プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供が通っている小学校で、一学期に給食試食会が行われました。
試食会を準備したPTAの委員の試食代が、PTA活動費から支出されて
試食代を払っていないとのこと。何か府におちません。
みなさんの学校では、どのようにしていますか?
教えてください。

A 回答 (5件)

会費をどのように使うかは本部役員が決定します。



なのでこればかりは学校による、としか言いようがないんですよね。
たとえ全国の小学校が活動費から出していなくても、そちらの学校の役員が「活動費から出す」と決めて総会で承認されればそれでOKなのです。
周囲に合わせる必要はどこにもありません。

ふに落ちないのなら、来年は本部役員になって廃止の話に持っていきましょう。
これが確実です。どこも本部役員の成り手が少ないので、今から立候補してくれたら本当に助かります。

もしくは総会の質疑応答の時にマイクで意見を言う。
そこであなたに同意してくれる人が多ければそれが決定になりますから。
逆に同意してくれる人が少なければ残念ですが諦めて下さい。

ちなみにうちの学校では、総会で「お茶くらい出せ」という意見が出てそれが通りました。
逆転の発想ですね。
お茶さえ出れば給食費の不満がなくなるのなら、そちらの方が早いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
明日の運営委員会に問題提起してみます!!

お礼日時:2011/09/09 16:09

 PTAの委員に関しては活動費から出ていても良いのではと思います。

準備や当時の動き、また報告などもあります。開催するのに動き回っているスタッフですからね。それに委員だから出て下さいという事も有り、仕事を休んできての強制参加もあるでしょう。その負担を考えれば問題無いと思います。
 其れ以外の一般参加者は強制参加でも無く、任意の参加だと思いますがね。だから払って貰う。

 実際、委員は出しますという餌も必要なんですよ。委員になりながら、なんで?と思う人も居るので。


 私の方学校ではどうだったんだろ? 

 私も本部ではないですが、PTAの中の委員をしています。ボランティア状態ですよ。結構大変なんです。

 腑に落ちなければ、PTAの役員となり発言してください。委員長でも良いですよ。なにもしないで、文句だけ言われても正直、役員側から見れば困る保護者にしか見えません。経験者からの意見は尊重されますが、何もしてこない人からの意見はなかなか認めてもらえませんよ。明確な理由や納得出来る理由があれば別ですが。

 役員の特権があっても良いのではと思いますよ。そうでないとやってられない事も多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/08 14:03

うちの学校でも、PTA会費から、役員の分はでますよ。



学校に行って、食べるだけの保護者と、試食会の為に、プリントを作り
何名参加か集計し、当日は準備や、盛りつけ、後かたづけをしなきゃいけない役員。

たった300円程度で引き受けてくれてると思えば、ありがたいと思いません?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
うちの学校では活動費が大幅にカットされ、
会議中の飲み物代も出なくなる中、同じようにボランティアで
委員会活動をしています。
仕方なく自腹をきって、ペットボトルを購入している始末です。
どうしても不公平感が残ります。

補足日時:2011/09/08 14:02
    • good
    • 1

それはおかしいと私も思います。


うちの子ども達の学校ではそんなことはありませんが。

でもPTA活動は学校によって本当に様々です。
PTAの委員に年間報酬を出す学校もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
学校によってやはりさまざまですね。

お礼日時:2011/09/08 13:50

生徒の給食費から支出するのは問題ですが、PTA活動の一環です


ので、PTA活動費から出してもいいのではないでしょうか?

また、金額も数百円と安価なものです。
これが問題となるとPTA活動の大半に疑問がある金銭の出納があります。
PTA活動は学校の出納の中で表にできない、または表にするとややこしくなる
部分の出納を受け持っている役割もあります。
例えば、遠足のバスの運転手に飲み物を渡したりするのは円滑な活動の
ためには有効ですが、バス会社に料金を払っているために正式な支出項目には
挙げにくいものです。そんなものもPTA会費から出されたりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答していただきありがとうございます。
PTAのお金は難しいですね。

お礼日時:2011/09/08 13:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!