キーロガーにしてやられた、間抜けな年寄りですが、犠牲者にならないようにできないものでしょうか、ネットキャフェでやられました。教えてください。悔しくてたまりません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんは。



貴殿のやり場のない怒り、お察しいたします。

残念ながら、ご質問のような特効薬はありません。(これはネットワーク・セキュリティー全般にいえることです。)

ネットカフェだけではなく、外出先等の「不特定多数が利用できる環境」では、キー・ロガー以外にも「盗聴」や「履歴などからの情報漏れ」など、さまざまな危険性があるため、盗まれたり人に読まれたりすると困るような情報(またはそのような必要があるサービス)は利用すべきではありません。

ちなみに、メールに関しても、無対策であれば本文はもちろん、IDとパスワードまで平文(誰でも判読可能な形式)でやり取りされます。

メールを含め、「ネットワーク上を流れるデータ」については「暗号化」などの方法で秘匿性をあげることは可能ですが、キー・ロガーに対しては無力です。

一口にキー・ロガーと言っても、タイピングしたそばからしかけた人間の元にデータを転送するタイプのものもありますので、操作に先立ってPCの中にそのようなプログラムが無いか(操作中は不審な通信が起こっていないか)注意深くチェックするしかありません。(しかも、多くの場合発見には知識を要しますので、現実的ではありません。)

このような現状を踏まえると、相当なセキュリティー知識が無い限り(知識がある場合でさえ)ネットカフェで安全に利用できるのはWeb(サイト閲覧や情報検索)程度に限られてしまいます。

残念なことですが、確実に被害を避けるためには「そのサービスを利用しない。」という選択肢しかないのが現状だと思います。

最後に関連がありそうな私と他の識者の方々による過去ログのURLをコピーしておきますので、参考情報としてご利用いただければ幸いです。

それでは。

<過去ログURL>
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=674455

SSL(暗号化通信)について。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=664990

メールの盗聴やネットカフェの危険性。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=621117

外出先でのネットワーク利用の注意点。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=609275

パスワード管理の重要性。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。御礼が遅れました。申し訳ありません。秘策がないのですか、残念至極です。しゅうねんぶかいですかね。きをつけるしかないですね。

お礼日時:2003/11/28 14:07

 ネカフェを利用しないか、抜かれても大丈夫なように注意するしか無いんではないでしょか。



 例えば、Webメールのアカウントとパスを抜かれるとか、オンラインバンクのIDとパスなどを抜かれて嘆くのもアレなんで。
 ネカフェのパソではそのようなサービスは利用しないのが一番でしょうか。


 自宅パソとか職場パソでも、同様の被害報告例があります。
 この場合は、「他人に自分のパソをいじらせない」のが一番なんですが。
 日本語で使えるイイアンチキーロガーって、知らんのです(スマソ
 Anti-keylogger
 http://www.anti-keyloggers.com/download.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。策がないですかね。御礼が遅れました。案ティキー路がーを研究できればたいしたもんですが、ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/28 14:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング