SSDの購入を検討しているものです。

現在、HDDにwindows7が入っています。
で、HDDにインストールした時と同じDVD・プロダクトコードでSSDにwindows7を新規インストールしたいのですが、プロダクトアクティベーションするときに「すでに使用されているコードです」などといって弾かれないか心配です。

そこらへん、どうなのでしょうか。

もちろん、SSDでちゃんと起動できれば、HDD内のwindows7などは完全フォーマット予定です。
が、「ちゃんと起動するまでは」、HDDのwindows7も残しておきたいです。

つまり、ちゃんと起動が確認されるまでの数十分間、1台のパソコンに同じOSが2つ入ることになってしまいます。

これって恐らくダメですよね。

バックアップソフトなどは、絶対に失敗しそうなので使いたくありません。(SSDは120GB、現在のシステムドライブは160GBだしw)

今、使用しているドライブの容量がSSDの容量を上回っていても「問題なくデータ移動できる」バックアップソフトなどがありましたら、教えていただけるとありがたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

同時に起動しなければOKです。

一台のパソコンに乗っているなら起動できないので平気です
SSDが変わっただけなら、再インストールと同じ扱いですから問題なし
最悪、正規の物なら電話認証になっても、堂々としていれば良いです。


>バックアップソフトなどは、絶対に失敗しそうなので使いたくありません。(SSDは120GB、現在のシステムドライブは160GBだしw)

システムドライブの実使用量は? 120GBで足りるなら問題ないです。

他に外付けHDDや、内蔵HDD、書き込み可能DVDまたはBDドライブがあれば、
Windowsの機能でバックアップと復元ができますよ。

システム修復ディスクが1枚と、イメージのバックアップがHDDやDVD/BDに作成されます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もうすこし、深く考えてみます。
回答ありがとうございました

お礼日時:2011/09/13 21:49

>つまり、ちゃんと起動が確認されるまでの数十分間、1台のパソコンに同じOSが2つ入ることになってしまいます。


同時起動しなければ問題ありません。

SSDにクリーンインストールするのがいいでしょう。
現在のHDDのCドライブのパーティションがSSDの容量より小さければ、クローンソフトでもできます。そうでなければ先にパーティションを縮小すればいいですが。
クローンソフトを使う場合はアライメント調整をしてくれるものでなければ、せっかくのSSDの動作(特に小容量の書込み)が遅くなりますので注意が必要です。Win7ではクリーンインストールならアライメントの問題はありません。

私は、クローンソフトでHDDからSDDに変えました。
Trueimage2010を使いましたがアライメント調整をして移してくれます(それ以前のバージョンはダメです)。
なお、クローンソフトで移す場合、Win7が今のHDDに100MBのシステム予約領域(ブート領域)がある様にインストールされているのでしたら、その部分も含めて移す必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんかややこしそうなので、クリーンインストールすることにします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/10 19:10

>ちゃんと起動が確認されるまでの数十分間、1台のパソコンに同じOSが2つ入ることになってしまいます


そうでしょうか。
誤操作や本意から外れるドライブレターが割り振られることを防ぐためにHDDを取り外してSSDに換装、その後SSDにOSを導入。
その後、取り外していたHDDを接続してフォーマットという流れを採ってなにも問題ありません。

上記の流れで言えば、HDDを接続した時点ですでにそのHDDに入っている各ファイル群はOSとしての機能(ブートパーティションとしての機能)を持っておらず、単なるファイルの集まりにすぎませんよ。
______________________

>使用しているドライブの容量がSSDの容量を上回っていても
>「問題なくデータ移動できる」バックアップソフトなどがありましたら
http://menushowdelay.blog13.fc2.com/blog-entry-3 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その方法、試してみようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/13 21:51

クローン化ソフトを使用するのが無難かと思います。



フリーソフトでもクローン化できるものはありますが、ほとんどは「コピー元」と「コピー先」の容量が同等かそれ以上なので有料ソフトを購入するのが無難かと。

クローン化は非常に安全な方法で元のHDDにあるデータを読み出すだけなのでデータ破損の心配はいりません。

また「コピー先」が「コピー元」より容量減でも可能なのが有料ソフトの強みでしょう。

元のHDDはクローンとして緊急対処用で残す(定期的に更新する)と万が一SSDが不調になっても交換するだけでPCを起動できます。

私は下記を購入しました。
http://www.amazon.co.jp/dp/B004BVS34Y/ref=nosim/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりクリーンにします。
速度重視で。

お礼日時:2011/09/13 21:50

アクティベーションしなければ良いのでは?


30日の猶予があるし、その期間内で動作確認出来ますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それも考えてみます。
回答ありがとうございました

お礼日時:2011/09/13 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QSSDに付いてWindows7 64bit4GB

パソコン購入を検討して居ります。教えて下さい。

ネットサーフィンでサイトの画像が多く少し重たいページをタブで同時に5ページ程開く事が良くあります。

又、軽いWebページの閲覧を参考に、同時にエクセルを操作する事も多々あります。

上記の様な使い方に、SSDが有効でしょうか? 又SSDは何GBが良いでしょうか?
Windows7 64bit 4GBでCPUは未定なのですが、低予算で何とかと、考えて居ります。
ブラウザはSleipnirを使用して居ります。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>理想はRAMディスクもたまにデフラグでしょうか。

必要ありません。RAMディスクはSSDなどより10倍以上のアクセス速度があるので、むしろ断片化しても全然気になる事はないです。その前にデフラグできるのかな・・・?
RAMディスクのデータは、OSを終了する時、設定した退避先のHDDに一旦データが書き込まれます。それからシャットダウンとなるわけですが、その時当然RAMディスクのデータが消えます。次にOSを起動した時、退避したデータがRAMディスクに書き込まれるので、その時に断片化は無くなります。

Qwindows7のバックアップの容量。

windows7のバックアップ機能を利用して、ファイルのバックアップを外付けハードディスクにしているのですが、いつの間にか容量がいっぱいになってしまいました。ローカルディスク(C:)とボリューム(I:)のバックアップを取っておりそれぞれ現在のサイズは279Gと931Gのため、外付けHDDの容量1.81Tで足りないはずはないと思うのですが、すでに残りの容量は1.73MBになってしまっています。おそらくは世代管理か何かが残っているせいだろうと推測し、アクションセンターからwindowsバックアップディスク領域の管理という画面にはたどり着きました。ここで昔のデータを消せば良いのだろうとは思ったのですが、バックアップファイルを表示すると「2011/04/14から2011/08/28 1.27TB」「2011/09/04から2011/09/04 313.47GB」となっており、どちらを消せば良いのかわかりません。勝手に1.27TBのほうが2011/08/28までにバックアップされたデータで、313.47GBのほうはその後2011/09/04に追加された差分だと解釈しているのですが、新しい方のデータを残そうと1.27TBのほうを消してしまうとHDD内には313.47GBの差分ファイルだけが残り、今コンピュータ内にあるデータの内2011/08/28までに保存したデータのバックアップは全てなくなってしまうのでしょうか?それとも2011/08/28までのデータから必要な部分は残ってちゃんと3011/09/04時点でのデータが完全な形でHDD内に残るのでしょうか?この状況からどうすれば良いのかわからないので教えてください。

windows7のバックアップ機能を利用して、ファイルのバックアップを外付けハードディスクにしているのですが、いつの間にか容量がいっぱいになってしまいました。ローカルディスク(C:)とボリューム(I:)のバックアップを取っておりそれぞれ現在のサイズは279Gと931Gのため、外付けHDDの容量1.81Tで足りないはずはないと思うのですが、すでに残りの容量は1.73MBになってしまっています。おそらくは世代管理か何かが残っているせいだろうと推測し、アクションセンターからwindowsバックアップディスク領域の管理...続きを読む

Aベストアンサー

現在のサイズが 297GB と 931GB のバックアップを行って
その結果、最初が 1.27TB で、その後が 313GB なら、後者は差分でしょうね。

当然、1.27TBを消せば、差分しか残らないので復元はできなくなると考えて自然だと思います。

初回のバックアップに対して、313GB もの変更があったというならば、バックアップしなおしたほうがいいような気もします。

過去データが段階的に必要だというならばとっておく必要があると思いますが、そうでないなら
フォーマットしてバックアップしなおすか、新しくHDDを買ってそれにバックアップするしかないのでは。

似たような事例で詳しい説明を見つけました。

http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_7-performance/windows7%E3%81%AE%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF/dec1be06-a20d-4b3f-b7dd-98d76579052e

あるいはそちらで聞いたほうがいいかも。

細かく説明してくれると思います。

現在のサイズが 297GB と 931GB のバックアップを行って
その結果、最初が 1.27TB で、その後が 313GB なら、後者は差分でしょうね。

当然、1.27TBを消せば、差分しか残らないので復元はできなくなると考えて自然だと思います。

初回のバックアップに対して、313GB もの変更があったというならば、バックアップしなおしたほうがいいような気もします。

過去データが段階的に必要だというならばとっておく必要があると思いますが、そうでないなら
フォーマットしてバックアップしなおすか、新しくHDDを買ってそ...続きを読む

QWindows7 イメージバックアップの使用容量

Cドライブのバックアップ
Windows7のイメージバックアップを始めて使ってみました
外付けHDDを指定、終了後にどれくらいの容量かな?・・・と
外付けHDDの中の WindowsImageBackup を見ましたら
ポインタを当てても、空のフォルダーと表示され、プロパティから見ても
0バイト となっています

隠しフォルダを表示で見ようとしましたら「アクセス・・だったかな?」何かメッセージ?
それで開くのをやめました

外付けHDDの全使用容量を計算してみますと、
空き容量から逆算しておよそ60GBほどが不足、その分ほどがバックアップ容量かな?
と思いますが
バックアップは成功しているのでしょうか?

富士通のFMV-VIBLO を使用していますので今までは「マイリカバリ」をつかって必要な時に複数のHDDに行っています
またFM_MYRCV を見れば容量も表示されます
また、Dドライブに入れているドキュメント等のフォルダのバックアップは常に行っています

中を見る為の操作を尋ねているのではありません
バックアップが出来ていればそれで良いのです
WindowsImageBackup は中身が非表示になっているのでしょうか?

Cドライブのバックアップ
Windows7のイメージバックアップを始めて使ってみました
外付けHDDを指定、終了後にどれくらいの容量かな?・・・と
外付けHDDの中の WindowsImageBackup を見ましたら
ポインタを当てても、空のフォルダーと表示され、プロパティから見ても
0バイト となっています

隠しフォルダを表示で見ようとしましたら「アクセス・・だったかな?」何かメッセージ?
それで開くのをやめました

外付けHDDの全使用容量を計算してみますと、
空き容量から逆算しておよそ60GBほどが不足、その分ほ...続きを読む

Aベストアンサー

バックアップが完了後「システム修復ディスク」の作成はしましたか?(バックアップデータを復元する際に必要。但しWindows 7のセットアップDVD-ROMからでも実行可能)

バックアップ先のHDD内に「WindowsImageBackup」というフォルダが作成され、データが作成されます(中身は圧縮されているため非表示)。
圧縮されているのでCドライブの実容量より少ないものの15GB以上はありますが、USBフラッシュメモリへバックアップする場合16GBでは不足、32GB以上必要。(PCのデータ全容量にもよります)

参考URL:http://hddnavi.jp/pcsoft/imagebackup_windows7_1.html

QWindows7のHDDからSSDへの移行手順

現在のPCはWindows7 64bitを2TB HDDにインストールして使用しています。
HDDはシステムで予約済み100MB、ブートパーティション200GB、残りがデータパーティションです。

このPCのCPU、M/Bを交換してSSDを追加しシステム、ブートパーティションを入れようと考えているのですが、今まで使用していたHDDをデータパーティションを残したまま使いたいです。

手順としてはまずSSDのみ接続しWindows7をクリーンインストールするのはいいとして、ここにHDDを接続するとSSD、HDDの両方にシステム、ブートパーティションが存在することになるので正常に動作するかどうか分かりません。

HDDのシステム、ブートパーティションをいつどのようにして削除すればよいのかその手順が知りたいです。

Aベストアンサー

まず、新しい SSD のみマザーボードに接続して、OS をインストールする。
次に、その 2TB HDD をマザーボードに接続する。

マザーボードの BIOS を確認して、起動順位を SSD が最優先にすれば、
その SSD から OS は起動します。

その後、SSD から起動した OS 内の「ディスクの管理」を開いて、
必要がなくなった「領域」を削除すれば良い。
または、2TB HDD 内にある OS がインストールされているドライブに対して、
フォーマットを行えば「領域」だけが残ります。

Q350GBのHDDが31.5GBに! 容量回復は

プライマリーHDD80GB/Win8( アップグレードpro.)にセカンダリー350GBを増設してデータ保存に使っていました パーテンションを80と残りに2分割して80側にWin7をインストールしてデユアルブートにして2日目に異変が!
セカンダリーのwin7が立ち上がらない コンピューターの管理では 31.5GBしか認識していないうえ 64bitになっている(32bitなんです) コンピューターでは容量認識しない
フォーマットしたら容量は回復しないがコンピューターでは容量31.5GB認識した

元の350GB認識させるにはどうしたらいいですか

原因はウイルスなんでしょうか プライマリーにはウイルスソフト入れていますがプライマリーには入れておりませんでした

データはイメージでバックアップしたのでたぶん復元できると思っています

Aベストアンサー

下手にパーティションを操作するツールを使わない方がいいかもしれません。

私の場合BIOSのトラブルでHDDの認識がおかしくなり1TBのHDDが32MB(ギガではなくメガ)として認識されるという現象に遭遇したことがあります。同じようにマルチブート環境です。

そのとき参考にしたのが以下のURLでした
http://nakakzs.com/2010/08/26/gigabyte%E3%81%AE%E3%83%9E%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89pc%E3%81%AB%E3%81%8A%E3%81%91%E3%82%8B%E5%A4%A7%E5%AE%B9%E9%87%8Fhdd%E5%A2%97%E8%A8%AD%E6%99%82%E3%81%AE%E6%B3%A8%E6%84%8F/

それとここ、
http://atreide.info/atba/?p=1494

同じような現象かどうか不明ですがご参考まで。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報