生きる

生きている。。

どんなときのそんなことを思い
何を感じ
生きてるって何だと思いますか?

また
どんなことを思って生きてきましたか?
そして生きるってどういうことだと今思いますか?

A 回答 (39件中1~10件)

子供を産み、育てることです。

それ以外は時間つぶしですね。時間つぶしも楽しいけど、、、。
    • 0
この回答へのお礼

時間つぶしですかww
今を生きてる

もったいない?
贅沢な?
満ち足りた?
ものたりない。。

そのうち何かやりたいこと見つけそうですね(^_^)v

誰かが死んだって聞くと「ああ、そういや生きてるんだったな」って思うことがあります。

自分の生に終わりがあるという当たり前のことを非現実的に感じていることがあって、それを実感したときに生きてることを思い出します。
    • 1

またまた~。

仏門を通過したんでしょなんて、言っていませんよ???
あなたの言葉が曹洞宗に学んだものではないことくらい、閲覧者全員に明白でしょうが。

実相という言葉の使いよう、どれくらい自覚できてるのかなと思ってカマかけたら、
そんな言い訳しかでてこないんですね。。。
シバ高出のオツムがもったいない。

あなた、目が魚みたいになってるよ。
きらきらと開いて、どこ見ているの。

草ボーボーの自然農の話は、応えるつもりないの?
    • 0
この回答へのお礼

実相を見るためには
魚眼で全部見ようとしてるとでも思ってるんのか?
全部呑み込もうとする自称キリスト者と同じモノのとらえ方してるんだな

見ても知ってもその実何も解ってない

眼が曇ってて
そもそものものの大元のとらえ方が間違ってる

生きるということの本質って、そんなに頭でっかちに考えて本当に分かることなのかな?

その答えがワクワクするような感慨深い思想に基づくものなら是非、その思想を広く社会に流布させてください。

この回答への補足

うそくさい芝居のつもりですなw

• 0
この回答へのお礼

ヒステリックに。。

そんなに無理しなくても。

ちょっと深呼吸したらどうですか。

あぐり; 生きるということの本質は何だと思いますか。。

あま;  生きてるとか、死んでるとか、愛してるとか、
     便宜的な言葉ではないですか。
  本質とか、わかりませんが、視える展望があったならむしろ懐疑します。

あぐり; 懐疑すればいいんじゃないですか?ww

あま; ええ、宗教とか統一理論的なビジョンに懐疑的なのです。

あぐり; 見える展望と宗教とか統一理論的ビジョンとどう関係があるのやら

あま;  本質が視えるなんて、そんな展望があったなら、それは宗教や統一理論の
   幻だっていってるんだけど。。。
   わたしはそれを疑うって回答させていただいてるんですけどね。

あぐり; 本質が見えるなどと言ってないが?

あま;  あなたは何も言っていないですよ。
     意見は一致してるのではないですか?
    「生きるということの本質が何」だ、かんだと、
     見切ったようなことを言ったならそれが嘘くさいとわたしが言っている。

あぐり; 誰が見切ったようなのですか?ww
     意識が何か歪んでるんじゃないのかな
     嘘臭いと思うのは現象の実相が見られなければそうなんだろう

この応答は、端的に言って異常だと思います。
題名の主題について、
何々だと思います、という答えの様式と視点を排除しなければいけない
ということを伝えるだけで壁に阻まれるとは。

実相実相って、ああ、ちとうるさい感じかな。曹洞宗ってそんななんですか。臨済ではそんなこと口走らないので。

この回答への補足

サラッと行こうぜ(^_-)-☆

• 0
この回答へのお礼

面白いよね。。
別に仏門を通過したと言ってないが?

自分の目の曇りを人のせいにしてるんじゃない
ナメクジ

> そして現象の実相が見られない

現象というのは、自己を自己自身に示す構造的契機なの。
その対立や破綻には、内心と乖離した虚仮があるだけ。

随縁真如。

この回答への補足

異常というなら
お前の気違いじみた粘着質だろう

• 0
この回答へのお礼

え?うそっ
今までの内容で本当に実相がわかってないの?
。。。

その視野の狭さで勝手に妄想してなされw

もしかして

携帯電話で、参加してますか?

見直せばご自身の対応の流れはわかると思うんですが。

というか、自然農から何の反応も出ませんでしたが、
ああした場所で人間が庭師であるように生きられると思いますか。
    • 0
この回答へのお礼

何。。
間違い投稿かと思って放置しておいたら俺宛てのつもりだったんだ
やっぱ面白いわ
もしかして今までの投稿を繋ぎ合わせて妄想してるんだ。。
そこまで興味持ってくれてたなんて嬉しいと言ったらいいのか

キモイと言ったらいいのか

女ストーカー59歳男性に手紙って今日のニュースみたいだな

ひとつ大事な事が。

誰が言った?

という反応が続いていますが、ちょっとおかしいと思う。
国語のセンスなのかもしれないけど。
    • 0
この回答へのお礼

文中、誤タイプは確かに多いな(苦笑)

誰が言った?

いつのなんのこっちゃ
七面倒な奴だ。。

「生きてるとか、死んでるとか、愛してるとか、

便宜的な言葉ではないですか。

本質とか、わかりませんが、視える展望があったならむしろ懐疑します。」

この冒頭にそんなに噛みつくことと

> 実相

に、なんの関係がありますか?

実相が、都合のよい幻像でないといいですね。あなたの曇りのないお目に。

どんな実相も、形式を借りて展開するとわたしは思っていますが、
『生きているということの本質』なんて表現には、何の実相もないと思いますよ。
みなさんの回答のなかのいくつかに、少しずつ、そういう思いがあるのも感じとれますが。

この回答への補足

そして現象の実相が見られない。。。

• 0
この回答へのお礼

;この冒頭にそんなに噛みつくことと

なんでそんな風にしか見られないのかねぇ。。

;本質とか、わかりませんが、視える展望があったならむしろ懐疑します

まさにその通りだから懐疑したらいいじゃないですかと言っただけだが?
自分で自分の言ったことがどういうこと言ってるのか解ってないのですか?

あなたは何も言っていないですよ。

意見は一致してるのではないですか?
「生きるということの本質が何」だ、かんだと、
見切ったようなことを言ったならそれが嘘くさいとわたしが言っている。

なんか、五百段どまりですね? 相手に向き合う視界が狭いような。

この回答への補足

何かに目が曇ってしまってて。。
囚われると人はすぐこうなるってことだな
もとからかww

• 0
この回答へのお礼

;見切ったようなことを言ったならそれが嘘くさい

誰が見切ったようなのですか?ww

意識が何か歪んでるんじゃないのかな
嘘臭いと思うのは現象の実相が見られなければそうなんだろう