お世話になります。
パソコンは、NEC VG16S/6、WindowsXPHE 利用しています。
あるサイトから、windows用のTruetypeFONTをダウンロードしました。解凍して、インストールして使おうとしましたが、変換されません。
ファイル名をクリックすると、その書体は見られるのですが、よく見ると、フォント名に、?マークが付いています。
ちなみに、フォント名は、Acadian.ttf,Allembert.ttf,Cadeaulx.ttf
この3コを使いたいと思っています。

この不具合を直す方法など、何かいい方法がありましたらご伝授下さい。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

とりあえず、Acadianだけダウンロード・インストールしてみました。



気になったのは、フォント名「Acadian」の最後に、トレードマークの記号(TM)が入っていることです。おそらく、?と表示されているのはこれでしょう。

しかし、私の環境では特に問題なく使用できました。フォント名のTMマークも正しく表示されています。(ワード2002、ワードパッド、メモ帳で確認)

一つ考えられることは、質問者さんがお使いのアプリケーションが、ShiftJisに無い文字を含むフォント名に対応していないことです。

しかし、もしワードパッドなど他のアプリケーションでもうまく使えないなら、原因解明はかなり難しいと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました。

自分のパソコンで実行してみましたら、確かに、メモ帳やワードパッドでは、フォントを指定すると、正しく変換されました。
しかし、ワード2000,一太郎12、FLASHやアドビのアプリケーションでは、やはり駄目でした。

なかなか難しいものですね。

お礼日時:2003/11/08 21:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング