地、育ちにも大きく関係があります。

さて問題は、質問者が奥さまになる人と10日くらいしかお会いしていないなら、おそらく性格などはまだ分からないと思います。今質問者がご心配している問題は奥さまとこれからうまくやっていけるかどうかという問題ですか?それとも奥さまが質問者と結婚する目的を追求するのですか?はっきり言って、奥さまは日本に来たいという目的は明白です。質問者は今更結婚の目的を追求するのでしたら、これからきっとうまくやっていけないと思います。ご結婚なさることはもう決まったことであれば、これからいかにコミュニケーションをとり、奥さまを自分色に染め、うまくやっていくことを考えたほうがいいと思います。質問者が話したように、奥さまの家族がみんな日本で暮らしていることと本人があまり日本語が話せないことからみると、奥さまが日本に来られてから、たぶんご本人の親戚に頼りっきりだと思います。親戚の集まりではもちろん中国語で会話するし、しゃべっている内容は分からない状況だと、たぶん質問者がその親戚の集まりをだんだん参加しなくなると思います。そうなると、奥さまの日本語は上達しません、質問者とのコミュニケーションはうまくとれません。とにかく日本語を勉強させたほうが大事だと思います。言葉の障害という壁を破ったら、日本の文化を理解し、日本人の国民性を理解し、やがて日本を好きになるでしょう。言葉は奥さまが日本社会に溶け込む決め手だと思います。もちろんご本人の努力も大事だと思いますが。

結婚はいつの時代においても女性にとって人生の中に大事件です。目的はどうであろう、結婚することは覚悟を決めることです。質問者と結婚を決めた奥さまもきっと幸せな結婚生活を楽しい日本での人生を楽しみにしているでしょう。ただ、奥さまに努力をしなければならないことも教えてあげてください。人に頼るばかりの人生は楽しくありません。奥さまとコミュニケーションをとって、自分の誠意がきっと伝えると思います。

最後にお幸せに!

たくさんの方々の回答を読みましたが、ほとんど中国人女性を批判していているような内容です。その内容に対して否定しません。
私は日本人と結婚した中国女性です。夫は35歳、私は29歳です。私は20歳に日本に留学目的で来て、その後大学を卒業し、就職し、結婚し、今は正社員として働きながら、主婦もしております。子供はまだおりません。
日本に来てもうすぐ10年になります。周り日本人の方と結婚している中国人がいっぱいいます。確かに他の回答者の方が話したように、中国人が自己主張が強く、周りの環...続きを読む

Q彼、彼女が帰化している人だったら?(長文です)

私は日本で生まれ育った中国系日本人です。日本企業に勤めていた父の仕事の関係で幼少の頃に日本国籍を取得し、父の転勤のことも考えて、ずっと日本人社会で教育を受けて育ちました。両親が特に自国の文化風習にとらわれずに日本文化風習を私に教え込んだこともあり、私はどちらかというと日本人的感覚を持っていると自他共に認めています。
実は、日本人の男性と結婚することになりましたが、私は彼に帰化人であることを話していません。今まで友人の多くが特に言うことでもないんじゃないといってくれた方が居ましたし、結婚を前提に付き合って欲しいという方々にも「特に問題じゃない」ということもあり、今回は親戚や家柄について聞かれなかったので、何もお話していませんでした。しかし、彼に会った父からは父や母の戸籍には帰化ということがきちんと記載されているし、後々のことを考えてきちんと話すべきであると言います。
彼は非常に寛大で正直な人で、とても私のことを大事にしてくれます。私も同じくらいに大事にしているので、事実を話して、別れる事になることになるのではないかと思うと悩んでしまいます。以前、嘘は最後までしっかりとつくべきだという話をしていたので、ずっと黙っていることも考えています。幸い、親戚づきあいはほとんどなく私自身知らないので、彼には迷惑をかけることがないのですが、田舎出身であるが故に保守的な面もあり、話を聞いたらどう反応するか不安です。
何故、求婚されたときにすぐに言えなかったのかが、大きな後悔です。双方の両親にもあって、日程を詰める段階になって言うことがとても悪いことのような気がしています。
言うべきでしょうか?

私は日本で生まれ育った中国系日本人です。日本企業に勤めていた父の仕事の関係で幼少の頃に日本国籍を取得し、父の転勤のことも考えて、ずっと日本人社会で教育を受けて育ちました。両親が特に自国の文化風習にとらわれずに日本文化風習を私に教え込んだこともあり、私はどちらかというと日本人的感覚を持っていると自他共に認めています。
実は、日本人の男性と結婚することになりましたが、私は彼に帰化人であることを話していません。今まで友人の多くが特に言うことでもないんじゃないといってくれた方が居...続きを読む

Aベストアンサー

事実を隠しての結婚はやはりよくないと思いますよ。

日本で、文化・風習を身につけられ、幼少時に帰化されている。
なんら問題はないと思いますが。
だから・・・言うほどのことではない(友人のお言葉)・・・は少し違いますね。
受け止めるほうは結婚前に知るのと結婚後に知るのとでは、大きな違いがありますよ。
結婚相手は一生の伴侶です。隠し立て行為そのものが相手へ不信感を抱かせてしまいます。
ましてや質問者様のルーツ。これは大事なことですし、誇れることです。

お話しする時期を逸してしまった感はあるでしょうが、自信を持って正々堂々とお伝えすればいいですよ。

ちなみに我が家の一人娘のお相手が質問者様と同じ中国系日本人です。
互いの結婚の意思を固めた頃、そのことを娘に伝えてくれたそうです。
話してくれたことを娘はかえって喜んでいましたがやはり我々両親の反応を気にしていたようです。

でも我が家ではなんら問題にはなりませんでしたね。
大事な事実ですが弊害となる質のものではありません。
要は国籍云々ではなく彼そのもの。相手の人間性、中身をしっかり見させていただきました。
結婚式はまだですが、双方の家族が二人の結婚をこころから待ち望んでいます。

質問者様もほんのちょっぴり勇気を振り絞って彼と二人で幸せな人生を歩んでください。 お幸せに。

事実を隠しての結婚はやはりよくないと思いますよ。

日本で、文化・風習を身につけられ、幼少時に帰化されている。
なんら問題はないと思いますが。
だから・・・言うほどのことではない(友人のお言葉)・・・は少し違いますね。
受け止めるほうは結婚前に知るのと結婚後に知るのとでは、大きな違いがありますよ。
結婚相手は一生の伴侶です。隠し立て行為そのものが相手へ不信感を抱かせてしまいます。
ましてや質問者様のルーツ。これは大事なことですし、誇れることです。

お話しする時期を逸して...続きを読む

Q自分の息子が在日中国人女性と結婚することを賛成しますか?反対しますか?

自分の息子が在日中国人女性と結婚することを賛成しますか?反対しますか?
ちなみにその女性は日本で真面目に働いている会社員です。
ただし、生まれ育ちは中国本土です。

Aベストアンサー

No.4です

中国の方の考え方は知っています。
日本人からするとマイナスイメージに捉えられても仕方ないですね。
文化・風習、外見まで似て非なるものなので錯覚からトラブルに至る虞はあるでしょう。

それを自分の息子が知らないわけは無いのです。
それでも結婚したいと言うのであれば何を根拠に反対するのでしょうか。

トラブルの内容がある程度、予測可能なことを考えると
中国人より日本人との結婚の方が より複雑かもしれません。
ここでは日本人女性について触れるのは控えますが大凡その見当はつくでしょう。

親戚が息子の幸せを保証してくれるのか。否です。
では無責任に息子の幸せの邪魔をするような親戚であれば私は断固として戦います。

相手が中国人でも日本人でも、結婚とはそれなりの覚悟を要するものです。

Q自分が在日かどうか調べる方法

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証明)を取れば両親のこともわかるのですか?
母親の祖母が在日で帰化していた場合、その事はどの世代まで表記されるのでしょう?

ちなみに私は両親の戸籍から分籍(転籍)しており、本籍は東京ですが、出身および両親の本籍は大阪です。


在日か調べたい→戸籍を取れ、という解答はよく見るのですが、
具体的な方法が見つからず困っています。


また在日がどうのという質問に非難が集中している様子を見ることがありますが、
まぁ私のアイデンティティを明確化させたいだけですので、今回はご容赦ください。
日本生まれの日本育ち、ここ数世代の直系は全員日本人の日本人!と、
日本生まれの日本立ち、でも曾祖母は朝鮮人だから87.5%はチョッパリニダ!では、
やはりちょっと心持ちが変わるので、はっきりさせたいのです…。

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証...続きを読む

Aベストアンサー

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで韓国併合政策により在日朝鮮人はもとより、朝鮮半島にいる朝鮮人まですべて大日本帝国臣民扱いで法律上、外国籍ではなかった(両者とも本籍は半島にある)。
昭和20年の終戦を迎え在日の多くは半島に帰国しましたが、日本に残ったり、また朝鮮から戻ってくる人達もおりました。
明治時代から昭和26年までの間に朝鮮より日本へ渡って来た朝鮮人達は昭和27年にそれまであった日本の国籍を失って正式に外国籍となる。そして、在日朝鮮人の日本国への帰化が始まったのも昭和27年。

古来からの日本人家系なら苗字漢字に制限なく明治時代からの苗字漢字を継続できます。
在日朝鮮人の帰化が昭和27年に始まり、名前の漢字制限(上記)は昭和23年に始まってますから、朝鮮籍、韓国籍から日本に帰化した者は旧字体漢字で帰化するチャンスがなかったんです。

簡単な調べ方としては『住民票』での苗字名前漢字が旧字体で表記されてるなら明治時代からの日本人家系。
新字体ならば、
「戦前の家系状況が分かる戸籍みせて」と役所に言ってみること。
戦前の家系状況が記されていて朝鮮人を思わせる記述がなければ日本人。
戦前の家系状況が分かる戸籍を見せてくれない場合や戦前の戸籍が日本以外にある場合は帰化人だと判断できます。

戸籍取得方法は先に回答されてる方法をやるといいでしょう。

ただ、例え純粋な日本人でなかったとしても質問者さんが日本が大好きで在日の方々のように反日感情を露わにされるのが不快に感じるなら、心はちゃんと日本人ですよ。

…私も可能性はあるかもしれないんで経済的に余裕が出来れば戸籍を追ってみたいです。


以上、参考程度に

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで...続きを読む

Q初体験の相手とそのまま結婚した方に質問です。

初体験の相手とそのまま結婚した方に質問です。
結婚するまでに他の人とも付き合ってみたかったと思いますか?
それとも旦那さん又は奥さん一筋で良かったと思いますか?

以前友人と、経験人数の話をした時の事です。
その友人は話をした当時は結婚を前提に付き合ってる彼氏がで初めての相手で、このまま順調に結婚したら経験人数は生涯彼一人だけだよと言ってました。
その時彼女は、
「少しもったいないことしちゃったかな。○○ちゃん(私のこと)は他の人とも付き合ったことがあるみたいだから、ちょっと羨ましいや。」
と言ったので、驚きました。

私は、彼女の言うとおり今まで何人かと(ちゃんと時期はバラバラで)付き合ったことがあります。でも長期間お付き合いした方とも、遠距離の末に別れて今は一人です。

彼女の方は女の私から見ても魅力的なしっかり者で、かなりモテます。
でもその彼と出会う以前は告白されてもタイプじゃなくてお断りしたり、付き合い始めても一回デートしたら合わなくてすぐに別れたりで長続きしなかったようです。
しばらくして現在の旦那さんになる彼と出会い、初めて長期間交際し初体験、そして結婚と言う感じでトントン拍子でした。

なのでそんな私からしたら初めて長期間交際した人と初体験、そして大恋愛の末に結婚したなんてとても素敵なことだし、そんな風に思うことの方がもったいないと思います。
とりあえずその時私は数うち当たるみたいな発想はやめよう、そして彼の前では言わないようにと言って彼女を落ち着かせました。

でも彼女はこれから浮気したいわけじゃないし、自分を大事にしてくれる彼と結婚できて本当に良かったと言ってます。
ただ自分の過去を振り返ってみると、何となくそう思うだけのようです。

でも後になって考えたとき「そういう風に思うこともあるのかな?」と思いました。
他の結婚した人にも聞いてみたいと思ったのですが、かなりデリケートな質問なのでリアルで沢山の人に聞くのはかなり難しいためこちらで聞くことしました。
色んな意見を聞きたいです。
でもあくまでも過去を振り返ってどう思うかを聞きたいので、深刻な内容や批判的なもの、浮気を勧めるような意見はご遠慮下さい。
よろしくお願いします。

初体験の相手とそのまま結婚した方に質問です。
結婚するまでに他の人とも付き合ってみたかったと思いますか?
それとも旦那さん又は奥さん一筋で良かったと思いますか?

以前友人と、経験人数の話をした時の事です。
その友人は話をした当時は結婚を前提に付き合ってる彼氏がで初めての相手で、このまま順調に結婚したら経験人数は生涯彼一人だけだよと言ってました。
その時彼女は、
「少しもったいないことしちゃったかな。○○ちゃん(私のこと)は他の人とも付き合ったことがあるみたいだから、ちょっと羨ましい...続きを読む

Aベストアンサー

私も旦那が初体験の相手です。6年ほど付き合って結婚し、現在結婚5年目です。

私は旦那しか知らなくて良かったと思ってます。
(質問者さんの友人と同じで付き合った人はいますが、すぐ別れてました)

一番大切な人に初めてを捧げられた★という単純な気持ちが第一にあります。
それから、知らない方がいいこともあるのかなって思う気持ちもあります。

旦那は私が初めてではありませんでしたが、経験豊富なタイプではなく
たぶん上等なテクニックの持ち主ではないと思われます。w
なので、もし私が旦那以外の人と経験があって、そのせいで旦那との関係に満足できなくなったりしたら嫌だったな~って思うんです。
性格は合わなかったけど、身体の相性だけはよかった…みたいな人と出会わなくてよかったぁと。
旦那に対して、心身ともに不満は全くありませんが、肉体的にもっとすごい世界があるんだろうな~とは思います。興味ないですけど。w
お友達さんはちょっと興味あるの…かな?ww

ちなみに、私の友人は元彼がへたくそで、旦那と出会った時は感動したって言ってました。
そういうパターンもあるよね~って思いました!

私も旦那が初体験の相手です。6年ほど付き合って結婚し、現在結婚5年目です。

私は旦那しか知らなくて良かったと思ってます。
(質問者さんの友人と同じで付き合った人はいますが、すぐ別れてました)

一番大切な人に初めてを捧げられた★という単純な気持ちが第一にあります。
それから、知らない方がいいこともあるのかなって思う気持ちもあります。

旦那は私が初めてではありませんでしたが、経験豊富なタイプではなく
たぶん上等なテクニックの持ち主ではないと思われます。w
なので、もし私が旦那以外の...続きを読む

Q純粋な日本人と在日韓国人と在日中国人の見分け方は?

偏見はもちたくないですが、どうしても在日の人はちょっと違うなって思うときがあります

顔や体系は日本人と同じなんですが、

嘘つき、裏切り、罵声、犯罪、無礼、

こういう印象があるんですが、
間違ってますか?

イギリス人を殺した市橋たつやも在日韓国人らしいですね
http://2009.itainews.com/archives/2009/11/post-1876.html

イギリス人にとっては日本人に殺されたと思ってるみたいです。私の友人には彼は在日だから日本人とは違うんだよと教えています。

日本人と在日韓国人と 在日中国人の見分け方を教えて下さい
苗字とかでもわかるとか聞いたことがあります。

Aベストアンサー

在日在日って、
戦争終わって何年経つんだよ。
日本人か、外国人かでわければいいだけ。

コリアン、チャイナでいたければ、
さっさと本国へ送ってやればいいし
日本に残るなら祖国を捨てさせる。
なんなら首相が乗る飛行機つかってもいいよ。

いま、この国がめちゃめちゃになってるときに
他人の国に居座って、ただ飯食ってるやつらを
排除しなければ復興に時間が掛かってしまう。

日本人として
「働かざるもの食うべからず」


前置きは、さておき
見分けは難しい。
巧妙になってきていて
苗字じゃわからん。

手っ取り早いのは
金らの踏み絵だな。

Q在日韓国人などの人はなぜ祖国へ帰らないのですか?

よく在日韓国人の人は日本人と交わりたがらないくせに権利ばかり主張しているように思います、そんな彼らをみて「そんなにいやだったらさっさと国へ帰れよ!!文句いいながら日本にいすわるな!!ただ日本の経済力目当てだけにいるだけではないのか??」と正直思ってしまいます、帰化などもするようなきもないようですし。 戦後すぐには朝鮮半島が荒れていてかえれなかったという話なら十分わかるんですが最近は韓国も成長してきていっぱい職などもみつかりそうな気がするんですが・・・・。

ちなみに私は韓国や中国に対する戦前の行いはいくら建前を日本がつくろうが侵略だったことにはかわりないと思っています、が、戦後50年日本は謝り続けたにもかかわらず今現在も謝罪謝罪謝罪、日本は鬼だといいつづける彼らが正直好きではないです(中国の勝手な軍事行動や韓国の竹島の占拠などの態度もかんがみて)

荒れそうな質問ですがなるべく荒れないような真摯なご解答があると嬉しいです。

Aベストアンサー

質問:在日韓国・朝鮮人はなぜ帰化したくないの?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=996194

質問:在日朝鮮人を帰国させるように政府の方針を変えることは出来ないのでしょうか?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=397244


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング