プロが教えるわが家の防犯対策術!

質の良い集成材の販売サイトと選択基準を教えてください。

我が家の台所と居間の床をリフォームします。予算がとれないのでDIYでフローリングします。

フローリングの理想はやはり無垢材ですが、反り防止の吸付桟などの加工テクニックなどがないことと、水がかかる場所であることもあり、固い性質の広葉樹の集成材にしようと思います。

明るい色のサクラが良いと考えていますが、サクラの集成材のフローリング板材を買おうとしても販売サイトが多いことと選択の基準がよくわからないのです。

そこで、

選択の基準と良質の板材を売ってくれる販売サイトを教えてください。

どうかよろしくお願いいたします!!

A 回答 (2件)

参考にしてください

当方、地場の桜材でクラフトなどをやってます。

桜って確かに木目がはっきりしてて、感じはいいんですが。
木質そのものはやわらかい、で木目は堅いって感じかな?

あまりフローリングの表皮材には向かないような・・
  傷がつきやすく、木目のでこぼこが目立つ・・
通常のフローリング材だと表面1mmぐらいが意匠性の材料使ってますが、桜だとかなり薄いかも・・

どちらかと言うと硬質の木材を利用したもので、色々な色合いの色調に染めたものが多い。

>明るい色のサクラが良いと考えています
うーん。長期間使うわけだから、汚れの目立つ色合いはどうかなぁ・・

とりあえず、表面に張った桜材の厚さの確認と、染料などの確認ですね。
気に入った色が、染料で染められたものなら、桜にこだわる必要は無くなくわけだし・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

サクラは硬質の木材だと思っていましたが、硬いのは木目だけなのですね・・・。
問題は突板の厚さ、しかも染めてあるものが多いとなれば・・・、うーん。
サクラにこだわることもないですね。

落ち着いた色も含めてもっと慎重に選んでみようと思います。

ありがとうございました!!

近所の建材屋、材木屋に行って、現物や見本を見せてもらって買うのが一番です。

DIYというけど、フローリングの貼り方はわかってるのかな?下手に貼ると膨れ上がったり床鳴りするよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、現物を見ないと色合いや風合いはわからないですよね。
フローリングの貼り方は一応心得ております。部屋の隅にわずかに隙間がないと膨れ上がりますね。また、ビスなども専用のビスでないと鳴りますね。
もし、おすすめのサイトがあれば、ぜひ、ご教示ください。よろしくお願いいたします。