アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、外出先で猫が車に轢かれているのを見つけました。
まだ轢かれたばかりのようで微かに動いているのが確認できたので、歩道に運びました。
既に瞳孔は開き、首の骨も折れていたようです。
全くの土地勘がない場所の上に、周囲は畑ばかりで車も殆ど通りません。しかも日曜日の早朝で、どうにかしようにも手立てが見つからず、そのまま放置してしまいました。
以前猫を飼っていたこともあり、ひどく心苦しくてなりません。
みなさんだったらこんな時どうしますか?
このような後悔をしない為に、今後の参考にさせて下さい。

A 回答 (5件)

大変でしたねぇ。



残念ですが、その状態では助からないですよね。

ワタシだったら、何もできないかもしれません。
せいぜい、手を合わせるぐらいかな。

その猫も、質問者さんに感謝していると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう言っていただけると気持ちが楽になります。素早いアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/11/07 19:03

歩道に運んであげただけでも猫ちゃんにとって良かったと思います。



こうしてここに質問をしてmissPIGYさんが行った事を皆さんに伝え、その猫の存在があったと言う事実がわかり、そしてこの回答をした皆さんがかわいそうと思っているというだけでも幸せと思いましょう。

市町村役場に連絡すると遺体を引き取ってくれると聞きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんに気を遣っていただいて助かります。
こちらで質問させていただいて良かったと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/07 19:26

昨年になりますが、私も廻りに何も無い田舎道を夜間運転中に自動車にひかれていた子犬を見つけました。

近くに親犬がいたのですが、車道に横たわっていたので近寄れずにいたので車を止め、歩道の上の親犬のそばへ運んであげました。親犬はその後もずっと子犬のそばに寄り添っていました。
我が家は田舎(東京近郊ですが)にあるので、よく道路で交通事故にあった動物(タヌキ、ウサギ、ネコ、犬等)がいるのですが、幹線道路で交通量が激しい時は車を止めて脇に寄せてあげる事ができません。その場合はその道路のある市町村の役所に連絡しています。そうする事によりそのまま放置して後続の車のタイヤにつぶされない様に遺体を引き取ってもらっています。
悲しい事ですが、車と(人間と)動物との共存はなかなかむづかしいことですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。せめて遺体がつぶされてしまわないような対応をしてあげることも大切ですよね。
>悲しい事ですが、車と(人間と)動物との共存はなかなかむづかしいことですね。
本当にそう思います。車社会の現在ではもうどうしようもないのでしょうか・・・。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/11/07 19:21

私も以前,事故にあって倒れている猫をみつけた事があります。


その猫は既に息がなく,ひと目で死んでいると分かりました。
一人ではどうする事も出来ずどうしようか悩んだ末,110番に電話してしまいました。
お巡りさんには「どこに連絡をしていいのか分からなくて・・・」と言ったら,「110でいいですよ。すぐに近くの派出所から警官を向かわせます」と言う事で,おまわりさんが来るまで暫く待っていました。
この時は,もう死んでしまっていたので,このような措置でよかったのかもしれませんが,もし,あの時あの猫が意識があったらどうしていたか分かりません。
何も出来ずにいたかもしれません・・・

例え自分が病院に運んだ事によって助かったとしても,その後飼ってあげられるのか?とか,もし手当ての甲斐なく亡くなってしまったら,その後どうなるのか?とか色々考えてしまうと思います。
本当は,そんな事考えずに行動できれば一番いいのでしょうが・・・・

>このような後悔をしない為に、今後の参考にさせて下さい。

そうですね・・・
やはり後悔しないようにするには助けてあげる事だと思いますが,助ける事が,その猫にとって必ずしも幸せな事とは限りませんし・・・
本当に難しい問題ですが,世の中に生きている全ての生物には寿命がありますので,その子の寿命だったと思って手を併せてあげればいいのではないでしょうか。
仕方ないと言ってしまえば,それまでですが,あまり気にやまない方がいいですよ。
なんか,回答になってなくてごめんなさいm(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

110番は思いつきませんでした。そのような対応をしていただけるのなら、取り敢えず連絡だけでもしてみるべきですね。
色々とお気遣いありがとうございました。

お礼日時:2003/11/07 19:14

私は深夜、轢かれてる野良を獣医院に運びました。


起こされた獣医さんはとても迷惑そうでした。事実、客観的に見れば迷惑な行為だったと思います。その後どうなったのかはわかりませんが、なんとなく想像はつきます。
これはとても難しい問題だと思います。
ですがやっぱり放ってはおけないですし、その状況で自分ができることをするしかないのではないでしょうか?そして、その後のことは深く考えてはいけないと思います。なんか答えになってなくてすいません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり難しい問題ですよね。私も色々考えましたが良い答えは見つかりませんでした。
私が出来る範囲のことをしたと思い、あまり気に病まないようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/07 19:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!