はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

現在26歳なんですけど、11歳の頃から金縛りによくあうようになりました。
私の通常の金縛りは、体が動かず、声もでない。目も開けずらい、といって感じです。
今まで幽霊も見たことないし、一般的に言われているように脳だけ起きていて、体が寝てるからなんだろうなって思っています。
あわない時は1ヶ月くらいあわないし、あう時は毎日のようにあいます。
そして、一回あうと、その夜は癖がついてしまったかのように、5,6回あうのです。
幽霊ではないと分かってはいても、やっぱり動けないし苦しいので、金縛りがとけたとたんに、目を開いて部屋の明かりをつけます。
部屋が明るいとほとんどかかることはありません。これが一番の対処法なのですが、20歳くらいから、ちょっと幽体離脱みたいな感覚におそわれることがあるんです。
「金縛りがとけたと思ってベットから上体を起こし、膝をついて手を伸ばして、電気をつけようとしていたのに、コードがなかなか手に届かない。焦ってコードをつかもうとしたら、実はベットの中で私は横になっていた。」
昨日は「金縛りにかかりつつも必死で電気をつけたいと思っていたら、いつもは動かない体がじんわり動くので、電気に向かって体を伸ばそうとしたら、部屋に誰かが入って来て、それを邪魔するかのようにあたしの両肩を突き、ベットに押し倒されたのです。もちろん姿はみえません。感覚だけが体にありました。抵抗した私はその人の肩ら辺をさわりました。その後、すぐにかなしばりがとけたので電気をつけました。もちろん部屋には誰もいませんでした。その後は何も変化なし。」怖かったです。
でも、これもすべて金縛りにあってる間に見てる夢なのかなぁ?とも思うし、謎は深まるばかりです。
みなさんはどう思いますか?
また似たような体験をされてる方がいましたら教えていただきたいです!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

僕も中学生ごろからよく金縛りには、かかってましたね。

最近はほとんど無いのですが。
僕は幽体離脱みたいなのは無いのですが、中学生の受験勉強のころ夜遅くまで勉強していて疲れたので少し横になって寝ていたのですがどうもウトウトしてしまったようで、そろそろ起きて勉強しなくてはと思い起きようと思ったのですが体が動かず目も開かなかったのです。そして、奥の部屋から誰かが来る気配がしたのですが体が動かないのでどうすることも出来ず、そのまま。しかしその間にもどんどん近ずいてくるのが解かるのです。そして、すぐ近くに来たと思うと、気配は消え、金縛り状態は解けました。その後すごく怖くすぐに目は開けれないし、動こうと思いませんでした。テレビは付いていたし、部屋の明かりは付いてたし、奥の部屋には母親がいましたし・・・
一番ひどいのがそれですね。他は、金縛り状態の時に耳元で人のしゃべり声が聞こえるのです。それも、複数。何を言ってるのかは解からないのですが・・・
現在年齢30代ですがここ最近は、あってないですね。前まで金縛り状態にあっていたときは、金縛りにあう直前にこれは、来るなと言うが解かるようになりました。
そして金縛り状態になったときは、1.力任せに無理やり体を動かす。2.心の中で自分は何も出来ないので他のところに行って下さい、と願います。そうすると、不思議と金縛りがとけて楽になります。2のほうは、昔テレビ番組でやっていたのを思い出したので試しました。
金縛りはよく体がとことん疲れているときにおこりやすく、自分で体が動かないと思い込んでいるとテレビ番組でやっていたのですが、あまり信じてません。たしかに疲れているときによくなりましたが・・・
僕は、hana07見たいに怖い体験ではないですが、僕の体験談です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。あたしもSPIRAL000さんみたいな体験よくします。気配のこともうなづけます。
あたしもベットに入ってちょっとしたら「今日はかかりそうだな」って感じます。するとすぐに金縛りにかかっちゃって、「どっかに行って~!」って思うと、余計金縛りが激しくなり、耳もしめつけられるような感覚に陥ります。
前は「どこかへ行ってください」とか、「ごめんなさい」って心で思うと、自然にとけることも多かったのですが・・・。
あたしが最近母に金縛りの話をするせいか、昨晩、母も生まれて初めて金縛りにあったみたいです。
かなり驚きましたが。
はやくこの体質から開放されたいです。

お礼日時:2003/11/08 21:36

結論:かかってもそのままほっといて,自己観察する。



私も同様です。ストレスが重なるとなります。20歳の誕生日に金縛りにかかり始めました。金縛りは手で触られる感覚。足で踏まれる感覚。幻覚・幻聴。さまざまです。

幽体離脱もあります。必ず耳障りなまるでバルタン星人が出てくるような音がします。そのあとに後頭部辺りから幽体だけが,まるで潮に引かれるような感覚で抜けていきます。

最初は,御真言をあげたりして無理矢理金縛りを解くことに努力しました。やはり,この語真言より,こっとの方が効くとか真剣にやっていました。

しかし,最近は,まあ金縛りで死ぬわけでなしと思い,何が出てくるのか,幽体離脱してどこまで行くのか,じっと様子を観察することを覚え,かかるのを余裕で待てるようになりました。楽しみに待っています。

そうしているうちに,金縛りも幽体離脱も,最近全くなくなってしまいました。放っておくことが一番です。怖い怖いと思うほど起きる現象です。霊現象であることはほとんど少なく,睡眠障害的な自分の潜在意識の世界の出来事,現象であります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう考え方もあるんですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/16 19:43

私も中学生から金縛りにあうようになりました。

hana07さんとほぼ一緒の症状です。私の場合は金縛りに合う前に必ず耳鳴りがします。この耳鳴りが終わる前に体制を変えれば金縛りに合うことはないのですが、その日の夜に3,4回再び耳鳴りがするようになってしまいます。
>幽体離脱みたいな感覚におそわれることがあるんです。
中学の時に似たような経験をしました。金縛りにあって天井をずっと見ていたら、急に視点が切り替わり自分の顔が見えたときは驚きました。しかし、はっきり見えたのは自分の顔だけでなぜか回りの景色は曖昧でしたので私自身は幽体離脱ではなく夢と判断しました。
多くの方が言う幽体離脱の類は夢だと思います。(もちろん本当に幽体離脱している方もいるでしょうが)金縛りももしかしたら「金縛りにあっている夢」を見てるだけかもしれません。
最後に金縛りにあった時の対策ですが、金縛りにあった時に眼を開けないようにしてはいかがでしょうか?私はこれで喋り声や幽体離脱の類の現象は起きなくなりました。また指先(右手の中指とか一本だけ)に全神経を集中して動かそうとすると金縛りは解けやすくなりますよ。

この回答への補足

夢なのかなぁ?

補足日時:2003/11/08 21:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
耳鳴りですか・・・。そういえばあたしも時々するような気がします。幽体離脱で自分の顔を見るなんて!!めちゃめちゃ怖いですよね。見てはいけないものを見ているような感じですよね~。
あたしも金縛りにあった時の夢を見ているのかなぁ。と考えたことがあります。
金縛りが解けた瞬間って、バーーンって感じで現実に戻されたような空気を感じるのです。
金縛りにあった時、これだけ記憶が曖昧なのですが、目をあけてる時はほとんどないんです。
目をあけるのが怖いのか、目をあけることが不可能なのか、記憶は曖昧です。
金縛りにあってる時、一生懸命叫ぼうとするのですが、ほとんど声もでません。
隣で寝てる人に「今金縛りにあってて、あたしう~~ってうなっててんけど聞こえた?」って聞いても、なんとなく・・・って言われることが多いです。ほとんど聞こえてないみたい。やっぱり夢なのかなぁ?
だとしたらやっぱり

お礼日時:2003/11/08 21:48

私も中学・高校くらいから金縛りにあうようになりました。

同じ感じです。何か見えてしまうわけではないですが、体が動かせなくなり目も閉じたまま、ごくたまに足のほうから魂が半分くらい抜け出てしまうような感覚におそわれます(これを私は幽体離脱と思っているのですが)。1度かかると確かに一晩に数回金縛りになることあります。
まあ夢なのでしょうが、誰かが話している感覚とか、現実とごっちゃになるような体験?もします。
大抵金縛りにあうのは、その時々の不安やプレッシャー(受験勉強、就職活動、テスト、残業・・・)で精神的に疲れていた時だとわかってきて、最近は眠りに落ちるときに「あ、今日くるな」ってわかる気がします。
そういう場合は(no.1の方もおっしゃる通り)、私もうつぶせや横向きで寝るようにしてます。うっかり金縛りにあってしまった時は気を取りなおして横向きで寝なおします。もちろん心中穏やかではないんですけど。
たぶんhana07さんも、何かストレスになるものを抱えちゃっているのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ストレスと関係あるんですかね。
今は小さい悩みはあるけど、心底悩んだりしてる訳ではないし、自分で気づいてないだけかな?
でも金縛りって癖がつきますよね。
魂が半分抜けちゃうなんて、怖いですよね~。
何が原因だかやっぱり追求するのは難しいですよね。
アドバイス感謝しています。

お礼日時:2003/11/08 21:40

 とりあえずコレを実行してみてください。




 1.睡眠前の1時間前はPC・読書・勉強はやめてリラックス。 
   また、食べ物を食べないようにする。

 2.床につく前の10分前は窓を開けて、寒いけど換気(5分くらい)

 3.枕を換えてみる。

 4.なるべく規則正しい生活をする。

 5.就寝中、少しでも目が覚めたら、トイレに行きたくなくても
   トイレに行って用をたすことを心がける。
   また、喉が渇いていたら、うがいをして、少し水分を取る。


  とりあえず、3ヶ月実行してください。効果が出ると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/08 21:29

私もそういう体質でした!一晩に何度も金縛りに合う。

その時はいろんなものが見えるし、しゃべり声や笑い声がうるさいほど。こわかったですよー。

それがね。金縛りに合わない方法ってすっごく簡単なんですよ。
「うつぶせで寝る」

なんでこんな簡単なことに気が付かなかったのかと、最近思いました(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
喋り声や笑い声がうるさいほどですか!!?すごいですね。ちょっと怖いなぁ。
あたしはなんとなくつぶやいてるのが聞こえる程度です。
この前は「戦争」って言ったのが聞こえて、なんだか夢じゃない気がして。
あたしはうつぶせでもかかるんです。
でもなぜ、marimari1999さんは合わないんだろう。不思議です。うらやましいな。

お礼日時:2003/11/08 21:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q金縛りが毎日続きます。なぜでしょうか? 毎日7時間は睡眠をとっています。疲れているのでしょうか?私の

金縛りが毎日続きます。なぜでしょうか?
毎日7時間は睡眠をとっています。疲れているのでしょうか?私の母も学生の頃は金縛りが多かったと聞いたのですが皆さんもそうでしたか?回答お願い致します!

Aベストアンサー

恐らく何かを伝えたい霊が傍にいるのかもしれません。
霊媒なので、感じてしまうのでしょう。
「こちらに来ても何も出来ません。」と心に願ってください。

Q起きたいのに眠りから覚めない(目が開かない)

時々、寝ていると布団にもぐっている自分が「もう起きなくちゃ」と思って布団から出ようとするものの、体が動かない、目が開かないという状態になります。
必死で体を起こすことができても目が開かない(もしくはうっすらとしか目が見えない)ということもあります。
こういうことが何回かあってから、「ああ、これは夢だ」と自分でも理解できるようになりました。
でも、「起きなくちゃ」という気持ちが実際にあるので、「早くこの夢から覚めて、本当に起きたい」と願うのに、本物の体は目覚めてくれません・・・。
で、ふとした瞬間にぱっちり目が覚めます。
その夢では、部屋にあるものがすべて現実そのものです。

今朝は、その夢の状態で携帯が鳴り、起きて携帯を取りに行こうとしていたのですが、体は鉛のように重く、目が見えずに手探りでバッグの中を探していました。
そこで、記憶は途絶えているのですが、実際に目が覚めると、確かにメールが朝方入っていて、夢の中で聞こえた音は現実もののだったとはっきりしました。
そして、夢で見たのと同じバッグに携帯は入っていたし、バッグを置いていた場所も同じです。

こういう夢を見るようになったのはここ数年で、最近は頻繁です。
私は専業主婦で、朝起きる時間にとくに制限もなく、ストレスも普段はあまり感じていません。
ただ、この夢を見たあと、起きると軽く頭痛がします。
これって誰でも経験する夢なのでしょうか?

時々、寝ていると布団にもぐっている自分が「もう起きなくちゃ」と思って布団から出ようとするものの、体が動かない、目が開かないという状態になります。
必死で体を起こすことができても目が開かない(もしくはうっすらとしか目が見えない)ということもあります。
こういうことが何回かあってから、「ああ、これは夢だ」と自分でも理解できるようになりました。
でも、「起きなくちゃ」という気持ちが実際にあるので、「早くこの夢から覚めて、本当に起きたい」と願うのに、本物の体は目覚めてくれません・...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
いわゆる金縛りですよね。
(霊的だとか言う問題ではなく)
僕も一時期よくなってました。
体の疲労と枕の位置によって起こるようです。

僕の場合、目は開きますが体に力は入りません。
しばらく頑張っていると突然解放されます。
そのまま寝てしまうのが嫌だったので毎回解いてから寝てました。
そしてこの状態が頻繁に起こる時には、コントロール可能な夢も良く見ました。
こちらの方が仰る状態に近いのですが、脳だけ起きていて体は眠っている、もちろん目は閉じたまま。脳はしっかりしているので、夢をコントロール出来る(実世界で物音がしたら多少形を変えて登場します)。

そしてこれが起こった翌朝は大体寝不足な感じでしたね。頭が痛いほどではなかったけど。

およそ7年ほど続きましたが、就職してからはよほど疲れているのか夢すら観なくなってしまいました(笑)。

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q中に出さなくても妊娠する人結構いますか?

中に出さなくても妊娠する人って結構いますか? 避妊しず外で出した場合

Aベストアンサー

100組の妊娠可能な健康な男女(不妊などではない)が1年間排卵日付近にセックスした場合、膣外射精では約19人の女性が妊娠します。

生挿入の中だしはもちろん、いわゆる安全日でも、外だしでも、少しだけしか挿入していなくても、コンドームをしていても、したあと膣を洗っても、
  『 セックスをすれば、いつでも、妊娠する可能性はあります 』
挿入しなくても、精液やカウパー腺液(がまん汁)のついた手で女性器を触れば、妊娠する可能性があります。
他回答者様で「一滴も漏らさなければOK」との回答がありましたが、そんなことはありません。
生殖器内に前回射精をした際の精子が残っていたり、微量の精子が漏れ出して、カウパー腺液に混じる場合があり。
その場合は、その時の性行為では精液を一滴も漏らしていなくても、妊娠する可能性があります。
性行為をして、妊娠の可能性を0%にすることは、できません。
ちなみに、10代の女性が妊娠した場合、妊娠出産が原因で死亡する確率は、20~30代女性の5倍です。

数字で言えば、コンドームを普通に使って100組の妊娠可能な健康な男女が1年間排卵日付近にセックスした場合、だいたい3~14人の女性が『妊娠します』
コンドームは元々あまり避妊確率が良くない上に、理想的な使用方法を知っている人は少なく、間違った保管方法や使い方で避妊確率を下げてしまいやすいのでこのような数字になります。
使い方等の知識をもち理想的に使った場合で約3人。
知識がなく財布など目に見えない微細な傷がつきやすい場所に保管し、サイズが合っていなかったり、実はきちんと装着できていなかったり、途中から使ったりした場合で14人。ということです。
 (コンドームの使用法解説例 http://www.jfshm.org/std/condom/men/index.html)

「低用量ピル」という産婦人科で月2000~3000円ほどで処方してもらえる避妊薬を女性が毎日飲むと、同じ条件でだいたい0.1人が妊娠します。
コンドームとピルは、確率が2桁違い、ピルはより避妊効果の高い避妊方法と言えます。

「妊娠したら困る」という女性が性行為をする場合には、ピルの服用を強くおすすめします。未成年でも親にバレずに処方して貰えます。
(ピルには「気持ち悪くなる」等の副作用がありますが、いくつも種類があり、自分の体質に合った種類のピルを飲めば悪い副作用は最低限になり、かえってお肌がツルツルになる生理痛が軽くなるなどの良い副作用もありますので。
処方して貰ったピルが合わないと感じた時は、産科医に相談して種類を変えて貰いましょう。)

なお、ピルを服用した上で、性感染症や子宮頸ガンなど「性行為による感染で発症する病気」の予防の為、また妊娠確率を更に下げる為に、コンドームを併用する事をオススメします。
生でセックスすると、女性はガンになりやすくなります!
(子宮頸がんは不特定多数とのセックスが原因だというデマもありますが、1人の人と1回しかセックスしていなくても、生で挿入すれば可能性はあります。)

避妊しないでセックスしてしまった、コンドームが破れたなどの場合には、72時間以内(なるべく早いほうが効果が高い)に産婦人科で「モーニングアフターピル(緊急避妊薬)」というのを処方してもらって飲むと、妊娠する確率を大きく下げられます。
ただし、毎日低用量ピルを飲むよりも避妊確率は低いですし、かつ副作用も大きく、値段も高くなりますので、あくまでも緊急用ですけど。

妊娠を希望しない場合、きちんと知識を得てしっかり避妊してください。

避妊について:
http://www.jfpa-clinic.org/
http://www.hinin.info/
http://children.nemachinotsuki.com/love.html

ピルについて:
http://finedays.org/pill/

100組の妊娠可能な健康な男女(不妊などではない)が1年間排卵日付近にセックスした場合、膣外射精では約19人の女性が妊娠します。

生挿入の中だしはもちろん、いわゆる安全日でも、外だしでも、少しだけしか挿入していなくても、コンドームをしていても、したあと膣を洗っても、
  『 セックスをすれば、いつでも、妊娠する可能性はあります 』
挿入しなくても、精液やカウパー腺液(がまん汁)のついた手で女性器を触れば、妊娠する可能性があります。
他回答者様で「一滴も漏らさなければOK」との回答があり...続きを読む

Q何も食べたくない時は食べなくてよい?

167cm56kgの女性です。
体脂肪率が30%ほどあり、特にお腹のぶよぶよがすごいので、現在ダイエット中です。

運動はウォーキング1時間(通勤時、数駅分を歩く)と、ビリーズブートキャンプの腹筋プログラム(30分)で、食事は、大好きな炭水化物を極力控え、腹八分を心がける程度の制限です。

最初は常にお腹がグーグー鳴っていて空腹との戦いだったのですが、ダイエットを始めて2週間ぐらい経った今、胃が小さくなったのか、制限した量のご飯も入らなくなり、それどころか、お腹がまったく空かないことも増えてきました。

お腹が空かないので1日、固形物をほぼ何も食べないこともあります。

リバウンドが怖いので出来れば「食べないダイエット」はしたくないのですが、とにかく今は何も食べる気がしなくて・・・

そういう時は、何も食べなくてもよいのでしょうか?それとも、無理やりにでも何か口にしたほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

一日三食というのは子ども・若者向けの食生活です。大人が一日三食を続けると食べ過ぎになることも多いし、三食のうちの何食かはお腹が大して空いていないまま迎えることになって、あまり美味しく感じないはず。

なのに三食食べなきゃ~と固定観念に囚われたまま漫然と食べ続けると、いつのまにかブクブクし始めます。痩せている人を観察していると判りますが、多くのガリガリ人たちははお腹が空いていないときは躊躇なく食事を抜いていることに気づきます。「三食食べなきゃ身体に悪い」なんて思っているのは、実は太っている人だけなんじゃないか、と感じ始めます。

逆に一日二食で過ごすと身体の調子がよくなることもあります。最近では「朝食を抜きなさい」のような健康法とか「一日一食健康法」のようなものがあり、関連書籍まで出ていますが、何も特別なことはない。要は一日三食というのは肉体労働者や職業アスリートではない普通の大人にとって食べ過ぎなんです。

ということで、お腹が空かなきゃ食べなくて全く問題ないですし、お腹が空かないのに無理に食べるのはむしろ健康によくないことです。

ちなみにですが、炭水化物を控えるとお腹は空きづらくなります。お腹が空く=空腹信号が発せられる、ということですが、これは血糖値の変動に密接に関係しているからです。食物を通じて炭水化物(糖質)を摂ると、直後に血糖値が急上昇します。血糖値が高い状態が続くと血管がぼろぼろになるので、それを避けるためにあなたの身体は血糖値をすぐに下げようとしてインスリンというホルモンを大量に分泌します。その結果、今度は血糖値が急下降するのです。

血糖値の急下降を代謝中枢が検出すると、エネルギー不足に陥ったと勘違いして空腹信号が発生られ、「お腹が空いた~」という感じます。炭水化物を食べないと、この血糖値の急上昇・急下降が抑えられますから、空腹をあまり感じなくなるということです。こういうところも、炭水化物を食べないダイエット法は理にかなった(楽に痩せられる)ダイエット法である一つの理由です。

一日三食というのは子ども・若者向けの食生活です。大人が一日三食を続けると食べ過ぎになることも多いし、三食のうちの何食かはお腹が大して空いていないまま迎えることになって、あまり美味しく感じないはず。

なのに三食食べなきゃ~と固定観念に囚われたまま漫然と食べ続けると、いつのまにかブクブクし始めます。痩せている人を観察していると判りますが、多くのガリガリ人たちははお腹が空いていないときは躊躇なく食事を抜いていることに気づきます。「三食食べなきゃ身体に悪い」なんて思っているのは、...続きを読む

Q煩悩ってどういう意味ですか?

煩悩(ぼんのう)ってどういう意味ですか?
辞書で調べても難しくて理解できません。
具体的に、わかりやすく教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 
  煩悩は、仏教の用語で、元々、かなり難しい思想的意味を持っていましたし、煩悩とは何かというので、色々な議論もありました。
 
  しかし、それはともかく、具体的な例の話で、日常語での「煩悩」の使い方というか、意味を考えてみましょう。
  「煩悩」は、「煩」と「悩」から出来ています。「煩」は、「わずらわしい」という意味で、「わずらわしい」と入れて変換すると、「煩わしい」と出てきます。また「悩」は、「なやみ」のことで、「なやみ」と入れて変換すると、「悩み」と出てきます。
 
  煩悩とは、わずらわしく、悩みになることだ、ということになります。しかし、そんなに煩わしく悩む、困ったことなのかというと、日常の用法では、ちょっとニュアンスが違います。ここは、仏教のお坊様に出てもらって、具体的な使い方の説明をしましょう。
 
  仏教では、覚りを開くため、修行する人が、元々「坊様」だった訳です。従って、元の仏教の「戒め」では、修行者は、例えば女性となれなれしく口をきいてはならないとか、女性の姿もまともに見てはならないなどとなっていました。女性の美しさなどは、「迷い」の元だというのです。
 
  しかし、坊様がすべてそうではないでしょうが、すけべな坊様もいる訳で、道で通りがかりの、和服の美人を見て、ほわ、と口を開けて見とれ、なんちゅう、綺麗なべっぴんさんや、いや目の毒じゃ、これも「煩悩、煩悩」などと云いながら、女性の後ろ姿を見送ったりします。別に和服でなく、洋装でも構わないのです。また、坊様も、そんな女を見るとすぐ見とれるような人は珍しいでしょうが、やはり、坊様も男ですから、美人と道ですれ違うと、ふと、心が動くこともあるのです。
 
  あるいは、仏教では、イスラム教と同様、精神の安定や、日常の心の状態を興奮させたり、おかしくする飲み物などは禁じています。例えば、麻薬などは無論駄目ですし、煙草やお酒も駄目なはずです。しかし、日本の坊様は、何時頃からか、「般若湯(はんにゃとう)」と称して、酒を店で買って飲んでいたりします。坊様が、良い酒を味わいながら飲みつつ、何という味わい、この酔い心地、さすがに銘酒は違う。極楽じゃ。しかし、考えてみれば、これも「煩悩、煩悩……仏様よ、お許しあれ、南無阿弥陀仏、いやもう一杯、何ともうまい」などと云っていると、どこが、煩い、悩みの煩悩か分からないでしょう。
 
  また仏教では、生き物のいのちを大切にせよと教え、殺生を禁じ、従って、動物の肉は無論、鳥の肉も、魚も食べてはならないことになっているのですが、それも何のことかです。酒のさかなに、コイのあらいを食べつつ、いい気分になって来て、坊様が、いや、浮き世もまた楽しいぞよ、酒はうまいし、ねえちゃんは綺麗だ……などと歌っていると、「生臭坊主」ということになるのですが、以上は極端に戯画化しているので、日本では、昔から、坊様が、妻帯し、子供がおり、酒は飲み、魚も食べ、それで別に社会から糾弾などされていません。
 
  大酒を飲み、酔っぱらって、寺の本堂で乱交パーティを開くような坊様は、それは別に坊様でなくとも、普通の人でも社会から糾弾されます。
 
  仏教の坊様にとっては、女性と触れたり、メイクラヴすること、酒を飲んだり魚を食べたりすることは、仏教の教えに反することで、こういう「欲望」を、修行の妨げになる「煩悩」と呼ぶのですが、煩悩というのは、多くの坊様の日常生活から云うと、自然なことのようです。
 
  もう一つ、坊様ではありませんが、一般に、「子煩悩」という言葉があります。これは、別に、子供が煩わしく悩みの種で、何かの邪魔になるのかと云えば、そうではなく、子供が可愛く、何時も子供のことを考え、細かいことにも、子どものためにと、あれこれ気も身も使う親のことを、こう呼びます。別に、子どもが、何かの「妨げ」になっているのではないのです。親にしてみれば、ふと、思うと、「ああ、おれは、何と子どものことばかり思っているのか。これも煩悩か」などとなります。
 
  「煩悩」というのは、仏教の教えとか、人間の生き方はいかにあるか、などということの前では、何か安楽な、気持ちよい、楽しい方にばかり気が向くようで、困ったことだという考えもある他方、「自然な欲求」「自然な望みのおもむく方向」であって、煩悩だが、しかし、これもまた良しなどというものです。
 
  これは、仏教の教義として、煩悩に迷う人の姿こそ、すなわち、仏の姿に他ならないという考えもあるのです。
 
  煙草をやめないと、肺ガン確実と云われていて、それでも吸いたいという人の場合、煩悩とは云いません。また、大学受験中なのに、異性のことに意識が向いて勉強に集中できない高校生も、それを煩悩とは云いません。(ただし、高校生の親が、寺の住職だったりして、子どもに、そんな煩悩は振り払え、と説教するかも知れません)。
 
  煩悩というのは、本来の仏教の教えでは、たいへん厳しい、覚りの道にあって、克服せねばならない誘惑や欲望だったのですが、「煩悩すなわち仏」というような考えは、人間は自然に振るまい、自然に生きるのがやはり一番であるという考え方でしょう。
 
  肺ガン寸前の喫煙者や、受験勉強に必死な高校生にとっては、喫煙や、恋愛は、自然のままを楽しもうなどということではないのです。
 
  人間は、欲望が強すぎると、色々不都合なことが起こることが、或る程度分かっているともいえます。分からない人、自制がきかない人は、酒に溺れて身を滅ぼすとか、守銭奴になって、世人の顰蹙を買うなどとなり、そういう人自身は、煩悩も何もないでしょう。しかし、そういう人を横目で見ていると、酒を飲み、恋愛をし、ギャンブルで小銭を失い、自堕落な生活を少々しても、歯止めがかかっていて、ああ、これが煩悩というものか……で片が付きます。
 
  「わかっちゃいるけどやめられない」というのは、確か古い歌の言葉ですが、そういう心境の「分かっている」のが、煩悩だと分かっているということで、度を超さなければ、やめる必要もない訳です。本格的な修行をしている坊様にとっては、厳しいことでまた別ですが、普通には、煩悩はまた楽しいことなのです。本来しない方がよい、というのをするのは何とも楽しいことなのでしょう。
 
  世界中の文化がそうだとは分かりませんが、日本は、煩悩を楽しむ文化です。
 

 
  煩悩は、仏教の用語で、元々、かなり難しい思想的意味を持っていましたし、煩悩とは何かというので、色々な議論もありました。
 
  しかし、それはともかく、具体的な例の話で、日常語での「煩悩」の使い方というか、意味を考えてみましょう。
  「煩悩」は、「煩」と「悩」から出来ています。「煩」は、「わずらわしい」という意味で、「わずらわしい」と入れて変換すると、「煩わしい」と出てきます。また「悩」は、「なやみ」のことで、「なやみ」と入れて変換すると、「悩み」と出てきます。
...続きを読む

Q親が亡くなった人にかける言葉

先日、私の職場の同僚のお父さんが亡くなりました。
私は、こういう経験がなく、今度彼女に会ったら何て言ったらいいのかわかりません。
もう3日も休んでいるので、何も言わないのもおかしい気がするし。
それとも、触れるべきではないのでしょうか?
今度会ったときに何て言おうかと悩んでいます。
相手を気遣い、かつ不快にさせないことばがあるでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。 30代オンナです。

私は5年前に実母を癌で亡くしました。
そのときに会社の皆さん、友人たちにいろいろな言葉をかけてもらいました。
「大変だったね」「何かできることあったら言ってね」等々なぐさめやねぎらい(お通夜・お葬式は大変だった!)の言葉はどれもありがたいものでした。

ただ、うちの母親の場合56歳という若さで亡くなったのでそれは私自身とても残念で悲しいことでした。
唯一「まだ、若かったのに残念ね・・」という言葉には正直辛く感じました。

わたくしごとをゴタゴタ並べてしまいましたが、やはり何か言葉をかけてあげたほうが良いと思います。
腫れ物を触るように気をつかっていただいたことがあり逆にこっちが気をつかっちゃったりしたことがありました。

ただ、なくなった直後は葬式やら事務手続き等でとても忙しくて亡くなったんだ実感というものが感じられません。
できたら、落ち着いた頃に(49日が終わり、2か月くらいたったころ)食事にでも誘ってお話を聞いてあげてみてください。

Q薬を飲んでて生理が遅れるって事ありますか?

私の生理周期は31~33です。
33日より遅くくる事はないんです。

去年の5月に2日程入院して点滴をうって、そして1週間薬をのんでました。
その月の生理が予定より8日も遅れてきたんです。
(その時の私はもしかして妊娠!?と思い毎日オロオロし、1週間後、検査薬で試したけど出来てなくてホっとし次の日生理がきました。)

実は今生理が今日で5日程遅れています。
予定では3月5日~7日の間にくるハズなんです。
私は生理が始まる数日前から胸が張って叩くと痛くなるんです。
その胸の痛みが3月の3日くらいになってきたので
「あぁ生理くるな~」と思ってたのですが、全然来ないんです。。
ちなみに今も胸は張ってて痛いです。
このまま生理が来なかったら検査薬してみますが妊娠を望んではいないので心配でなりません・・・
ちなみに2月のなかばから皮膚科に通い、薬を毎日服用してます。
なぜか病院の薬を飲んでると次の生理が遅れるのかな?とも思ってるんですが薬は関係あるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。私は28になる女です。ご質問者さんの不安になる気持ち痛い程解ります。

さて、薬で生理が遅れる事があるか、との事ですが、私は多いにあり得ると思います。私も前に扁桃腺炎に何度もかかり、その都度抗生物質を飲んでいました。その時期は生理が来ない月とかもありました。はっきりと”こういう事は絶対ある”とは言えませんが、私も”薬飲んでて体調が普通と違うからだとしか思えない...”と思いました。

そして、同じ女性として一言宜しいでしょうか?

>妊娠を望んではいないので心配でなりません・・・

と書かれていらっしゃいますよね??私も前にこういう心配を何度かしました。ですが、ここまで心配なら自分が心配しない様に気を付ける事は出来る訳です。ですが、”どうしてもコンドームは感触が気持ち悪い”と言う女性は多いですよね?私のその中の一人です。なので、今は避妊のピルを飲んでいます。これは99.99%の確率で効きますし、ピルを飲むと生理が来る週と日が決まるんです。なので、妊娠したのかな??と言う心配はピルを飲み始めてからは一切無くなりました。もう一つ女性にとって嬉しいのは、ピルを飲むと肌が綺麗になるんです。(多分ホルモンの関係でしょうね)ただ、これはエイズ対策でも性病対策でも無いので、そっちが気になる様でしたらコンドームが一番確実で安全かと思います。(出しゃばった意見で申し訳ありません。ですが、同じ女性としてこういう心配の苦しみが痛い程解るので、アドバイスさせていただきました)

こんにちは。私は28になる女です。ご質問者さんの不安になる気持ち痛い程解ります。

さて、薬で生理が遅れる事があるか、との事ですが、私は多いにあり得ると思います。私も前に扁桃腺炎に何度もかかり、その都度抗生物質を飲んでいました。その時期は生理が来ない月とかもありました。はっきりと”こういう事は絶対ある”とは言えませんが、私も”薬飲んでて体調が普通と違うからだとしか思えない...”と思いました。

そして、同じ女性として一言宜しいでしょうか?

>妊娠を望んではいないので心配で...続きを読む

Q煮物で甘くなりすぎたました。甘味減らす方法教えてください。

煮物(肉じゃが)を作りましたが、
甘味が多く甘すぎました。
甘味を少なくする方法教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

参考になるかどうかわかりませんが
料理の味付け補正には法則があります

塩辛いときは酸味を足すと魔法のように塩の感覚が消えます。辛いときは甘み(でんぷん質なども含む)を足せばイイですね。酸っぱい時は香辛料・・・など。

さて、煮物の甘いときは、
1だし汁(必ず温めたもの)で薄めて、砂糖以外の調味料だけで味付けをやり直す。、
2赤唐辛子を入れて辛味をつけるとか。
(どれも邪道ですが)

他の惣菜を甘いものと相性のよいものを選ぶ方法もあります。これは緊急避難法ですね。

あわせるお酒は、日本酒のような甘いものは
甘い甘いになりますし、果実酒などの酸味のある
酒類は酸味を強調してしまうので避けたほうが良い
でしょう。軸を「甘い・酸っぱい」から外せばいいのですね。

Q妥協して結婚した人、好きでもない人と結婚した人いますか?

妥協して結婚した人、好きでもない人と結婚した人いますか?
その後はどうなりましたか?
幸せになれましたか?相手のことを好きになれましたか?

私には付き合って2年の彼がいます。
彼は私に「結婚したい!」と言ってきます。
私がOKすればいつでも結婚できるような状態です。
私は彼に愛されています。自分でも愛され過ぎだと思うくらい愛されています。
ですが、私は彼のことを愛しているのかさえ、分かりません。
私は「彼と結婚したい!」と思わないのです。

同棲しているので、愛情が情になってしまったのかもしれません。
言いたいことも言えるし、気を使う相手でもないし、嫌いでもない。
だけど、「結婚したい!」とも思わないし、「愛してる!」とも思わない。

でも、このままだったら妥協して結婚してしまうかもしれません。

彼と結婚したとして、私がもっと彼の事を愛することが出来れば、
彼は私の事を愛してくれているので、絶対に幸せになれると思います。
でも、今は彼を愛し続ける自信がありません。

結婚してから、相手のことを今まで以上に好きになることは有り得るのでしょうか?

妥協して結婚した人、好きでもない人と結婚した人いますか?
その後はどうなりましたか?
幸せになれましたか?相手のことを好きになれましたか?

私には付き合って2年の彼がいます。
彼は私に「結婚したい!」と言ってきます。
私がOKすればいつでも結婚できるような状態です。
私は彼に愛されています。自分でも愛され過ぎだと思うくらい愛されています。
ですが、私は彼のことを愛しているのかさえ、分かりません。
私は「彼と結婚したい!」と思わないのです。

同棲しているので、愛情が情になっ...続きを読む

Aベストアンサー

好きでもない女性と結婚した既婚者男です。

気持ち解りますよ。彼を愛し続ける自信がないなら
彼には悪いけど、一度リセットする意味で別れてみ
てはどうでしょうか。
はっきりいって今のままダラダラしてたらずーーと
彼のこと好きなのか解らないままなんとなく結婚っ
て事になりますよ。

また、はっきりいいますがprin000さんの事愛して
くれるのは彼だけではありません。きっと他の男性
も愛してくれる人いますよ。

でもprin000さんが彼と別れられない!というのな
らそれがprin000さんの本心で、彼のこと好きって
事じゃないのかなぁ。自分では気がつかないけど別
れられないのなら彼が好きと思ってもいいのでは。

で、俺は好きでもない女性と結婚しました。
当時俺は×2だったし彼女が妊娠しちゃったとか
いろいろ重なって結婚しました。結婚した当時は
浮気の連続です。

でも子供がどんどん大ききなって片言話すように
なって、2人目も産まれてほんと子供と接するの
がすごく楽しくなりました。
今は4歳と2歳ですが、浮気なんかしている暇が
あるなら子供と遊びたい!って思うようになりま
した。

そんな大好きな子供達の母親です。結婚当時は好
きでもなく今でも好きではありませんが子供達の
大好きな母親、俺の大切な妻です。

俺は愛とか好きって言う漠然とした言葉よりも
大切という言葉の方が好きです。

だから好きな女性ではなかったですが大切な妻
なので俺は一生妻・子供達を守っていくつもり
です。

この歳になってわかりましたが結婚って好きとか
愛してって事ではダメだと思うんですよ。
結婚するからには、妻を一生守り抜くみたいな
気持ちじゃないと。
愛してるからなんだっていうのかちょっと先が
見えませんよね。

prin000さんがいくつか解りませんが俺見たいな
境地になるには歳とらないとムリダとおもいます。
結婚したのはいいけどつまらない平凡な毎日で
他に男見つけて浮気、さらには離婚なんていう可
能性も否定できないですよね。

そうならないためにもできるなら一度別れてみ
ることをオススメします。

好きでもない女性と結婚した既婚者男です。

気持ち解りますよ。彼を愛し続ける自信がないなら
彼には悪いけど、一度リセットする意味で別れてみ
てはどうでしょうか。
はっきりいって今のままダラダラしてたらずーーと
彼のこと好きなのか解らないままなんとなく結婚っ
て事になりますよ。

また、はっきりいいますがprin000さんの事愛して
くれるのは彼だけではありません。きっと他の男性
も愛してくれる人いますよ。

でもprin000さんが彼と別れられない!というのな
らそれがprin000さんの本心...続きを読む


人気Q&Aランキング