風邪をひいていて病院へ行ったら
白血球が上がっているといわれたか
下がっているといわれたかわからなく
なってしまいました。

あがってる場合はどういう状況で
下がってる場合はどういう状況
なのでしょうか。

A 回答 (2件)

situ-monさん こんばんは。

白血球数は色々は状況で増減します。
詳しくは参考URLをご覧になって下さい。

風邪を引いている場合は、白血球数は増加しますが、風邪を治そうとする体の反応ですので、心配はないと思います。

参考URL:http://www.mbcl.co.jp/data/compendium/main.asp?f …
    • 0

こんばんは

風邪で白血球が下がっている(あるいは正常)場合は、風邪の原因がウィルス感染である可能性があります。
風邪で白血球が上がっている場合は、風邪の原因が細菌の可能性である。あるいは、ウィルス感染でも気管支炎、肺炎などの合併症の可能性があると考えます。

風邪の8割は、ウィルス感染であると考えられております。

参考URL:http://www.bcc-net.co.jp/kenkou/news4.html
    • 0