アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセル2010を使用しています。
以前に質問をいたしまして回答をいただいたのですが、行き詰ってしまったのでどなたか
教えていただけますでしょうか?
それぞれの資格等の有効期限の「○」「△」「×」表示をさせるまではできたのですが、有効期限が
入っていないものに関して空白で表したいのですが、どうもうまくいかないので助けてください。

現在、表示の数式は
=IF(有効期限<Today(),"×",IF(有効期限<Today()+90,"△","○"))
と記入をしています。

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

回答番号ANO.2です。

失礼しました、先程の回答において、回答欄に入力する際に、入力し忘れた箇所が御座いました。

【誤】

=IF(ISNUMBER(DAY(有効期限)),IF(有効期限<TODAY(),"×",IF(有効期限<TODAY()+90,"△","○"))

【正】

=IF(ISNUMBER(DAY(有効期限)),IF(有効期限<TODAY(),"×",IF(有効期限<TODAY()+90,"△","○")),"")
    • 0

=IF(ISNUMBER(DAY(有効期限)),IF(有効期限<TODAY(),"×",IF(有効期限<TODAY()+90,"△","○"))

になります。
 有効期限を表示しているセルに数値や日付ではなく、文字列のデータが入力されている場合や、有効期限を表示しているセルに、関数が入力されていて、自動的に値が決まった結果が空欄となっている場合には、ISBLANK関数では正しく判定する事が出来ません。
    • 0

以下のような形に書き換えると

希望された形になるのではないでしょうか。

=IF(ISBLANK(有効期限),"",IF(有効期限<TODAY(),"×",IF(有効期限<TODAY()+90,"△","○")))

こちらエクセル2003ですが、
2003上では動作確認済です。

以上、よろしくお願いいたします。
    • 0
この回答へのお礼

できました。回答ありがとうございます。