AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

今、わけあって標高1100メートルぐらいのところに数ヶ月居ます。
そこで質問なのですが、1100メートルぐらいの所でも走ったり、体を動かしたりすれば高地トレーニングとしての効果はあるのでしょうか?
今のところ特に空気が薄いな、というような事は感じないのですが。
どなたかご回答宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは!


マラソンびとです。
日本発の高地トレーニング発祥の地は,蔵王坊平高原(標高1,000m)です。東京オリンピック直前のことでした。毎年,夏になると,埼玉栄,仙台育英などの駅伝名門校,実業団の2軍チームが高地トレーニングに来ます。

したがって,標高1,100mくらいの場所に数ヶ月生活しているならば,効果は充分あります。
よく標高600mくらいの山の温泉に滞在して,湯治で良くなったという人がいますが,実は,高地トレーニングの効果もあるんです。山の散歩をして,有酸素運動をするともっと効果があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何と。日本の高地トレーニング発祥の地よりも今高い所にいるんですね。
600メートルでも効果があるとは驚きです。
今、時間がある時は付近の散策もしているので、有酸素運動の効果も期待できそうです。
色々と勉強になりました。
ご回答して下さって本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/09/08 20:41

飛騨にある高地トレーニングエリアは、1200~2200mの間に点在しているそうです。


それに比べ100m低いわけですが、十分だと思います。
別段短期間で効果を得る必要がないなら、そういう場所で生活しているだけでも効果はあるのではないかと思います。

むしろ、体感できるほどの場所で、素人がいきなり運動するのは自殺行為でしょうしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。十分効果は期待できるんですね。
0メートルに帰った時の効果を楽しみにしたいと思います。
素早いご回答を下さり本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/09/08 19:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング