ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

やっと働く気になっていざバイトの面接に行ったんですが・・・
落ちてしましました。
もうしばらくは働く気になれないらしく、何をしていいのかもわからないような状態なんです。
すぐに次を探そうとせかすよりはほっといた方がいいのでしょうか?男の人の気持ちが知りたいです。

A 回答 (10件)

男性ではありませんが、彼のような状態になる人は男女の別なくいると思います。

いつまでも親はいない、

親は、いずれ仕事をやめたりして老後生活に入っていく、

自分が年をとったとき、どうやって人生を歩むか、その時までにどう過ごすか、

自分の人生を真面目に考えず、現実逃避し、真剣になることもなく、ただ甘えている

それだけだと思います。

一回、面接に落ちたということですが、それだけでもう諦めるということは、

面接前の時点で“やっと働く気になった”と言っても、

真にそういう気になったのではなく、ただなんとなく、という程度で真剣さも危機感もなかったせいでしょう。

自分が少しやる気になれば世の中がそれに都合良く対応する=面接を受けたら働ける

くらいに思っていたのでしょうか?

周囲に心配してくれたり、世話してくれたりする人間がいるので、余計に甘えてしまうのかもしれません。

御主人ですか?彼氏ですか?

いずれにせよ、自分の人生は自分でしかどうしようもない、ということを自覚してもらうしかないでしょう。

質問者さんがその彼に振り回されないことをお祈りします。
    • 0

No.7です。

>男の人の気持ちが知りたいです。
と言う事が抜けていましたね。
私は男ですが『働かない男はゴミ以下』なので
仮に今の会社にリストラされても失業保険だの考えずに別の場所を探します。
そりゃ、出来るならばサボりたいし、時に午前有休として悠々出勤しますけどね。
遠距離のクリスマスイブ、翌日仕事なのに一緒に夜行の快速に乗ったな…翌朝新幹線で帰りましたけど…

男の気持ち…と一筋縄でくくれないです。
日常紫蘭は理論的過ぎ、考え過ぎと良く言われますけど時にそういう事もするわけです…
ここへ来て持論を書くのも何ですけど、ずっと真面目に仕事しているだけの人間じゃ駄目だと思うんです。
時に羽目を外したり、時に芸能人顔負けのりりしい顔をしたり…
そういうギャップが大切なんじゃないかなぁって思うんですね。
『仕事をしない!』と言う愚痴があると同時に『仕事しかしない!』と言う愚痴もある。
『浮気性で困っている』と言う愚痴があると同時に『重い!』と言う愚痴もあるんです。
まぁ私は持論の通り、実に勝手気まま悠悠自適の生活です…
それが良いという人もいれば、つかみ所が無いとか多重人格という駄目なところでもあるんだな。

と私の事を書いてしまいましたが、
一般的な男性の気持ちではなく、私個人の気持ちでもなく
彼の気持ちが知りたいんですよね?
男女を問わず、『甘えたい』それが前面にあるんだと思います。
誰だって許されるなら気を抜きたいんです…
ずっと二枚目を演じていては疲れてしまいますよね?それと同じ。
あなたの前だから楽でいたい…それが『仕事をしたくない』につながっているのかなと思います…
私も別れる時凄く辛いですからね。
恋人といれば思いません?『このまま時が止まってしまえばいいのに!』
それが『仕事をしない』になっているだけだと思います。
私は自分のどこかで、『オイオイ女といるだけじゃ飯食えないぞ、仕事しろ』という警鐘が鳴るので
仕事をおろそかにしません、もしかしたら彼は私よりももっともっと情熱的な方なのかなぁなんて思いました。
『仕事がしたくない』と言うよりも、『一緒にいたい!』なのかなぁとね…
ほんの一言かな…
『働いてお金があるならもっと良い関係になれるんじゃない?ゆとりが出来れば喧嘩する事も減ると思う』とか何とか…
働いていない自分でも許されるから働かない、一緒にいられるから働かない…
二人で小さ目の目標を立ててみてはいかがでしょう?
『今は少し我慢して働いてみようよ、がんばって良いクリスマス迎えようよ』と…
ちなみに私たちの場合は
『ボーナスで本とさや(わりと有名な食べ放題でない焼肉屋)の焼肉たらふく食べよう』それだけです。
普段はあまり贅沢はしていません…
何とか安定した給料が実に良い事であるかを解ってもらえればもっと良い関係になれるんじゃないかなぁって思いました。
    • 0

私は女性なので、男性の気持ちが知りたい、という質問からは外れてしまうのですが、

少し前まで妹の彼氏がそんな感じだったので、ちょっとひとごととは思えなくて…。

そういう人はたぶんけっこう面倒くさがりなので、ほっといたらずっと変わらないと思いますよ。
かといって「すぐに仕事探してよ」と非難したり、「頑張ってね」って応援したりしても、
逆に意地を張ってしまったり、うるさがられたり…難しいですよね。

lamune333さんや彼氏さんの年齢にもよりますが、
まだ20歳くらいで若いなら「クリスマス、○○に行きたいな」ってお金がかかる遊びに誘うとか。
たぶん自分でやりたい仕事や目標がないから、何をしたらいいのかわからないんだと思います。
それでも昔だったら「大人なら働くのが当たり前だし生活もあるし」
という考えで皆何らかの仕事をしていたけれど、
最近はそういう考え方ができない人もいるみたいで…。
彼氏さんはきっと実家暮らしで生活には困っていないんだろうと推測します。
そういう人にはとりあえず遊ぶお金のために働こうという気になってもらうしかないのでは…。
とにかく放っておいたらずっと働かない可能性が高いですよ~。
でも、せかしたらたぶん嫌がられるとは思いますので…それは覚悟が必要かも…です。

妹の場合、双方まだ23歳ですが、学生時代からの長いつきあいで、
彼氏とはいずれは結婚したいと思っているそうです。
以前からお互いにそういう認識だったので、彼氏もやっと重い腰を上げて先日就職しました。
でも妹としては、その仕事が続くかどうか不安で、別れも視野に入れているみたいです。
身内としては、働かない人となんて(男に限らずですけどね☆)正直言って付き合ってほしくないですが。
やっぱり好きで付き合っているんだから、そう簡単にはいかないみたいで。

まとまりませんが、仕事を探してほしいなら、ほっとくのだけはダメだと思います。
    • 0

男じゃないのですが…親父がそんな感じの人です。

出てくれと言う電話がきても居留守…正直腹が立ちます。
働かない男はダメ男同然!
大黒柱がしっかりしてないと貴女だってダメでしょう?

心を鬼にして突き放してみたらどうでしょう
本当に貴女の事が好きならばヤッケになって、お仕事を捜すでしょう。
    • 0

正直私の中で『働かない男はゴミ以下』と思っているので

厳しい事を言うかもしれませんが…ふと思う事があります。
本当にあなたは彼が好きなんですか?けなげな自分に酔ってはいませんよね?
正直彼をホストとして働かせて見ては?なぁんて思ってしまうかな…
あなたのハートをここまで引っ張る事ができる男なんですから…
どんどんかけ離れていくのでこのあたりで止めておきます…

大方の意見では彼を突き放すのが良いようですが…仮にそうしたらどうなるでしょう?

サラ金に手を出してしまいかねませんよね?
そうなったら好きでい続ける事も困難になりませんか?
風俗で働き男の借金を返すのですかね?それはいくらなんでも嫌ですよね?

好きになった人ですから、甲斐性がどうとか言って別れるなんて寂しいじゃないですか。
寂しいと言うよりも別れる事ができるならこんなにも悩まない
何とか職を探す!と彼が言うようであれば、近くで励ますのが良いんじゃないかなぁと思います。
実際、別れる事できませんよね?だから悩んでいるんですよね?
見捨てられないというあなたの優しさを捨てても彼と別れる道を選ぶ事が得策とは思えません。
働けないのか働きたくないのかは解りませんが、今別れたりしたら彼はどうなるでしょう?
人間不信になるかもしれません。あなたを呪い付きまとうかもしれません。
あなたが好きな人に優しさを与えないでどうするんですか?
働いていても遊びほうけてお金が足りなくなる人もいます。影でこっそり浮気をしている人もいますよね?
それに比べたら彼はまだ良いんじゃないかなぁと私は思います。
考え方一つですよ。働きもしないお金のない彼にとって、あなたの存在がいかに救われているか…
まぁお金を吸い上げてしまう可能性はありますよ、でもお金でなければ良いんですよ。
彼の両親はいないんですか?まずはそこに掛け合う。
生きるための最低限度のお金を借りれば良いんです。それ以上はいらないと…
そして食費その他を切り詰める、何とかして働くように導くんです。
彼を導けるのは、今のあなただけじゃないですかね…
親は大抵腐らせます。可愛いばかりに腐らせるんですよ…解ります?
それが引き篭もりに代表される、社会生活を営めない人間かなぁとね。
別れる別れないはあなたが決めれば良い事。
そして過保護は厳禁!成長させませんか?私なんかは結構駄目人間を鍛えるのが好きなたちなんですけどね…
    • 0

はじめまして!

30代前半の♂です。
>「こんカレどうしたらいいですか?」
私はあなた方の詳しい状況が分からないですが上記を読んだだけで言えば早く分かれることをお勧め致します。

仮にそのカレが仕事をしなくても生活に困らないくらいの大金持ちなら別に良いとも思いますが、私は少なくても男は仕事をしないと本当の成人男性だとは思えません。別に職種や収入に対しては何も思いませんが毎月の収入を持っていないといけないと思います。(男性で主婦業をされている方はその限りではありません。主婦業もちゃんとした仕事と思ってます。)
    • 0

今の世の中は、就職するのが困難な時代です、一生就職に就けない人が沢山います。

生活に支障が無ければ、資格や免許などを所得したら良いと思います、一生付き合う人ならば、色々と力に成ったら良いと思います。あなたは、男に頼らないで、自分のことを考えるべきです。(戦後のように食べるのに困る時代ではない)また、女性が働いて男を養う時代に成って入るのかも。
    • 0

私の身内にも似たような者がおります。

いつかは治ると思い、暖かく見守って来ましたが
もう、10年以上この繰り返しですね。
彼女もいましたが、苦労したあげく去って行きました。
彼女が気の毒でたまりませんでした。

ちなみに、彼女は働き者でした。

あなたを幸せにしてくれる人を、他に探したほうが良いと思います。
情が断ち切れるのであれば・・・

女性が苦労して、得することは何もないです。
苦労は苦労をよび、幸せは幸せをよびます。
苦労や我慢が美徳というのは、古いです。
これは、私の経験からです・・・(参考までに)
    • 0

自分が働かなくても生きていける状態だから働かないんです。

本当に働かなければならない状況までほったらかしたらいいんですよ。
あなたが愛想を尽かして離れでもしたら少しは焦るんではないでしょうか。
    • 0

相手の気持ちより自分の気持ちではないのか?

「あんたみたいな甲斐性ない人と付き合ってても何一つ欲しい物も買えないのが目に見えているし別れよう」と言う
で良いとおもうぞ
まぁあなたがその男を養うほどがんばって働くというのならば何もいう事はなくなるのだが…
    • 0