アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一度エンストした後、突然エンジンがかからなくなりました。ニュートラルランプなどもすべて消えていたのでヒューズかと思ったんですが、切れておらず、よく見たらオイルランプがかすかについていたのでバッテリーが原因かと思い、バッテリーケーブルを車とつなぎエンジンをかけました。すぐエンジンがかかり、しばらく充電のつもりでエンジンをかけていたのですが、一度エンジンをきり、その直後にセルを回したのですが、パチっと言う感じの音がして全くセルも回らず、最初の状態になりました。ぜんぜん充電できてないようです。もう一度バッテリーケーブルをつないでエンジンをかけようと思ったんですが今度はかからなくなりました。それらしい前兆は全くなかったと思います。何が原因でしょうか?どうかよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

レギュレータ・レクチファイヤ(整流器)というパーツが逝ってしまった場合にも、そのような症状になります。

このパーツは、例えば400ccのバイクの純正品ですと、5千円~8千円程度で購入できます。

※このパーツの機能については、検索して調べてみて下さい。

しかし、今回のような症状の場合、やはり専門家に見てもらったほうが良いでしょうね。
原因の特定が出来ていない時に、ブースターなどで無理に始動させることを繰り返すと、他の問題の無いパーツを壊してしまうことも有り得ます。
例:既述のレギュレータが不調な時に無理をさせると、バッテリーがイカレてしまう等。
    • 0
この回答へのお礼

つい最近友達がレギュレーターが原因でやっぱりエンジンがかからなくなってましたが、前兆があったってことだったんで違うかなと思ったんですが、結果、バッテリーの寿命でした。なにはともあれ安心しました。どうもありがとうございました。

ダイナモ(発電機)のトラブルである可能性が大です。

つまり、初めのエンストの前にダイナモが壊れ、
以後、バッテリーは放電するだけになっていて、
エンストしたときに中身がゼロになっていたという
訳です。

次にエンジンを掛けたら、外部のコードをはずしてから
バッテリーの両端電圧を測ってみてください。
充電していれば15Vぐらいあります。

これが12V程度だとしたら充電系が死んでいます。

エンジンの端からコードが出ているはずです。
これをたどっていって、
ボンネット内のヒューズをチェックしてください。
で、問題無ければ、プロに任せるしか無いと
思います。

プロは、このヒューズの処でヒューズを抜いて
チェックをして、
ダイナモが死んでいるのか、
ここからバッテリーまでの間が死んでいるのかを
確認して、その部分を交換するはずです。
    • 0
この回答へのお礼

結果的にバッテリーの寿命でしたが僕もダイナモかなと思ってました。とにかくよかったです。どうもありがとうございました。

ヒューズだと思いますが

メインヒューズが隠れている場合が有りますのが
車種不明ですのので、サービスマニュアルで確認してみて下さい
    • 0
この回答へのお礼

メインヒューズは一番最初に疑いました。どうもありがとうございました。

質問文のみでは確実な原因を断定することはできませんが、バッテリーが原因としてお話してみます。

バッテリーは基本的に一度上がってしまったものは、その後の長期的な使用は難しいと考えていいと思います。充電して再利用できないことはないですが、それも専用の充電器で約4時間~5時間は充電しないと十分ではありません。
バッテリーケーブルでつないでエンジンがかかった場合は、そのまま専門店に持ち込むことをお勧めします。

バッテリーは寿命が2年~3年と言われています(性能にもよりますが)。寿命が来ている場合は前触れ無くエンジンがかからなくなることもあります。

一度カーショップかガススタに行って、バッテリーの交換をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ya-yaさんのおっしゃるとおりでした。バッテリーの寿命でした。しかし寿命が2,3年とは意外でした。よくもまあ8年ももったものです。どうもありがとうございました。

バッテリー自体の寿命がきていると言う可能性は無いのでしょうか?

あと、高電圧のものから低電圧のものへの充電は危険だったと思います。どちらも12Vであれば問題なかったと
思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

Hiyukiさんビンゴでした。95の9Rなんですが、買ってから一度もバッテリーは替えてませんでした。しかしなんの前兆もなくとまるもんなんですね。ひとつ勉強になりました。どうもありがとうございました。