親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

日本でAB型同士の夫婦は、既婚者全体の何%くらいいるんでしょうか?

自分ら夫婦がそうなんですが、珍しいと良く言われます。
でも友達夫婦にも他2組AB型夫婦がいるので、実は結構多いのかなと思ったりもします。
AB型の人口自体少のにな…とちょっと疑問に思いました。

検索してなかなか見つけることができなかったので、
ご存知の方、教えていただけませんか?

A 回答 (3件)

日本人に限った話ですが

AB型の結婚相手の血液型が何であるかの割合は
各血液型が人口に占める割合と同じ、と考えれば良いと思います。

O型が相手、30%
A型が相手、40%弱
B型が相手、20%
AB型が相手、10%

で、AB型同士の結婚は、10%のうちの10%ということで、全体の1%程度、ということになるでしょう。
中には血液型で相手を選ぶ人もいるでしょうが誤差の範囲内でしょう。
    • 3

>検索してなかなか見つけることができなかったので

でしょうね。何の意味も無いですから調べる人もいないでしょう。

一つ良いことを教えてあげます。

インド人の95%の人の血液型がO型だそうです。

インドに行って調べたら結構面白い結果が出ると思いますヨ

AB型同士の結婚なんて天文学的数字になるかも・・・・・・

爺の独り言より
    • 0

http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/7308.html

単純計算すると、ある特定の1人がAB型である確率は10%なので、
AB型同士の組み合わせの確率は1%ですね。
    • 3