WinXp-Linux間でsambaを用いてファイル交換をしています。
その際、Win側で作成したtxtファイルをLinux側にsamba経由で転送した場合、Linux側に転送されたtxtファイルの改行コードや文字コードをLinux側に合わせるためにはどうすればよいでしょうか?
できれば、sambaの設定でなんとかしたいのですが。
そういうことができるでしょうか?

A 回答 (3件)

#1さんのはファイル名のエンコーディングの話.

ご希望のような動作は無理です.
    • 0

ちょっと質問が漠然としすぎだと思います。

多分、S-JISのファイルをLINUXに入れる際に自動的にEUCにしたいと言う事のように見えますが、私はこう言った(自動での)方法は知りません。
使用法によって(ファイルの中身に半角カナがある場合など)は問題が発生しますし・・・
又、同様の機能をFTPを使う等では問題は解決できないのでしょうか?
いっそ、Linux側をS-JISにしちゃうとか・・・?

いずれにしても利用したい内容(ファイル共有なのかデータの転送なのか、ただ見たいだけならコマンドのオプションで可能かも?)によっても解決方法が違ってくると思います。
    • 0

EUCにしてください。

ちなみに、うちの会社ではS-JISにしてます。
ただし、どちらにしてもロングファイル名や、WIN98系の問題は残ります。

そういった問題が解消(してるかも)されてる最新バージョンをお勧めします。

ちなみに、SAMBAの「全体設定」の「coding system」項です。
    • 0