プロが教えるわが家の防犯対策術!

駐車場を20年契約で、中途解約された場合の違約金

法人に駐車場として平成11年9月から満20年の賃貸借契約を結びました。
業務を終了するということになり、相手先から中途解約の申し出をしてきました。

契約時に敷金として3カ月分の賃料を預かってます。
この敷金を中途解約の違約金として相殺することはできますでしょうか?

契約書に中途解約権については記載はありません。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

#4追加



法律の条文を厳密に解釈するのでなく、

裁判所の例などでは、 貸し主、借り主の権利の調整の結果 次の借り主を探す期間などを考慮して、
3-6ヶ月程度とされている。

20年間解約ができないとなると、借り主が不利益になる。
すぐ解約ができるとなると、貸し主の期待権(20年)を破ることになる。
裁判の判決などは、3-6ヶ月は妥協の産物と思います。

この回答への補足

判例は住居ですが、駐車場の場合でもあてはまりますでしょうか?

補足日時:2011/09/08 21:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/09/10 22:23

契約書に中途解約時の違約金について定めがなければ双方協議して決めるしかありません。


「敷金を中途解約の違約金として相殺すること」を相手方が承諾すればできますが、不承諾ならできません。
協議が物別れになれば調停や裁判で決着をつけるしかありません。
一般的には中途解約による違約金の支払いは社会通念上認められるものです。(金額の多寡は別。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

難しいものですね…
トラブルにならないように解決したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/10 22:22

途中解約で、1年分の賃料を認めた判決。



参考URL:http://sumaino5.dtiblog.com/blog-entry-177.html

この回答への補足

判例は住居ですが、駐車場の場合でもあてはまりますでしょうか?

補足日時:2011/09/08 21:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1年分とはすごいですね。
参考になりました。ありがとうございました

お礼日時:2011/09/10 22:23

違約金とは、債務の不履行があった場合に支払う旨を、債務者が債権者にあらかじめ約束した金銭。



(賠償額の予定)

第420条
1.当事者は、債務の不履行について損害賠償の額を予定することができる。この場合において、裁判所は、その額を増減することができない。
2.賠償額の予定は、履行の請求又は解除権の行使を妨げない。
3.違約金は、賠償額の予定と推定する。

 契約書に違約金の規定がない時は、法律により違約金の請求はできません。


 したがって、契約不履行による損害請求しかできません。次の契約が見つかるまでの未収入分及び宣伝などの経費が実質的な損害となります。

 通常、駐車場の契約では、1~2ヶ月程度前に解約を申し出が多いので1~2ヶ月分の程度の損害賠償ができると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明いただきありがとうございます!

お礼日時:2011/09/08 23:02

中途解約事項のない場合は、借り主が解約の申し出をしてから、3-6ヶ月の賃料は取れる。



よって、3ヶ月の敷金と相殺することもできる。

参考URL:http://blogs.yahoo.co.jp/tihesa522000/41551322.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLまで載せていただきありがとうございます!

お礼日時:2011/09/08 23:02

敷金は手付金とは違うので無理。

敷金というのは相手が解約し、物件を明け渡して初めて敷金返還請求権によって債券になる。対してあなたの要求する違約金は解約の前に発生する債権。あなたが請求する違約金を、その時点でまだ存在しない債権を対象にあなたの側から相殺できるわけがない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相殺適上のときにさかのぼって対当額で消滅するということはできないのでしょうか?
ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/08 21:25

ぜんぜん素人だけど、



長期契約のため相場と賃料に金額の差があったり、
契約時に相手の要望により初期投資があった場合は、
そう申し立てることもできるんじゃないかな。

そうでもないなら、返したほうがいいんじゃないかな。
相場ですぐにでも貸し出せるなら、別に遺失利益ないわけだし、、、

ま、相談次第ってとこかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手先とこじれないようにしたいと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2011/09/08 21:22

>契約書に中途解約権については記載はありません



記載がないのにどうやって違約金を取るのだよ?
通常の解約しかないでしょ。

この回答への補足

http://okwave.jp/qa/q1405738.html
上記のような件もありますが、これは当てはまりませんか?

補足日時:2011/09/08 20:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
ありがとうございました

お礼日時:2011/09/08 21:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q月極駐車場の一方的な契約解除に伴う請求

こんにちは。

先日、私の契約している月極駐車場の管理会社から以下のような文面の書類が届きました。

「土地所有者(賃?者)の意向で、~~パーキング(駐車場の名前)は、今後外部月極駐車場としての使用を行わないこととなりました。つきましては、~様(私)の契約を9月30日をもって解除させて頂きます。何かこの件に関して質問等がある場合は、以下の管理会社まで御問い合わせ願います。」

いきなり何だよ!と思いつつも、
しょうがないので他の駐車場を探しました。

ここで問題となるのが、新たに他の駐車場と契約する際には敷金と手数料みたいなのを取られるということです。
返金される敷金はともかく、
返金されないであろう契約手数料はについては、
駐車場を変える必要さえ無ければ発生しない出費であった訳で、
私が負担することに納得できません。

法律的には今までの駐車場の管理会社等に
この契約手数料は請求できるものなのですか?

やっぱり無理なのでしょうか?詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

残念ながら、無理です。
人間の住居であれば、借地借家法で手厚く保護されており、たとえ契約書に書いてなくても、大家から一方的な解約はできないとか、大家の都合で解約したら、被害額を請求できるとか、いろいろと店子を保護する規定があるわけですが、駐車場に関してはそのような法律がありません。
したがって、契約書に書いてあることがすべてだということです。
もし、前の駐車場の契約書に「急に解約したら、そのときの手数料を実費で払う」とか「解約は両者合議の上でないとできない」とでも書いてあれば(書いているはずないでしょうが)、請求できるでしょう。ですが、おそらくは「大家の都合で一方的に解約できる」と書いてあると思います。したがって、解約は法律上正当ということになりますから、損害賠償の請求はできません。

Q月極駐車場の相手都合の解約

今、月極駐車場を借りているのですが、今度その場所にマンションを建てるということで契約を打ち切りたいとの通知が来ました。

この場合って解約しなければならないのでしょうか?
その場合、立ち退き料みたいなのって請求できるのですか?

一応、毎年1回の更新で1年契約。
契約の残りがあと数ヶ月残ってます。


また、出なかった場合どうなるのでしょうか?

Aベストアンサー

>>「甲(貸主)の都合により本駐車場を他の目的に使用するときは、契約期間内であっても、本契約を解除することができ、乙(借主)はこれに対し何ら異議を申し立てない。」

 このような条項は、賃借人にとって一方的に不利益な条項ですから、不当条項に該当するでしょう。消費者契約法違反を理由として、条項の無効を主張できます。理由は前に述べたとおりです。

 私の述べた文章を全て持って、弁護士事務所を訪ねてみて下さい。きっと、良い方向に行くと思います。

Q『又は」、「若しくは』の使い分け方

「もしくは」「または」は、どう使い分けるのでしょう。
それから、
「および」「かつ」なども使い分け方が分かりません。
法律の条文を読むときにこれが分からないと
論理構造がわからず、意味がわかりません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

法律の条文の用語ということですので,north073さんの紹介された林さんの本を私もお薦めします。
長年内閣法制局の長官をつとめた方です。
もっと詳しくは大島稔彦「法制執務ハンドブック」第一法規出版1998年,山本武「地方公務員のための法制執務の知識」ぎょうせい1999年などがありますが,ちょっと専門的過ぎるかもしれません。
図書館で「法制執務」とか「立法技術」をキーワードに探してみると,いろいろと見つかると思います。

「若しくは」「又は」,「及び」「並びに」の使い分けは,既に回答が出ている通りです。少し憲法の条文から具体例をあげておきましょう。

●まず,単純に2つを並べる時は「又は」「及び」を使います。
・国又は公共団体に、その賠償を求めることができる。(第17条)
・思想及び良心の自由は、これを侵してはならない。(第19条)
●3つ以上の場合。
○並列の場合は,最後のつなぎにのみ「又は」「及び」を用い,あとは読点「、」を打ちます。
・生命、自由及び幸福追求に対する国民の権利(第13条)…3つが同格で並列。
○大小がある場合は,「若しくは」<「又は」,「及び」<「並びに」です。
・配偶者の選択、財産権、相続、住居の選定、離婚並びに婚姻及び家族に関するその他の事項に関しては(第24条)…「配偶者の選択、財産権、相続、住居の選定、離婚(以上5件並列)」と「『婚姻及び家族』(以上2件並列)に関するその他の事項」が同格で並列。
(これを大小関係を逆に読むと,「配偶者の選択~婚姻」がひとまとまりで6つ並列になりますが,そうすると財産権と婚姻が並列になっておかしいですね。)
(この場合,「、離婚」を「及び離婚」としても同じです。ちょっとくどくなるので省いたのでしょうか。)
・強制、拷問若しくは脅迫による自白又は不当に長く抑留若しくは拘禁された後の自白は、これを証拠とすることができない。(第38条)…「強制、拷問若しくは脅迫(以上3件並列)による自白」と「不当に長く『抑留若しくは拘禁』(以上2件並列)された後の自白」が同格で並列。

●「かつ」は,条件が常に両方成立することを示します。
・何人も、理由を直ちに告げられ、且つ、直ちに弁護人に依頼する権利を与へられなければ、抑留又は拘禁されない。(第34条)

最後に,少し長いですが,よく出てくる例として地方自治法第152条から。
1 普通地方公共団体の長に事故があるとき、又は長が欠けたときは、副知事又は助役がその職務を代理する。(以下略)
2 副知事若しくは助役にも事故があるとき若しくは副知事若しくは助役も欠けたとき又は副知事若しくは助役を置かない普通地方公共団体において当該普通地方公共団体の長に事故があるとき若しくは当該普通地方公共団体の長が欠けたときは、当該普通地方公共団体の長の指定する吏員がその職務を代理する。(以下略)

第1項は意味の流れをつかむために書いただけですが,普通の「又は」が使われています。
さて,一見複雑な第2項は次のように読みます。

「(副知事若しくは助役)にも事故があるとき
若しくは
(副知事若しくは助役)も欠けたとき」
又は
「副知事若しくは助役を置かない普通地方公共団体において
  (当該普通地方公共団体の長に事故があるとき
  若しくは
   当該普通地方公共団体の長が欠けたとき)」
は、…

また,このことから,大小3段階ある場合は,「若しくは(小)」<「若しくは(大)」<「又は」となっていることがわかります。
条文を説明する場合など2つの「若しくは」を区別する時は,「大若し(おおもし)」「小若し(こもし)」と通称しています。
ちなみに,「及び」<「並びに(小)」<「並びに(大)」です。「小並び」「大並び」といいます。
以上,ご参考まで。

法律の条文の用語ということですので,north073さんの紹介された林さんの本を私もお薦めします。
長年内閣法制局の長官をつとめた方です。
もっと詳しくは大島稔彦「法制執務ハンドブック」第一法規出版1998年,山本武「地方公務員のための法制執務の知識」ぎょうせい1999年などがありますが,ちょっと専門的過ぎるかもしれません。
図書館で「法制執務」とか「立法技術」をキーワードに探してみると,いろいろと見つかると思います。

「若しくは」「又は」,「及び」「並びに」の使い分けは,既に回答が出...続きを読む

Q駐車場に建物が建つので契約解除を通知された

契約していた駐車場にて、駐車場に大家が建物を建てるという
理由で1ヶ月前ぐらいに契約解除の通知が来ました。
その際に契約している不動産屋から別の駐車上を紹介され、
その際に仲介手数料をとられました。

1、契約時には、とくに契約期間の話はなかったのですが
  契約の解除に従わなければならないのでしょうか?
2、不動産に支払う仲介手数料は払う必要があったのでしょうか?

なにも気にしないで契約を不動産屋に言われるがままに進めてしまったのですが
どうも、損している気がするので教えてください。

Aベストアンサー

>大家が建物を建てるという 理由で1ヶ月前ぐらいに契約解除の通知が来ました。
>損している気がするので教えてください。

契約書をごらん下さい。普通はそのようになっています。借地借家法の適用がありませんし、「大家が建物を建てる」なら正当な理由です。「1ヶ月前」も通常です。新たに借りるなら当然と手数料も必要です。残念ですがしかたがないと思います。

Q家賃の保証料の消費税について

こちらには税金に詳しい方が多く参加されているので教えてください。

賃貸住宅を契約する時に賃借人が保証人をたてる代わりに保証会社に「保証料」を支払えば、保証会社が家賃支払を保証してくれますが、この保証料は金融取引の際の保証のように「信用の保証としての役務の提供」として非課税取引になるのでしょうか?それとも、それには該当しないとして課税取引になるのでしょうか?

Aベストアンサー

あくまでも最終的には、税務署等にご確認される事を前提に、確かに金融取引ではありませんが、内容的に見て、賃借人が支払不能に陥った場合、保証会社が代わりに家賃分を賃貸人へ弁済するのであれば、まさしく「信用の保証としての役務の提供」に該当すると思われますので、やはり非課税となるのでは、と思います。

#1の方が掲げられている通達については、賃貸人に支払うべきものについての事ですので、ちょっと違うと思います。

Q月極駐車場の更新料

月極駐車場を借りて、間もなく1年が経ちます。
1年契約だったので期間満了のため、仲介する不動産屋から、更新手続きの書類が届きました。

その書類には、事務手数料が一ヶ月分必要と書いてありました。
月15,000円の駐車場なので、一年更新ということは、毎月1,250円駐車場代が上乗せされているのと、同じことですので、意外な出費に驚きました。
契約書には、更新の際に事務手数料が一ヶ月分かかる旨のことは一切書いてありません。

初めて駐車場を借りたので、分からないのですが、「更新手数料一ヶ月」というのは、当たり前のことなのですか?
それとも、契約書に書いていないので、支払いう必要はないのでしょうか?

Aベストアンサー

大家してます

駐車場は借地借家法が適用されません

民法だけが適用されます、

一時使用や駐車場などの賃借権は、賃貸借の期間満了後に、賃借人が継続して借りることを希望しても、賃貸人は、契約の更新を「拒否」出来ます。つまり、更新をするかしないかは、賃貸人の自由と言う事になります。

貴方の駐車場のオーナーが、管理会社の事務手続き料の徴収を承知している場合は契約できないことになります

よって、支払わなければ契約は解除になります

駐車場の契約は契約期間までの効力しか有りません

ただ、うちは無料...。

周辺駐車場も高いところでも0.5ヶ月~1万円位が多いですね

車庫証明手数料を取る駐車場も有るようです
(ハンコ付くのにそんなに経費が?...)

Q月極駐車場で、料金とは別に3か月分払って欲しいと言われました

月極駐車場の契約について質問があります。

○×会社の月極駐車場に電話で問い合わせてみましたところ、
一ヶ月の駐車料金は12000円ですが、
その他に、それとは別に3か月分の3万6千円を頂くことになっています、
と言われました。

この3か月分がどのような名目で徴収するお金なのかが不明なのですが、
敷金であれば、駐車場を使用していて、駐車場の一部を破損させるなどといった
問題が一切なければ、解約するときに返金されますよね?

実際は問題なく駐車場を使用していても返金されないと聞いたことがありますが、
その場合でも違法にはあたらないのでしょうか?

また、もし敷金でなく、契約金などの名目で徴収する金額の場合、
3か月分の3万6千円という金額はちょっと高額ではないかと思うのですが、
この場合は合法なのでしょうか。

3か月分の3万6千円を支払うのが妥当なものかどうかを前もって調べて、
違法にあたる場合はその事も含めて交渉したいと思います。

違法か合法かが分かってから、再度問い合わせの電話をしたいと
思っていますので、大変申し訳ありませんが、
「その3か月分が何の名目で徴収される金額なのか聞いてから質問してください」
という回答は無しの方向でどうぞよろしくお願いいたします。

月極駐車場の契約について質問があります。

○×会社の月極駐車場に電話で問い合わせてみましたところ、
一ヶ月の駐車料金は12000円ですが、
その他に、それとは別に3か月分の3万6千円を頂くことになっています、
と言われました。

この3か月分がどのような名目で徴収するお金なのかが不明なのですが、
敷金であれば、駐車場を使用していて、駐車場の一部を破損させるなどといった
問題が一切なければ、解約するときに返金されますよね?

実際は問題なく駐車場を使用していても返金されない...続きを読む

Aベストアンサー

■敷金(保証金)・礼金(契約金)・仲介手数料・前賃料

これのいずれかでしょう。
敷金(保証金)は問題がなければ戻ってきます。戻ってこない場合は裁判すれば勝てますね。
ただし、礼金(契約金)と仲介手数料については、戻ってきません。

賃料の3倍程度の礼金(権利金)では、公序良俗(民法90条)に反するとも言えないので有効です。
仲介手数料は「宅地又は建物の貸借」の場合は1か月分以上は禁止されています。

■地域にもよりますが、実際この程度の礼金(権利金)はたまにありますね。

Q駐車場を解約したい。1か月分の賃料支払を避ける方法はありますか

賃貸アパートに住んでいて、同じ敷地内の駐車場も借りています。
2月28日をもって駐車場だけ解約したいのですが、駐車場の契約書には1か月前に文書による告知をすることと書かれています。

1か月分の賃料を請求されることになりますが、これを回避する方法はないものでしょうか。

契約書に書かれているので無理な気もしますが、
利用してもいない期間の支払いをすることに納得できません。
次に使う人を探すという理由もありそうですが、駐車場は半分以上空いているので、私が借りていることは別に問題にならないと思います。
契約締結時に主張すればと言う意見もありますが、貸してくれなくなると思うと言えないよなーと思います。

何かよい方法があればご教授いただきたく。

Aベストアンサー

契約というのはお互いに納得して守るためにあるものです。

あとから納得できない、と言えるのは相手が詐欺行為を行っている場合くらいなものです。
社会通念上も、問題のない契約内容ですので 子供じゃないんですからダダをこねるのはやめましょう。
あなただって 明日からアパート解体したいから出てけって言われたら契約書を盾にとるでしょ?

Q月極駐車場を月の途中で契約した場合

個人で駐車場の経営を考えています。
月の途中で月極駐車場を契約した場合は、日割り計算になると思うのですが、契約期間は契約した日からになるのでしょうか?

例えば、2009/8/15から契約として・・・・

2009/8/15~2009/8/31までを日割り計算し、契約書の契約期間は2009/9/1~2010/8/31になるのでしょうか?

それとも、2009/8/15~2010/8/31になるのでしょうか?
翌年から2010/9/1~2011/8/31と記載すればいいでしょうか?

日割りした分もどこかに記載しておくべきと思うのですが・・・・・
質問ばかりで申し訳ありませんが、不動産業者や月の途中で契約した経験のある方からのご回答お待ちしております。

Aベストアンサー

1.料金の決め方は契約書次第です。月の途中からであっても丸々1ヶ月分取ることもあるし、日割り計算することもあります。契約の決め方です。

2.契約日は実際に契約した日、期限は1年後の応答月の月末日、どちらかからの申し出が無い限り自動更新というのが一般的です。

Qアパート・マンションの駐車場だけを借りることはできますか?

アパート・マンションの駐車場だけを借りることはできますか?

車を購入したのですが、現在とめている駐車場はトラブルが多く、出来れば他の場所に
車を移したいと思っています。
ですが家の近辺には駐車場があまり無く、歩いて20分程の場所に市営の駐車場があるのが
一番近いようです。

ただ、家の周りにはアパートやマンションが多いので、この駐車場だけ借りることができれ
ば良いと思うのですが、こういったケースは可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

 大家しています。

 私のところは部屋数だけの駐車スペースは無いので居住者様に限定していますし、空いていてもお貸しすることはありません。

 ただ、大家や管理会社によっては「空かせて置く位なら貸して賃料を取ろう」という方はいるでしょう。
 しかし、飽く迄居住者様優先ですから、そのような場合でも居住している方や新たに居住される方が駐車場を望まれる場合は「契約を打ち切りますので空けて下さい。」ってことにはなるでしょう。車には“居住権”なんて生じませんから、そのような場合に対抗できないことは承知しておいて下さい。慎重な管理会社や大家ですと「契約打ち切りの場合には即座に空ける」というような一筆を取られるかも知れません。


人気Q&Aランキング