アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学生です。偏見込みの質問申し訳ありません。
私には、気になっている彼がいますが、どうやら趣味の一つにパチンコやスロットがあるようです。
一緒にいる仲間たちとよく行くようで、最大5万ほど賭けたりしているようです。
身内・友達にもパチンコ好きな人がいるのでパチスロは趣味の一つという認識ですが、いざそれが自分の彼氏となるとどうなのかな、と思ってしまいます。

彼を好きになるのはやめておいた方がいいですか?
ちなみに学校をさぼりがち、家に帰らない、女癖が悪いという話はありません。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

私の友人は、「小遣いの範囲内でやる分には自由だ」というのが持論でした。


しかし、結婚して10年、ある日奥さんは里帰りしたまま二度と帰ってきませんでした。
彼は、手取り35万のうち35万全部が小遣いだったのです。
全部パチンコです。勝ったり負けたりしながら毎月のトータルは、マイナス35万円でした。
生活費は奥さんのパート代でまかなっていました。
彼は会社の帰りには閉店までパチンコをし、土日の休日は良い台を確保するためと言って開店前から店の前に並んで閉店まで打っていました。
ですから夫婦の会話なんて全く無しです。それどころか小さなアパートなのに顔を合わせることさえほとんど有りませんでした。
たまの外食も無し、クリスマスのお祝いも無し。奥さんは、ただひたすら働いて寝るだけの生活でした。
無味乾燥な砂を噛むような味気ない生活に疲れが出たのでしょうか、あるいは絶望したのでしょうか。
奥さんの心情に思いを馳せると胸が締め付けられるような、そんな思いがします。

彼は奥さんと正式に離婚しました。そして、これで気兼ねなく思いっきりパチンコが楽しめると喜んだそうです。
ところが一人暮らしになったら、自分で家賃を払わなければならないことに気づいたそうです。
電気もガスも水道も自分で払わなければならないことに離婚してから気づいたそうです。
そして仕方なく払うので彼は、毎月20万円しかパチンコに使えなくなりました。
小遣いの範囲内で楽しむ分には自由だ・・・って本当なのだろうか。
それは飽くまでも常識的な小遣いの額の話しなのではないだろうかと私は思います。

2ちゃんねるのパチンコサロンは、パチンコ好きな人の集まりでした。しかし今では「禁パチスレ」が沢山有ります。
みんなで力を合わせて脱パチンコをしよう、励ましあってパチンコを止めようという趣旨ですが、このままでは身の破滅だというような人ばかりです。
しかし頑張って頑張っても2週間~2ヶ月程度で脱落して行く人がほとんどです。
中には「もう5万円しか無い。これでは来月の家賃さえ払えないので最後の大勝負に出ます。必ず大勝ちして来ます」という人が、次の日に「やられました。あの5万円返して。僕はもうダメポ」という人も居ます。

また2ちゃんねるには借金板というものも有ります。「恋人が借金持ちや多重債務者」というスレが有名です。
ほとんどがパチンカスの彼氏の借金を肩代わりした女性の相談事です。「彼は、何回も借金を重ねては両親に肩代わりしてもらいました。
しかし両親は、もう御免だと言って肩代わりを断りました。そして私の(彼女の)両親のところに来て土下座して借金の肩代わりを頼んだのです。
大粒の涙を流して平身低頭して「もう二度とパチンコはやりません。天地神明に誓います」と言って肩代わりしてもらいました。
しかしそれから1ヶ月。もう毎日パチンコ屋通いです、しかももう50万の借金を作っていました。
大粒の涙を流して土下座して誓ったあれは何だったのでしょう」などという話しは掃いて捨てるほどゴロゴロしています。

「禁パチ」、「パチンカス」、「パチンコ依存症」、「多重債務」、「闇金ウシジマ君」などで検索してください。
知れば知るほど背筋が寒くなります。

これは「闇金ウシジマ君」の実写版です。中国のサイトなので題名が違っています。
そしてCMも入ります。でも第一話~第九話(最終話)揃っているので是非見て欲しいです。
・吸血大耳窿_在??看9个??_土豆网 ?情 犯罪 都市
http://www.tudou.com/playlist/p/a62335.html?iid= …

これを見て怖いと思うでしょうが、本物の闇金はこんなに甘くないですよ。
マニラで行方不明になる日本人が多数居ますよね。私の知り合いは、頭に銃弾を受けて埋立地で発見されました。
また別の知り合い(実行犯)は「私は本当は殺しは好きじゃないんです。だから足にコンクリートの錘をつけてマニラ湾の真ん中で海に放り込むのです。日本人だけでも50人はやっています」と言いました。
バンコクやチェンマイに逃げても簡単にばれちゃいます。マニラのほうは生命保険をかけてから・・すわけですが、バンコクやチェンマイのほうは、逃げた奴を追いかけて行って見つけて・・すわけです。
それでは一円にもならないと思うでしょ。ヤクザは金にならないことはしませんが、闇金は違うんですよ。
踏み倒されて逃げられたとなると業界の中で笑いものにされるので、一円にもならなくてもやっちゃうわけです。
ですから実際は、ドラマよりも怖いということです。それからパチンコ代欲しさに強盗する奴なんてゴッソリ居ますよ。

実はパチンコ依存症はギャンブル依存症では無いので治療が難しいのです。
普通の人ならパチンコ店の騒々しさと光の演出で頭がクラクラして一秒でも早く外に出たいと思うのですが、パチンコ依存症の人たちは癒されているのです。
サーモグラフィで見ると一目瞭然です。パチンコをする人の脳は、普通の人の脳とは全然違ってしまっているのです。

最後にもう一つ。パチンコ店は「遠隔操作」その他で徹底的にイカサマ賭博をしています。
しかし警察はボーダーライン(出玉率)を監視しています。何発投入したら何発出るか・・のほうの出玉率です。
しかし、警察が監視しているのは店全体の1ヶ月分のボーダーです。

ですから店は、客に対してはイカサマをやって徹底的に絞り上げ、その一方でサクラを雇ってサクラにはジャンジャン出します。
そしてサクラは、玉を全て店に返してわずかな日当をもらって帰ります。
お分かりですか。サクラを使ってボーダーラインに合わせているわけです。
そしてサクラが出した玉は、店の損金として計上できますから、脱税も出来るわけなのです。

私の知り合いで天才的なパチプロが居ました。彼はパチンコだけで土地つきの2階建ての一戸建てを建てました。
そして3千万円の貯金も作りました。ところがあるときから勝てなくなり、3千万円の貯金も使い果たしました。
そして今、彼は期間工をしています。これほど天才的な人でも今は勝てません。

・・・ということは、パチンコで稼いで生活しているという人のほとんどが、空き巣、スリ、ひったくり、強盗なのです。
仮に空き巣で月収50万円有るとします。しかし働いていないのに月収50万円は怪しいです。
警察に調査されてしまいます。そこでパチンコ屋を使うのです。等価の店で玉を5万円分借りて、一発も打たずにそのままジェットカウンターに流します。
そして特殊景品をもらって景品買取所で現金に換えます。
こうすると、空き巣で稼いだ金が、パチンコで稼いだことになるわけです。
ですからパチンコで稼いでいるという人は、本業が空き巣やスリ、ひったくりの可能性が非常に高いです。
    • good
    • 2

彼にパチスロをやめる覚悟があるか直接聞く方がいいと思います。




もしそのままパチスロを続けて行くのなら、
彼は確実にギャンブル依存症になります。

そうなると多額の借金を作ったり、
仕事帰りや、土日のほとんどの時間を
パチンコ屋で過ごす事になります。


もしかしたらあなたもパチスロを勧められ、
依存症になり苦しむ事になるかもしれません。


私は情けない事に自分がパチンコ好きだったために、
彼女(今の妻)までパチンコ屋に連れて行き、
彼女をパチンコ依存症にしてしまいました。

その彼女は妊娠して臨月になっても
パチンコを打っていました。

ギャンブル依存症はとても恐ろしい病気です。

本気で彼との将来を考えているなら、
完全に断ち切る覚悟があるかどうか
問いただす必要があると思います。
    • good
    • 1

「節度を持って楽しむ範囲なら目くじらを立てなくてもいい」


はずなんですが、
私も偏見があるので、どうしても色眼鏡をかけてしまいます。
友達に誘われて年に数回程度ならいいけど、日常的にいっている人は、私はパスです。

でも、こういうことの許容範囲は人によって違うと思います。
あなたが気になるならやめておいたほうがいいです。
絶対、口に出してしまうし、言われたほうは気分が悪いでしょうし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かります。やっぱりちょっと躊躇してしまいますよね。
まだそこまで仲良くなく、彼の素行が分からないので様子見てみます。
ありがとうございました。

(回答つかないと思いますが、もう少し募ってみます)

お礼日時:2011/09/07 23:41

バイトをしているのかな?


そのバイト内(小遣い)で打ってる分には問題ないのでは?
利点・不利点を書いておくね。

利点
・臨時収入として 何かプレゼントあるかも?
・食事等豪華な物が食べられるかも?
・機嫌が良い。

不利点
・もし一緒にパチンコ(スロット)に行ったら
金貸してと言われるかも?
・デート代が無いと言われるかも?
・不機嫌になる。

簡単に書けばこんな感じかなぁ。
賭け事する人=ダメという事ではないと思うが^^;
例えば 
・宝くじに5万使うのは良いの?
これは賭け事に入らないのかな?^^;(良くわかんないけど)

趣味は趣味で自分の使える範囲内であるなら
別に構わないとと思うけどなぁ。

そういうので人を好きになったり、嫌い?好きじゃないくなるのは
本当に好きじゃないんだよ。
もしかしたら 彼女出来たら パチンコ(スロット)止めるかもよ?

ちなみに 私もパチンコやスロットします。
人それぞれだと思うけど
彼女いる時は行きません。(フリーの時は行く)
パチンコ等に使う金と時間があったら 彼女とのデート代にするからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございました。
確かに、ギャンブルの優先順位にもよりますよね。
私も借金せず趣味程度ならいいかな、って思ってしまいます。
私自身は高級なデートをするつもりも彼にお金出させるつもりないんでいいですし!
付き合えるか分かりませんが、付き合ってみないと分からないこともありますよね。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/09/07 23:39

対象にも寄って違います。


ゆくゆくは、結婚をと思っているならやめたほうがいいけど。でもそれも断定できない。借金してまでつぎ込むなら別問題だけど、そうでないなら、その程度なら悪いとは思えない。家庭を持っている人でも趣味がギャンブルという人いますよ。でも、小遣い程度で我慢して生活費には一切手を出していません。昼飯代を浮かしてもやりたい人もいます。涙ぐましい。
儲かったら、その金を家族で回転すしとかプレゼントに使うので許してしまうとか言っていました。

付き合いを遊び程度と考えているなら、好きな趣味をやめさせる権利はない。やりたいようにやらせておけばよい。ただ、貴方に金を貸してくれというようになったら、終りだが。返せないに決まっている。

まだ学生でしょ?いいんじゃない。目くじら立てるにはまだ早い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそう思います。
借金などせず、お小遣いの範囲なら人の勝手だと思います。
お金を貸してと言われたら…冷めてさっさと別れられればいいんですけど!
そのとき深入りしてたら怖いですよね。付き合う前によく知っておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/07 23:32

こんにちは



彼がパチンカスだったらやめときましょう。軽度なら問題ないと思いますが
パチンコデートとか誘われたら最悪ですねw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

パチンカスは困ります…!
パチスロデートだけは勘弁してほしいです。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/07 23:30

こんにちは。



>彼を好きになるのはやめておいた方がいいですか?
彼の趣味とは関係なく、やめようと思ってやめられる程度ならやめときな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。考えさせられました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/07 23:29

ん~。



私の娘婿は、
唯一の趣味がパチンコです。

正社員で高給をもらっていて、子煩悩。お酒もあまり飲まないけど、いい友達も多く
早くから弟の学費を出してあげたりしていました。


彼の両親がパチンコをする人達で、
でも娘もとても慕っている
優しいご両親です。

パチンコは、ただの息抜きのようです。

何事も程度問題なので、
気になる彼が
とんでもない金額をつぎ込み、
回りに借金してまで…ということをするなら、
どんなに好い人でも難しいでしょう。


まだお付き合いしていないのだから、
その辺りをよく見極めてみてはいかがですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよね。私の家族も一時期やっていました。
お小遣いの中で娯楽の一部としてやるなら、自分たちの趣味となんら変わりないと思ってしまいます。
まだあまり交流したことがないのでよく見極めます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/07 23:28

ギャンブルですからね。


ほどほどでやめることができればいいですが、そうならない時も。

好きになるのをやめることができれば、やめておきたいです。
ギャンブルにはギャンブル脳?みたいのがあって、何でも賭けっぽくしか考えられない人になる場合も。

彼女として嬉しい趣味ではないのは間違いありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ギャンブル脳…怖いですねそれ。金銭感覚とかも分からないですし。
もし本当に軽度じゃなかったら、深入りしないうちに自分の気持ちにけじめつけます!
ありがとうございました!

お礼日時:2011/09/07 23:26

好きになるのは止められないと思いますが


借金してまでやるようでしたらヤバイです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

借金はまずいっす(^^;)!
たぶん今はお小遣いの範囲ですが、予備軍かも知れませんからね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/07 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています