上階からの水漏れが発生し、被害を受けました。
初めての経験のため、以下の内容に対してアドバイスや
注意する点などありましたらご教授いただけないでしょうか?
長文ですがよろしくお願い致します。

【前提・経緯】
・被害者:自分 賃貸3F住まい (リノベーション賃貸物件なので古め)
・加害者?:水道周りの施工業者 5Fをリノベ作業中 配管作業をミス?して水が噴出したらしい
・他:管理&不動産兼務の会社(持ち主は海外在住で、基本的にこの会社が全てを請け負う)

昨日、19:00に帰宅したところ、部屋が水びだしでした。
水曜で管理会社がお休み&原因が不明のため、まずは保険会社に連絡。
一応保険会社手配の一時対応の方が来てくださいましたが、現時点で天井から
水漏れは起こっていないので、写真撮影&報告のみで終了

本日朝に、業者がいたので念のため聞いたところ、昨日の午前中に上記ミスにより
水を噴出させたと判明。4Fには聞いたけど、特に問題なさそうなので
大丈夫だと思っていたとの事。穏便に済ませたいので管理会社を通して欲しくないといわれた…
(でも、被害甚大なので、連絡しましたが)

管理会社と連絡が取れる。とりあえず状況確認まち(いまここ)

【質問など】
・流れ的には管理会社仲介の元、施工業者に賠償をしてもらう形になると思います。
管理会社には責任は無く、施工業者に責任があり施工者の保険にて賠償。の考えでOKですよね?

・今の時点で引っかかっているのが管理会社の人に
「物は捨てないこと・勝手に使用可否を判断しないこと」
水濡れなので、かわかして使用可能であれば大丈夫。
特に高額品などは買い替えではなく、必要な箇所だけ修理が基本。
他は中古扱いだから時価で保障的なことを言われました。
ここが納得いきません。

・昨日の午前に水が噴出した案件で、夜7時で水びだしの部屋(南向きで、日当たりよい暑い部屋)
・水は下水じゃないから大丈夫だといわれたけど、私は破棄したい
・ベッドびしょぬれ(昨日は他のソファーで寝ました…)
・PC用ソファびしょぬれ。したたるほど
・PC&ゲームの箱びしょぬれ(中身入り。アドビのソフトなど高額系)と服・バッグ
・プリンター2台(水がたまっていた) PCモニター2台・本体(PCは予測)+α 
PCモニターはシンティックだったり、PCはレーザープリンタだったり、そこそこ高額です。

上記がおおまかな大きな被害なのですが、管理会社はPC機器でさえ、3日ぐらい乾かして動けば
大丈夫とか言われました。(もしくは修理。基盤交換とか、マットレスだけ交換とか)
高額品が多いですし、私としては今後の予測不可の故障対応を考えると、動いても全て買い換えたいぐらいです。
基盤交換なども、修理・確認などの手配とかすごくロスですし…。
でも、水濡れは乾くと視認できないので、メンテナンスに出すべきなのでしょうか…。

水なので、もう乾いてしまっているものが多々あるのですが
特に電化製品周りの対応はどう行うのは普通(もしくは良い方法)なのでしょうか?
PCソフトも、多分ディスクは大丈夫でしょうが、箱や取り説がびしゃびしゃなのは、保証(?)できないのでしょうか。
※家に帰った時点で、ぬれている認識が出来た所は、出来るだけ写真は撮っておきました。

長文&取り止めがなくなってしまいましたが
対応方のアドバイスなどいただけると嬉しいです。
よろしくお願い致します

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 不動産賃貸業を営んでおります。



 私個人の思いは、質問者さんとまったく同じところにあります。100%同じですので、その点については疑わないでほしいのですが、

 現実社会の、今のものの考え方というのは、我々の思いを否定するところにあります。

 このサイトを調べて頂ければわかるのですが、建物や内装をコワした賃借人は「この内装はもう何年も使って減価償却が住んでいるはずだから、弁償する必要なんてないですよね?」「濡れたって、乾かせば同じだから弁償なんて不要ですよね?」という類の話をするのです。

 賃借人の数が多いから、県あたりの消費者センターなどという組織の人も、ろくに事情がわからないくせに、「そうですよ、そうですよ」とか言う。

 そういう時代なんですねぇ。だから、私のような大家は説得にとても苦労しています。


 お話の管理会社の言い方も、すでに、常々賃借人が言っているであろう言い回しをマネしたような印象を受けます。

 また、業者や業者の代わりに来る保険関係者もきっと、賃借人が言うように「このプリンターの耐用年数は5年で、もう4年以上使ってますから、ほとんど価値はないですね」「マニュアルは乾かせば読めますから問題ないですね。ベッドも乾いてますね」というような事を言うだろうと予想されます。

 その都度、それに対応した反論をしなければ、OKということにされてしまいます。

 どういう言葉にどう切り返せばいいかは、我々プロの賃貸業者でも難しい。無神論者に「神様がご覧です」などと言ってもなんの説得力もないのと同じく、人それぞれ、琴線に触れる論理は異なるからです。

 私らはビジネスと割り切って、相手の顔色や態度を見ながら、押したり引いたりしながら妥協点を捜しますが、質問者さんには無理でしょうね。

 だから弁護士に、と言いたいところなのですが、このサイトでも度々弁護士の態度についての不満が語られているように、今の社会風潮に逆らって、我々の思いを法律に則った形に直してくれる人は少ないです。

 過払い金100万円取り戻してくれた弁護士が、120万円報酬を請求してきた(弁護士会規定に則った正当な報酬だとか言ってましたね)という類の話があるくらい高価な費用も取られかねません。

 で、「心の平和」のためにあえてお勧めするのは、とりあえず無料法律相談会(県などの弁護士会に聞いてください)などに行って話を聞いてみる。あるいは司法書士でもいいです。

 よい弁護士にあたらなかったら、弁護士は頼まず、請求は全て紙に書き出して、請求はする。もらえなかったら、そういう社会になったと諦めることです。

 そうしないと、いつまでも悶々としたまま生活していかなければなりません。究極の選択に近い話ですが、どちらかを取るなら、諦めてしまったほうが早いでしょう。

 こんなアドバイスをしなければならないとは、本当にイヤな世の中になってしまいました。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

>fujic-1990さん
大変丁寧な回答ありがとうございます。一般的に加害者はこう対応すべき(モラル)という感情部分と
実社会の法律ラインなどは違うので、それは踏まえたうえですり合わせながらと思っていました。
でも、気持ち的には今回の対応はひどいのじゃないかと。さびしい気持ちです…

現状の報告なのですが
・管理会社の人は状況確認後、電話で「先に保険会社に連絡してるなら
そちらの家財保険で対応できるし、こちらがわ(業者?貸主??)の保険の会社も一緒だから
お金の出所は一緒だし大丈夫。まず聞いてみてよ。その方がプリンタとかもすんなりお金出るかも。
もちろんNGだったらこちらの保険使うから」
と言われました。私も言われっぱなしは嫌なので、いろいろ言ったけど、めんどくさくなってとりあえず、ありのまま保険会社に伝えました。
私の要望は「もう、保険使用はどっちでもいいので手離れよく、すんなり保障されること」です
でも、私の保険使うと1万円は負担なんですよね。なんだかなぁ…。です。月曜連絡待ち)
・業者からはなにもリアクションなし
・今日、新しいベッド届くので交換しちゃいます(いざという時の保障不能はキニシナイ!w)

以上です。
その後、気になるプリンターはまだ通電していないので試してみますが
プライスレスな被害の気持ち以外には、金銭的にのみこめる(我慢できる)被害状況です。
プリンターがだめだった場合は定価14万なので何とかしたいですが、プリンターOKだったら
もう、保険関係の手続きも何もせず引っ越してしまおうかと90%ぐらい思ってます。
正義感(?)的には飲み込まず、本当は戦った方がよいと思うのですが、迷うところです。

ちなみに、2月に引っ越してきたばかりなんです。
3月の地震で部屋の内外の壁が割れたりして大変だったし
台所のものが落ちてIHが欠けたことに対して、こちら負担だといわれたり。
理論的には分からなくはないけど、理詰めで潰してくるような言い方がちょっと…

部屋はとても好きで未練があるのですが、今後の耐震性や、人とのかかわりがどうかと思うので
再引越しを考えています。敷金も帰ってこないタイプなので、
敷礼で払った50万ぐらいがすごく痛いですが…。
リノベで部屋はすごく広くデザイナーズなのですが、昭和不詳年の建物ですし、
外の壁も落ちたし、地震は体感で+1ぐらい感じるんですよね
(※これでも都心部です)
今回のような件には初めて遭遇したので、いまだどうしていこうか迷っていますが
とりあえず、今日不動産めぐりでもしてみようと思っています。

お礼日時:2011/09/10 09:37

写真だけじゃなく、業者の発言等を録音する事!


出来れば、ビデオカメラ等で、動画として撮っておければベスト。

それらを持って弁護士さんの所に相談しに行きましょう。
こういう事は、即座に味方をつけないと、言いなりになって納得いかないまま終わるでしょう。

業者の過失による、水漏れで受けた損害及び、精神的被害の賠償をしてもらいましょう!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>funky-dさん

動画・録音は思いつきませんでした!
記載の通り、朝、声をかけて若い作業者とやり取りをした後
その後、今日時点何もアクションがないのです。
謝りにも来ないとは…。そんなものなんでしょうか。がっかりです。

先日、粗大ごみでプリンターを出したのですが
出したはずのごみが引き取られてなく、不在票が入っていて「一般の回収車に持ってかれたか…」
と思ってたのですが、一か月後ぐらいにここの改装業者のトラックに
回収シールつきでのってるのを発見しました(パクられた?)リサイクルで人に渡すのが嫌だから
ごみ回収に出したのに…(現在リフォームで3業者入ってるので、こことは限らないのですけどね)
雰囲気的にも怖いので、あきらめて何も言わずに置いたのですが
そういう感じの業者だから、どう対応していこうか考え中の現状です (T-T)

もう嫌になってしまったので、現時点では何も言わずに引っ越しちゃおうかと思っている感じです。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/10 09:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q水の硬度について

自転車で遠くに行くときに、水を飲むんですけど

硬度が高い水のほうがいいんですか?

また、硬度が高いみずは例えば何があるか教えてください。

Aベストアンサー

http://www.rakuten.ne.jp/gold/nakae/seibunhyou.html

ミネラルウォーターの硬度表です。

どこでも手に入る硬度の高い水はコントレックスですが大変飲みにくいです。
なんで硬度が高い=飲みにくい水かと思っていましたがクールマイヨールはそんな事はなかったです。組成によるようです。

ただ腎機能が弱い方やお腹がゆるい方は硬度の高い水は避けた方がいいそうです。

日本体育協会推奨品↓
http://www.japan-sports.or.jp/about/goods.html

でもカロリー高めなので運動時ですよね
運動時のエネルギー補給&脱水は塩分のほかに糖分も必要らしくこれはWHOで標準ってのもあるらしいのです。

http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E6%B0%B4%E5%88%86%20%E8%84%B1%E6%B0%B4%20WHO&fr=oprsd&ei=UTF-8
まぁ病的な脱水症状の改善のお話・・・

ちょっとそれてますかね

ミネラルウォーターは嗜好品として体調を害さない程度に摂取しましょう。ということでしょうか??

http://www.rakuten.ne.jp/gold/nakae/seibunhyou.html

ミネラルウォーターの硬度表です。

どこでも手に入る硬度の高い水はコントレックスですが大変飲みにくいです。
なんで硬度が高い=飲みにくい水かと思っていましたがクールマイヨールはそんな事はなかったです。組成によるようです。

ただ腎機能が弱い方やお腹がゆるい方は硬度の高い水は避けた方がいいそうです。

日本体育協会推奨品↓
http://www.japan-sports.or.jp/about/goods.html

でもカロリー高めなので運動時ですよね
運動時のエ...続きを読む

Q賃貸で、下階の方からの水漏れ被害の補償を

当方賃貸マンションの2階に住んでおります。
半年以上前、下階の方から水漏れで部屋がぬれていると、連絡があり当方の部屋を調べたところ、シンクの下の下水配管から配管老朽化が原因と思われる水漏れがあり、大家さんにいって修繕してもらいました。下の階の方も大家さんに言って壁紙をなおしてもらったそうです。もちろん当方も下の方も無償で修繕してもらいました。で、半年たった先々週、下の方から「その時の壁の中が湿りがのこっていたようで、壁がぼろぼろなので直してほしい」と大家さんにいったところ、「上階の人の火災保険の特約を使ってなおしてほしい」といわれたそうです。一応当方は保険会社に連絡してみましたが、「それは大家さんが補償するもので、保険適用はできない」といわれてしまいました。当方からこの件を大家さんに言っても「下の階の方と直接交渉してもらうほかないと」言われてしまい、大家さんは下の部屋の壁を改めて直す気は何故か不明なのですが無いようです。下の人も困っているようです。
そもそも、なんでいまさらうちの保険で直せと大家さんがいってるのかがわかりません。聞いても「こういう場合は住人同士で保険をつかってやってもらうしかないの一点張りです」
半年前の事故の直後に「お宅の保険でなおして、、」ならまだはなしはわかるのですが今更なぜ、、。また、半年前は大家さん負担でなおしたのに、現在の下の方の壁の不具合にたいしては、何故当方の責任を主張しているのかわかりません。
保険会社が適用外と言ってる以上、うちがすることは、もうないですよね?なにかしなくてはいけないことはあるのでしょうか?
ちなみに家は大家さん自主管理物件なので管理会社は有りません。

当方賃貸マンションの2階に住んでおります。
半年以上前、下階の方から水漏れで部屋がぬれていると、連絡があり当方の部屋を調べたところ、シンクの下の下水配管から配管老朽化が原因と思われる水漏れがあり、大家さんにいって修繕してもらいました。下の階の方も大家さんに言って壁紙をなおしてもらったそうです。もちろん当方も下の方も無償で修繕してもらいました。で、半年たった先々週、下の方から「その時の壁の中が湿りがのこっていたようで、壁がぼろぼろなので直してほしい」と大家さんにいったところ、...続きを読む

Aベストアンサー

貴方の使い方が悪くて水漏れしたわけでは無いので、修理義務は大家にあります。まあ当然ですね。
下の階の修理の仕方が悪いのだから、修繕した工務店が責任を取るべき事項だと思いますが、どちらにしろそれを言うのも大家のやることです。貴方は関与せず、可哀想ですが、下の階の方に対応は任せましょう。

大家さんにはこちらの保険は使えませんとはっきり言っておきましょう。

Q水の硬度について

 水道水の水質基準等で表されている、硬度は全硬度なのでしょうか??カルシウム硬度なのでしょうか??
教えてください

Aベストアンサー

硬度は全硬度だと思います

計算の方法が載っていましたよ

参考URL:http://www.imaginet.ne.jp/~tambe/coffee/Hardness.html

Q上の階より水漏れ2

こんにちは

去年一度、相談させていただいた
水漏れに関してなのですが
(前回掲示板 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4417791.html)
去年10月ごろ管理会社に連絡し
その時は、係りの人が来られデジカメで上面のカビの部分を
撮影され
「ひどいですね~、あとで連絡します」←と、言ったような?
と言われ、現在まで何の連絡もありません。
最近はカビが下に落ちてきています。
(生活に支障がないので、特に大丈夫ではあるのですが)
また、連絡したほうがよいのでしょうか・・・。
もめそうで少し心配です。

係りの人が来たときに、何やら
上の階の人が昔、水を出しっぱなしにしたとか
工事をした業者が配管取り付け間違えて水漏れしたとか
言ってました。

Aベストアンサー

勿論、オーナーの負担または上部階のかたの保険でカバーできると思います。健康にも悪いし早急に申し入れるべきでしょう。
第一、物件が傷むでしょう!!私がオーナーなら怠慢な管理会社にクレームを付けますよ!!

Q水の硬度

実験でEDTAによる水の硬度測定をしました。しかし、水の硬度をどうやって求めたらいいか分かりません。しかも、続きの実験でCaやMg硬度も求めなければならないのですがそれも分かりません。本を探してみても硬度を求める問題などが載っていなくて困っています。回答よろしくお願いします。参考になる本やサイトなどがあればそちらもお願いします。

Aベストアンサー

http://homepage3.nifty.com/orizzonte/tea/etc/jouq/koudo.htm

Q上の階からの水漏れの対処法

古いマンションに住んでいます。上の階のおばあちゃんの水漏れに困っています。

3年前に3回程水漏れがあり、1階はトイレ。あとは台所でした。その時に直していただいたのですが、どうやら、工事をやった人がいい加減でまた台所からもれています。

排水パイプの老朽化が原因のようです。
不動産屋へ連絡したところ、上の人と直接交渉しろというのです。本当にうちが直接連絡しないといけないものなのでしょうか?管理費を払っていて、自主管理のマンションで、管理人さんもいます。

ちなみにこの不動産屋は非常にいい加減で、前回水漏れしたときにも、土曜日に電話したら、本人が出たし水漏れを伝えたのに、「土曜日は休みだから、月曜に連絡するように」と言われました。

上の階のおばあちゃんは、個人的に微妙につながりがあるために、言い辛い関係なので、本当に困っています。今日の6時過ぎに水道屋さんが来るというので待っていたのに、水道屋にドタキャンされて、今日も直りません。すでに、ひどく水漏れするようになってから、3日が経ちました。うちの主人は、仕事柄、水道パイプを直すことは可能なのですが、こっちが直したら、ますます、修理費の請求が難しくなるので、どうしていいかわかりません。
どうぞ、みなさんの知恵をお貸しください。

よろしくお願いします。

古いマンションに住んでいます。上の階のおばあちゃんの水漏れに困っています。

3年前に3回程水漏れがあり、1階はトイレ。あとは台所でした。その時に直していただいたのですが、どうやら、工事をやった人がいい加減でまた台所からもれています。

排水パイプの老朽化が原因のようです。
不動産屋へ連絡したところ、上の人と直接交渉しろというのです。本当にうちが直接連絡しないといけないものなのでしょうか?管理費を払っていて、自主管理のマンションで、管理人さんもいます。

ちなみにこの不動...続きを読む

Aベストアンサー

そもそもこのお話・・自主管理云々などという記載はありますが、不動産屋が登場したり、ちょっとわかりづらいのですが・・、分譲マンションですか?それとも賃貸マンションですか?(何となく賃貸のような気が・・)

分譲で宜しければ1,2の方のご回答は大変参考になると思います。賃貸だとすると修繕義務はオーナー(大家さん)となりますので、管理会社やら不動産屋が間に入っているのであれば、そこを通して修繕とかあなたの損害を賠償してもらうようにしてください。
仮に上の住人に費用を請求する形となるにしても、それはあなたが言うのではなくオーナー(又は代理の業者)がやることです。

上の居住者が保険に入っていれば使えると思います。

分譲でしたらこの回答は無視してください。

Q水の硬度が高い低いは何が違いますか?

こんにちは。

タイトルそのままですが、水の硬度が高い、低いは何が違うので
しょうか?飲んでみたところ硬度が高いほうが「まるーい」感じ
の水で、低いほうが「シャキ!」としている気がするのですが、
高い、低いということは何が違うのでしょうか?

ちなみに、硬度という漢字からして硬さを表現しているのだと思うの
ですが、水に硬さなどあるのですか??よく分かりませんがマイナス
の硬さなんてのはありますか??

Aベストアンサー

簡単に言えば、不純物の含有量です。カルシウムとマグネシウムの量を硬度と言ってますよ。0~120位が軟水、120~が硬水とされてます。日本の飲料水はだいたい80位だそうです。場所にもよりますけどね。

Q上の階からの騒音・水漏れに悩んでいます

今のマンションに引っ越してきて
4ヶ月になります。
うちは夫婦2人、上の階の家族は夫婦と5歳位の子供が二人です。走りまわり。飛び跳ね、扉の閉まる音、
物を移動させる音。それも毎日深夜2時頃まで続きます。
耐えられなくなり、大家さんに相談した所、
エレベーターの前に「夜9時以降は静かにしましょう。
苦情が出ています。」という張り紙をしてくれましたがまったく状態が変わらなかったので
仕方なく管理会社に相談し、通達を郵便受けに入れて
いただきました。すると少しだけマシになり胸をなでおろしていた所、今度は水が漏れて来ました。
大家さん立ちあいのもと、業者の方に原因を調べてもらいました。原因は上の家族の過剰な暖房によるコンクリートの結露と分かりました。部屋を見た業者の方の話では、掃除はまったくというほどしておらず、閉め切ったままにエアコンと灯油ストーブなどかけっぱなし、お風呂も台所もカビだらけで異臭がこもっていたそうです。
「来月同じ階の斜め向かいの部屋が空くので、騒音の問題もあるしよかったら無条件で移ってもらってもいいよ。あなたのとこなら、引っ越して間もないからキズもないし、同じ階だから荷物も自分達で運べるから。」
と大家さんは提案してくれたのですが、、。
同じマンションで移動するだけとはいえ、住民票や免許やガス、電気などすべて住所変更もしなおさなくてはいませんし仕事も決まって間もないので、経済的余裕がありません。エアコンを取り外したり取り付けたりなどの費用、
その他タダでは済まないであろう費用も心配で、気が進みません。できるなら、
上の家族に部屋移動してほしいとも思います。
なにかいい案がないものでしょうか?
よろしくお願い致します。

今のマンションに引っ越してきて
4ヶ月になります。
うちは夫婦2人、上の階の家族は夫婦と5歳位の子供が二人です。走りまわり。飛び跳ね、扉の閉まる音、
物を移動させる音。それも毎日深夜2時頃まで続きます。
耐えられなくなり、大家さんに相談した所、
エレベーターの前に「夜9時以降は静かにしましょう。
苦情が出ています。」という張り紙をしてくれましたがまったく状態が変わらなかったので
仕方なく管理会社に相談し、通達を郵便受けに入れて
いただきました。すると少しだけマシになり胸を...続きを読む

Aベストアンサー

不動産業界の経験者いうと、いい家主さんですよ。
部屋変えに応じてくれるのは。
費用かかっても、応じるべきです。
その部屋にしがみついても、いいことないですね。
たとえ、住民票や免許証等の手数料がかかっても、ラッキーな話だと思うね。
相手の好意を受けるべきです。それ以上を、請求しても、おそらく無理かなと思いますけど。
まあ、あなたが主張するなら、家主を訴える、上階の住民を訴えると、いう手段になりますけどね。

Qアメリカ式・ドイツ式の水の硬度

水の硬度についてウィキペディアで調べたら、

炭酸カルシウムが100 mg/L 溶けた水の硬度は、次のとおりである。
アメリカ硬度 = 100 × (100.087 ÷ 100.087) ÷ 1 = 100
ドイツ硬度 = 100 × (56.077 ÷ 100.087) ÷ 10 = 5.603

とあったのですが、計算の最初の「100×」と最後の「÷1」や「÷10」がどこから出てきた数字なのかわかりません。
誰か解説よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アメリカ硬度では...
最初の100は100 mg/Lということ。
次の× (100.087 ÷ 100.087) はカルシウム塩とマグネシウム塩の濃度を炭酸カルシウムに換算している。
最後の÷ 1 は単位をmg/Lからmg/Lとするため。(実質的に単位換算はありませんから数値に変化はありません)

ドイツ硬度では...
最初の100は100 mg/Lということ。
次の× (56.077 ÷ 100.087) はカルシウム塩とマグネシウム塩の濃度を酸化カルシウムに換算している。
最後の÷ 10 は単位をmg/Lからmg/100cm3とするため。100cm3は1Lの1/10倍です。

Qアパートの水漏れ被害

アパートに住んでいます。先日、階上の住人が水漏れを起こして天井から水が漏れてきました。ひとまずタオルで拭き、壁紙も渇きましたがまだ水っぽい気もしますし渇いたとしても壁の中とかってどうなってるのかしらと。。。
不動産屋は、保険適用で壁紙を張り替えるようにしますと言ってますが実際、張替だけでもとの状態に戻るのかな?と不安です。他にも、保険屋さんが部屋に来る時・壁紙の張替時に業者さんに立ち会ったりするのに自分の時間を割かれたりするなら、そういったものについての補償ってどうなるんでしょうか?

Aベストアンサー

お部屋の外(1階と2階の間)は建物の構造物で家主さんの持ち物なので、そちらの修理等は質問者様のご心配の範囲外です。2階の水漏れした方が家主さんに保障するところです。

No.3さんのご回答通り、室内の家財が質問者様の「財産」であり、損害補償されるべき範囲で、ここは質問者様にしかわからない部分ですので、そちらを最優先しましょう。

時間をとられたりすることについての保障は保険会社との交渉です。
しかし、賃貸の借主さんには「善意の管理者としての義務」といって、
室内の維持管理に協力する義務がありますので、まったく住めない状態で仮住まいを余儀なくされるなどでなければ、交渉結果は厳しいものになると思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報