プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

機械に詳しい方に、ご質問します。デジタル放送に切り替わって、今まで通りテレビが見られます。・・・が!!ビデオの録画が出来なくなった事に最近、気づいてビックリ!?男手がない我が家では、機械は全く分からずブルーレイを買って設置すれば、録画をする事も出来るのでしょうけど入力の切り替えをすれば見る事が出来るのでは・・・と言う知人もいますが、その切り替えの仕方までは分かる知り合いも居ないので、とても困っています。機械音痴の私でも簡単に、その切り替え?は出来るのでしょか?また、その方法についても分かる方が、いらっしゃいましたら是非、教えて戴けると大変、有り難いです。宜しく、お願いします。

A 回答 (4件)

>家にあるビデオデッキは地デジ対応の機械ではないので現在、

>放送されている地デジ放送を録画する事は出来ないと言われました。

ビデオデッキは地デジを受信できないだけで、他で受信した地デジ放送を録画することは可能です。
今現在地デジ放送が見れるTVがあるなら、地デジチューナーを別に用意しなくても、ビデオデッキにTVをつないで録画できる場合もあります。
いずれにしろあなたがお持ちの機器しだいですから、詳細が知りたければ具体的な使用機器のメーカー・型番を提示することです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。随分、時間が経過してしまったにもかかわらず、丁寧に回答をいただきまして、ありがとうございました。確認してみます。

地デジはどうやってみているのでしょうか?

あなたがお持ちの地デジ対応機器によって方法は違います。
TVから録画できる場合も、別にチューナーを購入する必要がある場合もあります。
具体的な機器名を提示してください。
    • 0
この回答へのお礼

質問から、時間が経過してしまい、すみません。回答ありがとうございます。家は集合住宅で、現在は、共同アンテナ??を使い地デジ対応のテレビを購入し見ています。この間、知り合いに聞いたところ、家にあるビデオデッキは地デジ対応の機械ではないので現在、放送されている地デジ放送を録画する事は出来ないと言われました。チューナーを購入すれば、録画できるのでしょうか・・・機械に疎いもので、内容が良く理解できずに、申し訳ありません。

地デジチューナーを追加して、その出力をビデオ(VTR)に接続すれば、見ているテレビ番組に関係なく(つまり、裏番組)を録画することが出来ます。

録画したものや、録画の確認画面を見る時は、ビデオの出力をテレビにつなぎ、テレビをアナログに切り替える必要があります。
また、アンテナはテレビとチューナーの両方につなぐ必要があります。ビデオは外部入力に切り替えます。
詳しくは電気屋さんに相談して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

電気やさんに相談してみます。ありがとうございました。

TVのチューナーを使うという事になりますので、TVの機能に映像・音声出力が必要です。

チュナーは一つなので見ている番組をろくがする。
予約録画はTVを付けたままにする。
自動でチャンネルの変更は出来ない。
等の制約があります。

地Dチューナー搭載のDVDレコーダーを購入されるのが賢明です。
    • 0