アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11月に甲種危険物取扱者の試験を受けようかと思っているのですが、
5年ほど前に友人が買った対策本を現在持っています。
(ちなみに弘文社で奥吉新平さん編著の、これだけ!危険物試験合格大作戦!!という本です。
平成17年3月第26版第1刷発行みたいです)

この頃と今の法令では違いなどはあるでしょうか?
また、問題の形式や傾向は変わっているでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

 私も弘文社の平成21年3月第2版第2刷発行の「暗記で合格!甲種危険物取扱者試験」を


持っていて、少しずつ勉強していますが、私の周りで色々ありすぎて今年は諦めました。

 平成17年3月以降ですと2,3回は改正されているようですが、対策本の内容に限って言えば
さほど変わっている様な項目はなさそうですね、断言はできませんが。
一度書店に出向いて、ご自身で確認された方が良いと思います。
それで変わりなければ、現在所有の対策本で頑張れば良いし、新しい方に
新たな発見があれば、買えば良いわけだし。

 問題の形式は相変わらずマークシート方式です。
傾向としては私が乙種3,5類を受験した2,3年位前から『その他政令で
定めるもの』が多く出題されるようになりました。性消の問題は
ある意味で出題範囲が広がったと言えるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書店で調べた末結局買うことにしました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/21 19:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!