プロが教えるわが家の防犯対策術!

北陸在住のものですが、交通事故で後遺障害が残りました、過失割合は0です。
後遺障害認定の労働能力喪失と実際の出来なくなった仕事の差がおおきく、公的な証明もそろえて、損害認定を求めていますが、らちがあきません。法的知識も乏しく、とても保険会社の専門家を相手に交渉も出来ないと感じております。
インターネットで調べると、交通事故専門の弁護士さんのおられる会社が多くありますが、地方都市には無く、気軽に相談できずにおります。地方都市でも都会の専門会社に依頼は出来るものでしょうか?
面談や打ち合わせ等で都会に出ることが出来ません。ご経験やアドバイスありましたらよろしくお願い申し上げます。

A 回答 (5件)

アドバイスではありませんが、書かせていただきます。

ご質問者様の意見と同じです。
任意保険会社は、営利団体です。ですので、保険料はほしいが、保険金は出したくないのです。
さらに、自賠責部分についても、事前認定に誤りがあれば、任意保険会社の負担になるのか、厳しい審査になります。自賠責の審査担当なども、各保険会社の人間が出入りしているため、被害者や加害者を考えるのではなく、保険制度の維持にかかわる保険会社よりの判断をするのかもしれません。

医者は治療が専門であり、保険や賠償などの専門家ではありません。ですので、交通事故の専門家である弁護士などの意向を汲んでもらったりしなければ、賠償関係で正しい判断をする材料になる診断書などの交付にならないのかもしれません。
私の主治医は、『診断書は治療とは関係なく、本来の業務ではない』と面倒くさがります。

法律家である専門家であっても、得意分野や専門分野が異なると思います。
私のときには、等級についても裁判で争う、という当初の話でしたが、争ったのは少しだけで、結局見直しはされませんでした。それに相手方からは異議申し立ての状況もないということから、裁判でいきなり争うのはおかしいということでしたね。それに、裁判官が診断書などでどこまで理解できるのかも怪しいでしょう。

私は今回の交通事故で、事故直後に大きな病院で出来るだけ多くの検査を行うことが必要だと感じました。診断書などを書いてもらうときも、提出先にあわせた知識を患者側が持って、診察や検査で不足と思われることは、医者に頼む必要があることが必要とも感じました。
異議申し立ては、更なる医証が必要だということから、セカンドオピニオンなどの活用で、詳細な検査結果などが必要とも感じました。さらに異議申し立ては、任意保険会社などを経由することで、資料や言い分などが伝わらなかったりするため、直接の審査団体へ申し出る必要と専門家の協力が必要だと感じます。

プロはその知識で稼ぎますし、素人は知識の無さで泣き寝入りさせられることが多いと思います。素人でもある程度の知識を持ち、必要な場所ごとに専門家の協力を得る必要があるかもしれません。
行政書士には、交渉を除く、交通事故関係の計算や異議申し立てのを専門とする人もいます。そのような専門家のアドバイスにしたがって計画的に治療と手続きを行い、交渉や訴訟などは、その専門家の提携弁護士などに依頼すると良いかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

いつもありがとうございます。
先日2回目の異議申し立てを出しました。
診断書の追加は少しありましたが、争点の骨折部分や、靭帯損傷部分は保険会社の判断根拠への異論を煮詰めて書きました。医学用語などわかりづらいことも多々ありましたがなんとかまとめました。保険会社の反論書を熟読すると保険会社の都合の良いようにすべてを解釈しており、どんな診断書でも評価は捻じ曲げられると感じました。つまり灰色は最終的に白と決められます、それがどんなに黒に近くても完全な黒でないかぎり最終的に白になります。治療のさい最初から障害認定を視野に入れた途中経過の診断記録を医師に頼んでおく必要があると感じましたが、治療段階では直ると思って通院していますので、それも理屈に合わないと思いました。個人で出来ることはこれで限界と感じております。弁護士会の相談会にも行ってきましたが、着手金、成功報酬その他高額なため、とりあえづ自分で交渉を進めたいと思っています。
前回の異議申し立ては保険会社拠点の審査部門で審査したようですが、今回はまず拠点へあげて、その後本社へまわすそうです。
いかなる結果になろうとも当方に一切の過失が無いので、早い解決は望みますが、正当なの損害賠償を請求したいと思います。

再度書かせていただきます。

事前認定で14級というのは、私と同じですね。
私は裁判で12級が相当であることを含めての争いでしたが、いわゆる病院の治療や検査内容を書面で判断する程度になってしまうことで、裁判官も争う程度でない認識のようでしたね。
相手方からの反論では、事前認定の異議申し立て??の手続きを踏んでいないことなどを言われてしまいましたね。
弁護士によっては、裁判で争う方針にしても、医療知識などまでは余りありませんから、異議申し立て手続きを計画的に行われる方がよいと思いますね。

そもそも、事前認定は自賠責の審査機関で行われたり、確認が含まれていると思います。ですので、第三者による認定という建前なのでしょう。しかし、保険会社のOBなどが在籍していたりと関係性があるように聞きますので、保険会社よりなのでしょうかね。

弁護士費用についてですが、弁護士特約を使っているため、負担はありません。
しかし、弁護士特約は私が使うかどうかの判断できる権利であり、そのための保険料負担をしているわけですから、訴状では弁護士費用も乗せていますね。賠償請求の金額の10%程度だったと思います。
私の場合には、弁護士特約により弁護士に保険会社が弁護士報酬を支払うわけですから、裁判で得られる弁護士費用相当については、私のお金となります。

ですので、裁判であれば、裁判所で認定されれば弁護士費用相当も相手から受け取れることでしょう。しかし、弁護士との委任契約と裁判結果である弁護士費用相当は直接関係ないため、高額な報酬などを求める弁護士への依頼や成功報酬型の委任で無いような場合には、裁判所で判断され相手から得られる弁護士費用相当の金額から足が出ることもあることでしょう。

私の場合には弁護士特約ですので、弁護士と私の契約保険会社の間で事前に了承の得られた委任の契約を、私と弁護士の間で契約しています。ですので、弁護士の都合を中心にした保険会社が支払ってくれる契約により契約しているため、弁護士も不満なく活動してくれていますね。

あくまでも、被害者側から訴訟を起こしているのが前提ですので、加害者からの訴訟の場合がどのようになるかはわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

再度のアドバイスありがとうございます。
私の場合14級ですが、いろいろな意見を聞くと後遺障害は12級程度かもしれません。しかし障害によりできなくなった仕事の割合が4割程度と高いものですから、その点を認めてくれるよう申し入れしておりますが、保険会社は障害認定の労働能力喪失率しか見れないとの一点張りで、14級の場合5%4年との回答です。それにライプニッツ係数をかけて3.5年程に圧縮されます。それで、せめて後遺障害の等級をあげて交渉を前進させたいと考え、異議申し立てをしました。回答は等級変わらずでした。治療状況、投薬などの、あら捜しをして怪我の程度を低く見積もるやり方には、保険制度への不信感を抱かざるを得ません。認定機関のいいぶんだと、治療にかかる最初の段階から後遺障害の認定を受けることを目的として治療、投薬、検査、通院と相当踏み込んだ診断書が必要と感じました。
あちこちを怪我して、世間の目を気にしながら仕事を休み通院することは大変です。その上、専門ごとの診断と治療を受けなければならず、普通の人間にとって不可能と思われます。仕事も会社もやめて治療一筋で、家庭内もめちゃめちゃにするつもりなら保険会社の満足する結果を得られるかもしれません。
いままで何十年も保険に加入してきたのに、実際に被害者となった時、損害を補償してくれない保険制度に強い怒りを覚えます。怪我で苦しみ、未来への絶望感を味わい、損害賠償で再度苦しめられます。
年収の4割減がこれからずっとつづきます。投げ出したくなるときもありますが、生活がかかっていますので、粘り強く交渉するしかありません。来週弁護士相談会にいってこようと思っています。
もう一度異議申し立てをしたいと考えますが、素人作成の異議申し立て書類では、無理かとも考えております。
またのアドバイスありましたらよろしくお願い申し上げます。

>交通事故専門の弁護士さんのおられる会社が多くありますが

弁護士がいる会社って、何ですか?
弁護士の資格が与えられるのは個人ですから、法人での業務は認められていないでしょう。
例外的にあるのは、弁護士法人という形です。
通常では、弁護会社などとは言わず、弁護士事務所や法律事務所と言いますよ。

都会の方が弁護士の数も多いので選びたい放題かもしれませんし、案件量も多いため経験も多いことでしょう。しかし、地方にもそれなりに弁護士はいると思いますよ。
遠方の弁護士などへ依頼してしまうと、打合せや出張のたびに高額な報酬を求められてしまうかもしれません。あなたの契約する任意保険などで弁護士特約などによる費用負担があれば、時間的なものだけでしょう。

争いの最終形態は、もちろん裁判です。裁判所は一定の方法で選択したり、定められていると思います。ですので、裁判が長引くほど費用もかかることでしょう。

私は、安心できるベテランで、専門分野が交通事故の弁護士を知人から名前だけ聞いていました。しかし、自宅からは数10kmはなれていましたが、裁判所が弁護士事務所に近かったですし、自動車であればさほど時間がかからないので、依頼しました。
私の交通事故の裁判は1年以上もかかっています。後遺障害も14級で争いは少なかったはずですが、未だ解決していません。

法テラスや地域の法律相談会などもあるでしょうし、人脈で士業(税理士や司法書士など)がいれば、提携弁護士などの紹介も受けられるかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
事前認定で14級と認定されましたが、労働能力の喪失があまりにも現実とかけ離れており、とても納得できるものではありませんでした。認定判断も保険会社の都合のよい考え方にかたよっていると感じました。
当地の弁護士会の相談会にいってこようと思います。
裁判が1年以上もかかっているとのことですが、裁判に勝った場合、その間の被害者側の弁護士費用はどちらが負担することのなるのでしょうか?またお気づきの点がありましたら、お願い申し上げます。

まずは紛争処理センターの利用を検討してみては?

http://www.jcstad.or.jp/
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
各県にないのが残念ですが、解決への流れがスピード感があって判り易いと感じました。
よく考えてから相談したいと思います。
ありがとうございました。

http://www.bengo4.com/

こんばんは。

自分も上記サイトに登録しました。登録無料で、弁護士の方が見積もりをくれます。

近くの方々が連絡をくれます。

お大事に。ご健勝を。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
弁護士さんは敷居が高かったのですが、一度相談してみようと思います。
貴重な情報、ありがとうございます。