10月からうちの奥さんがパート勤めをはじめたんですけど、今までは自分の扶養に入っていたけど月10万をちょっと越えるくらい給料をもらうので保険も別で扶養からも抜けないといけないとか言ってました。もしそうなった場合のメリット、デメリットとか教えてください。それから、何か良いアドバイスなどありましたら教えてください

A 回答 (1件)

まず扶養について説明します。

所得税の扶養については、1月~12月までの1年間が給与については103万円以下であれば、扶養に入れます。

ですから今年に関しては、10月から勤め始めた、という事ですので、おそらく103万円は超えないと思いますので、扶養に入ったままで良いと思います。
もちろん来年はこれを超えるでしょうから、年初から抜けなければならないでしょうね。

一方の社会保険の扶養については、向こう1年間の収入の見込みがおおむね130万円未満であれば扶養に入る事ができます。

ですから10万ちょっとと言う事ですので、年間に換算すれば130万円以上になる見込であれば扶養から抜けなければならないと思います。

その場合は、奥様自身で国民健康保険料と国民年金(又は、パート先で被保険者となるのであれば、パート先での給与天引きの社会保険)を支払わなければならなくなりますので、負担増になり、この点はデメリットですよね。
bad-booyさん自身は、奥様が扶養から抜けたと言っても、支払う保険料の額は変わりません。

それと会社によっては、所得税又は社会保険の扶養である事を要件として、家族手当を支給している所もありますので、扶養から抜ければ、その分がなくなりますので、ご主人自身の収入も減りますので、これもデメリットですよね。

まるでメリットはないようですが、あえてメリットと言えば、奥様が扶養内の収入金額におさめなきゃ、とか言う事を考えなくて良いので、働きたいだけ働いて、稼ぎたいけど稼げる、という事ぐらいですかね~。
(もちろん、それも限度があるでしょうが)
    • 0