アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度、部屋の模様替えを検討しています。
そこで、今現在洋室にあるダブルベッドを、和室に移動する。と言う案が浮上しています。

和室には布団。という感覚が離れないので、なんだか違和感はありますが、
確かに、今の我が家では、ベッドを和室に持ってきたほうが、効率的に空間を使えることができます。

そこで、畳にベッドを置くことは、物理的にではなく、縁起的に…?風水的に…?霊的に…?どう表現してよいのか分かりませんが、反物理的になにか問題はあるでしょうか?

物理的には、ベッドの足に板を敷くか何かを行い、畳への損傷を和らげようと思っています。

一応、間取りとしては、3LDKのマンションで、北側に洋室が二つ、南側にリビングと隣接する和室があるような、一般的な間取りとなっています。

以上、宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

畳と畳職人の怨念にたたられますのでやめましょう。

というのは冗談で、本来敷いて踏みつけて使うために考えられたものなのですから西洋式の家具を置いたところで風水的にも問題ないのでは。
これまで畳を使ってきて観察したかぎりでは反物理的現象はまず起きないだろうと思います。
子供の時畳の部屋でベッドを置いて寝ていたこともありますが、特に不吉な現象はありませんでした。
学校の成績は良くなりませんでしたが、それは勉強しなかったせいだという心当たりがあります。

思うのですが、気分的に良くないほうに考えてしまうのならばどういう模様替えでも良くないことになってしまいませんか?
ベッドを廃止する選択肢もありますし。ここは理性的に考えて行ったほうが風水的にも良さそうに思います。風水にも合理主義の一面があって、基本は住む人のためであるべきでは。

この回答への補足

×「別途」→○「ベッド」
失礼しました。

• 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

体験談も交え、かつ知的なご回答だったと思います。
仰ることも分かります。
私は、訳あって別途を廃止できません。それは、私は気管支喘息で、医者よりベッドの使用を強く推奨されているためです。
また、ベッドも20万程度したので、簡単には捨てられませんでした。

そうですね、自分たちのライフスタイルに合わせ、スマートな生活を送る上で、畳ベッドも前向きに検討してみます。

ANo.3ですが。

直感的にどうも良くないと思っていて理由が見つからないという事でしたら、それこそ風水が良くないということでやめても良いと思います。
(たぶんやってみるとどこが良くないと思っていたのかはっきりすると思いますが)

畳との相性はともかく、たしかにベッドと押し入れの組み合わせは押し入れの奥行きが深過ぎて使いにくいですね。

畳の上に敷物→これ衛生上はあまり良くないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

皆様のご意見を踏まえ、和室にベッドを置いてみました。
ベッドの足の部分には、畳に食い込まないように合板と滑り止めを敷きました。

感想は、悪くないですね。空間を有効利用できていると思います。
また、今までの固定概念も消え去りました。

皆様、ありがとうございました。

50代半ばの者です。

子供の頃からベッドで寝ていました。和室(畳部屋)に2段ベッドでした。
ですから、「畳にベッド」にも違和感はありません。
最近まで、我が家でも8畳の和室にしっかりしたベッド(かなり重量あり)をツイン(シングル×2)を置いて使っていました。ベッドの下にはカーペット(厚めのもの)を敷いていました。
結論ですが、縁起やら風水やら、そう言うのは全く関係も影響もありません。
住まいはそこに住む人のためのものです。そこに住む人にとって最も暮らしやすい(生活しやすい)ようにするのは全く当然のことだと考えています。

我が家では、この寝室が狭いのが嫌で、押し入れ・床の間を取っ払ってしまい、フローリング床にして、天井も照明も替え、すっかり洋間にしました。
思うに・・・・ベッドには、洋室の方が似合います・・・・というのが、今の本音ですが。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、その家は住人によって使いこなしてあげないと、それこそ、空間がもったいないですね。
ちょっと、今までの概念を捨てて、柔軟に考えようと思います。

縁起的にとか風水的にどうかはわかりませんが、そんなことは一般的にあることです。

私も妹も、家内も、学校の友人もほとんどが、畳部屋にベッドで育ちました。私(現在39歳)の親くらいの年齢の方は、ベッドのフカフカ感が馴染めずに畳に布団を敷くのが多かったかもしれませんが、畳にベッドを置くのは別に珍しくもなく、普通に行なわれていることです。
    • 0
この回答へのお礼

そこまで普通で普及していたとは、びっくりでした。
私は逆に、畳にベッドを置いてある部屋を見たことがなかったので、強烈に違和感を感じていました。
そんなに普通なら、そういった模様替えも検討してみようと思います。

近年は、和室の旅館でも、ベッドが多くなってきていますし、人気もあります

そのような部屋で過ごした経験がないなら違和感を覚えても不思議はありませんが、世間一般では珍しくはありませんよ

特に問題ないでしょう
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、世間では一般的だったんですね。
考えが変わってきました。