まずまずの評価の方でしかも、発送方法は落札者様に任せるとの条件でしたので、高額商品をオークションで落札しました。送料は幾らかかってもいいのですが、この商品が確実に届く方法はありますか?
そこで、エスクロを検討していますが、これは、郵便の着払い同様に中身を確認する前にお金を払うというものなのでしょうか?それとも、中身を確認してから振り込むというものでしょうか?どなたか、使ったことのある方、ご返答、よろしくお願いいたします。

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A 回答 (2件)

PCですかあ・・・


中身の有無を確認する為ならば、中身が確認できるような梱包を施して貰うことにより可能だと思いますが
実際に注文した機種と同じ機種か否か?
故障していないか否かについては確認が難しいでしょう。
故障だけを念頭に置いた場合は
運送会社の窓口で動作を確認し
故障があった場合は出品者にクレームをつけるしか無いと思います。

それと相手方の評価がどうであるか?
過去の取引内容を良く見る必要もあるかと思います。
この場合二重IDによる評価の水増しを検証するえで
高額商品の取引相手の評価も総合的に判断するのが宜しいかと思います。
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商品は何ですか?

この回答への補足

ノートパソコンです。
よろしくお願いいたします。

補足日時:2003/11/07 19:56
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個人出品からの落札です。

外装箱の底面を見たら使用期限が今年の3月の表示に気がつき
落札した商品頁を再度確認しましたら説明画像も含め期限に関しては
一切触れられてないんです。
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関して質問するのをうっかり忘れてしまった自分にも落ち度がありますが…
商品のメーカー元へ聞いてみたら期限切れになったら使用しないで
とのことで、また未開封・期限切れ前であっても保管状態(直射日光
が当る場所など)によっては使用しないほうが良いとの返答でした。
出品者はいつ頃購入されてどのように保管されてたのか、また期限切れ
と知りつつ出品されたのか確認漏れしたのかわかりません。
落札額も安いのであれば私も目をつぶって取引を終えたいところなの
ですが3000円となると勝手な要望かも知れませんが返品したいと
いうのが正直な気持ちです。

事前にノークレームノーリターンと書かれてある場合返品要求して
はいけないものなのでしょうか?
中身は未開封のままにしてます。
出品者はマイナスの評価は無い方ですがもし返金要求したら
「入札前質問しなかったあなたが悪い」と突っぱねられ報復評価でも
されたりでもしたら、と怖いです。
もし返金に応じてもらえた場合、評価は自動的にマイナスが付くのですか?
相手に気分を害させないような上手い言い方ご存知でしたら
アドバイスお願いいたします。

商品説明で使用期限の記述がなかった商品を落札後、届いた商品
が使用期限切れ表示に気づいたケースでは事前説明でノークレーム
ノーリターンであっても返品(返金)には応じてもらえるものなのでしょうか?
ネットオークションで化粧水の試供品・未開封を3000円で落札しました。
個人出品からの落札です。

外装箱の底面を見たら使用期限が今年の3月の表示に気がつき
落札した商品頁を再度確認しましたら説明画像も含め期限に関しては
一切触れられてないんです。
未開封という点にばかり頭がいってしまってたせ...続きを読む

Aベストアンサー

>事前にノークレームノーリターンと書かれてある場合返品要求して
はいけないものなのでしょうか?

ヤフオクの場合だと、ノークレームノーリターンの説明があっても
瑕疵については出品側に責任があるということになっています。

返品および返金の要求はしてもいいと思いますが、
相手の反応は、やってみないとわからりません。
化粧品であっても化粧品として使うことに限定して出品しているわけではありません。
その辺の言い逃れは何とでもできますから。


>もし返金に応じてもらえた場合、評価は自動的にマイナスが付くのですか?

落札者都合にするか、出品者都合にするか、
キャンセル処理をしないで返品返金するか、一部返金等で折り合いをつけるか、
内容についても話し合いでの解決になります。
報復評価というか、相互評価はいずれにしても可能ですから
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ともかく出来るだけ早く、商品が使用できないものであることと
できれば返品したいということを
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>事前にノークレームノーリターンと書かれてある場合返品要求して
はいけないものなのでしょうか?

ヤフオクの場合だと、ノークレームノーリターンの説明があっても
瑕疵については出品側に責任があるということになっています。

返品および返金の要求はしてもいいと思いますが、
相手の反応は、やってみないとわからりません。
化粧品であっても化粧品として使うことに限定して出品しているわけではありません。
その辺の言い逃れは何とでもできますから。


>もし返金に応じてもらえた場合、評価は自動的に...続きを読む

Q退職の意向の伝え方。理由と方法(長文です)

私は20代後半の女性です。
今、約1年勤めている会社を2月末までに退職して、4月からの転職を考えています。
現在の職種は営業で、業界自体はとても興味深いものなのですが、退職を考えています。
転職先も現在の業界と近く、まだ内定はいただいていないですが、父親の紹介で総務職に転職できそうです。
12月中には内定をもらえそうなので、内定がでてからすぐにでも、現在勤めている会社に退職の意向を伝えようと思っています。
しかしそこで、質問したいのが、
退職の理由を、どんな方法で伝えるべきかということです。

退職を考える理由は、
(1)今結婚を考えている人(30代前半男性)がいるのですが、その人の収入が不安定なので(彼自身はやりがいを感じている)、年齢的に若い私が転職したほうがいいのでは、と考えている。
(2)私の実の弟が精神疾患にかかっており、弟の治療にもっと協力したい。(私は唯一の実姉。弟は両親とあまりいい関係でない)
(3)残業が多く自分の時間がとれない、育児休暇が取得しにくい、全社的に業績がふるわず、私も給与が不安定など将来への不安。
(4)責任者になったのだが、業績をあげることができず、私には不適格ではと思うようになった。(会社が若く、現在の責任者の半数が1年未満で就任している)
のように、将来に対する不安と仕事に対する私の自信のなさが大きな理由です。
辞める意志は固く、理由はどれも本当のことなのですが、こんな理由でやめるのは人間としてどうなのか(逃げているようで)、円満退社は難しいのではと考え込んでしまっています。

次に退職の意向を伝える方法についてですが、
上にも述べましたとおり、一応責任者の立場にあるので、
私の直属の上司は社長となります。
全国に支社がある会社で、私は支社の責任者です。
社長は全国を飛び回っており、月1回のペースで、
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辞表願をだす前に、社長に退社の意向を伝えることになると思いますが、
○上記(1)~(4)の理由を正直に伝えるべきかどうか。
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○方法は、メールでもかまわないのか。
(意向を伝えた後、正式な辞表願は郵送で本社に郵送しようと思っています)
 もしくはは、月一度会うときに口頭で伝えるべきか。
 次に会うのは1月末になりそうです。
 ちなみに、就業規則は2週間前となっていますが、
 責任者であるという立場上、会社全体の戦略のたてなおしや後任の選定に時間がかかるのではと思っています。

長文、読んでくださってありがとうございます。
迷いながらの質問なので、主意がずれて理解しにくい質問内容かもしれませんが、
アドバイスください。よろしくお願いします。

私は20代後半の女性です。
今、約1年勤めている会社を2月末までに退職して、4月からの転職を考えています。
現在の職種は営業で、業界自体はとても興味深いものなのですが、退職を考えています。
転職先も現在の業界と近く、まだ内定はいただいていないですが、父親の紹介で総務職に転職できそうです。
12月中には内定をもらえそうなので、内定がでてからすぐにでも、現在勤めている会社に退職の意向を伝えようと思っています。
しかしそこで、質問したいのが、
退職の理由を、どんな方法で伝えるべ...続きを読む

Aベストアンサー

私があなたの立場だったらNo.2辺りかな。
言葉は悪いですが、入社直後の『下っ端』なら、No.1でも良いでしょうけどね。
しかし、20代後半で支社の責任者、直属の上司は社長となれば、2番以外は難しいのでは?
No.1,3,4の理由では、そうスムーズには行かないと思いますよ。

転職先の事は触れない方が良いです。
あくまで実の弟の治療(介護)に協力したい、という理由である事を
アピールした方が事がスムーズに進むと思います。

伝える方法ですが、とりあえず電話で伝えましょう。メールでは駄目です。
仕事を軽視していると思われ、円満退社が遠のきます。
次回、社長が来社した際に話し合いが持たれると思いますので、
その席上で、退職理由を伝えて退職願を提出します。

>責任者であるという立場上、会社全体の戦略のたてなおしや後任の選定に時間がかかるのではと思っています。
後任を決めたとしても、簡単に『引継ぎ』が可能なら良いですが、
ぎりぎりまでいて、後任を指導してから退職の方が、より円満になるかもしれません。

Q「桃オク!」で落札して落札商品は桃オクポイントで支払っているのに代引き

「桃オク!」で落札して落札商品は桃オクポイントで支払っているのに代引きが付いてきます。商品+送料+代引きで商品はポイント使用で0円なのにこの代引きはなぜ取られるのかわかりません。これが常識なのでしょうか。
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https://momooku.com/

Aベストアンサー

桃オクをはじめてみたのですが、答えはQ&Aにしっかり書いてありますよ。

http://momooku.com/img/help/faq04.php#8

上のURLから抜粋すると、、、
「ポイントが適用された結果、ご請求商品代金が0円になった場合でも、送料と代引き手数料と、消費税が発生しますので、総請求額が0円になることはございません。」
になっています。

また、ポイントが利用できるのは商品代のみであり、消費税、送料、代引き手数料には使えないことになっていますので、少なくても消費税と送料の支払いがあり、その分での代引き手数料がかかるといったことになるかと思います。

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一度付けた、初ピーが、化膿する恐れは、有りません。
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特に痛みが無い場合、付けたままにしておきます。
途中で、抜き差しすると、血が出たり、雑菌が混入し、潰瘍を起こします。
何もなければ何もせず、最低、2ヶ月は、装着の、ままにします。
痛みがあったり、腫れた時は、ピアスを外したり、せず、市販の、アスピリンど、痛みを抑え、腫れたりしたばあいは、オロナイン軟膏や、メンソレータムで、充分です。
途中で外しては、いけません。

Q補欠落札者が別のオークションで同商品を落札してしまった

最高額落札者がいきなりキャンセルをかましてしまい仕方ないので繰り下げて、補欠落札者に落札してもらおうとしたところ、別の同商品のオークションで落札を完了してしまった、と断られました。もう落札はしてもらえないでしょうか?この場合、手数料3%は戻らないのでしょうか?

Aベストアンサー

 キャンセルなんてそんなに簡単に認めていいものではないと思いますし
私自身経験も少ないので「自信なし」ということで。

 補欠落札者にコンタクトをとるためには落札者を削除しなければなりません。
恐らく「落札者都合」で削除したんでしょう。
現時点でシステム手数料3%は発生していないはずです。
そして次点の人に話を持ちかけたら断られた、
そうしたら3番目の人に権利が移行します。
3番目の人がOKしたら落札になりますが断られたらその次の人というふうになると思います。
こうやっておろしていくと値段がどんどん下がっていくのですが
それを嫌って補欠を繰り上げないとloviiinnnさんに自動的に「悪い」がつきます。
2人しか入札者がいなければそこでおしまいです。
3%のシステム利用料もかかりません。

 私も別の商品を落札した後で繰り上げ落札を持ちかけられたことがあって
即お断りしたら自動的に「非常に悪い」がつき憤慨しました。
現在では「どちらでもない」になるようですが
即キャンセルで繰り上げ落札なんて自作自演の疑い濃厚なんですから
断る権利も認めてほしいなと思います。

 キャンセルなんてそんなに簡単に認めていいものではないと思いますし
私自身経験も少ないので「自信なし」ということで。

 補欠落札者にコンタクトをとるためには落札者を削除しなければなりません。
恐らく「落札者都合」で削除したんでしょう。
現時点でシステム手数料3%は発生していないはずです。
そして次点の人に話を持ちかけたら断られた、
そうしたら3番目の人に権利が移行します。
3番目の人がOKしたら落札になりますが断られたらその次の人というふうになると思います。
こうやって...続きを読む

Qエンジンがかからない理由と対処方法を教えてください.

エンジンがかからない理由と対処方法を教えてください.
お暑い中すみませんが,教えてください.
車(2000年製)のエンジンがかからなくなりました.
症状は以下です.
・1週間ぶりのエンジンをかけようとしたが,なんの音さえもしない.
 (車は基本的にエンジンを切れば,ライトほか電気系は自動OFF)
・エアコン,パネル,ライトほかもつかない.
・リモコンキーでのドア開閉も不可.
・最近の乗車状況:週一程度(10km未満の短距離)
・バッテリー交換状況:3年前

バッテリーの可能性が高いとは思うのですが,
その他の原因の可能性,
および対処方法(できればお金がかからない方法)を
ご教授頂けましたら幸いです.
よろしくお願い致します.

Aベストアンサー

バッテリーがあがって居ますね
バッテリーをはずして、スタンドなどで充電してください
ただそれでもバッテリーが持たない時には交換が必要です
いちお、バッテリーの目安は、1年ですから、3年なら普通です
もしバッテリーでないとしたら、オルタネーター≪充電器≫が故障している可能性が有るのですが、そうなると、素人では無理ですので、部品代と、工賃で3~5万かかりますので、バッテリーである事を願っています

Q落札者が1点落札後、他の商品も欲しいと言われたが‥

出品者です。

4GのSDカードを、落札者が1点落札しました。
取引ナビで、こちらから自己紹介をして価格を提示したら、
「他にも貴方の出品している商品で欲しい物があった。同梱して欲しい」と言われました。
それは、8ギガのSDカードで、落札後、私の出品物を初めて見て、気づいたようです。

私としては、気づかなかった落札者が悪いとは思いながらも、買っていただくのはありがたいし、今回の商品と、同梱してもよいと思っています。

しかし、出品中のSDカードは、早期終了がなく、終了日が6日後です。
さすがに落札者も待てないらしく、幸い(?)出品中のSDカードは入札者が居ないので、オークション取り消しにして、その出品物の値段分を足して、落札者が払ってくれればと思いますが、どうでしょうか?

Yahooのガイドラインに触れてしまうでしょうか?トラブルの元でしょうか?

似たような経験がある方、対処法を教えてください。
※早期終了有りで再出品して、入札してもらって早期終了‥‥が、無難だと思いますか?
落札者の手間はかかりますが‥‥。

Aベストアンサー

入札者がいないのであれば商品を取り消しするのは出品者の自由だと思いますのでガイドラインには関係ないと思います。取り消した上で即決していい価格で取引を上乗せすればいいと思います。

再出品して早期終了という面倒な手間は必要ないと思いますよ。


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