風邪をひいていて病院へ行ったら
白血球が上がっているといわれたか
下がっているといわれたかわからなく
なってしまいました。

あがってる場合はどういう状況で
下がってる場合はどういう状況
なのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

白血球」に関するQ&A: 白血球を下げる食事!

A 回答 (2件)

situ-monさん こんばんは。



白血球数は色々は状況で増減します。
詳しくは参考URLをご覧になって下さい。

風邪を引いている場合は、白血球数は増加しますが、風邪を治そうとする体の反応ですので、心配はないと思います。

参考URL:http://www.mbcl.co.jp/data/compendium/main.asp?f …
    • good
    • 0

こんばんは


風邪で白血球が下がっている(あるいは正常)場合は、風邪の原因がウィルス感染である可能性があります。
風邪で白血球が上がっている場合は、風邪の原因が細菌の可能性である。あるいは、ウィルス感染でも気管支炎、肺炎などの合併症の可能性があると考えます。

風邪の8割は、ウィルス感染であると考えられております。

参考URL:http://www.bcc-net.co.jp/kenkou/news4.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q白血球が高いのですが…

1年ほど前、学校の集団検診で白血球が多いから病院で再検査をしてこいと言われました。
病院で検査しても、また多いと言われました。
白血球数は、炎症を起こしていたり、風邪をひいていたりすると増えると聞きましたが、私が受けた時はどこも具合の悪いとこはなかったと思います。
このような場合、どうして白血球数が上昇したのでしょうか?
ちなみに、私は採血が苦手なので、採血する前はかなりドキドキしていたと思われます。これは白血球の上昇と関係ありますか?

Aベストアンサー

白血球の数はさまざまの原因で上場するので,検査で異状ということであればやはり速やかに再検査する事が望ましいと思います。
その結果問題が無ければ言うことは無いでしょう。

参考URL:http://www.city.naze.kagoshima.jp/HouseCall/encyc/22/2/22_0_0_0.html

Q血圧が上が120、下が100です。 動脈硬化が原因の場合があると、調べてみたら書いてありますが、私の

血圧が上が120、下が100です。
動脈硬化が原因の場合があると、調べてみたら書いてありますが、私の場合、血中の中性脂肪、コレステロール値が低値で、健康診断で指摘されています。
動脈硬化の他に考えられる原因はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

ストレスが原因かもしれません。とにかく病院に行って降圧を処方してもらいましょう。

Q熱がなく元気なのに白血球数とCRPの数値が高い

2歳半の息子
熱がないのに白血球とCRPの数値が高い…

長文です。よろしくお願いします。
1月末に胃腸炎によるけいれん(群発)をおこし1週間入院しました。
けいれんが起こった3日後なぜか40度以上の熱をだし、白血球12000、CRP6.5になりました。
元気はわりとあり、機嫌も悪くなかったです。
血液検査や尿検査、インフルエンザやアデノウイルス、溶連菌などいろいろ検査をしましたが原因がわかりませんでした…
点滴から抗生剤をいれてもらい翌日には微熱、その次の日からは平熱になり、退院時には白血球5600、CRP1.2にまで下がっていました。
その後5日間は元気に過ごせたのですが、5日目の昼頃から熱が38.5度ありましたが寝る前には37.2度にさがり、翌日も元気で咳、鼻水もありませんでした。あえていうならいつもよりは食欲がなかった気がします。
しかし、夜9時からまた39度の熱をだし、救急にいきましたが、元気だからという理由でなにもせず帰されました。
今朝は36度くらいでしたが、小児科に行って血液検査をすると白血球が12800、CRP5.9ありました。
そのときも熱は36.5度でした。
熱もなく、元気で機嫌も悪くない、インフルエンザなどの検査をしても陰性になるので、病院の先生も何が原因わからないと言います。
明日も血液検査をする予定です。
入院中熱が出たときも大きい病院だったのですが、原因はわかりませんでした。
たびたび熱が出て、原因もわからないのでとても心配です…
これ以上何をすれば原因がわかるのでしょうか
また、息子の症状では何の病気が考えられるのでしょうか
回答よろしくお願いします。

2歳半の息子
熱がないのに白血球とCRPの数値が高い…

長文です。よろしくお願いします。
1月末に胃腸炎によるけいれん(群発)をおこし1週間入院しました。
けいれんが起こった3日後なぜか40度以上の熱をだし、白血球12000、CRP6.5になりました。
元気はわりとあり、機嫌も悪くなかったです。
血液検査や尿検査、インフルエンザやアデノウイルス、溶連菌などいろいろ検査をしましたが原因がわかりませんでした…
点滴から抗生剤をいれてもらい翌日には微熱、その次の日からは平熱になり、退院時には白血球560...続きを読む

Aベストアンサー

御存じでしょうが、CRP値が高いのは、何らかに感染し、炎症を起こしている可能性が有ります。
また、白血球も高いので、一般血液検査ではなく、精密な血液検査を依頼なされては どうですか。

消火器官ではなくて、呼吸器、循環器、なども考えられますよね。

Qよく風邪をひく子、ひかない子

娘は3歳です。
私の友人の子供も同じく3歳なんですが、その子はよく風邪をひきます。
同じように遊びに行っても、数日後にはその子は風邪をひいており、娘はまったく無症状。

こういった個人差ってどういう所から来るんでしょうか?

私は風邪のウィルスの貯金をしてるから、友人の子供はそれがたくさんあるけど、娘にはあまりないので、これから先、娘は風邪をよくひくんじゃないかな?と思うんですが。。。
丈夫な子供はいつまでたっても丈夫なんでしょうか?

友人の所は両親ともよく風邪をひいたり、病院に行ったりするようです。うちは旦那はどちらかと言えばよく病気をする方ですが、私はすごく丈夫です。

友人はミルクで育て、私は母乳でした。これはあまり関係ないような気がするんですが、どうなんでしょうか??

ずっと疑問に思っていたので、回答がいただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

こんにちは、私も3歳のママです。うちも、うまれてから、2回くらいしか風邪をひいていません。
kaya-rinさんのお子さんと同じく、一緒にあそんでいてもうちは無症状、友達の子は翌日医者へ、というパターンがよくあります。うちも、母乳、友達はミルクでした。お世話になっていた助産婦さんがいうには、
「母乳は子供の胃腸が丈夫になるから、風邪とかひきにくくなるよ」といわれました。確かに、下痢や嘔吐も1度もないですね。
でも、これって、子供一人一人の体質なんではないでしょうか?
母乳やミルクだけが因果関係があるとはおもえませんよね。
それに、小さい頃、風邪をひきながら、様々な免疫をつけて丈夫になっていくそうなので、「うちはあんまり、免疫がないの?」と思ってちょっと不安になることもあります。なんにしろ、病気をしないこどもはそれだけで親孝行なんだそうです。
今年も風邪も季節がやってきたのでお互い気をつけましょうね。

Q白血球と血糖値が異常に高いと・・・・

先日、市民総合健康診断を受診したところ血液検査の部門の方から、電話で連絡があり、白血球と血糖値が非常に高いと連絡がありました。
白血球(WBC)が13500/Ulと言っていました。
現在、1年半前に急性心筋梗塞を発症しステントを入れているので、アスピリン系の薬を常用しています。現在は3ヶ月に一度通院した時に問診して、薬を戴いています。現在これといった自覚症状はなく、検査当時も異常症状などは、ありませんでした。気になるのは最近体重が5k増えて困ってます。どんな症状が隠れているのでしょうか?

Aベストアンサー

白血球は9000/μlくらいまでだと思いますので、なんといっても今の主治医に相談するのが一番かと思います。
血糖値が高いと、心筋梗塞の再発率も高くなります。健診では空腹時血糖値だと思いますが、126を超えると糖尿病型になります。それだけでは糖尿病の診断がつくわけではありませんので、精密検査などの受診が必要だと思います。
非常に高いということであれば、かなり超えているのでしょうね。場合によっては、専門医(糖尿病など)を紹介してもらうのが良いと思います。
体重も増加していますので、まずは現状を確認して、生活習慣を見直されてはいかがでしょうか。

Q赤血球と白血球の数

運動後に赤血球数増加、白血球数減少が起こるのはどうしてですか?教えてください!

Aベストアンサー

運動といっても色々ありますから一概には言えないと思います。
赤血球数は増えることが多いと思いますが、発汗による血液濃縮状態がほとんどでしょう。
激しい運動では白血球数が増加することも多いと思います。

Q白血球数が高いんですが。。。。

昨年の健康診断では何もなかったのに、今年の検査で白血球数が13,000ありました。この数字は病院へ行ったほうがいい数字でしょうか?
現在34歳 以前腎盂腎炎で長期入院したことがあります。

もともと食が細いんですが、ここのところ体重が3kg減少しました。それとかんけいあるんでしょうか?

Aベストアンサー

以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「WBC」
ここで「臨床的意義」「高値を示す病態」のアイコンをクリックすると説明が表示されますので参考にしてください。
健診で要検査の指示はなかったのでしょうか・・・?

一度総合病院で受診されてはいかがでしょうか(転科も考慮して!)?

ご参考まで。

参考URL:http://www.mbcl.co.jp/data/compendium/main.asp?field=10&m_class=01&s_class=0001

Q赤血球と白血球が・・・

白血球が低値で L36

赤血球が高値で H534です


あまり心配はない結果だとは思うのですが

白血球が低くて赤血球が高いのは どんなことなんでしょうか?

あと

r-GTPがいつも高くて H59です(これもどんな具合でしょう?)

Aベストアンサー

白血球数が3600とのことですが、元々少なめの方もいますし
風邪などのウイルス性疾患に感染することによっても少なくなるみたいです。
でも、3000を切るくらい少なくなるようでしたら
白血球数減少症の可能性も考えられるのではないでしょうか。

あなたは、男性ですか?
赤血球数は男女で正常値が異なるので男性でしたら、
多い方はそのくらいあるのではないでしょうか。
でも、600万を超えるほど多いようでしたら
赤血球増加症も考えられるのではないでしょうか。

どちらも、一度の結果だけでなく
定期的に検査し、値をみていくのが良いのではないかと思います。
白血球が低値で、赤血球が高値なのがあなたの正常値かもしれませんし。

r-GTPは、お酒をよく飲む方は高いですよね。
病気としては、肝胆道系の異常が反映されるみたいです。

結果に不安でしたら、詳しく病院で
検査してみるのが良いのではないでしょうか。

Q白血球が高い、腹痛、赤い発疹教えて下さい

1ヶ月前、主人がのどが痛いとのことで近くの内科医でみてもらい、扁桃腺ということで薬をもらいました。しばらくすると痛みもほとんどなくなってきたので薬をやめたのですがまた数日後に痛み出し、そのころから腹痛も始まりました。腹痛が次第にひどくなりそのころから足に赤い発疹がでてました。総合病院に受診したところ、腸炎だろうということでしたが念のためいろいろ検査をしてもらいました。CT・エコー・血液検査をしたところ腸の炎症がかなりひどく白血球が18000ありました。そこで入院させてもらいました。1週間点滴およびおかゆなどで腸を休ませ再検査しましたがまだ13000あるとのことでもう1週間後に検査(まだ少し痛みがあった)ということになったのですが5日後くらいに再び強い痛みに襲われすぐにCT・エコー・レントゲン・血液検査が行われ、白血球が2万に増えていました。主治医に聞くと始め炎症がひどかったところはほとんど完治しているが今度は小腸のほうが炎症をおこしているということでした。24時間点滴になり3日後13000まで下がりました。しかし今度は足の発疹がかなりひどくなったので皮膚科にもかかりましたが今の処置を続けていてくださいとのことでした。それから主治医がステロイドの投与をはじめたところ痛みもおさまり赤い発疹もほぼなくなりました。そして1週間後採血をしましたがやはりまだ13000ありました。主治医がいうにはその薬は白血球が高くなる傾向があるからだろうとのことで、だんだん薬の量をへらしているので終わってすこししたらさがるだろうということでした。主治医はほんとうによくして下さっているので疑うわけではないのですが1ヶ月近く入院しているのでだんだん心配になってきました。子供がなるような病気で溶連菌ではないとのことです。だれかこのような病について知っているかた、どんなことでもかまいませんので教えてください。

1ヶ月前、主人がのどが痛いとのことで近くの内科医でみてもらい、扁桃腺ということで薬をもらいました。しばらくすると痛みもほとんどなくなってきたので薬をやめたのですがまた数日後に痛み出し、そのころから腹痛も始まりました。腹痛が次第にひどくなりそのころから足に赤い発疹がでてました。総合病院に受診したところ、腸炎だろうということでしたが念のためいろいろ検査をしてもらいました。CT・エコー・血液検査をしたところ腸の炎症がかなりひどく白血球が18000ありました。そこで入院させてもらいました...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは、tyoenさん
kiasama@医療人です

ご主人の具合はいかがですか?
早く症状が良くなることを祈ります。

わたしは病院勤務をしているものです。
ちょっと気になることがあるので書き込ませていただきました。
参考程度に聞いて欲しいのですが・・・

主治医はただの「腸炎」としか言ってないのでしょうか?
腸炎にもいろいろ種類があるのですが。

白血球が一時20000まで上がったということですが、白血球の何が上がったのか分かりませんでしょうか?
それによって、私が考えるものと同じかどうか判断がつけやすいのですが・・・

私が知っている(今治療を実際にも行っています)のは「顆粒球」が上昇することにより起きる「潰瘍性大腸炎」という疾患です
症状としては、下痢、粘血便、発熱が主で、症状の緩解と再発を繰り返します
治療法としては、ステロイド剤の投与を主に行いますが、外科的治療を行う場合もあります

この病気は若い人(30歳ぐらいまで)が罹りやすく、原因不明です

ただ、この疾患は「大腸」限定なのでご主人の症例に合致するかは疑問です。

知っていることのみなので、参考にもならないかもしれませんが、書き込みさせていただきました。

お役に立てなくて申し訳ありません

参考URL:http://www6.ocn.ne.jp/~ibd/

こんばんは、tyoenさん
kiasama@医療人です

ご主人の具合はいかがですか?
早く症状が良くなることを祈ります。

わたしは病院勤務をしているものです。
ちょっと気になることがあるので書き込ませていただきました。
参考程度に聞いて欲しいのですが・・・

主治医はただの「腸炎」としか言ってないのでしょうか?
腸炎にもいろいろ種類があるのですが。

白血球が一時20000まで上がったということですが、白血球の何が上がったのか分かりませんでしょうか?
それによって、私が考える...続きを読む

Q風邪ひき中の耳抜きについて

3日前から高熱を伴う風邪になってしまいました。
現在は微熱で37度前後をウロチョロしてるのですが
昨日バス旅行へ出かけてしまい、その時バスで山へ
登ったため気圧の関係でしょうか?
両耳がふさがれた状態になってしまいました。
今朝までに左耳は正常になったのですが
右耳だけなんか詰まったような感じがぬけません。
さっき、目の前が不思議ハウスに入ったみたいにグルグル回ったのですが三半規管に何か影響がきてるのでしょうか?
ヤバイ!と思ってPC画面から離れ、立ち上がったら
グルグルまわるのは治まりました。立ちくらみはありませんでした。
耳抜きをしたいのですが、右の鼻も詰まっているから?
いつもやっている、鼻をつまんで息を一気に吹く方法でうまく耳抜きができません。
どうしたらよいでしょうか?

Aベストアンサー

耳鼻科に行く事をお勧めします。
多分中耳炎になっていると思います。
滲出性中耳炎・・かな?!
鼻は詰まってないですか??

鼓膜に穴が開く前に耳鼻科へGo~~~!!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報