私は中学3ねんの女です。
最近、友達関係で悩んでいます。
1ヶ月前仲の良かった2人の友達に
無視されるようになりました。
何が原因かさっぱりわからず何週間か、たち
その原因を書いた手紙を2人に渡されました。
その手紙には私たちの着てる服のブランドを着るのはやめてほしい。真似しないでと書いてありました。
私が昔からそのブランドが好きだったことを2人は
知らなかったので自分達のまねを私がしてると
思ったらしく無視していたそうです。
私はその手紙をもらった後
自分が昔から2人と同じ服のブランドを着ていたことを
2人にはっきり伝えました。
2人は理解し、ちゃんと謝ってくれました。
でも2人が「まねしないでほしい」と一言言うだけで
私は無視されたり最悪な何週間を過ごさなくて
よかったはず。。。だからこんどからはこういうことに
ならないために嫌なことは
すぐに伝えてほしいと2人と約束しました。
そして今日また2人に無視をされました。
その原因は私がクラスから嫌われてる子と同じ班で
その子を置いて他の班に1回加わっていたから、でした。
まさかその子に同情されて自分がみんなに嫌われるとは
自分の奥底ではないと私は思っていたのかもしれません。
私は自分が悪かったと思います。本当に反省しました。
その2人の無視だけでなく何人かの子にも
いろいろ指摘されました。
私はたまに無責任な行動をしてしまいます。
あとで悪いことに気がつくのですが軽い気持ちで
無意識にやってしまうのです。。。
どうしたらいいでしょうか?
    

2人に2回目に無視されたのは納得がいかないんです。
嫌なことがあったらすぐ言うと約束したばかりなのに
また無視なんて、、、悲しいです。。。

長くなりました。。。皆さんの意見お待ちしております。
厳しい意見もお待ちしております。

A 回答 (6件)

誰でもありがちなことですが、


「いやなこと」から目をそらして
逃げてしまいやすいんでしょうね。

「どんなに辛い状況でも、
自分の置かれた状況を受け入れて、
そこから「よい面」を見出すようにして
状況をよりよいものに変えていく。」
そう思って日々すごしてください。

そう考えると、ご友人の「無視」も、
なんだか「イヤだっていうことの意思表示」に思えませんか?
それから、間接的(ていうかそこまでお友達は考えてないでしょうけど、自分の受け止め方として)に、
「自分に、何が悪いのかよく考える時間をくれている」のだと思ってみてください。
人から指摘されるより、自分で気づくことが本当は一番大事なのですから。

その友達は、前にあなたがどこが悪いのか聞いた時はちゃんと答えてくれたし、和解も出来たじゃないですか。
「無視」は「意思表示」と考えれば、受け入れられませんか?

ちなみに・・・
もちろん、「無視」はあまり良い手段とはいえませんが、
これから先も、いろんな人と関わっていく中で
「不快」の意思表示として(あなたに対してとは限らず)使われることがあると思いますよ。

イヤだ、という意思表示をされたら、
その原因を人から言われる前に、自分で原因を考えて、
それでわかれば「自分はここが悪かったから怒ったの?」ときけばいいし、
わからなければ、「考えたけれどわからないから教えて欲しい」といえばいい。
「無視」されて「考える」という時間は決して無駄になりません。
ものは考えよう。あなた次第です。

ついでに。
人付き合いの基本は、
自分がされていやなことは、人にもやらないことです。
あなたは嫌いな子がいる班になった時、他の班に行っちゃったのですよね?
私に言わせればそれも無視行為の一種。
「悲しい」と思うなら、今後は、やっちゃだめですよ。

人を思いやることを大事に生活してください。
(敵は作らないにこしたことないですしね。)

ものは考えようです。
苦しい時ほど、そのなかからひとつでも「いいこと」を見つけましょう。はじめは無理にでもいいです。
「転んでもタダでは起きない」精神ですよ!

参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたは嫌いな子がいる班になった時、他の班に行っちゃったのですよね?
私に言わせればそれも無視行為の一種>
確かにそうですよね。他の子も同じようなひどいことをそのこに対してよくやっていたので、自分も許されると思ってやってしまいました。自分がされて嫌なことは絶対しないようにします。最近よく考えるといろいろな事から逃げてきたなと思うことが多く、この問題が自分を見つめなおすいいきっかけになったと思います。人を思いやれる優しい人間になれるようがんばっていきます!
ありがとうございました!!!

お礼日時:2003/11/24 11:38

お友達2人ってことは、3人組みなのかな?


もしもそうなら、3人ってなかなか難しい組み合わせなんですよね。奇数ってどうしてもかたよっちゃうから。
3人のうち、二人が仲良くしてると、一人ははずれちゃうし、自分がその一人になりたくないって思うと、二人はますます結束を強めようとしてしまいますよね。

その二人のお友達に固執せずに、新しいお友達を開拓するのは難しいかな?偶数にして4人組みならうまく行くと思うんだけどな。

とにかくその二人にとって、今はariarimikaさんの行動が気になって気になって仕方ないんだと思います。二人でariarimikaさんのことを話すことが、今のその二人の共通点で、共通の話題で、今一番旬な話なんだと思う。いつか飽きるだろうとは思うけど。ブランドの服だろうが、何だろうが、理由はどうでも良かったんだと思いますよ。とにかく3人ってのはやりにくいから、たまたまそうなっちゃったんだと思います。

あんまり気にしないほうがいいと思います。
誰でもたまには無責任なことぐらいありますよ。
たまたま今はariarimikaさんの行動がみんなに注目されてるかもしれないし、何しても話題に上るのかもしれないから、ある程度もうあきらめて、大人しくしてほとぼりが冷めるのを待ってるほうがいいかも。
そのうち、わかってくれる人が現れると思いますよ。
納得いかないかもしれないけど、誰でも一人になりたくなくて、きらわれたくなくて、自分を守るために誰かを攻撃してしまうことはあるから、自分がそういう人にならないようにしようって思ってみてください。

誰かを攻撃したりとか、そういうあんまり良くない目的でくっついた友達って長続きしないから、二人もそのうち違うことに興味を持つか、離れるかすると思いますよ。同じブランドを真似しただのなんだのって、そんなちょこちょこ細かいことを指摘されてたら疲れますもん。笑
いい意味で同じ目的をもった友達が見つかるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4人組になるのはちょっと不可能なんです。高校生になるまでこの三人でやっていくために自分を見つめなおしていこうとおもいます!

お礼日時:2003/11/24 11:32

こんにちは、evikoと言います^^



どうもしなくていいです!
貴方別に悪くないもの。中学生の頃って何となくそんな雰囲気になって誰かしらがターゲットになる。。
もう昔から変らずにある仕方の無い事。今中3でもうすぐ卒業ならもう一人でもいいって位毅然とした態度でいるのが良いと思う。寂しいしなんか嫌われてる事が恥ずかしい様に感じるかもしれないけどその中って凄く狭い世界で今はそれが全てだからどうしても拘ってしまうと思うけど後で振り返ったら絶対アホくさくなる。
そんなんほっといたらいい。
こっちからそんなしょーもない奴シカトしたらいい。
そしたら誰がが気づき始めるから。あれ?なんか変だ。。ってそしたら自然に又話せるようになる。
何もしなくて良いって言ったけど彼女達に対して卑屈にならないでって事だから。
無意識でやってしまった事は反省して注意していくしかない。やったからってシカトするなら皆誰も口なんか聞いてくれないよ。

毅然とした態度でレベルをさげて相手にあわせる事無く自然に流れの変化を待つしかない。こちらから能動的に動くのはかえって刺激を与えてしまうだけだから・・・
できれば外に友達つくると良いよ^^
シカトしてるってのはその分意識してるって事でもあるの。その相手からシカトされるとチョッと待ってってな事良く有るから、考えるのは向こうでいいでしょう?
貴方はもう考えてるんだし・・ねっ頑張れ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無意識でやってしまった事は反省して注意していくしかない>はい、これからはそうしていきます、そして減らしていこうと思います。がんばります!ありがとうございました!!!

お礼日時:2003/11/24 11:40

こんばんは。


文面を見るとあなたは中学生ながら、自分の短所もちゃんと客観的に見れるようですし、考え方もしっかりしてますね。
おそらく友達2人はその辺に嫉妬してるんじゃないかな?
そのぐらいの年の人は自分に無い物を持ってる人に嫉妬したりするものです。可愛い顔してるのが気に入らないとかetc.
ましてあなたは人に気を使うし、気にする方だから
あなたが真剣に悩めば悩むほど憎らしくなって来て
余計にいじめがひどくなりますよ。
そういう心理状態って思春期に良く見られます。自分に対して良くしてくれる人に対して、甘える気持ちが裏返って、逆に冷たくしたりだとか。

解決策は難しいですね。例えばあなたがその二人組みの理想の友達に成れる様に努力して実際成ったと仮定します。これで丸く収まるかって言うと、そうなる場合もあるし、逆に他の欠点を無理やり見つけられて(半ば言い掛かり的に)また無視される可能性もあるからです。
私だったらぶん殴って土下座させて終わりですけど。
女の子だしね。そんな事出来ないか。男でも出来ない人はいるし。
でも一つだけアドバイスを。
弱気になったら絶対駄目!自分で悪い事と思わない事で突っ込まれたら言い返しましょう。
毅然とした態度が周りを変えるのです。無視されるのを恐れて言いなりになってたら、自分の存在の意味がなくなるのです。”我思うがゆえに我あり”です。
もちろん人との調和も大切だし、他人の意見を尊重するのも必要ですが。
負けずにがんばって!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無視されるのを恐れて言いなりになってたら、自分の存在の意味がなくなるのです。”我思うがゆえに我あり”です。 >そうですよね。自分らしさを失わないように気をつけていきます。そして無視される原因を作らないように気をつけていきたいと思います。

もちろん人との調和も大切だし、他人の意見を尊重するのも必要です>他人の意見を尊重するって結構難しいです。私はかなり頑固なところがあり素直じゃないと言われることが多いです。自分の意見にまっしぐらでいってしまうことが多いので気をつけなければいけないですね。
たくさん課題はありますが、少しずつ人を見習いながら頑張っていこうと思います。
ありがとうございました!!!

お礼日時:2003/11/24 11:47

こんばんわ、ariarimikaさん


20代半ばの社会人ですが、貴女と同じくらいの
頃を思い出して、回答しています。
丁度、その頃、女性陣から総スカンを食らって
いたので。
はっきり言うと、その頃の年齢って「子供」
なんですよ。言い換えればバカだし、相手に対して
思いやりを持つことが出来ない。
人を思いやれないくせに仲間意識を持っていたい。
それには共通の価値観だったり・敵みたいなのを
持つことが手っ取り早いわけで、だからイジメが
なくならないんですよね。
当時、僕は毎日凄く辛かったですよ。でも今はそれを
感謝しています。それがあったから今の僕が
あるわけだし、「人を思いやる気持ち」も自然に
持てたのだと思ってます。

そんな友達と無理に付き合う必要はないんじゃない
ですか?そんな些細なことで貴女が辛い思いをする
なら放っておけばいいと思いますよ。
差しさわりの無い程度に付き合ってれば。
貴女は悪いことなんてこれっぽちもしてないのですし。
そのかわり、今の「悲しい気持ち」を忘れないで
ください。他の人に同じ事をしたらダメですよ。

長々と失礼しました。
あまり気にせず、頑張ってくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の「悲しい気持ち」を忘れないで
ください。他の人に同じ事をしたらダメですよ。>
はい絶対忘れません、他人には同じことをしないようにします。
このもめたことは私が他人に嫌なことをさせなくするための勉強になりました。

人を思いやれないくせに仲間意識を持っていたい。
それには共通の価値観だったり・敵みたいなのを
持つことが手っ取り早いわけで、だからイジメが
なくならないんですよね。>確かにそうだと思います。
私は色々なとこに引っ越すたんびにいじめにあい、それは私にとって色々な意味で勉強になりました。
でもその経験がほかの子との考え方の不一致が起き、考え方が大人すぎておもしろくないとかで
友達とうまくいかないのも事実です。。。
でも私自身まだまだ未熟なところもあり、毎日が反省だらけです。
早く大人になりたいですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/11/24 11:57

こんばんは。

私も中3の時ありました。
原因を聞いても答えてくれなくて…。
でもきっと原因は自分にあったと思っています。

それと、辛口になるとは思いますが
「嫌な事があれば言ってね。」と言ったのに
それが言ってもらえなかったんでしょう??
そんなのは本当の友達とは言わないと思います!!

私を無視していた相手は全員別の高校で、
今はとても楽しい高校生活を送っています。
駅でその相手に会うと今は顔見知り程度で
少し喋ったりしています。そんな感じで私の
方が1歩前を歩くようにしています。気持ち大人に
なろうって。

だから、相手をする前にまず自分を見直してみては??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。自分を見直すと嫌な部分ばかりで。。。悲しくなってきました。少しずつ治していくことを努力します。

お礼日時:2003/11/23 19:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報