「忠犬もちしば」のAIボットを作ろう!

こんにちは。
来月、新婚旅行ではじめてハワイに行きます。ワイキキのホテルに滞在します。
滞在中に、ダイアモンドヘッドの朝焼けを見たり、サンセットクルーズに乗ってみたりしたいのですが、
日本で予約をしておくのと現地で予約を取るのとでは、どちらがいいですか?

日本でも旅行社で予約ができるツアーにも参加したいのですが、
現地のほうが安く予約できるとかいう意見もあったりで、悩んでいます。
また、現地の会社がやっているツアーをネットで予約することもできるみたいなのですが、
現地で直接予約に行ったらディスカウントしてもらえるというような話も聞きました。
ただ、そんなに英語は日常会話ぐらいしかできません・・・・・・。

はじめてのハワイなので、アドバイスいただけたらうれしいです。
お願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは

新婚旅行楽しみですね。

私は、日本の旅行会社(JTBなど)のオプショナルツアーではなく
現地の旅行代理店にネットで予約する方法をとっています。
ハワイには、日本人相手の旅行代理店は沢山あり、
日本のオプショナルツアーよりは、安い価格で
現地の各種の日本語ツアーに参加できます。

参考までに私の利用したところを紹介します。
(私は、この業者の回し者ではないので、このような業者が
存在するというご参考情報です。類似の旅行社は沢山あるので
ネットで検索して、気に入った業者を選んでくださいね。)

http://www.hawaiijapan.com/index.php

ハワイジャパンツアーという会社ですが、この会社の場合は
ネットで予約して、予約確認のメールをもらい、
ホノルル到着後にその会社のツアーデスクに出向いて
支払うという方法でした。
その会社のツアーデスクは、
多くの方が良く行くデューティフリー(免税店)の向かい側の
建物の2階にあり、ホノルル到着後、おみやげ物の下見を兼ねて
いけるので便利でしたよ。
もちろん、スタッフは日本人もいます。

ホノルル空港でもらうフリーペイパーにのっている
ツアー会社に現地で直接申し込むというのが一番安いようですが、
上記の会社でもオプショナルツアーよりは
十分安いですし、言葉の問題やトラブルを考えて
私は上記を選択しました。

当日ツアーのピックアップが遅延することがありましたが、
当然ですが、日本語で確認可能でした。

よいご旅行を!!
    • 0

現地のフリーペーパー等で安いOPツアーは探せますし、参加も可能です。

ただし、安いなりには、当然理由がありますので、予めご注意下さい。

海外では、安全や安心等はお金で買うものです。

もう一つ、もしも指定日にご指定のツアー、例えば、最後の夜にディナー
クルーズで豪華に・・・、等のご希望があるなら、出来るだけ事前予約を
ご活用下さい。

申し込んでから、空席待ち、なんてこともあり得ますよ・・・・。

ご旅行、楽しんで来てください!!
    • 0

現地のほうが 安いと思いますが、

前日 何時までに申し込みしないといけないなどというものもあり、
ついてすぐに 当日開催のツアー参加したいというお考えなら、日本であらかじめ申し込みをしておくべきと思います。
また、ハワイはそれほどないと思いますが、日本語ツアーが現地ではない場合がありますのでご注意ください。

また、現地予約だと、クレジットカードでの支払いはできず、現金での支払いのみという場合もあると聞いたことがありますので、現金を多めに持参する必要があるかもしれません。
    • 1

日本人の利用が多いホテルでは、フロントロビーにツアーのデスクが有ります。

現地の天候や不意のスケジュール変更があったりするので、現地予約が良いと思います。
ホテルフロントロビーのデスクで予約すると、集合場所もホテルフロントロビーが大半なので便利ですよ!
    • 0