アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

元総理大臣の菅さんが、昨日テレビに出ておられました。個人個人言いたい事は山ほどあると思いますが、菅さん自身もまた、そうなんでしょう。後で言ってるのか、ホントの事かはわかりませんが、福島沖大震災があり、あの地震が菅さんの総理大臣から失墜する要因と思いますが、昨日の話では、菅さんの元には入っていない情報が非常に多かったらしいのですが、これは官僚が自分のところでストップをかけ、上に上がるのを妨害したのでしょうか?もしこれが官僚の個人的判断なら、何故コッパ役人風情が、何の権限で止めていたのでしょうか?菅さんを辞めさせる為だけだったのでしょうか?菅さんも菅さんですが、コッパ役人もコッパ役人です。もうちょっと小マシなのは、この国にいないのでしょうか?誰ならコッパ役人どもを有無を言わせず排除出来るのでしょうか?こんな事なら政権が自民になっても同じです。

A 回答 (10件)

その件については、NHKが6月に放送した番組で詳しいことを説明していました。


http://www.dailymotion.com/video/xj4aiw_2011-6-5 …

結局。 斑目春樹氏、東電本社小森明生氏、原子力安全・保安委員会寺坂信昭氏、東電福島第一原発所長吉田昌郎氏、菅総理と政府官邸が情報を共有しなかったことに事故が深刻になった、事故発生から5日間の検証ですが、その後も菅総理がサミットなどで、脱原発を言い出すと経済産業省内などから自民党に菅総理の悪い噂が流れていたと経済産業省の古賀氏が証言しています。

経済産業省と文部科学省の官僚はこういうこともしています。
http://hibi-zakkan.sblo.jp/article/47408786.html

日本の原発を推進する人たちについてです。
http://www.asyura2.com/09/senkyo69/msg/805.html
http://www.ustream.tv/recorded/16786753

経済産業省は原発事故後、ネット上に流れる東電に不利になるような情報を人を雇って削除させていました。 http://ameblo.jp/manjyumikan/entry-10954158119.h …

官僚ににらまれるとどんな目にあうか。
その例が元福島県知事佐藤栄作久氏の冤罪事件や、中川昭一氏のサミットでの飲酒会見です。
厚生労働省元局長村木厚子さんの冤罪事件などを思い出せば 海江田氏が何で手に「忍」を書いたかお分かりだと思います。

>誰ならコッパ役人どもを有無を言わせず排除出来るのでしょうか?こんな事なら政権が自民になっても同じです。

公務員改革は本当に難しいと思います。 でもやらなければこの国は官僚に潰されると思います。
http://www.ustream.tv/recorded/16248385
1~4まであります。 官僚の実態を知らない方々には必見です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。これは酷いですね。少し頭を冷やします。

お礼日時:2011/09/07 17:56

>菅さんの元には入っていない情報が非常に多かったらしいのですが、



 見苦しい言い訳だとおもいます。菅前総理は責任を他人に押し付ける人間です。

 テレビも新聞も無い絶海の孤島なら情報不足は解ります。当時、マスコミはこぞって被災地の窮状、被害の大きさを報道していました。見出しやダイジェスト版だけで見ても子供でも事態が逼迫していることが解ります。結局、菅前総理は総理大臣、リーダーとしての資質を持たず、本人がいかに目立つか、パフォーマンスをどのようにするかしか考えなかった人間だと思います。

 総理大臣が代わった今考えても菅前総理が震災対策、復旧・復興対策、原発事故対策で総理自ら責任をとるからと積極的に指示したことがありましたでしょうか。何も無いです。逆に役にもたたない本部、委員会を立ち上げて混乱させ、あげくの果てには電力供給を滅茶苦茶にして日本経済、国力を下げました。


>これは官僚が自分のところでストップをかけ、上に上がるのを妨害したのでしょうか?

 省庁職員も最高権力者の人柄を見ます。精一杯努力した結果を組織として認めず総理一人の手柄にする、反面手際よくいかない事柄を部下のせいにする、こんな人間に人がついていきますか。6月以降見苦しいほど被災地を無視して総理の椅子にしがみついていた性格の人間です。

 菅前総理は口先だけで決して責任をとりませんでした。法律違反の外国人献金を返金した領収書一枚提示せず国会審議を止めて法案成立を妨害するくらいです。北朝鮮拉致犯グループに6千万円を超える資金援助をし、退任直前北朝鮮学校無償化を指示する人間を総理にしてしまいました。取り返しのつかない失敗をしてしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうそう朝鮮学校無償化ですよ。あんなもん辞める人間に決めさせてはダメですよ。撤回効かんのでしょうかね。とにかく酷い奴で能無しだったようですね。

お礼日時:2011/09/07 18:01

私は 「東電が撤退する」一件で 当時の報道を 不思議に感じてたクチです。



あの当時の論調は、怒鳴り込んだ菅さんのスタンドプレー、独断的な姿勢に終始してましたが、そのような話がないなら、そのような行動はしないだろう、撤退の話はあった と理解していました。

そこで、不思議なのは、んじゃ、だれが後始末するの?発言した東電はそのあとどうするつもり?
その部分の突っ込みが全くなく、終始、菅さんの姿勢のみ糾弾するかのような論調でした。

それ以来、メディアも役人も 信用していません。
結局、こんな緊急時のシステムが無いんですから、役人なんか動きません。報告の義務が存在しないもの

昨日の発言は 結局 システムがなかったのが・・だと思いますよ
じゃあ、システムを作る権限が有ったのに・・・、となれば。最高責任者ですから、そうでしょうが、誰がやっても。の感が強いですね。

翻って、自民の時なら??ずぶずぶの関係の中でうまく処理できたか? 歴史に仮説を入れてもしょうがないですが、すべて良く回ったか疑問。

もともと、今の土台作ったの 自民だもの、財政緊急発動しようにも、国債満杯。役たたずの保安院システム作ったのも

結果、見かけだけ良くて、あと10年20年でボロボロの結果が出てくるんじゃない。安保密約と同じで
その分だけ 今のほうがマシかも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。火中の栗を拾う人間はいませんね。コイツらの中には。

お礼日時:2011/09/07 18:03

責任を取るのが責任者の仕事、


 また官僚を上手く使いこなせないのも本人の能力が単に欠如してるだけ。

>昨日の話では、菅さんの元には入っていない情報が非常に多かったらしいのですが
 枝野、海江田氏の話だと、報告してもマトモに聞いていないって話ですが?
 自分(菅)の思い通りの話でないと、彼は『そんなはずがない』といって聞かなかったそうですが?

 例)埋蔵電力
http://news4vip.livedoor.biz/archives/51811982.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですか。まともでない奴に言うだけ時間の無駄ですね。よほど嫌われてますね、身内のはずが。

お礼日時:2011/09/07 18:07

既に回答が出ていますが、付け足し程度に。



概ね私の意見は#4と同じです。いくつか付け足したいと思います。

一つは、彼自身が、事前の対応マニュアルを知らず、それに則った支持を出さなかったことが挙げられます。辞めたのちに「シミュレーションが役に立たなかった」と述べていますが、
http://www.yomiuri.co.jp/feature/20110316-866921 …
もっとも自分勝手なパフォーマンスに走ったのは菅氏でした。例えばベントについて記事内で書かれています。
ベント要請は東電側から出され、許可が菅氏の視察当日の03:00までに出ていました。しかしベント命令が06:50に出され、07:00に菅氏が到着、その後1時間弱菅氏が「現地視察」を行いました。官邸に着いたのは11時ころです。最終的にはベントが行われたのは午後に入ってからでした。ベント開始時刻も、当初の14時ころから10時47分に書き換えられています。
指示を出した、といっていますが、ベント要請が先にあり、既に許可が下りています。
なんだか時系列的に見ると、色々と想像することがありますね。

余談になりますが、菅氏の(民主党のかもしれませんが)思想の底流には、権力があれば法令や事前の取り決めを無視して勝手なことをしても良い、という傾向が強くあるように思います。


もう一つは、「僕は原発には詳しい」と言いながら「臨界ってなんだ」と聞くほど、無知を自覚していない、という菅氏自身のメンタリティの話があります。良く分かっていないことを知ったかぶりをして「そんなことは知っている」と官僚を馬鹿にするなど、官僚の報告をあまり聞かない体制になっていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。機能させる必要は己自身ですね。

お礼日時:2011/09/07 18:10

アホカン、ボケカン の言いそうなことだなあ ・・・

    • good
    • 0
この回答へのお礼

口からデマカセでしたでしょうか?騙されてますか?

お礼日時:2011/09/07 12:23

それは違います。

官僚は個人的判断など、そもそもできないのです。一人一人が予め決められた分掌にしたがってそれぞれの職務をこなして、それぞれの権限を行使するだけです。起案、報告、連絡、決裁、承認、命令、全ての手順が事前に決められていて、そうでないことは動けません。手続き、手順も何もかも全部事前に決められているのです。
「止める」だの「妨害する」だの、そんなものは存在しません。それは妄想の世界です。
誰が何時、何をどうやってどうしてどこで誰に報告するのか、それが決められていない限りは誰にも何もできない世界なのです。少なくとも所管の大臣を素通りして総理大臣に報告するなんてことはありえません。総理大臣が直接、所管する省庁は内閣府だけです。事前の法制度を整備して内閣府に報告させる仕組を作るのは政治家の責任であって官僚の責任ではないのです。内閣府は2001年に中央省庁の再編によって設置され、第二次森内閣から防災担当大臣、内閣府特命担当大臣(防災担当)が継続的に任命されています。

菅直人元首相は東日本大震災が勃発してから、やみくもに何とかチームだの、何とか会議だの、何とか本部だのを乱立させて自分でも訳が分からなくなってしまいました。
2010年6月8日から菅直人は首相だった筈なのですが、そういった行政組織の仕組を全く理解していなかったということなのです。組織を作っても報告の仕組を決めない限りは、菅直人には誰も報告できません。何もしなくても報告が上がって来ると勝手に思い込んでいただけなのです。菅直人は企業人だった経験もないし、官僚だった経験もありません。組織の原理を知らないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。つまりみずから首を絞めてただけの事でしたか。まんまと騙されました。人間的には、官僚はほとんど知りませんので、馴染みのある菅さんに行きますが、それが間違いの元ですね。

お礼日時:2011/09/07 12:28

情報が入ってこなかったという意見を片方側からの情報で判断して、


その後に間違ったら、マスコミが正しい情報を上げなかったからと
次は質問者さんが同じ言い訳をしなければならないですよ(苦笑)。

判断者が判断を間違った場合、下のせいにする・・・最低っすねえ。

もっともっと今より官僚組織が強かった時代、吉田、池田、田中と
いった各元首相は、官僚たちと私邸で大議論していたのは有名です。
お坊ちゃん総理&市民運動出身の1年坊主総理たちがどれだけ
官僚と真剣な議論をしていたのか・・・総理の一日の日程欄を見ても、
BArや文化観賞はたっぷりしてるみたいですが、そういう時間を
とってるとは思えないなあ・・。

役人は優秀な人が多いっすよ。でも、どんな切れる包丁でも、素人
が持てばただの凶器っす。包丁なしで料理できる料理人なんていない
し、包丁を普段磨かずに、料理の時に切れが悪かったと言い訳する
料理人・・・絶対に食べに行きたくないっす。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほど、田中角栄の話はよく聞きました。あの人は人情があったので、皆協力したんでしょうかね?そう言われれば、今日の政治屋は小物です。

お礼日時:2011/09/07 12:31

>あの地震が菅さんの総理大臣から失墜する要因と思いますが、



いやいや、その前からすでに支持率低かったでしょ。

外国人献金の事実が明らかになって、その後に震災が起きたんですよ?

むしろ彼にとって震災は不祥事をごまかせるチャンスとも言える事態だった。



>昨日の話では、菅さんの元には入っていない情報が非常に多かったらしいのですが、

ただの言い訳ですよ。

東電についてもずっと彼は「東電が情報を伝えてこない」の一点張りだった。

法整備が出来てない以上は報告義務が無いんだから
相手から伝えてくるのを待つんじゃなく自分から聞きに行くのが当たり前。

それを「情報を伝えない相手が悪い」だなんて馬鹿の言い訳にもほどがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。露呈しましたか、菅さんの本性が。

お礼日時:2011/09/07 12:33

石原慎太郎しかいないでしょうね。

あれやこれや批判もあるけれど、都の赤字財政を黒字に転じた実績です。頑固親父、気骨そんな言葉が浮かびます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

石原さんはいいですね。もっと昔に選ぶべきだったのでしょうかね?以前はダメだったでしょうか?とにかく今ならいいですね。やっと出番が回って来たのでしょうか

お礼日時:2011/09/07 12:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!