分譲マンションの部屋を1室(3LDK+L)空き状態で保有しています。
そこで電話代行業やレンタルオフィスを開業しようと思うのですが、何か必要な資格や届け出はありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

電話代行業は「電気通信事業者の届出」が必要のようです。



後はマンションの部屋が自身の持ち物であれば、管理組合の規則等で住居以外の使用が禁止されていないか等の確認をする等。

※電話代行業やレンタルオフィスは詐欺等にも利用される事があるので、警察の捜査等を受けないように気を付けないといけないですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰るとおり、悪用されないかを見極める目も必要になるって事ですね
なるほど!
あとは電気通信事業者の届出ですね、調べてみます
ありがとうございました

お礼日時:2011/09/07 22:32

そのマンションの契約で住居としてって契約になっているのなら 事務所を開くとややこしくなるかもしれませんね


それさえクリアできているのなら法人資格を取れば問題ないでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

法人資格ですか・・・調べてみます
ありがとうございました

お礼日時:2011/09/07 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京都日野市の花火大会

タイトルどおりですが、東京都日野市で花火大会はありますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

日野市での花火大会の予定は、有りませんが
日野市に有る、多摩テックで8月中旬頃に
花火大会が行われると思います。
花火大会に行かれるのでしたら
多摩テックに問い合せると良いでしょう。

Q事務代行業を始めるのに士業の資格が必要?

会社を退職し個人事業者を対象にした事務代行業(記帳代行)を始めたいと思っています。簿記の資格はあり過去に勤務していた会社で決算以外をこなしていましたが税理士等の資格がありません。事務代行業をはじめるには士業の資格が必要でしょうか?

Aベストアンサー

依頼先の、事業運営に伴う、社会保険申告業務、税務申告等は、社会保険労務士、税理士等の業務でありますので資格が必要ですが、記帳のみを代行することは可能です。

http://yokohamaaudit.fc2web.com/

Q電話代行サービスのサイト

一回のみの電話代行を引きうけてもらえる電話代行サービスのサイトを、ご存知の方はいませんか?


現在、自分は、自分では電話がかけられない状態なのですが、
あるところに、一箇所にだけ、電話をかけたいのです。

そこで、電話代行のサービスをインターネットで探してみたところ、色々なサービスがありました。
しかし、どこも、月単位の契約で、100回の電話代行で一万円、などのコースばかりで、
一回だけの電話代行を引き受けてもらえるところが見つかりません。
自分は、100箇所も電話をかけてもらわなくていいのです。
一箇所にだけ、一回だけ、電話をかけたいのです。

皆様におたずねします。
一回だけの電話代行を引き受けてもらえるサイトをご存じないですか?

ご存じなければ、
電話代行のボランティアをおこなっている団体などのサイトの紹介でもいいかもしれません。

Aベストアンサー

電話代行業では無理かもしれませんね。

こんな時は
殺人以外ならどんな事でも引き受けてくれる
「便利屋」の利用はいかが・・・

検索で「便利屋」で見ただけでもたくさん出てきますョ。

参考URL:http://www.d7.dion.ne.jp/~hn-627/newpage31.htm

Q開業資金代行業

金融機関からの事業資金融資の面接の際に提出する、
開業計画書を代行して書いてくれる商売はあるのですか?
タウンページか何かに載ってますか?
どんな名前の商売ですか?
でも自分で開業計画書を書けない(書くのが面倒ではなく、
書けない)ならば、
面接の際に答えられないから、
どっちにしても審査に落ちますか?

Aベストアンサー

 
経営コンサルタントか、コンサルティング業務を兼ねている司法書士さんの中には、事業計画の作成代行をしている方がいらっしゃると思います。

ご自身で書けないのであれば、事業構想を口頭で伝え、まとめ直してもらうことになります。
ご自身で考えた事業構想であれば、金融機関の面接でも話せるのではないでしょうか?

ただ、代行報酬は2~3万円なんてレベルではなく、もっと高いと思いますよ(笑)。


当たり前の話ですが、借りた金は返さなければなりません。

金融機関からお金を借りて、返済にあたふたするよりは、

1)アルバイトか何かで貯めた資金で開業する。
2)親や親戚など、返済を待ってくれる人から
  少額だけ借りて開業する。

という方法もあります。

ビジネスは、
「小さく生んで、大きく育てる。」
「勉強しながら、大きく育てる。」
という考え方もあります。


小さく生むのなら、そんなにお金も必要としませんし、
事業計画も自分の言葉で、自分のノートに書けばいいだけ。

「金融機関からお金を借りる」という高いハードルを最初から設定するのではなく、自分で工面できるお金の範囲で、まずやってみる。失敗しても、その範囲内で、と決めてスタートするという方法もあります。


失礼しました、質問の答えは最初だけでしたね(笑)。

審査に落ちるかどうかは、事業の内容と、経営者の熱意、
金融機関側からみて「返済可能」に見えるかどうか、
そんなところで判断されるのではないでしょうか。



  

 
経営コンサルタントか、コンサルティング業務を兼ねている司法書士さんの中には、事業計画の作成代行をしている方がいらっしゃると思います。

ご自身で書けないのであれば、事業構想を口頭で伝え、まとめ直してもらうことになります。
ご自身で考えた事業構想であれば、金融機関の面接でも話せるのではないでしょうか?

ただ、代行報酬は2~3万円なんてレベルではなく、もっと高いと思いますよ(笑)。


当たり前の話ですが、借りた金は返さなければなりません。

金融機関からお金を借りて、...続きを読む

Q今朝、自宅(東京都日野市)のベランダにこんな虫がいました。何の幼虫でしょうか?

今朝、自宅(東京都日野市)のベランダにこんな虫がいました。何の幼虫でしょうか?

Aベストアンサー

ゴマダラチョウ、あるいはその仲間(アカボシゴマダラなど)の幼虫だと思います。
こちらの画像と見比べてみてください。
http://butterflyandsky.fan.coocan.jp/shubetsu/tateha/gomadara/gomad.html
http://www.isonly.net/~mark/kan-gomadaracho.html

Q買い物の代行業

 某地域で人気の品があり、地方のお友達に代わって並んできて品物を買ったりすることがあります。私は、某地域に在住です。
 この経験から、お買い物の代行業を始めようか?と思っており、他の商品を販売する傍ら、代行業の旨もHPに記載したいと思うのですが、これは問題ないのでしょうか?
 オークション代行業などは、「古物商」の資格が要るというのは聞いたことがありますが、ただ単に入手困難な物を代行して買ってくるのは法的にも問題はないのでしょうか?
 また、一般的な定価が物にはありますが、プレミア価格というものがありますが、なかなか手に入らない物を販売する場合、定価に金額を乗せるのは言い値なのでしょうか?オークションではいろいろこういった物を見かけますが、自分のHP上でも金額を定価よりプレミアをつけて販売するのは、大丈夫なのでしょうか?(売れる・売れないは別ですが)
これは、前々から抱いていた疑問です。

Aベストアンサー

 makoron206さん こんばんは

 私やmakoron206さんの持っている物をリサイクルショップ等に売る場合は、何にも資格がなくて売る事が可能ですよね。しかし、私やmakoron206さんから買った商品にに利益をのせて売るリサイクル業者は、中古品の販売をする業者ですから「古物商」の資格が必要になります。
 ところでオークション代行業とは、例えばネット環境のない方の依頼でネットオークションで落札したり一般のネット以外のオークションで落札して来たりして、落札価格+手間賃で売っている事業です。ネットオークションだけに限定して考えると、ネットオークションに出品している商品は全てが新品ではなく、場合によったら私が使っていた物をオークションに出品している可能性が有るわけです。ですからもしかしたら中古品を落札しなければならない場合だって有るわけです。そういう意味で「古物商」の資格が必要なんです。

 ところで今回makoron206さんのしたい事業の内容が100%理解できてないのですが、もし中々手に入らない新品を見つけ出して買ってきてそれに手間賃をのせた価格で販売するなら、古物商以外の小売店が問屋から仕入れてそれに利益をのせて売るのと何ら変りありませんから、「古物商」の資格は必要有りません。ところが既に製造中止した製品を中古でも良いから見つけ出して買い物してきて欲しいとの依頼の場合は、元々が中古品ですから「古物商」の資格が必要になります。これは中古品という商品の性格から、万が一盗難品を掴まされる場合だって有るからです。そういう意味で「古物商」の資格が必要になります。

 以上よりお解りになったと思いますが、買い物を代行する商品を現行品の新品に限っての代行業なら「古物商」の資格は要りませんが、もし全ての商品(中古品も含む)と言う事になったら「古物商」の資格が必要になります。将来的にどんな買い物依頼が来るか解りませんから、「古物商」の資格を持たれた方が良いでしょう。詳しくはお近くの警察署に確認ください。

 makoron206さん こんばんは

 私やmakoron206さんの持っている物をリサイクルショップ等に売る場合は、何にも資格がなくて売る事が可能ですよね。しかし、私やmakoron206さんから買った商品にに利益をのせて売るリサイクル業者は、中古品の販売をする業者ですから「古物商」の資格が必要になります。
 ところでオークション代行業とは、例えばネット環境のない方の依頼でネットオークションで落札したり一般のネット以外のオークションで落札して来たりして、落札価格+手間賃で売っている事業です。ネッ...続きを読む

Q日野市の耳鼻科

東京都日野市で評判のいい耳鼻科があれば教えてください。

Aベストアンサー

多摩平のうちのさん。

参考URL:http://health.yahoo.co.jp/bin/search?type=detail&f=ken&idx4=573136&ken=13&city=212&opt=7

Q中古車のオークション代行業

中古車のオークション代行業をFCで検討しているのですが、実際のところ収益等はどうなのでしょうか?
説明会等に参加しても良い事ばかりしか聴かされないのですが、この種の業界に詳しい方ご意見を頂けませんでしょうか?。また興味のある方のご意見も伺いたいのですが?、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

FCなんて、結局親に利益が上がって行くだけなんで、自分で販売網持てば1人でもやって行けますよ。
(「古物商免許」要りますけど…)

中古車なんて、1台辺りの利益の上限が知れてますし
同業者も山の様に居るわけですから、どう説明されたか判りませんが、
車の整備知識(経験)と販売網(人脈)がない人には一層お勧め出来ません。

Q今日、日野市程久保で白い蟹を捕まえました。 名前がわかりません。知っている方是非教えて下さい。

今日、日野市程久保で白い蟹を捕まえました。
名前がわかりません。知っている方是非教えて下さい。

Aベストアンサー

脱皮して間もないサワガニは白いようです
このまま、ずっと白いならアルビノだということも考えられます

http://blog.goo.ne.jp/maicogoobrg/e/6be8948401915d52d8529723ffb3608f

Q廃車代行業 設立の夢

廃車の引き取り代行業をしたいのですが、その際古物証の申請などどういった手続きが必要でしょうか? 抹消手続き、リサイクル券の発行、インターネットを使った移動報告書、引取証明書の発行、マニフェストの報告など一連の作業を行った後に解体業者へ引き渡しを考えております。文章が下手で解りにくいかと思いますが、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

抹消手続きなどを代理で行うには行政書士などの資格が必要かもしれません。また移動を他の車両へ積んで行うのであれば、産業廃棄物収集運搬の届でも必要になるかもしれません。
古物はまず必要な気がします。高くは無いと思いますので、とっておいたほうが間違いが無くてよいと思います。

参考に、産業廃棄物関連の届出は都道府県及び政令指定都市の許可が必要です。積み下ろしそれぞれの場所、積み替え場所の自治体での許可が必要です。一般廃棄物であれば市区町村だったと思います。車の場合、解体済みであるか、解体後の処分方法などで手続きも変わったように思えます。

自治体や専門家へ相談されたほうが良いと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報