私のパソコンには、通常キーボード左右の最下欄にある「スタートボタン」がありません。このようなパソコンのキーボードのいずれかのボタン(例えば「無変換」キーなど)にスタートボタンの役割を割り付ける方法はないでしょうか?終了処理をする際、マウスで操作するのが嫌なので、何とかならないかと思っています。ちなみに私のパソコンはIBM/ThinkPad、Windows95(OSR2)です。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ノートだと多いみたいですよ、Windowsキーがないキーボード。


代わりに「Ctrl」を押しながら「Esc」でスタートメニューが開くので、やってみてください。

私はWindowsキー絡みのショートカットをよく使うので、これには苦労してます(笑)
アプリケーションキーもないしね(←それでもどうにかキーボードで操作してます)。

キーボードショートカットなどについては、Windowsのヘルプ(デスクトップとかでF1キー押すと出てくるやつ)の、
  「目次」タブ→コンピュータを使う→キーボードショートカット
で確認できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホントだ!スタートメニューが現れるじゃないですか!Windows95を使い初めて何年になるのか分かりませんが初めて知りました。勉強不足がバレてしまい、恥ずかしい限りです。それにしても色々なキーボードショートカットの方法があるのですね。しかし、何とか無変換キーに割り付けできないものでしょうか?ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/30 19:14

シェアウェアですが↓で出来ると思います。



参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/library/keylay.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは使えそうですね。シェアウェアなのでまだ購入していませんが、恐らく購入してしまいそうな予感が・・・。オンラインソフトの検索は素人にとって結構難しく、目的のソフトを探し出せないことが多かったので非常に助かりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/05/01 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキーボードにある記号について初歩的な質問です。

キーボードにある記号について初歩的な質問です。
1.キーボードの ろ のキーの左に 右斜めの記号?がありますが、¥で入力されます。なぜでしょうか。
2.ローマ字入力の場合、どうすればこれが入力できますか。
3.普段使わない記号だと思いますが、どんな場合に使うものでしょうか。
4.キーボードの3、4、6の上段にある# $ & の読み方は、シャープ、ドル記号、アンド と呼んで差し支えないでしょうか
5.チルダってどんな時につかう記号でしょうか。
たくさん書いてすみません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1.~3.バックスラッシュについては詳しい方にお任せします。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5

4.各種の記号の読み方は
http://homepage1.nifty.com/tabotabo/ccc/kigo.htm
5.URL以外にはワイルドカードとして使いますね
http://www.excel-img.com/database07.html

QIBMのノートパソコンで音量調節ボタン?が利かなくなりました。

IBMのノートパソコンを使っているのですが、キーボードの上の方に音量調節を簡単にできるようボタンが3種類あります。音量を下げるのと上げるのと音を切るのです。
それがいきなり利かなくなってしまったのですが、知らないうちに何かロックでもしてしまったのでしょうか?それともただ故障しただけでしょうか。

誰かこの症状を知っている方、解決法を教えてくださると助かります、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>この症状はこれをダウンロードしないと直らない、ということですか?

 今入っているドライバを再インストールしてみるか、新しいバージョンの用意があ
るならアップデートすることによって修復、改善されないか試してみたいのです。

  ソフトウェア導入支援はこれまでに使ったことなどありませんでしたか?

Q英字キーボードで、記号の一覧をだすには?

新しいパソコンを英字キーボードにしたのですが、記号の一覧の出し方がわかりません。
日本語キーボードなら、”きごう”とタイプして変換すれば、いろんな記号の一覧が出るのですが、英字キーボードで、それに対応するやり方はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

英字は「直接入力」、つまり変換ソフトが介入しないので同じやり方は出来ません。「きごう」で変換した場合には日本語フォントの記号になるので注意が必要です。日本語フォントの無い現地のパソコンでは文字化けします。

英字モードのまま記号を挿入するにはWordの「挿入(Insert)」メニューから「記号と特殊文字(Symbols and special characters?)」を選択してください。この場合も日本語ワープロでは使うフォントに気をつけないと英語用フォントで文字化けしてしまいます。英語フォントでは使える記号の種類が限られますが、データの互換性を優先するならやむを得ないですね。逆に常に自分のパソコンだけで使用するなら文字化けの心配は不要で、どんな記号でも使うことが出来ます。

数式には別途「数式エディタ」を使います(挿入→オブジェクト)。

QIBM Thinkpad T42を購入について

会社の業者さんのセールで、147000円で、上記の機種を購入できるのですが、できれば、同じようなスペックで、10万円以下で購入したいと思っているのですが、可能でしょうか。パソコンは自分で購入するのは初めてで、よくわかりません。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

10万では厳しいですね。
価格com
http://www.kakaku.com/prdsearch/notebook.asp
で検索した結果、同等スペックだとその値段は最安値に近いです。

スペックを落とすか、予算枠を広げるかの二択が必要になろうかと思います。そもそも用途としてはどのようなものをお考えですか?

QフランスAZERTYキーボードで記号入力方法がわかりません。

フランスAZERTYキーボードで記号入力方法がわかりません。

azertyキーボードを使い始めました。
日本語キー配列と違うのではじめ戸惑っていましたが
最近やっとなれてきました。

このキーボード配列でホームページ作成もしたいと思っているのですが
記号の入力で困っています。
<
>
この二つの記号が入力出来ません。
これさえ入力できればphpやjavaなどもフランスのキー配列で出来そうです。

是非この記号の入力方法をおしえて下さい。

Aベストアンサー

直接の回答ではありませんが。
なんでも質問箱に似たサイトは世界各国にあります。
質問者はフランス語もおわかりだと思うので下記に質問を出されたらどうでしょう。
http://fr.answers.yahoo.com/

英語で質問されても返事は来ると思います。

もちろんフランスにもいくつか別のサイトもあると思います。これは一例です。

私は、ドイツ、スペインに質問して有用な回答をいただいた経験があります。

参考URL:http://fr.answers.yahoo.com/

QIBM Thinkpad X22 USB端子

USB端子が、二つあるのですが一つはバスパワー、もう一つはバスパワーでは無いのではないかとのご意見を頂きました。横にあるUSBにライトを取り付けると非常に明るく、背面のUSBに同じライトを取り付けた場合、非常に暗かったので質問させて頂いたのですが、この背面のUSBは、ライトには使用できませんが、LANにも使用できないでしょうか。既存のLANが接触不良のせいか、繋がらないことがあり困っております。

Aベストアンサー

>一つはバスパワー、もう一つはバスパワーでは無いのではないかとのご意見を頂きました。
バスパワー/セルフパワーはデバイス側電源供給形態の区分で、ホスト(パソコン)側はハイパワー/ローパワーじゃなかったかな?

USBポートの供給能力は、5Vで、500mA(USB2.0まで)、900mA(USB3.0)のハイパワーデバイスと100mAのローパワーデバイスという規格があります。

パソコンでは、一般にハイパワーデバイス対応ポートを採用していますが、X22を含むモバイルノートなど、特にバッテリー駆動時間が要求される機器には、省電力のためローパワーデバイス専用ポートを採用することがあります。
で、ローパワー用ポートでも、マウスやUSBメモリなどの消費電力の低いバスパワー機器は問題なく使えます(ワタシ、IBM X23のローパワー用ポートで問題なくマウス・USBメモリを使っています)。

>LANにも使用できないでしょうか。
一例としてBuffaloのホームページを見てみましたが、無線LANアダプタで500mA、有線LANアダプタで300mAを要求するようですから、ローパワーデバイス用ポートでは動作しない可能性が高いでしょう。

>一つはバスパワー、もう一つはバスパワーでは無いのではないかとのご意見を頂きました。
バスパワー/セルフパワーはデバイス側電源供給形態の区分で、ホスト(パソコン)側はハイパワー/ローパワーじゃなかったかな?

USBポートの供給能力は、5Vで、500mA(USB2.0まで)、900mA(USB3.0)のハイパワーデバイスと100mAのローパワーデバイスという規格があります。

パソコンでは、一般にハイパワーデバイス対応ポートを採用していますが、X22を含むモバイルノートなど、特にバッテリー駆動時間が要求される機...続きを読む

Qキーボード上の記号を打ちたい

キーボードに@のキーがあると思いますが、
@の右横の記号 ゜←こんなやつがあると思うのですが
(ちょっと違うけど、てんてんみたいなやつ)
どうやって出すのでしょうか?
記号と打って変換するのではなく、
キーボードで打って出したいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

shiftキー を押しながら @のキー を打つ

これでどうでしょう?

QIBM Thinkpadの画素不良について。

こんにちは。
4月10日に秋葉原のショップ通販でIBMのThinkpad i 1800を購入しましたが、
早速画素不良(ドット欠け)を3点程発見してしまいました。

そこで皆様にお伺いしたいのですが、IBMのサポートで液晶ディスプレイの交換は
可能なのでしょうか?

少し調べてみたところ、IBMは保証期間での液晶無償修理交換を
して頂けるという話もありまして、気になっているところです。
(出来れば画素不良が無い状態で使い始めたいと言うのが正直な気持ちです。)

もし、皆様のなかでIBM製品のサポートに詳しい方、
自分ないし近辺の方が上記のような状況に遭遇した場合の対処・経験談、
小耳に挟んだ話などがございましたら、御口授頂ければ幸いです。

それでは、どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

私も某メーカー液晶モニターを購入したときドット欠けが有ったので
交換を申し出たのですが,その時のメーカー回答は

・現在の製造技術ではドット欠損をなくすことは難しい。
・良/不良の判断もメーカーごとに基準が違う。(そのメーカーは6個までは良品)
・交換しても,必ずしも欠損の無い製品を渡せるとは限らない。

でした。これについては私自身,納得ですね。
皮ジャンとかに傷が有っても「生き物の皮ですから」と言われればおしまいなのと同じです。

私の場合通販だったのですが,HPの写真と現物のデザインが少し違っていたのを理由に
返品(キャンセル)出来ましたが,貴方の場合はちょっと難しいんじゃないでしょうか。
駄目もとで,一度はゴネてみても良いとは思いますが・・。

では。

QUSキーボードと記号配列

USキーボードを使っているのですが、入力言語用にMicrosoft IME standard(日本語)にしたとき、アットマークやアンダーバーなどの記号配列をUSキーボードの配列と同じにしたいのですがどうしたらいいでしょう?
ちなみにOSはWindowsXP、ドライバは101/102英語キーボードです。

Aベストアンサー

英語キーボードで記号が日本語キーボード配置になっているということでしょうか?
ドライバが英語キーボードにしていても起きる問題でよくある質問です。

こちらのHPの内容を参考にレジストリを修正して下さい。
http://shinmk.cocolog-nifty.com/mamanaru/2004/01/us.html

QノートPC、IBMのThinkPad 560Zですが・・・

USBケーブルで接続できますか?
ターミナルアダプターに
接続するのですが
その場合、
ケーブルの型とかってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

ThinkPad 560Zは、560シリーズにおいて唯一USBの接続ができるタイプです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報