プロが教えるわが家の防犯対策術!

社員数300人規模の会社で働いていますが、社内不倫が多いです。
しかも職場結婚をして、奥さんが退職後、また社内の別の女性と不倫をしているという
ケースが目立ちます。
私の前任者の女性も不倫が原因で辞めたそうです。
過去にも不倫絡みで辞めた人が多いそうです。

ダブル不倫中の40代カップルの例は、
男の方は奥さんと社内結婚していて、奥さんが退職後今とは別の女性と不倫していたことがあるそうです。
その女性は今も独身で、職場にいます。
過去と今の不倫相手が普通に同じ職場で働いています。
奥さんを含め会社関係の女性が、4,5人絡んでいると思われます。
女の方は初めて付き合った相手とかなり若い頃に結婚をしたそうです。
不倫している人女性たちは、一見地味な感じの人たちです。

とにかく、何故そんな身近なところで繰り返す、彼らの心理が分かりません。
私の会社は田舎というわけではないですが、都会ではないので、身近なところに娯楽があまりありません。
やはり世間が狭くなってしまい、そういうことになるのでしょうか。
都会の大手企業などは、同期が多く飲み会などのお誘いや、風俗などの娯楽も多い為
わざわざ狭いところで不倫を繰り返す必要がない気がします。

世間一般にどこの会社でもこういうことはよくあるのでしょうか?
自分には全く関係ないのですが、 会社の近所で手を繋いでいたり、朝一緒に出勤してきたり、
こちらとしてはその人らとも仕事上かかわらなくてはいけない為とても気まずいです。

A 回答 (5件)

社員数で男女数が同じ程度の特に工場なんか、不倫の温床みたいなものですね。

皆さん、知らないところで、ヨロシクやっていますよ。

夫婦で居る時間より会社に居る時間の方が長いのですから、もっと不謹慎なのが、不倫しに会社へ来ている奴も居るぐらいですから。

まあ、男と女、そんなもんじゃあないですか、労働基準法で罰せられることもないし、仕事をちゃんとこなしていれば、いちいち上司から注意されることなんて、ありませんから。

それにしても、全員ではないが、だいたい決まった奴が不倫癖みたいなものを持ってますね。
そいつは、不特定多数の若い女子社員に声を掛け捲ってます。
子供が生まれてから、行動開始!でしたね。
裕福な家庭でボンボン育ち、昔から、何でも買い与えて貰っていたみたいですよ、親の影響で破格の出世、表面は八方美人ですが、裏はドロドロ、何人の女子を漁っていたか、それを自分の栄光のように親しい連中に語る馬鹿者です。

営業とか外回りだと出会いも多いですが、どこかで、奥さんか旦那さんに遭遇したりで、骨肉の争いにもなりかねませんが、工場なんかは、密室ですからね。

他の社員たちも秘密裏にやっているみたいですが、もちろん、良い印象は皆無ですね。
又、後味も最悪でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

私の会社は女性が少ないですが、似たような状況ですね。
不倫しに会社へ来ている奴がいるとは何とも不謹慎ですね。
ご回答ありがとうございました。

いや、私の会社は私が知らないだけかもしれませんが、あんまりないですよ。

少なくとも見えるところでは。

会社でそんなものがみつかれば、人事考課にもつながりますし、大変です。(特に社内の不倫なんて話なら)

人事が弱いんでしょうね。きっと。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、人事がとても弱い会社です。

不倫と言うのは肉体関係を伴った許されざる恋愛を言うようですよ(民事犯罪です)。

ですからプラトニックな恋愛は法律では不倫になりませんよね。

私の友人が「俺は人妻専門だよ」と言ってはいつも自慢していました。
いついつラブホテルに行きどんなことをしたなどと具体的な話を手柄話のようにしていました。
私は、凄い勇気だなぁと思って聞いていました。

ところが、あるとき彼は不倫相手の旦那にばれて横浜地裁に500万円の損害賠償訴訟を起こされました。
そうしたら蒼くなって相談に来ました。
「何でなの~?だって恋愛は自由じゃん」と泣き声で言っていました。

私は「確かに恋愛は自由だよ。憲法で『何人も他人の心の中に立ち入ることは許されず』という文言が有ったと思う。
よって恋愛は、たとえ相手が人妻と云えども法律には抵触しない。でも肉体関係は恋愛じゃないからね。
今、不倫の相場は500万円ぐらいだから金額の多寡で争っても勝ち目は無いよ。さっさと500万円払ったほうが良いよ」と忠告しておきました。

しかし40歳にもなって「恋愛は自由じゃん」なんて言って泣きそうになっていて馬鹿みたいです。
勇気が有るのでは無くて単なるアホだったわけです。
しかし彼は私の忠告を聞き入れませんでした。彼は3年間も争って裁判費用で150万円も使ったところで500万円の支払い判決を受けました。
3年間という時間と労苦と150万円のお金が無駄になったのです。ですから彼は合計で650万円払うはめになったのです。

結婚している人は、互いに配偶者に対して排他的独占権を持っていますから旦那の許可が無ければ、旦那の権利の侵害ということになり、賠償の責任が生じます。
不倫をするなら、それなりの勇気を持つべきだと思います。ばれたら即座に500万円払うぐらいの覚悟は必要でしょう。
不倫は高くつきますよ。今から40年前でも相場(判決の相場)が200万円もしたわけですから、今の500万円は物価の上昇を考えたら、むしろ安くなったと思います。

ところで、友人を訴えた旦那さんは奥さんと和解して夫婦仲は元通りになりました。
そして友人が払った500万円をマイホームの頭金にして家を買ったそうです。
一番馬鹿みたいなのは、私の友人ですね。

貴方が会社内の不倫が気になるようでしたら、不倫がいかに高くつくかをレポートにして社内のトイレのドアの内側にでも貼っておきましょう。
洋式トイレでしたら、座ると目の前に貴方の貼ったレポートがドドーンと出現するわけです。
他にすることもないので、隅から隅まで読むと思います。そして心当たりのある人は蒼ざめてトイレから出てくるはずです。
そして、「俺じゃないんだけどさ」とか言いながらあちこちで相談を始めるでしょう。
そのレポートを読むためにトイレに行く人も居るでしょう。
また、ある人は動かぬ証拠をつかんで口止め料で稼ぐかもしれませんね。もっともこれも犯罪です(刑事犯罪)。
    • 0
この回答へのお礼

身近な方の体験談をありがとうございました。
いざ訴えられたら、そんなに高くつくんですね。
貴重なご回答ありがとうございました。

こんにちは

私の会社にも不倫をしている
人たちがいます

私の先輩とパートです
どちらも既婚者
先輩の子供は大学生と高校生ですが
パートの子供は小学生の低学年と高学年

ほぼ毎週末、夜二人で会っています
(パートの子供は二人で留守番)

パートの旦那さんの仕事は飲食店勤務で週末は帰りが真夜中
なので旦那さんが帰るまでは家に帰っているそうです

業務は私と先輩とパートの3人で行っていますので
仕事中も二人でいちゃいちゃしていることもしばしば

わたしの会社は小さいので、(20人ほど)二人の関係は
ほぼ全員知っています

社内規程に不倫のことは明記されていないので
だれもなにも言いません
ましてやプライベートのこと、口をはさむものはいません

私も質問者さまと同じで、私の目の前で二人が手をつなぐ
のは当然、髪の毛を触ったり、時には体を寄せ合って
先輩の携帯で今度行くところを探したりしているのをただ黙って見ています

私個人としては、いやですし、お互いのパートナーのことを考えると
かわいそうで仕方ありません(パートの子供たちは特に)

自分たちが逆の立場だったらと考えるとすぐに分かると思うのですが・・

娯楽が多い少ない、社員が多い少ないとはべつに
本人たちのモラルに問題があるような気がします
    • 0
この回答へのお礼

お子さんのことを考えると本当に気の毒ですね。
私が書いたカップルも中学生と小学生のお子さんがいるそうです。

大変、ざっくばらんな会社だなあという印象です。

「どんなことも隠さず、みんなで楽しくやろう!」的な習慣が根付いている会社ですね。

ところで、あなたは不倫には反対派だから、ここで批判的な質問をしているのですよね?
気まずい以外に何か弊害がありますか?無いのであれば、どうでも良いのではないでしょうか。
対策として
1)完全無視を決め込んで、あなたの居場所(自論)をしっかり確保する。
2)あなたも不倫してしまう。
3)会社を辞める。
などの対策があると思いますが、2)以外が良いのではないでしょうか。

<世間一般にどこの会社でもこういうことはよくあるのでしょうか?>
よくはないでしょうけど、あるにはありますよ。
でも、不倫はおおっぴらにするものでは無いですから、あなたの会社の風土は変わっていますね。
そう考えると退社した方が良いかもしれません。
    • 0