情報に疎くて申し分けありませんが、松井(秀喜)は大リーグの新人王はとれなかったのですか?
既に発表になったかと思っているのですが、あまり話題になっていないようですのでどうかと思いました。
後、大リーグでのMVPやベストナインなど発表されておりましたらあわせて教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

全米野球記者協会メンバーによる投票は既に終わっていますが、結果発表は11/10(日本時間11/11)だそうです。



なお、下記のメジャーリーグ日本語オフィシャルサイトで様々なニュースが掲載されています。

http://www.major.jp/

ベストナインではありませんが、ゴールドグラブ賞は発表済みです。

http://www.major.jp/news/news.php?id=2003110501

参考URL:http://www.major.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
それでは当日を楽しみにしてみます。

お礼日時:2003/11/07 17:34

いわゆる「新人王」は、全米野球記者協会メンバーによる投票できまります。

もう投票は終わっているようですが、発表は11日です。
で、「選手が選ぶ新人王」は、確かにロイヤルズのアンヘル・ベロア選手です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
申し訳ありませんが、ポイントは先着順にさせて頂きたくご了承をお願いします。

お礼日時:2003/11/07 17:39

 こんにちは。


 新人王は,まだ決まっていません。
 今のところ決まっているのは,ゴールドグラブ賞(イチロー受賞),ベストガイ賞(松井受賞)です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
申し訳ありませんが、ポイントは先着順にさせて頂きたくご了承をお願いします。

お礼日時:2003/11/07 17:39

新人賞は取れませんでした。



ロイヤルズのアンヘル・ベロア選手(ショート)が受賞しました。

MVPは、昨年は11月12日に発表されているので、もうそろそろかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
申し訳ありませんが、ポイントは先着順にさせて頂きたくご了承をお願いします。

お礼日時:2003/11/07 17:38

松井選手の新人王落選は確実のようです。


正式な新人王は10日(日本時間11日)に発表される との事ですが。


http://www.nikkansports.com/ns/baseball/mlb/p-bb …

参考URL:http://www.nikkansports.com/ns/baseball/mlb/p-bb …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
申し訳ありませんが、ポイントは先着順にさせて頂きたくご了承をお願いします。

お礼日時:2003/11/07 17:37

11月11日発表だそうです。



参考URL:http://www.mainichi.co.jp/entertainments/sports/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/07 17:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新人王はいつ

井口選手が新人王を取るかどうか、気になるんですが、メジャーリーグの新人王って、いつ頃決まるんでしょうか?野球ファンじゃないので、初歩的な質問ですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いつぞやのスポーツ新聞を見たんですけど、井口は新人王ノミネートすらしてないそうです。どこかの抑えが23セーブで最有力候補とか。私はその時ガッカリしていたような気がします。私も新人王は井口だと思っていたのに・・・しかし優勝すれば可能性はでてきますよね~!てか私は今年、井口がいなかったらホワイトソックスはここまでいったとは思いませんよ!!

Q【松井秀喜】もしキャッシュマンが松っちゃんを首にしやがったら・・・【日本人初MVP男】

誰かニューヨークへ乗り込んで、ケツの穴にバットの太い方をねじ込んで、
グリングリンかき混ぜて、ギャフンギャフン言わせてくれないかなぁ~、
と思っているあたしですが、
今の時点で松っちゃんが首になっちゃう可能性、
どれくらいあるんでしょうか?おじちゃん。

ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!

Aベストアンサー

質問の文面が穏やかではないですね。
差し出がましいようですが、色んな方が見る場なので少し控え目に表現された方がよろしいかと思います。

さて松井の契約の問題ですが、具体的なパーセンテージで表現するのは難しいでしょうが、退団の可能性は極めて高いと思われます。
これは松井が有能であるか無能であるかが問題になっているのではなく、チーム事情に松井がフィットしないというところにあります。

ニューヨークヤンキースのレギュラーメンバーはかなり高齢化してきています。
38歳の生え抜き捕手ホルヘ・ポサダを筆頭に、来期の契約継続の可能性を臭わせるジョニー・デーモンは今年で36歳、生え抜きスターのデレク・ジーター、今期貴重な活躍をした第2捕手のホセ・モリーナは松井と同じ35歳、メジャー最高の打者の一人であるA・ロッドは34歳とレギュラーメンバーの大半が30代後半。
今季ワールドシリーズを制した背景にはそのベテラン達の高いパフォーマンスがありますが、反面それが長続きがする訳はありません。
メジャーの過酷な日程の中で今後確実にパフォーマンスが落ちてきます。
ヤンキースは世代交代という至上命題と直面している。
ただ一気に選手を入れ替えるとチームの弱体化を招きますし、チームとして外せない選手もいますから、緩やかに世代交代を進めていきたい。
その中でヤンキースが活用したいのがDH(守備につかない打撃専門ポジション)。
高齢選手を試合に出させながらも休ませる手段として、DHをフレキシブルに使いたい。
ここで足に不安を抱え、現状「DH専門選手」となっている松井がネックになります。
松井を出せばベテランを休ませられず、ベテランを休ませれば高年俸選手の松井をベンチメンバーとして使うことになる。
問題になるのはチーム内の高齢選手の優先順位です。
生え抜きでチームの象徴でもあるデレク・ジーター、ホルヘ・ポサダは本人から出て行きたいと言わない限り引退までヤンキースでしょう。
A・ロッドは弱点とされていたポストシーズンに目覚ましい活躍を見せ、高額年俸以外には切る理由が見当たりません。
ヤンキースにとって、少なくとも3人は松井よりもプライオリティが高い選手。
その3人を引退まで上手く使っていくチームプランに、松井の現状がそぐわない。
今同じ左打ち、守備位置がレフトと様々な要素が被るデーモンの契約の行方がクローズアップされていますが、デーモンがヤンキースを去ったとしても、松井の契約に有利に働くとは限りません。
DHをベテランの為にフレキシブルに活用したいというプランと外野手の契約問題は次元の違う問題だからです。
松井本人は守備をしたがっているようですが、ヤンキース首脳陣の判断としてはNOということのようです。
それはワールドシリーズで打撃絶好調であった松井を、フィリーズの本拠地(DHが使えない)では代打として使ったことが証明しています。
松井がヤンキースにおいて「DH専門選手」という評価である限りは、契約継続は難航するかと思われます。

逆に他のチームからの誘いは十分にあり得ます。
DH専門で歓迎するチームもあるでしょうし、守備の不安に目をつぶってでも打撃力を向上させたいチームもあるでしょう。
全てはその選手の状態とチーム状態がフィットするか否かです。

質問の文面が穏やかではないですね。
差し出がましいようですが、色んな方が見る場なので少し控え目に表現された方がよろしいかと思います。

さて松井の契約の問題ですが、具体的なパーセンテージで表現するのは難しいでしょうが、退団の可能性は極めて高いと思われます。
これは松井が有能であるか無能であるかが問題になっているのではなく、チーム事情に松井がフィットしないというところにあります。

ニューヨークヤンキースのレギュラーメンバーはかなり高齢化してきています。
38歳の生え抜き捕手...続きを読む

Q新人王の条件

 メジャーでは、気の早い人がもう、新庄を新人王候補だと言っているそうです。
 かつて野茂もメジャーの新人王をとりましたが、
 日本の野球では、外国の経験者は新人王はとれないことになっていますか?

 メジャーは最初から「助っ人」に来てもらっているから別として、以前西武にいたバークレオとか、広島のロペスとか、対象外だったのでしょうか。

 マック鈴木の逆で、最初から日本でデビューすれば文句なしでしょうか。

Aベストアンサー

Advanceさんの回答にもありますが、日本の新人王の規程は「外国のプロ野球機構に所属した者は除く」となっています。

Luis A. Lopezは広島の(最初の)入団の直前は3Aで、さらにそれ以前にドジャース、インディアンスに在籍しています。
Tyler L. van Burkleoは2Aからの入団です。
従って両人とも新人王資格はありません。
一方で、ダイエーの大越基は1A(サリナス・スパーズ)に在籍したことがありますが、当時の協議で「新人王資格あり」の判断がなされています。どうして日本人なら1A経験ありでもよいのか、なんだか「ガイジンは排除」のような思想が見えかくれして個人的には賛成ではありませんでしたが。

日本で初めてプロになった外国人選手も何人かいます。現役では中日の呂建剛もこれに当たります。
投票で選ばれるかどうかは別として、字義通りに解釈すれば新人王資格はあることになります。

Qイチローは大リーグでベストナインにえらばれたことはありますか。

もし選ばれているなら、何年に選ばれたか教えてください。

Aベストアンサー

メジャーリーグにはベストナインという賞はありません。
ベストナインは、日本プロ野球の選手表彰の一つなのです。

Q2年連続新人王は?

今年は北海道日本ハムの大谷選手が投手と野手の二刀流で話題ですが、規則の上で同じ選手が野手と投手で2回新人王を獲得することは可能なのでしょうか?

現行の新人王の有資格者は
1.プロ入り(支配下選手)5年以内
2.前年までの一軍出場が投手は投球回数30回以内、野手は60打席以内
となっています。

仮に1年目に野手で新人王を獲得して(投手としては出場無し)で2年目に投手としての資格はあるのでしょうか?
または、1年目に投手として新人王を獲得したものの故障などでその後野手に転向した場合など、プロ入りから5年目以内なら有資格者になるのでしょうか?(パリーグの投手なら打席にほとんど立っていないこともありえると思います。)

大谷選手に限定しているのではなく、あくまでも規則の上の話です。

Aベストアンサー

1人の選手が1度獲得すると資格はなくなります

Qヤンキース松井秀喜

今朝のスポーツ新聞で、ヤンキースのトーリー監督が、
最終戦の日に、松井選手自ら、故障している足の水を取った事を
驚いていたと載せてあるのを読んだんですが、
また、それでひと月は大丈夫だと、言われた事、
だったら、何で、もっと早く、その処置が出来なかったのか、
しなかったのか、不思議でなりません?
どなたかご存知の方、詳しい方、もし居られましたら、
どうか教えてください、お願いします。
いよいよ、プレーオフ対インディアンス戦が明日から、始まります。
松井秀喜選手の日本人最初の活躍を期待しております。

Aベストアンサー

自然治癒を目指していたのです。

http://hochi.yomiuri.co.jp/mlb/news/20071001-OHT1T00065.htm

巨人時代からの古傷である左ひざは、昨オフを含め何度か水を抜いたことがある。だが、右ひざは今回が初めて。7月ごろから違和感を感じていたが、自然治癒を目指して、これまで病院に行かずにいた。この時期になって治療に踏み切るのは、松井のプレーオフへの強い思いの表れだった。

Q最下位チームから新人王ってあり?

オリックスの川端選手がルーキーながら100安打達成で
新人王の可能性が出てきました。

しかしながら最下位チームから新人王って道義上としてアリなんでしょうか?
過去に例ってあるのでしょうか?

だったら武田や釜田の方が全然マシだと思いますが・・・。

Aベストアンサー

1977年の斉藤明雄、1979年の松沼博久 など、この前に解答された方々がお示しのように、たくさん実例があります。
MVPは「優勝」に一番貢献した選手が第一基準で選ばれますが、
新人王の場合はとにかくまずは順位に関係なく「その年一番活躍した新人」という基準で選ばれているようですね。
候補者が複数いる場合は去年の牧田のように優勝またはCS進出にどれだけ貢献したか、も
選定基準となりますが、過去の例を見ているととにかくどれだけ「活躍」したか、すなわち、
まずは指標として打率や勝ち星など、その新人がどれだけ成績を残したか、を基準として記者が投票
しているようですね。
優勝やAクラス入りへの貢献度が重視され、ほかにもっといい成績を残している新人を差し置いて新人王に選ばれた例というのは私の記憶の限りではないと思います。
ということで、最下位なのに新人王、おおいに「あり」です。

QMVP,ベストナイン

今年のセ・パのMVPとベストナインは決まったのでしょうか。ニュース見ているつもりですが、日本シリーズかアジアシリーズ後くらいだったと思うので、既に発表されているのであれば教えてください。

Aベストアンサー

11月20日にプロ野球コンベンションが行われるので、その時(2005年から)に発表になると思います。


http://www.npb.or.jp/event/

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AD%E9%87%8E%E7%90%83%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%99%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3

Q新人王資格 

新人王資格はアグリーメントによると http://www.npb.or.jp/CGI/cl/kiroku_put.cgi?id=00002&type=2
「最優秀新人は、支配下選手にはじめて登録されてから五年以内のもので、投手については前年までに投球回数30イニング以内、打者については前年までに打席数60以内のものでなければならない。なおそれ以前に外国のプロ野球機構に所属したものを除く」
Q1 今シーズン、マック鈴木が新人王資格を辞退しました。外国プロクラブ経験者でもドラフト指名を経て入団すると新人王有資格者になるようです。H大越をはじめとして、以前はマイナーリーグ経験者は新人王資格がなかったとおもいますが、いつから変わったのでしょうか。
Q2 守備要員や代走要員で何百試合とでていても5年目以内で打席が60打席以内なら新人王資格がある?(広島・岡上)
Q3 1年目ストッパー(リードした場面でのみ9回登板)として30試合30イニングをあげ防御率0.00で30Sをあげ優勝に貢献。新人王に選出。もしくは守備がだめなセリーグ選手が代打で60打席56本塁打で本塁打王日本記録更新。2年目も新人王がとれる?
Q4 パリーグ5年目選手。3年目まで投手登録で31イニング登板(打席0)。4年目から打者転向で野手登録。4年目に新人王資格は?打者としては打席数60以内だからある?
Q5 森監督時代の西武のように、有望選手を1年間マイナーリーグに派遣。日本球団に籍をおいたまま。翌年新人王資格はある?

新人王資格はアグリーメントによると http://www.npb.or.jp/CGI/cl/kiroku_put.cgi?id=00002&type=2
「最優秀新人は、支配下選手にはじめて登録されてから五年以内のもので、投手については前年までに投球回数30イニング以内、打者については前年までに打席数60以内のものでなければならない。なおそれ以前に外国のプロ野球機構に所属したものを除く」
Q1 今シーズン、マック鈴木が新人王資格を辞退しました。外国プロクラブ経験者でもドラフト指名を経て入団すると新人王有資格者になるようです。H大越を...続きを読む

Aベストアンサー

こんなHPがあります。参考になりますか?
http://cat.zero.ad.jp/~zak87581/puro11gaikokujinn.html

参考URL:http://cat.zero.ad.jp/~zak87581/puro11gaikokujinn.html

Q松井秀喜のホームランが出ない理由

オープン戦ではホームラン量産の予感があった松井秀喜選手ですが ふたを開けてみればどうもライナー性の打球ばかりが目立ってホームランの数が伸び悩んでいるような気がします。

推測でもかまいませんので、理由を教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

日曜日、張本選手がでている(カツッなんとか言っている)番組で解説者が松井はこねて打っている悪いくせが出ているといっていました。
 ヒットは出ているので調子はそう悪くはないからいずれ
ホームランは出るだろうといっていました。
 だから気長にこれから見てみたらと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報