アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

求人票で分からないことがあったので教えて下さい。

1つの求人で飲食店のフロント事務(仕事内容は電話予約確認、会計生産、経理補助、フロアの手伝い)という仕事があったのですが、仕事時間は9時~18時、12時~22時をローテーションで行う。休憩時間は120分と書いてありましたが、この休憩時間は一体何だと思いますか?週休二日ではなく、ローテーションと書いてあります(年間休みは85日)普通仕事って60分休みしか貰ったことがなかったので、何で2時間もあるんだろうと不思議に思いました。


だいぶ前に正社員で働いてたときに「年間休日103日」と求人票に書いてあったにもかかわらず、70日も貰えなかった思い出があります。この会社が異例だったのかもしれませんが、どの会社でもこの年間休日というのはもらえるものなのですか?

よかったらよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

・9時~18時・・休憩1時間で実働8時間(早番)


・12時~22時・・休憩2時間で実働8時間(遅番)
・早番か遅番は、週でとか(1週目早番、2週目遅番とか)、日でとか(月は早番、火は遅番とか)で決めて勤務・・ローテーション
・年間休みは85日・・週に1日はお休みがある(52週で52日)、それ以外に週2日休みの時とか(これは確実にあるでしょう)がある(忙しいシーズンは週1休みで、閑なシーズンは週2日休みとか)、連休が取れるとか(この辺は良くわからない)でしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>早番か遅番は、週でとか(1週目早番、2週目遅番とか)、日でとか(月は早番、火は遅番とか)で決めて勤務・・ローテーション

回答ありがとうございます。

早番と遅番のローテーションは分かってきました。週ごとならいいんですが仰ってた、日でとか(月は早番、火は遅番とか)がちょっと怖くなってきました。

また(忙しいシーズンは週1休みで、閑なシーズンは週2日休みとか)も色々と考えてしまいます。

どうも回答ありがとうございました(>_<)

お礼日時:2011/09/09 03:17

>休憩時間は一体何だと思いますか?


1日の勤務時間内に設定している休憩時間のことです。勤務時間から休憩時間を引いて労働時間になります。8時間以上の労働の場合1時間以上の休憩時間を与えるよう労働基準法で決まっています。

>週休二日ではなく、ローテーションと書いてあります(年間休みは85日)
85日だと週休2日にはなりませんので、交代で休む日を決めているのではないかと思います。だからローテーションと呼んでいる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。9時~18時の方は9時間労働と12時~22時は10時間労働のローテーションだったので、どうして2時間休憩なのか分かりませんでした。つまり、12時~の方が10時間だったので、2時間もらえるってことなのですね(9時からのも貰えるのかな・・?)

年間休みは85日だから、月8日休み貰えるというわけではないのですね(>_<)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/08 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!