Disk First Aidで診断したところ、
「問題:エクステント用カタログ・ファイル・エントリが見つからない,4,0」
と表示され、Disk First Aidでは修復できません。と言われてしまいました。そこで、ノートン5.0.2で修復を試みたところ、ディスクエラーと表示されてもう一度診断してください。と言われてしまい、それの繰り返しになってしまいます。
どなたか、解決方法を教えていただけますでしょうか? よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

No.2の補足です。

ノートンと違いパッチを当てて修復しないのでDisk Warriorの方が安全に修復できます。
ノートンでダメな場合でもDisk Warriorで修復できることがよくあります。
Disk WarriorでダメならCキーを押しながらOSのCD(できればリストアCD)から起動してHDを初期化後、OSを再インストールして下さい。

http://www.senko-corp.co.jp/alsoft/DiskWarrior.htm

参考URL:http://www.senko-corp.co.jp/alsoft/DiskWarrior.htm
    • 0
この回答へのお礼

ディスクウォーリアとはなんぞやと思ったところ、ホームページまで教えていただいて、本当に助かりました。無事ディスクウォーリアのおかげで修復できました。またのご指導よろしくお願いいたします。

OSのバージョンがわかりませんが、使っているOSに対応して無いバージョンだった場合、さらに傷口を広げてしまう事になります。

どうしても救出しなければいけないデータが無いのであれば、他の方の解答にもあるように、初期化(0クリアで)して、再インストールした方が良いでしょう。

ドライブ設定上で認識すらしないなら、HDが御臨終です。
新しいHDに買い替えッて事になりますが……。
大容量の物が安くなってますし、この際入れ替えを検討されては?
    • 0
この回答へのお礼

買ったばかり(半年)のHDで、仕事のデータがたらふく入っていたので、青ざめましたが、ディスクウォーリアというソフトのおかげで、難を逃れました。いろいろとご指南いただき、ありがとうございました。

ノートンのバージョンは、お使いのOSのバージョンに対応していますでしょうか。

そうでないと余計にひどいことになってしまいますよ。

ノートンでダメな場合は、Disk Warriorが効くという事を聞いたことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

早速ディスクウォーリアを買ってきました。ご指摘通り直りました。このユーティリティソフトすごいですね。ありがとうございます。

ノートンでもだめだとなると苦しいですよ。

何度かノートンで修復をかけると直る場合もありますので試してみるといいかと思いますが、それでだめだったら初期化しかないかと。しかもディスク上の問題がありますのでドライブ設定の「ファンクション」メニューの「オプション」で全てを0に」にチェックを入れて初期化してください。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろやってだめでしたが、ディスクウォーリアで修復してみたら、いとも簡単に直ってしまいました。ご指摘ご指導ありがとうございました。