プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 7年前のxpノートを子供用として使わせています。東芝A-11(PSA1124C5FA1P)

 ネットとメールぐらいしか使わないので低スペックでも問題なかったのですが、最近ガラガラと音がしたり、熱が高かったり不具合が多いです。Crystal disc infoで診断すると、60度近くあり、赤字で「異常!」と出ており、HDDがクラッシュするのも間近という気がします。

 なんとか乏しいノウハウでHDDを交換したいなと思い、対応が保証されているバッファローのHDDを見つけたのですが、随分前に販売・生産停止しており、入手できません。

 http://www.iodata.jp/product/hdd/internal/hdn-h5 …

 使えるのはないかと探したのがWD社のHDDです。スペックもバッファローのものと同じようなので、使えそうかなという気がしています。

 http://item.rakuten.co.jp/pc-idea/ihddwd25000018/

 共通事項は2.5インチ、ultraATA、5400回転です。容量はネットぐらいしか使わないので、40GBでも80GBでも構いません。

 新品のパソコンも3万円ぐらいで買えるので、せいぜい5000円ぐらいで自分でなおしたいと思っています。このWDのHDDで大丈夫そうでしょうか?




 http://item.rakuten.co.jp/pc-idea/ihddwd25000018/

A 回答 (3件)

2.5インチ、IDE(UATA)接続のHDDなら何でも使えます。

回転数は関係ありません。(実質的に4200rpmと5400prpmしかありませんが。)
SATAに切り替わって数年経つので、ネットショップなどでは見つけるのは難しいですが、実際にPCのパーツショップなどへ出向くとまだ結構在庫はあります。
但し、現在では主流ではないインターフェースですので、SATAに比べると同容量では結構割高になります。
新品ですと、80GBで6000円前後じゃないでしょうかね。
でも一番大事なことがあります。
HDDの交換などドライバーを持ったことも無いような素人でもできますが、予めリカバリーディスクを準備しておかないと、HDDの交換後にシステムの再構築が出来なくなります。
現在のHDDが死ぬ前にリカバリーディスクの作成とデータのバックアップを取っておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。あまり内臓HDDの相場って知らなかったのですが、SATAに比べると確かに割高ですね。あまり高くならないように直したいと思います。

お礼日時:2011/09/08 00:23

バッファローなんてHDD作っていませんよ


HDDメーカーから調達して、化粧箱や適当なサポートとソフトを付けて販売しているだけですから

ですから、そのHDDでも問題なく使えますよ 理論的にですが

他にも色々HDDありますので、探して下さい
もっと安価なものもあると思いますので
http://kakaku.com/specsearch/0536/

インタフェースをIDEにして探して下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 失礼しました。IOデータでした。バッファローのサイトを見ていたので混乱してしまいました。

 もうほとんど価値がないパソコンなので、なるべく安い価格でなおしたいと思います。

お礼日時:2011/09/08 00:21

2.5インチ IDE接続の内蔵HDDなら取り付けできます。


問い合わせのWD製HDDならベンチでも良い数値が出てるので
現在内蔵のHDDよりもサクサク動くでしょう。

現在ではIDEタイプは殆どのメーカーで製造されていないので
たま数も少なく、逆に値段は高めですが
謀ネットオークションなどでは未だにたくさん出回っていて¥5000以下で入手も出来るでしょう。
(オークションで検索するには、内蔵HDD 2.5インチ IDEで検索)

他には、ちょっとコストは掛かりますが
SSDにすれば見違えるようにサクサク動くようになります。
あくまでも余談です・・・。
(ちなみにこれも 2.5インチ IDEで)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。頑張って交換してみようと思います。5000円以下でなおしたいなあ。

お礼日時:2011/09/08 00:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!