プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前MeからXPにグレードアップしたんですが
XPがどうも不自由でXPを削除してMeに戻したんです。
そしたらXPの時にデスクトップにあったファイルが全部どっかにいってしまいました。
ハードディスクの空き容量は変わってないのでどこかにあると思うのですが探しても見当たりません・・・
どこにいったか分かる方教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

やってまいましたね。

。。。。。
 恐らくこのままでは、全てのデータファイルが消失な状態でしょう。

まず、今すぐパソの電源を切って下され。
 と言うのもですね。
 今何か無用な操作をする事で、パソに残ったデータの痕跡を消してしまう事になるからです。
 んでもこれから紹介する操作を行ったとしても、全てのデータファイルを救出できるとは限らず。多分大多数のファイルは消失なり破損した状態でしょう。

HDをどっかで購入。20GB程度ならば数千円で購入できます。

今あるHDを外して(以下旧HDと呼ぶ)、新規購入のHDを代わりに接続(以下新HDと呼ぶ)。

新HDにOSをインストール(NTFSだった可能性を考えれば、XPが望ましい)。
 そしてデータ復旧系ツールをインストール。
 例えばFinal Data
 http://www.finaldata.ne.jp/

そしてこれからがツメです。

光学ドライブ(CD-ROMドライブとか)を外し、そこに新HDを接続。
 そして今までHDが接続されてた場所に旧HDを接続します。
 んで、OSを起動。この時点では新HDからOSを起動して、旧HDをスレーブ接続する形になります。
 そして新HDでOSを起動後、データ復旧ツールで旧HDをスキャンすれば、何割かのファイルは救出できるでしょう。

#ちなみになんでこゆ手順を書いたかと言えばですね。スリムPCか否かで、プライマリ:セカンダリ:マスター:スレーブとかの用語が初心者の人に伝わりづらいからでして。

あーっとですね。
 もしデスクトップじゃなくってノートパソなら、HDケースを利用するって方策もありますが。
 もしノーパソなら、そう書いて下され。それに見合った手順を紹介しますから。

いずれにしてもですね。
 大多数のファイルはもう消えてしまったと覚悟して下され。
    • 0
この回答へのお礼

あ、そんなにハードディスク全消去みたいな重大なことは起こってません^^;
ただホントにデスクトップの領域に保存してあったちょっとのファイルがどっかいってしまっただけなので^^;
マイドキュメントの中にある重要なファイルはそのままでした^^
でも普段よく使うショートカットがデスクトップにあったもので不便になってしまったんですよね・・・

>ただホントにデスクトップの領域に保存してあったちょっとのファイルがどっかいってしまっただけなので

MeとXPのデスクトップの場所は異なりますので、以下をチェック。
運が良ければ残っている可能性も…
C:\Documents and Settings\ユーザー名\デスクトップ

ちなみに、Meのデスクトップは以下の場所。
C:\WINDOWS\デスクトップ
    • 0

わかりません。

OSの変更はそれ程危険極まりない行為ですので、そのようなことを解消するためにバックアップをとるのですが・・・・
 OSはアップグレードするものではありません。クリーンな状態でインストールすればXPの不自由さは多少改善されます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あまりにも軽い気持ちでOS変更してしまいました…
今後気をつけるようにします。