アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

題名の通りなのですが、

先日、ネットでラスベガスのホテルを予約したのですが、

改姓後のクレジットカードで予約しました。

しかし、よくよく考えてみると、パスポートが旧姓のままであるため

この状態で大丈夫か不安になりました。

ホテル予約の名前は、旦那名義で改姓後のクレジットカードの名字と同じです。

あと、ネットに慣れない両親のため、私の両親名義でもう一部屋予約しています。
支払いは私の改姓後のクレジットカードです。

旦那とは、一緒にホテルに行きますが、両親とは別入りになるため、
当日、ネット予約時の英語で書かれた予約明細を両親に渡すつもりでした。

同僚に話したら、それって予約無効になっちゃうんじゃ??って言われてかなり不安です。

同僚曰く、予約時のクレジットカード+クレジットカードの身分を証明するID(パスポート)がないと、無効になると

もう航空券もとってしまったため、パスポートを変えるのは無理だし、旦那のクレジットカードだと限度額の問題で使えません。

実際に同じような経験された方お知恵をおかしください。

チェックイン可能でしょうか??

A 回答 (4件)

旅慣れている訳ではないですが、それでも在米22年になりますし、ホテルにも結構泊まっていますから、コメントしますね。

参考程度に聞いてもらえると嬉しいです。

まず、他の回答者さんもおっしゃられていますが、一番の問題は、改姓後のカードを、旧姓のパスポートを ID としては使えないのではないかという事です。そうなると、チェックインの問題よりも、支払いの問題が出て来ます。現金で払う事もできますが、大金を現金で持ち歩くのは、あまり勧められません。

改姓前のクレジットカードは、まだ有効なものがありますか?それがあれば、質問者さんご夫婦のチェックインは、特に問題はないでしょう。旧姓のカードを使えばいいです。

さて、ご両親の件ですが、一番いいのは、ホテルにメールして聞く事だと思います。電話ではいけません。

事情を説明し、返信をもらい(おそらく、大丈夫だと言われると思いますが)、それをプリントアウトして、必ず持参。

予約自体されていて、一泊分既に払っているのですから、大丈夫なような気もしますが。特にご両親のお名前で予約されたのですよね?

ちなみに、質問者さんご夫婦、ご両親、英語はある程度大丈夫ですか?大丈夫であれば、上記のメールさえ貰えば、大丈夫だと思いますよ。(メール内容が、大丈夫だという内容前提ですが)

あと、ご両親がクレジットカードをお持ちであれば、なお大丈夫だと思います。チェックインの時に、まずはそのカードを出し、後で質問者さんと一緒にフロントに行き、ファイルされているカード情報を変えてもらえばいいし、もしくは、チェックアウトを同時に出来るのなら、「支払いはこのカードでお願いします」とその時に言えばいいです。まあ、チェックインを一緒に出来れば、それが一番良さそうですが。

とにかく、まずはホテルにメールしてみてはどうでしょうか?

この回答への補足

先に↓のお礼書いたのですが、

両親の件もOKそうといってました。到着は我々の方が早いので、何かあれば電話もらうようにしました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ホテルに事前に確認の電話ととりあえずエビデンスのため、メールしときました。

結構軽めでそんなの全然大丈夫! あなたが来るのを楽しみにしてるわっておねーさんが応対してくれました。

買い物する際のクレカの件は、とりあえずやってみてだめだったらTCもっていくのでそれで払うか、旦那のクレジットカード借りて後清算にしようと思います。

No.2です。

パスポートの改姓手続きができないとのことですよね。

> 他にも気づいてない問題点とはなんでしょうか?

問題点は既に書きました。「クレジットカードの表記とパスポートの表記とが違うと、ラスベガスでの買い物全般には、そのカードは使えません。」

ホテル予約の問題に関して、ある意味一番簡単(?)な解決策は、予約済みのホテルをいったんすべてキャンセルして、名前の問題がないクレジットカードを使って予約を取り直すことだと思います。
ご主人のカードの限度額は、カード会社に電話して旅行の間だけ一時的に引き上げてもらえばよいことです。

ホテル予約サイトで予約したのだと、キャンセル料や手数料が若干かかるかもしれませんが、現地に着いてから「予約は無効です」などと言われて、ご両親も交えてモメるよりは、よろしいのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

ホテルに直接電話して確認とったところ問題なしとの回答を得ました。

クレカの件は、お金もっていけば済む話なので、もし使えなければあきらめます。

問題点は2点ですね。

あなたたち夫婦がチェックインできるかと、ご両親がチェックインできるかのふたつ。
その他にもお気づきでない問題が隠れてますが・・・
予約はどこでしたのですか?ホテル予約(代行)サイト?ホテルが運営する予約サイト?
予約時にクレジットカード番号を入力したことで、出発前に宿泊代金が全額カードにチャージされて支払い完了となるのか、現地でチェックアウトの際に全額清算するのか。
それによって対処方法は変わってきます。補足いただいたほうがよいと思います。
もし前者だとしたら、予約確認書とパスポートだけあれば、どちらもチェックインには問題ない可能性が高いです。

なお、パスポートの「改姓」手続きは、写真のページの表記が丸ごと変わるのではなく、「追記」欄かどこかに改姓したことを記載されるだけ、と聞いたことがあります。
その記載があれば、航空券は、改正前改正後どちらの名前で予約しても搭乗には問題ないのだ、と。
このへんの詳細は、お住まいの県の旅券課と、航空券を購入したところに確認してみてください。

また、クレジットカードの表記とパスポートの表記とが違うと、ラスベガスでの買い物全般には、そのカードは使えません。(2ドルの買い物にさえ、毎回パスポートと照合されます。先月ラスベガスへ行って来ました。)
このためだけでも、これからでも、パスポートの改姓手続きはしておいたほうがよいように思います。

この回答への補足

回答有難うございます。
ホテルはBooking.comで予約しました。なので、現地支払いになります。
予約した日に、既に支払い可かどうかの確認で1泊分請求されました
航空会社に問い合わせた結果、パスポートの訂正をすると、乗れない可能性が
あるそうです。やめた方がいいと言われました。名義変更はできないチケットです。キャンセルすると、キャンセル待ちにまわってしまうそうです。

こんな状況です。独身気分でいつも通りやってしまいました。
お知恵をおかしください。

他にも気づいてない問題点とはなんでしょうか?

• 0

クレジットカード使用の際にパスポート見せろと言われる場合があるので、カードのサインとパスポートの署名は同じにしておかないと困るそうです。

(両親に娘が結婚で改姓したとの英語説明できるようにメモを渡す)
参考URL

ネット予約時の英語で書かれた予約明細は両親に渡します。
予約明細・・・予約確認には「BOOKING AND PAYMENT BY」にホテルを手配した会社名の記載があり、予約できていない場合に必要。

ホテルの支払いは、(宿泊代は、チェックアウトの際にカード決済)カードが駄目なら、現金では?(事前に日本の銀行でドルに両替しておく)

一般的に、ホテルの予約は電話かネットでクレジットカードは必須でないはず(カード支払いか現地支払い)カードが無効なら現金にする。
(航空機に乗る場合、パスポートの名前と搭乗券の名前や性別が違うと搭乗できない、こととホテルの支払いは厳しさが違う)

参考URL:http://www.geocities.jp/cafedeneguchu/gogodenver …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

ホテルに直接電話して確認とったところ問題なしとの回答を得ました。

これで安心して旅行にいけます。