会員登録で5000円分が当たります

ご覧いただき、ありがとうござます。

今回、お聞きしたいのは、引き寄せの法則と正負の法則の関係についてです。

遅ればながら、最近、引き寄せの法則に興味を持ち始めました。

そこで、一つの疑問がわいたので、ご意見を頂ければと思います。

引き寄せの法則では、自分が思うことを、引き寄せられるということですが、

自分に都合のいいことばかりを引き寄せていたら、どうなるのでしょう?

美輪明宏氏がいう正負の法則では、人生を通して、プラスマイナス0であり、

負が大きければ、その分だけ、正が大きくなるということです。

つまり、引き寄せの法則で引き寄せたものが、正ばかりだとすると、

負はどこかで、清算されなければ、いけないという風にも考えれらます。

すると、引き寄せの法則と、正負の法則は、必ずしも一致するわけでなく、

つじつまが合わないように感じました。

みなさんは、どのようにお考えになりますか?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

エネルギー保存の法則とは

「ある閉じた系内では、エネルギー総量は変化しなということ」
例えて言うと、
ある家庭の家計を一つの系として、
お金をエネルギーに例えると、
奥様から旦那様にお小遣いを渡す前と、後では
お金の総量は変化しないでしょ、という当たり前の考え。
    • 2
この回答へのお礼

たびたびの回答、ありがとうございます。

具体例をあげてくだあり、大変わかりやすい説明で、

理解することができました。

引き寄せと正負の法則は、つながっては行きますが、別物の法則に思えます

引き寄せは人間だったら誰もが持っている、欲しいものを引き寄せる念力の
ことかな?と解釈しています
まったく「シークレット」などは読んでいませんが、理論的にはあり得る
と思います
ただ、過ぎた引き寄せがどういう結果を生むかはわかりません

正負というのは、大金持ちなら幸せかと言うとそうではなく、人から狙われ
るのを恐れ、セキュリティのしっかりした自由のない空間で過ごさなければ
ならなくなるように、物事には必ず「よい」「悪い」の両面がある

「よい」ことが永遠につづくことはなく、「よい」要素が増え過ぎれば、必ず
バランスをとる意味で「悪い」要素が出現するということでしょう
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

”引き寄せは人間だったら誰もが持っている、欲しいものを引き寄せる念力の
ことかな?と解釈しています”

この発想は、マーフィーの法則にも繋がるのかと、個人的には考えております。

”正負というのは、大金持ちなら幸せかと言うとそうではなく、人から狙われ
るのを恐れ、セキュリティのしっかりした自由のない空間で過ごさなければ
ならなくなるように、物事には必ず「よい」「悪い」の両面がある”

一つの物事の中で、正負の法則を考えたことがなかったので、

このような見方もあるのだと、感じました。

これまでは、一つの物事が正で、ある物事が負という風に、感じていましたので・・・。

目からうろこのような、発想で、勉強になりました。

エネルギー保存則と同じでは?

• 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

エネルギー保存則とは、なんでしょうか?

わからないので、よろしければ、教えていただけないでしょうか?