痔になりやすい生活習慣とは?

取引先から酷いことを言われ、頭から離れません。

取引先にメールで散々なことを言われました。
あまりビジネスでは使わない言葉です。それも冷静に淡々とした文章で。

中には「もし~だったとしたらそれは低次元過ぎます」といってきましたが、
その「もし~」にはまったく当てはまらず、向こうが勝手に想像してきたことに対して「低次元」だという始末です。
違うのに。

最終的にはどれぐらい値引きするのか、もう一回自分で考えて見積もりを出しなおせと言っています。


今回の仕事の内容には、こちらも反省すべきところがあったのは認めます。
その分は自ら値引きして見積もりを出しました。
なのに、その部分の責め方もまた酷く、遠まわしに「もっと引け」と言ってきます。
本当にその言い方が冷酷で、はっきり言って友達のいないタイプ、性格最悪です。
殺せるものなら殺したいです。


この取引先からメールで言われた数々の言葉が頭から離れず、夜も眠れません。
下請けですし、言い返すとキリがないので現在のところはおとなの対応をして「おっしゃるとおり」という
態度をしています。

この取引先の仕事を受ける事は二度とありませんが、
このまま言われっぱなしも悔しいような我慢できないような。

何か合法的に、正式に言い返す方法はないものでしょうか?
またはこういった事を相談する公的機関はありませんか?

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A 回答 (7件)

知ってる?


“馬鹿”て伝染るものだよ
そんなの相手にしないで!精神面が大人なら、その様な言葉は発しないでしょう
いくら学歴あっても仕事できても台なしな言葉ですよね~て、笑えないけど笑って流しましょ!
そんな奴には必ずバチが当たります
ムカついて同じ様にしてしまっては、あなたのレベルも下がる
それが『馬鹿て伝染るものだよ』です
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

2181さんんお言葉を始め、みなさんの励ましで、大人のままで済みました。

ちゃんとこちらに利益が残るように再見積もりし、電話で確認し、淡々と話し、
請求書を郵送しました。

同じレベルで馬鹿にならずに済みました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/09 20:08

あなたが個人事業主なのか、それとも会社の中で取引先との折衝を任されている立場なのかが判りませんが。



取引するかしないかの権限をお持ちの立場ですか

その立場であるのなら取引しないと決定すればその責任も発生しますが

少なくとも嫌な思いをしながらも受注しなければならないのか、その辺りの考えによると思う。

何が何でも受注する方針なら嫌な思いは想定済みとして処理。

なにより楽しく仕事をしたいと考えているなら嫌な仕事は断ればいい。

>>もう一回自分で考えて見積もりを出しなおせと言っています。

これが我が社の最低金額ですと言えばいい。

「この後はもうないぞ」と言うような言葉が相手から出てきたら「残念ですが致し方ありません」と返答。後の判断は相手に任せればいい。

>>今回の仕事の内容には、こちらも反省すべきところがあったのは認めます。

ここの所が何となく理解しにくい。勝手に解釈するとこうなる。

相手先に収めたものに瑕疵があり、それをだしにして減額を求めてきた・・・と。

それで再度出した数字に対して相手が納得していない・・・ですか?。

どの程度の瑕疵になるのかによるけれど

(1)納めたものを引き取って請求もしない
(2)とにかく詫びを入れて減額し支払ってもらう

でもこれから先、やるつもりがないのなら(1)でいいのでは。
相手は慌てるかもしれないけど。それもいいのでは。

>>何か合法的に、正式に言い返す方法はないものでしょうか?
内容がいまいち理解できないので的外れかもしれないが、そんなことを考えなくていいのでは。

明らかな不利益を突きつけられているのならそれなりの対応をしなくてはならないが。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

すみません。あまり詳しく書くと、万が一本人が読むと特定されてしまうので・・。

こちらの過失とそうでないところを考慮して、再見積もりしました。
もう一回値引きすることになってしまいましたが、ある程度利益は残したので、まあなんとか・・。
請求書も送ったので、あとは入金を待つのみです。

値引きの強要は下請法に抵触するみたいですが、今回は騒ぎ立てずに冷静に対応しました。
とにかく気持ちが治まらなくてここに書きましたが、
今は少しだけ落ち着きました。

大変ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/09 16:18

ここで言い返したら、漏れなく質問者様も、その「殺したい」取引先と同じ土俵に乗りますが。



つまり、質問者様も取引先も「同レベル」ということです。
ご自分が殺したいほど憎んでいる相手と同じレベルになりたければ、どうぞ、反論のメールでもお送りになればよろしいかと。

取引先の全てが全て、パーフェクトな人格者であるわけがありません。ましてや「神」ではありません。
殺すべき馬鹿も存在するのが現実ですが、そういった状況に真剣に向き合うための、時間とカロリーが勿体ないと思いませんか。
「これ以上の値引きは不可能」である旨を伝え、終了してはいかがでしょうか。

>またはこういった事を相談する公的機関はありませんか?

ご商売内容や業種・業界によって異なると思います。
ただ、お金絡みであればまずはご自分の上司に相談されてはいかがでしょう。
自営でしたら、自己解決なさってください。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

醜い争いを避け、ちゃんと利益が残るように再見積もりして、
請求書を送りました。

アドバイスいただいたお加減で、さらに大人の対応ができました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/09 19:49

もう二度ととりひきが無いのならば、それ以上値引きに応ずることは無いでしょう。



もしそれ以上ひどいことを言われたら、婉曲にそのことは抗議するくらいの出方をしても良いと思いますよ。
別な方のお答えにもあるようにそのような強制は「買い叩き」に当たる可能性が大です。これは「下請代金支払遅延防止法」で禁じられた行為です。

今後が無いのならばそのMailに写しを持って公正取引委員会に訴えもありですよ。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

下請法、調べたところ、まず相手が法人でないので適用できないことが分かりました。
でももし法人だったらこっちのほうが有利だという事が分かっただけでも、
ちょっと落ち着きました。

今後の勉強として公正取引委員会には相談してみようと思いますが、
とりあえず利益は残して再見積もりしましたので、おそらく終結すると思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/09 19:52

メール(文章)って思ったよりきつく感じるものです。


とくに最近は簡単に送れるので読み直したりしないですし。
私もメールやチャット、ここでの質問や回答で眠れなかったときもありますw

>本当にその言い方が冷酷で、はっきり言って友達のいないタイプ、性格最悪です。
殺せるものなら殺したいです。

これを2~3ヶ月後に自分で読み返せばわかると思います。

それより相手とご縁があったときの自分の状態を見直したほうがいいとおもいます。
(そのような相手を引き寄せるような驕りとか油断がなかったかどうかなど)
立場が下請けでも二度と取引しないというのはじゅうぶんな仕返しです。
これ以上何もせず用件を済ませて忘れてしまいましょう。
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>何か合法的に、正式に言い返す方法はないものでしょうか?


 
そのメールに反論すれば済みますよ。
それがビジネスにおける「合法的で正式な方法」です。

押し負けて「おとなの対応」になるのももちろん自由ですが。
 
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公正取引委員会・親事業者の禁止行為


http://www.jftc.go.jp/sitauke/oyakinsi.html
を参照ください
取引先には、公取委の名前をちらつかせながらバカ丁寧なお礼状を。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

HP、確認しました。
実は相手は法人じゃないので、正式には下請法は適用されませんが、
この様な方で守られていることが分かっただけでも良かったです。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/09 20:09

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Q取引先の担当者の反応に苛立ちを感じてしまいます。

取引先の担当者の反応に苛立ちを感じてしまいます。
私の感覚がおかしいのでしょうか?

前職では、対一般ユーザーとの電話応対が主でしたが、現職ではと対業者(当社が客の立場です)との電話応対が主です。

前職では、言葉悪いですが、素人相手だったこともあり、突っ込まれて答えに窮することもそうそうなく、上手く対応してきました。
ですが、現職では、相手がプロと言うこともあり、入社して日も浅い私(入社半年足らずです)が答えに困ってしまうことも多々あります。

その際、特定の業者の担当者が、あきれたようなバカにする口調で「はぁ?」と言う言葉を頻繁に使うのです。
仮にも、お客様に対して使う言葉でもなかければ、一社会人として使う言葉ではないですよね。
一瞬、耳を疑いました。
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Aベストアンサー

君は自分がお客様という立場でものを考えている。
そもそもそれが間違いです。
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しかし、会社の金でしょう。
取引と言うのは自分の会社にも利益が出る。
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君が未熟な事を置いといて話をしているうちはまだまだですよ!

休みの日でも夜でも仕事の事を考えてください
一人前になるまでは、仕事を知っている人が立場が上ですよ
人は平等です。客であろうとなかろうと。

それがわからないようではいつまでたっても進歩なし・・・

言葉づかいを気にしているようでは進歩など無いな
ケンカできるほどの知識を持ちましょう。

Q得意先ってそんなエライか?

こんにちは。早速質問させていただきます。

私はあるメーカーで事務として働いているのですが、まだ働き出したところで
電話応対に慣れていないどころか個々の会社の特性なんてまるで分かりません。
「分からないことは聞いて」と言われたものの、何も教わらず電話に出さされ
何が分からないのかも分からないため質問すらできません。

昨日、得意先からの在庫確認の電話に出たときのことです。
お問い合わせのあった商品は取り寄せ商品だったため、
「在庫は十分ございますが、お取り寄せ商品のため少しお時間がかかります」と
得意先にお伝えしたら、結構な剣幕で

・電話に出る時間はそんなにないからこうやって内容の分からない人に電話されると困る
・在庫の確認をお願いしたらいつも在庫を抑えてくれる
・うちのいつものやり方を知って特性に合わせてもらわないと困る

とお叱りを受けました。誰が悪いのでしょう。

私は教えてくれない上司が悪いと思います。
得意先からしたら上司も私も同じ会社の人間ですから私が怒られるのは納得しています。
ただ、「電話に出る時間はそんなにない」とか「自分のことを知っておけ」と言った
横暴な感じは気に食いません。そんな大口でもないのに!

対消費者だったら「俺は客だ!」という態度をする人が居るのは仕方ないと思っています。
でもメーカー対お店って、関係の良さによってメーカー側が値引きをするなどし、
また、優先的に納品したりすることもあるのでお金を払うほうが必ずしもエライとは思えません。
お互い様でしょ?
第一電話に出る時間がないなら掛けてくんなよ、と思ってしまう私はおかしいですか?


また、電話応対について何が分からないのかも分からないのが現状なのですが、
上司に何を質問したらいいと思いますか?

世間の皆さんも、電話に出ながら得意先の特性を覚えていっているのですか?
ある程度最初に、特徴のある得意先については説明があるものではないのですか?
初めて就職した会社のため、また、売り買いと関係のない仕事を任されている職種のため
書類についてや売り買いのシステムすら理解できず、もう訳が分かりません。
どう覚えていけばいいのやら・・・。人生の先輩方、アドバイスお願いします!

こんにちは。早速質問させていただきます。

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昨日、得意先からの在庫確認の電話に出たときのことです。
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Aベストアンサー

> 誰が悪いのでしょう。

人間性の問題で言えば、客が一番悪いと思います。
充分に教育をしない会社や上司にも、間違い無く問題は有るでしょうね。

ただ、残念ながら、犯人探しじゃないんですヨ・・・。
「犯人はコイツだ!」「コイツが悪い!」って判ったって、何も解決しませんから。

経営者とか営業部門長なら、「その顧客とは取引しない」って判断出来ますけどね。
でも質問者様には、客は選べないんですよ。
いや、経営者や営業部門長なら、その顧客を上手く捌けるでしょうし、逆に、そもそも顧客の方も、そんなぞんざいなコトを言わないでしょう。
問題が解決出来る能力がある人は、問題も少ないんです。

上司も質問者様には選べません。
これは親とか教師とかと同じです。

顧客や上司に、「私好みになれ!」って言っても、どうしようも有りません。
ご質問の様な状況だと、質問者様が自力で選択出来る解決方法は、会社を辞めるコトだけしか無いんです。

辞めないなら、我慢するしか有りません。
キライな客とかイヤな上司は居て当たり前。
そんな人の人格に合わせて、自分の人格を変えたりしてはいけません。
ソコは裏表を使い分けりゃイイんです。
キライな相手やイヤな相手などは、心の中で「バ~カ!」って思いながら、「スミマセン」と頭を下げて、好きな事を言わせておいて、適当にやり過ごしておけば良いだけです。

その内、キライな相手にも、それなりに認められます。
それが最高の仕返しです。
だってコッチは内心は嫌ってるのに、相手は騙されてるんだから。
ただ、相手に認められ始めたら、大嫌いだった相手が、そんなにイヤな存在じゃ無くなってたりもしますけどね。

社長や営業部門長だって、若い頃、同じ様なコトを経験してて、その時、辞めずに我慢して、それなりに努力したんです。
その結果、出来なかったコトが出来る様になって、出世しただけの人ってコトですよ。

オマケで申し添えますと、顧客を失うのは簡単で、たった一人で1日で出来ます。
「電話に出る時間がないなら掛けてくんなよ!」ってキッパリ言えば終わりです。
でも、質問者様は気付いてないと思いますが、その顧客は、質問者様の多くの先輩達が長い時間を掛けて獲得して繋ぎ止めたお客さんなんですよ・・。

質問者様だって同じです。
客にも会社にもブチ切れるなんてコトは、いつでも出来ますが、ソレじゃ何も残りません。
潰すのは簡単ですが、築き上げるのは難しいです。
ブチ切れるのは、何かを築いてからになさった方が良いですヨ。
その何かは、「私はココまでは我慢出来た!」ても構いません。
それを築いて、静かに会社を去れば、築いたモノをそのまま質問者様の経験に出来ます。


> どう覚えていけばいいのやら・・・。

仕事は、与えられた一つの仕事だけを考えちゃうと、なかなか理解が出来ないです。
極論を言えば、「ウチの会社は何をやって儲けてるのか?」みたいな大きなコトとか、もっと全体的に、社会の仕組みとかから理解した方が、理解が早いと思います。

顧客の特性なんて最後です。
砂粒を一粒づつ顕微鏡で覗くのは、仕事に慣れてからです。
今の質問者様は、覗いたって、覗いた後に何をして良いのか判らない状態なんだから。
今はまず、望遠鏡で島全体とか、遠くから浜辺を見渡して、ドコに何があるのか?とか、ドコとドコが繋がってるのか?などを把握しなきゃなりません。

売りと買いは、正反対の仕事じゃありません。
表と裏の「関係」とか、いるんな繋がりがあるんです。
見積書と注文書は、書いてある中身は同じですからね。

顧客が何故、取引先に厳しいコトを言うのかも、仕入れる立場で考えれば判るコトもあるし、たとえ自分が顧客の立場でも、自分が言われて不快なコトは、相手に言っちゃいけないってコトも判ります。

結局は、親の気持ちは親にならなきゃ判らないんですよ。
上司の気持ちも上司にならなきゃ判りません。
自分が顧客の立場になった時、イヤな客と同じになっては行けません。
でも、質問者様が仕事に慣れた時期に、取引先から的を得ない回答とか、不正確とか不誠実な返事などがあった際、腹立たしい気持ちは感じることがきっと有ります。

> 誰が悪いのでしょう。

人間性の問題で言えば、客が一番悪いと思います。
充分に教育をしない会社や上司にも、間違い無く問題は有るでしょうね。

ただ、残念ながら、犯人探しじゃないんですヨ・・・。
「犯人はコイツだ!」「コイツが悪い!」って判ったって、何も解決しませんから。

経営者とか営業部門長なら、「その顧客とは取引しない」って判断出来ますけどね。
でも質問者様には、客は選べないんですよ。
いや、経営者や営業部門長なら、その顧客を上手く捌けるでしょうし、逆に、そもそも顧客の方も、...続きを読む

Q取引先からナメられている時の対処法!!

社会人2年目、26歳女性です。

取引先の人間が、私のことをナメているようで、指示をまじめに聞こうとしません。

取引先とは、ある調査会社です。
私は企業のマーケターで、その取引先にはある調査を依頼しています。
ところが、指示した内容のとおりに調査を行わず、
報告書も間違っています。

そのことを指摘すると、逆切れし、以下のように言い訳をはじめます。

・自分はちゃんとやっている
・やりなおしたぶん時間が遅くなるけれどいいですか?(納期を守らない)
・自分が間違ったのは、私の指示内容が悪いから(打ち合わせ時にきちんとメモも取っていなかったのに、です)
・今後誤認が生じないためにも、今後は納品前に一度打ち合わせをして、間違いがないか私にチェックしてほしい(依頼主に報告書の精査を任せようとする)

こちらがお金を払って調査報告書を依頼しているのですから、
こちらの指示に従うのは当たり前なのに、こちらの指示に従いません。
自分の都合でスケジューリングしようとして、納期を守りません。
あげく、カネを払って仕事を依頼している相手に対し、確認作業を分担してほしいなどと、
仕事を請け負う責任を放棄しています。

上記の内容をがっつり書いたクレームメールを送りましたが、
音沙汰無しです。

「謝罪し、指示に従いなさい!さもなくば、もう発注しないぞ!」
と脅そうかと思っています。
けれど、私に発注先を変える権限はまだ無いのです。
今後もそこに依頼することになるでしょう。

何か相手の業務態度を変えられる方法は無いでしょうか。
ビジネスパーソンの先輩方、知恵をお貸しください!!

社会人2年目、26歳女性です。

取引先の人間が、私のことをナメているようで、指示をまじめに聞こうとしません。

取引先とは、ある調査会社です。
私は企業のマーケターで、その取引先にはある調査を依頼しています。
ところが、指示した内容のとおりに調査を行わず、
報告書も間違っています。

そのことを指摘すると、逆切れし、以下のように言い訳をはじめます。

・自分はちゃんとやっている
・やりなおしたぶん時間が遅くなるけれどいいですか?(納期を守らない)
・自分が間違ったのは、私の指示内容が悪...続きを読む

Aベストアンサー

一昔前は、力ずくの解決方法も有効でしたが、クールに対応してみましょう。
すぐに実行に移すと、手抜かりが生じるかもしれませんので、確実に止めを刺すために、今回は次回のための準備ということにしましょう。どうせ、次の依頼も同じことをするでしょうから。
まず、この質問分にも書いてありますが、具体的な問題点を出来るだけ詳しく、性格に思い出して、きちんと記録を残して置いてください。このとき、事実として残るものとあなたの受けた印象(感情など)は分けておいてください。
もし、契約書があるのなら、それと照らし合わせて、契約違反がないか確認してください。
もし、契約書がなかったり、問題となる項目がないときは、追加するようにしたらいいと思います。
例えば、期限を守らない場合や依頼と異なる報告書だった場合についてなど。
ある程度、資料を作ったら、上司に相談してみてください。ほかの人と同様、自分で勝手にやると問題となるので、必ず、上司と相談は必須です。しかし、手ぶらで訴えても、上司も面倒なことはしたくないと思いますので、適当にお茶を濁されてしまいかねません。なので、きちんと手土産(資料)を持参して、訴えれば、取り合ってくれる可能性は高くなります。
そして、次回、まんまと罠にはまったら、納期が遅れて、これだけ損害が生じた、業務が滞って支障が出たなどを書き連ねて、損害賠償を請求しましょう。

さあ、楽しくなってまいりました。
これから、しばらくは、仕事が苦痛でなくなるはずです。がんばってください。

一昔前は、力ずくの解決方法も有効でしたが、クールに対応してみましょう。
すぐに実行に移すと、手抜かりが生じるかもしれませんので、確実に止めを刺すために、今回は次回のための準備ということにしましょう。どうせ、次の依頼も同じことをするでしょうから。
まず、この質問分にも書いてありますが、具体的な問題点を出来るだけ詳しく、性格に思い出して、きちんと記録を残して置いてください。このとき、事実として残るものとあなたの受けた印象(感情など)は分けておいてください。
もし、契約書があるのな...続きを読む

Q取引先の担当者の態度にまいっています

いつ電話しても声のトーンが低く、
「お世話になっております」「失礼いたします」が言えない
相槌は「はぁ」のみ。
大丈夫かな?と思って確認すると「はい?さっき聞きましたけど」

ずーっと我慢してたのですが、我慢し切れなくてつい怒ってしまったんです。
そしたらもう鬼のように反撃されました
「あなた(私のことです)の態度はおかしいんじゃない?」
「私が調べてあげてるのにその態度はないんじゃない?」等々・・・

それからは私が電話してもすぐ他の担当者に回されます。
その担当者だけなら我慢すれば良いのですが、他の担当者も同じような話し方なんです・・・

こちらの会社の担当者は私だけ。
まさか取引先の担当者が嫌だから辞めますとも言えずストレスはたまる一方です。
どういう態度で今後接すればいいか真剣に悩んでいます

ちなみに私の会社は地方の中小企業ですが、取引先は知らない人はいない大企業です

Aベストアンサー

取引先とはどのような取引先でしょうか。
つまり、お金の流れはどうなっているのでしょうか。
それによって対処は違います。

■こちらが顧客の場合
強く出て構いません。
あなたではらちがあかないので上の人をだしてください。と言い切ってしまって構わないと思います。

■先方が顧客の場合
あなたの態度自体、プロ意識が欠如しているといえます。
先方はお金を払ってくださっているのです。
そこに対して、ましてや売り買いには関係ない部分で強く言うべきではありません。
お金を得る、ということはそういう関係になってしまうことです。
それは仕方がないことです。

■金の行き来は無く、共同作業を行っている等、フラットな関係の場合
言い方を工夫しましょう。
そういう態度を取られると、こういった影響が出るため、控えていただけないかというものの言い方もできます。
そのときのフォーカスはあなたが不快な思いをしないように、ではなくお互い物事を円滑に進めることを考えて話をしましょう。

これは先方の文化の良し悪しは考慮しない形での意見です。
あなた個人が人格を否定される現状に耐えられないのであれば、あなたの上司に申し出たり、最悪退職も視野にいれたほうがいいです。
ストレスを感じながら続けることはありません。

取引先とはどのような取引先でしょうか。
つまり、お金の流れはどうなっているのでしょうか。
それによって対処は違います。

■こちらが顧客の場合
強く出て構いません。
あなたではらちがあかないので上の人をだしてください。と言い切ってしまって構わないと思います。

■先方が顧客の場合
あなたの態度自体、プロ意識が欠如しているといえます。
先方はお金を払ってくださっているのです。
そこに対して、ましてや売り買いには関係ない部分で強く言うべきではありません。
お金を得る、ということ...続きを読む

Q「基」と「元」の使い方

経験を"もと"に話す。
上記の場合の”もと”は元、基のどちらが正しいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。

ご質問1:
<上記の場合の”もと”は元、基のどちらが正しいのでしょうか?>

「基」になります。

1.「経験を"もと"に話す」とは言い換えれば「経験にもとづいて話す」ことと同じです。

2.「もとづい(て)」は「もとづく」の連用形です。

3.「もとづく」は「基づく」という漢字しか存在しません。

4.従って、ここでは元、本、素などの漢字は適切ではありません。


ご質問2:
<経験を"もと"に話す。>

1.「~をもとに」という語感が「~を元に戻す」といった語感になるため、「元」の漢字を想定されたのだと思われます。

2.しかし、ここで使われる「もと」とは「土台」の意味になります。

3.他の漢字「元」「本」などには「土台」「ベース」といった意味はありません。

4.従って、ここでは基が適切な漢字となります。

以上ご参考までに。

Q客先からのパワハラへの対応について

客先からの担当者Aからのパワハラに参っています。

何かあればとにかく怒鳴り散し、怒鳴る時はわざわざ私の部下の前で怒鳴ります。

例えば書類を提出すると、フォントがタイトルと文章で違っているのはおかしい。レポートの色使いが精神的におかしい。などと些細な事で
とにかく人前で狂ったように怒鳴り散らします。馬○野郎、キチ○イ、首にしてやると恫喝します。書類も投げつけられます。
企画書を持って行くと、「こんな企画しか出来ないのか」怒鳴り、
「Aさんの上司、Bさんの企画をベースにしてますが。どこが良くないかご指導してください。」と伝えると、「本当は素晴らしいと思ったん
だけど、もっと良いものに仕上げるためにあえて指摘したんだ。」と。
そのまま受理してもらいました。自分の上にはペコペコするタイプです。
書類の納期についても、10日間でAから指示をもらっていたのに、
(Aの私用で旅行に行くので)急に5日間で上げろとか、俺の為に徹夜
するのは当たり前だ!と、ここで書くには
書ききれないほど理不尽かつ横暴を繰り返し、恫喝してきます。

打ち合わせではAの納得のいかない発言をすると、すぐにこちらの
上司が呼ばれ、「お前の担当者は役に立たない、首にしろ!」と
上司も怒鳴りつけられます。上司と連絡が取れない時には、会社に
10分毎に電話をしてきて「連絡が取れない会社とは取引できない」
「契約金額を下げろ。追加項目に対する増契約はしない。追加の金は
支払わない。」などとも言います。
最終的にはAはこちらのミス(Aの立場からの)をネタにして、契約金
および契約以降の追加に対する追加契約金額を下げるのが目的なの
だと思いますが、その為にほぼ毎日些細な事で1年以上も恫喝され、精神的に
参ってしまいました。私だけが特別にAからの標的になっているのでは
無く、私の会社以外にも数社同時にAが担当している
のですが、他社の担当者も同じように恫喝され、他者のベテラン担当者が鬱になって休職してしまった程です。
思い切って他者の担当者と全員でAの上司BにAの横暴について相談
したのですが、Bも自分の部下ですので注意をするだけで、
Aは以前にも増して我々を恫喝するようになりました。(チクッタな!)
Aは接待の強要や、飲食代について「お前ら下請けなんだから
これくらい処理しろ」と強要します。

私も精神的に参って体調を崩し、プチ鬱状態となり睡眠薬と精神安定剤
を常用してしまうようになりました。私の会社には担当を変えて欲しいとの
依頼をしているのですが、「どうか辛抱してくれ」との一言で終わりです。
会社を休むわけにも辞めるわけにもいかず、Aのような人間とこれからも
付き合っていくにはどうすれば良いか、似たような経験をされた方からの
アドバイスをお願いします。できればもう付き合いたくないのですが。
自分の体調を考えると休職願いを出してみたり、転職も考えて居ます。
Aの暴言や恫喝は念のためにICレコーダーで録音しています。

文章ではあまり上手く伝えられませんが、とにかく上位会社の立場を
悪用した酷いパワハラです。

客先からの担当者Aからのパワハラに参っています。

何かあればとにかく怒鳴り散し、怒鳴る時はわざわざ私の部下の前で怒鳴ります。

例えば書類を提出すると、フォントがタイトルと文章で違っているのはおかしい。レポートの色使いが精神的におかしい。などと些細な事で
とにかく人前で狂ったように怒鳴り散らします。馬○野郎、キチ○イ、首にしてやると恫喝します。書類も投げつけられます。
企画書を持って行くと、「こんな企画しか出来ないのか」怒鳴り、
「Aさんの上司、Bさんの企画をベースにして...続きを読む

Aベストアンサー

皆さん、「会社を辞める。」という意見ですので、ここはあえて残る方向で助言したいと思います。

暴言を気にしない人間になることです。
相手は子供だと思って、心の中で「はいはい、やればいいんでしょう。」
と呪文のように唱えましょう。

また、相手の上司に逐一報告してみてはいかがでしょう。
そのたびに、叱られたら嫌になると思います。
一度あなたと、上司と、Aさん、とAさんの上司と4人で、
Aさんの暴言を聞かれてみてはいかがでしょう?
それでだめなら、Aさんの上司の上司に報告するか、労働基準監督署とかに相談してみては?

というより相手の上司を味方につけてみては?(Aさんの上司を接待してみては?)
企画書は最初にAさんの上司に出して承認してもらってから、Aさんに渡してみては?
(Aさんのいない時間を狙っていくとか、メールで上司に先に送信するとか、
文句を言われた企画書をそのままAの上司に渡して承認もらうとか。
「どこがダメですか?」と言いつつ見せる。)
書類の納期もAさんに言われてから、Aさんの上司に確認して納期を決定しては?

またこそこそICレコーダーに録音するのではなく、目の前で録音してみては?
理由は適当に、「打ち合わせの内容を聞き逃すと迷惑かけますので。」とかでどうでしょう?
録音されていることがわかって暴言を吐いたらパワハラで訴えればいいのでは?
「今度暴言を言ったらパワハラで訴えます。」と宣言するのはどうでしょう。
接待を強要するなら恐喝罪で訴えればよいのでは?

と、ここまで書きましたが、これは理想で、誰でもはできませんよね。
相手の会社の付き合いもありますしね。
ただ辞める前にやれることはいくらでもありますし、(部署移動の希望を出すとか)
こんな人間はくだらないし、無能で仕事もできないでしょう。
そんな人間のために仕事を辞めるのはもったいないと思います。

ただ、あまりつらいようなら我慢せずに休職、転職しましょう。

皆さん、「会社を辞める。」という意見ですので、ここはあえて残る方向で助言したいと思います。

暴言を気にしない人間になることです。
相手は子供だと思って、心の中で「はいはい、やればいいんでしょう。」
と呪文のように唱えましょう。

また、相手の上司に逐一報告してみてはいかがでしょう。
そのたびに、叱られたら嫌になると思います。
一度あなたと、上司と、Aさん、とAさんの上司と4人で、
Aさんの暴言を聞かれてみてはいかがでしょう?
それでだめなら、Aさんの上司の上司に報告するか、...続きを読む


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