小学4年生、男の子(一人っ子)の母です。
日常から忘れ物が多く、課題なども適当で中途半端、
3年から持ち上がりの担任も、ほとほと手を焼いて、懇談の時や
たまには家に電話をくれて、「いくら何でもひどすぎる」とのこと。
学校でも、授業や課題など「ヤル気」がなくいつも一番最後、
最悪未完成のまま、「成績がつけられない」と言われます。
クラスメイトが注意しても、「いいんだ、そんなの」的な答えばかり。
結果的に、最後までやり通さないことで、回りも次へ進めず、
先生やクラスメイトにまで迷惑をかけている始末です。
人の話を聞くのも苦手なようで、いつもあさっての方を向いているとか。

反面家ではとても優しく、共働きの私たちに労いの言葉を
かけてくれたり、飼い犬の面倒はよくみますし、
根は優しい、いい子なんですが。
性格もいたって明るく、限りなく能天気!

勉強そのものは、やればできるんですが、とにかくヤル気がないようで、
今まで何度となく息子と話し合い、
「どうしてやろうとしないの?」と聞きましたら、
「どうしても、やりたいことだけやってしまう・・」との答え。
「やりたくないことも我慢してやらなくちゃいけない、
結果はともかく、まずは頑張ってみなくちゃ」と教えれば、
その時は涙をこぼして「これからは、きちんとする」と
約束しますが、少し経つと元通り。ずっとその繰り返しです。
こちらもさすがにイライラして、ゲンコツもしばしば。

のんびりノビ太な子なんだろうと、今まで大目に見てきましたが、
回りに迷惑をかけているのは見過ごすわけにいきません。
このような子供に対して、どんなふうにしつければいいのか、
経験談・アドバイスお願いします。
補足説明が必要でしたら、何なりと。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんなことを申し上げるのは傲慢かとは存じますが、お付き合いください。



根本的には、難しいことだと思います。
しかし、少しでも改善したいと本気で望めば、ある程度の効果は望めると思います。しかし、エネルギーを使うことは覚悟しなければなりません。

具体的には、まず、忘れ物を直すことでしょう。
お子さんの予定帳を、毎日必ずチェックして、そのとおりのものが、かばんの中に準備されているか。

お子さんが準備した後、お子さんと一緒に、チェックするのです。

それでも、お子さんが予定帳への書き込みさえしない場合もあります。そういうレベルの場合は、担任の先生にお願いして、毎日、忘れ物があったかどうか「だけ」に絞って、一言ずつ書いていただくのです。

次に、忘れ物があった場合は、周りの子にお世話になっている場合が多いです。(教科書を見せてもらう、筆記用具を借りるなど)そんな日は、必ず本人から、その、借りた子の家に電話をかけ、お礼を言わせるのです。その子の保護者に言えると、なおよいです。

もちろん普通の子がそこまでするのは、やりすぎかもしれませんが、「忘れたけど、まあいいや。」「忘れても、何とかなる」という自己本位な言い訳から脱却できない子には、これぐらいのことをして、責任を果たすということを覚えさせないといけません。

お子さんに望むことは、まだいろいろあるでしょうが、まずは、忘れ物をなくすことではないのかな、と、書面を見て感じました。

筆箱の中身も毎日チェックしてやってください。

1年生レベルのことを書きましたが、ここがクリヤできないと、次には進めません。少なくとも2年間ぐらいの長期戦になると思います。chikachuさんに、その覚悟があるかどうかの問題だと思います。

この回答への補足

お礼と補足が逆になってしまいましたが・・・
songbookさんのアドバイスで、1年生レベルまで戻り、
明日の準備チェックを一緒に始めて、
忘れ物チェックをするプリントを作ってファイルに挟み、
担任の先生との橋渡しにやり取りするようにしました。
先生も、息子の1日の様子を書いて持たせてくれます。

1週間がたって「このファイルがあることで安心しているようだ」
「忘れ物をしても以前より積極的に言いに来るようになった」
との言葉を先生からいただきました。

いい緊張感が長続きして、いずれは自覚を持って行動してくれることを
心から願って、私も努力をしたいと思います。
いいアドバイス、本当にありがとうございました!

補足日時:2003/11/14 21:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
私も薄々、こういうことまでしなくちゃいけないかも、と
思っていたところでした。
何もかも親が手を出すと、かえって自立が遅れるかも知れないと、
距離をおいて見ていましたが、
「4年生になったんだから自分で管理しなくちゃ」という
一般論では片付けられない問題かも知れません。
できること、できないことは個人差があるということですよね。
とても参考になりました。
よく考えて、行動に出たいと思います。

お礼日時:2003/11/07 23:08

実際にお子様を見た訳でもないのに回答するのは申し訳ないのですが、体験談をお話しします。

私は以前、児童養護施設で保育士として八年間勤務していました。施設から学校に通学していたのですが、お母さんのように悩んだ事、たくさんありました。それも、一人ではなく何人も!(笑)でも、それは子供だけの問題ではなく、子供を取り巻く環境も大きく影響してくるのではないでしょうか?家ではよくお手伝いをされているようですが、それはお手伝いをした彼をきちんと評価しているからではないでしょうか?反対に学校では評価されるどころか問題児扱いされてしまう、いわゆる自己評価の低下からくる無気力さのような気がしてします。彼にもきちんと課題をこなしたり、忘れ物をしなかった時があったと思います。大人は、やるのが普通、できて当たり前と思ってしまいがちですが、子供は子供で頑張っているんです。頑張った事を評価していくことで、やる気もでてくるのではないでしょうか?まずはお母さんと担任との意思疎通をきちんとすることが大切です。お母さんだけが頑張った彼を評価するだけではなく、学校でもきちんと彼を評価していかなければ変化はないと思います。時間割りを一緒に合わせ、一緒に忘れ物がないかを確認します。それで学校で忘れ物をしてなかったら、先生に評価してもらう。家でも評価する。どんな小さなことでも評価してもらえれば誰だってうれしいものです。今度も頑張ろうと思うのではないでしょうか?
どうしても心配なら、専門機関に相談される事をお勧めします。お母さんも、あまり思いつめないようにして下さいね。

この回答への補足

良いアドバイスをいただき、皆さんにポイントを差し上げたいのですが・・・
どうぞご理解ください。

補足日時:2003/11/14 22:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>まずはお母さんと担任との意思疎通をきちんとすることが大切です

その通りですね。なかなか学校に顔を出せないのを理由に
先生とのコミュニケーションが疎かになっていたと思います。
これからは先生に協力をお願いして、両側からのサポートをしたいと思います。

お礼が遅くなりましたが、ありがとうございました!

お礼日時:2003/11/14 21:57

4年生くらいになりますと、学級ではスタディスキル等の学習への姿勢や取り係り方法はもう細かく指導されないと思います。


晩生な子は低学年でしっかりスタディスキルを身に付ける前に学年が進んでしまうので、本人の知的な活動を周囲に表現仕切れない事もあると思います。

学級でお子さんが問題児扱いされているという事ですので、お子さん自身が周囲の目に合わせて、自分の力を低く見て「やる気」の問題に摩り替えている事はありませんか?
やる気の問題と言うより、課題の取り係り方、進め方が分からないと言う事が多いのではないでしょうか。

必要なのはよりテクニカルな問題かもしれません。
自宅学習をステディスキルに絞って、経験のある家庭教師をつけるのも効果的だと思います。
学級では先生から近い席に移してもらい、どの部分で立ち止まってしまうか見ていただく。
また、授業中は具体的な指示を言葉だけでなく黒板などを使った文字で示してもらうだけでもお子さんの混乱が減ると思います。高学年になるに従い指示は口頭だけにされる先生がほとんどですから。

学校では毎日どんどん学習内容は進んでいますが、ここは思い切って低学年でする基礎力をつけていく事を考えられたらいかがでしょうか?
そして、ご両親はお子さんに自分自身を評価できるようなチャンスを増やすようにされたらいかがでしょうか。
せっかく明るく優しいお子さんですもの。失敗の重なりから自己評価を低くしてほしく無いですよね。「自分はとっても素晴らしい人間だから、きっと色々な事が出来る」と楽観的に取り組んでくれるといいですね。

この回答への補足

良いアドバイスをいただき、皆さんにポイントを差し上げたいのですが・・・
どうぞご理解ください。

補足日時:2003/11/14 22:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>学習への姿勢や取り係り方法はもう細かく指導されない

これはその通りかも知れません。
ゆとり教育の名のもとに、授業時間数も減った影響もあるのでしょう。

>思い切って低学年でする基礎力をつけていく事を考えられたら

そうすることにします。
周りと比べずに、息子のペースを理解して、
歩幅にあわせたしつけを心がけたいと思います。
お礼が遅くなりましたが、どうもありがとうございました!

お礼日時:2003/11/14 21:54

言動からすると、注意欠陥多動性障害(ADHD)、という障害がある可能性はどうでしょうか?


参考URLに詳しく出ていますので、ご覧になってみてください。

とりあえずは、#1の方もおっしゃっているように、共働きで大変だとは思いますが、お母さんもまめにチェックしてあげることが必要なのでは、と思います。

でも、家庭ではとてもいいお子さんなんですね。そこはたくさん褒めてあげてください。(^_^)

参考URL:http://www.remus.dti.ne.jp/~schumann/adhd/

この回答への補足

良いアドバイスをいただき、皆さんにポイントを差し上げたいのですが・・・
どうぞご理解ください。

補足日時:2003/11/14 22:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりSDHDを疑うべきなんでしょうか・・・
当てはまらない部分も多いので、考えすぎだと思っていましたが、
考えに入れたほうが良さそうですね。
詳しいHPを教えてくださり、ありがとうございました!

お礼日時:2003/11/07 21:04

うちも忘れ物が多い時期がありました。


帰ってきた時に宿題や持ち物チェックを一緒にして
大分減りましたが。
忘れ物をしなかったらカレンダーにシールやスタンプをつけるというのはいかがでしょうか?
その数によってちょっとしたご褒美が付くと喜びます。
今はその手でお手伝いバージョンをやってます。
手伝いを1日2回したら2個スタンプを押して、
それが出来たら翌日、プレステをやっていいことにしてます。やらなかった日は減点にしてます。

この回答への補足

良いアドバイスをいただき、皆さんにポイントを差し上げたいのですが・・・
どうぞご理解ください。

補足日時:2003/11/14 22:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうごいます。
お便り・宿題の類のチェック表は試してみました。
お気に入りのキャラクターなどと一緒に印刷して飽きないように、
毎日1枚ずつ、「今日の出来事」などを一言書けるよう、
コミュニケーションの一環としてやってたんですが・・・
そのうち、宿題をやっていなくても「○」をつけたりして、
意味がなくなってしまったのでやめてしまいました。
お手伝いポイントも、しかりでした。
やっぱりヤル気が出ないんですよ・・・(T_T)

お礼日時:2003/11/07 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小学生への英語指導

こんにちは。小学生の英語の指導法について相談です。

私は、小ぢんまりした学習塾でアルバイトしています。
教室は、○時~○時と決まっているのではなく、
好きなときに来て、ここの(学習塾)の宿題を提出して、採点してもらっている間に、次のプリントをするというシステムです。
主に小学校3年生です。

小学校3年生ですから、ローマ字は自分の名前ぐらいしか分かりません。
英単語も何とか読めても、書けません。
英語塾のように音楽を聞いてもらったりしたいのですが、
国語や数学をしてる生徒もいます。私も、その子達の面倒も見なければなりません…。
そこのオーナーの方針なので、私がどぅこぅ言えるものではないのですが、もぅどぅしたら良いのかわかりません。

小学生に英語を好きになってもらうように、英単語ゲームをプリントしたりしているのですが、なかなか乗ってくれません。やって、すぐオワリ。
書いただけで覚えてくれないし、「ふ~ん」っていう感じです。
こちらも中途半端に英語をやられては、どぅしたら良いのか困るんです。



★何かアドバイスがあれば、よろしくお願いします☆

こんにちは。小学生の英語の指導法について相談です。

私は、小ぢんまりした学習塾でアルバイトしています。
教室は、○時~○時と決まっているのではなく、
好きなときに来て、ここの(学習塾)の宿題を提出して、採点してもらっている間に、次のプリントをするというシステムです。
主に小学校3年生です。

小学校3年生ですから、ローマ字は自分の名前ぐらいしか分かりません。
英単語も何とか読めても、書けません。
英語塾のように音楽を聞いてもらったりしたいのですが、
国語や数学をしてる生徒も...続きを読む

Aベストアンサー

プリントしかできない環境で、しかも、そのプリントの説明を一斉授業でやることができないとなると、およそ英語の授業をするということにはならないと思います。
ましてや、小学校の3年生では、プリントに載せることができる内容も限られてきます。

曜日と時間を決めて英語だけに教室全体を使える環境にして、その後、いろいろな工夫をされたらどうですかね。
まずあなた自身が何をやりたいか、その工夫をした教材を作り、それを持ってオーナーと交渉することが第一歩ではないでしょうか。

自分としては、フォウニクスを使った単語の読み方をやるのが一番だと感じます。それを発展させて、書き取りをやってもいいのですが。

以前自分が書いたフォウニクスを含んだ英語の基礎についての文をコピーしておきます。

現役の学生さんのようですから、できれば、感想をお聞かせください。

では、まずは、単語の読み方、書き方から。

(1).つづりと発音の関係:
つづりを覚えるのは、次のような法則を知っておくととても楽になります。これは、以前、定時制に勤めていた時に作ったものです。

1.文字は2種類ある。一つは母音を表す母音字でA, I, U, E, Oの5文字しかない。もう一つは子音字でアルファベットから(母音字)を除いた残り全部を言う。

2.母音とは、口を自然に開いて、唇とか舌とかのぞを使わずに、自然に出せる音のことを言う。「ア、イ、ウ、エ、オ」のような短い母音と「エィ、アィ、ユゥ、イー、オゥ」のような長い母音の2種類がある。つまり、基本的に、母音字は、それぞれ、これらの短い音と長い音の二通りの発音を、持っている。ここが、ローマ字と英語の文字の読み方の違う点です。

なお、u は、短い読み方は「ウ」よりも「ア」のほうが多い。cut:「カット」, bus「バス」 など。それから、aとuでは、口の開きの大きさが異なる。aのほうが口が大きく開き、「エア」のような音で、Japan:「ジャパーン」のpanのような音。uは、日本語の「ア」とほぼ同じ。

3.子音とは、口の色々な機関、例えば、舌、唇、歯、喉などを使わないと発音できない音のこと。基本的に、子音字が表す子音は、そのアルファベット読みから母音を取り去った残りの子音になる。例えば、f、l、m、n、s、xのアルファベット読みはどれも、「エ」という母音が共通していて、それぞれの文字のアルファベット読みから「エ」を取り去り、残った子音がそれぞれの子音字の表す子音となる。だから、基本的に、子音字は一通りの読み方しかない。

なお、2と3が、ローマ字が「か」ka のように、二文字になる理由。

4.母音字が二通り、子音字が一通りの発音の仕方があるので、英単語の読み方で困るのは、母音字を短く読むのか長く読むのかの判断である。

5.dog, cat, pet の様に、子音字+母音字+子音字 の並びの時は、母音字を短く発音する。これは、二つの子音字に挟まれて、母音字が圧縮されているとイメージすればいい。母音字1個に対し子音字2個で、1対2で、母音字が負けて圧縮されていると思えばいい。

6.cake, five, codeのように、子音字+母音字+子音字+eの時は、母音字を長く発音する。これは、eが母音字であるため、子音字2個、母音字2個の同数なので、数の上で勝ち負けなしとなり、母音字は圧縮されない。これは、e が自分は発音しなくていいからもうひとつの母音字を長く発音してくれと言っているようなもの。
なお、これには、have,come,liveなどの例外があります。ただ、例外は日常的に非常によく使うものに限られます。そうでないと、例外的なものを覚えていられないからだと感じます。

7.desk, test, pass の様に、子音字+母音字+子音字+子音字のパターンの時は、母音字を短く発音する。これは、子音字が3個に対し、母音字がたったの1個であるので、母音字が子音字に圧縮されて短くなるとイメージする。
これも例外がある程度あります。

8.boat, read, coat の様な子音字+母音字+母音字+子音字のパターンの時は、母音字の一方だけを長く読む。もう一方のほうは読まない。これは、次のように考える。つまり、母音字と子音字の数が同じなので、互いに勢力が等しい。よって、母音字は圧縮されないということ。

日本語でHokkaidoと言う時と、hokaidoと言う時ではhoの部分を強く言えるかどうかの違いがある。日本語は高低アクセントだが、英語は強弱アクセントになるので、Hokkaidoのように、子音字二つでためを作り、その前の母音を強く読ませる形が多い。これについては、スポーツ観戦で「日本」を応援する時の言葉でも説明できます。nihonとはほとんど言わずに、 nipponといいますよね。これは、nipponのほうが強く言えるからです。「イ」の音を強く発音するには、nipponと言うしかないわけです。

名前動後。つまり、名詞のアクセントは前、動詞のアクセントは後ろ。これは、動詞の過去形などが語尾変化により作られるので、語尾の方を強くはっきり言う必要が生まれ、それと区別するために名詞は前を強く言うようになったため。一番簡単な例が、同じ語が名詞と動詞でアクセントの位置が変わるrecordの例です。ただし、似た単語でreportは名詞動詞ともに後ろにアクセントです。

長い単語は、短い単位に分けて、考える。enforcementは、en-force-mentとなる。

(2).単語を分類してみよう。
なぜ分類が必要かと言うと、名詞しか、主語や目的語になれないからです。そして、名詞を説明するものが形容詞、動詞を説明するものが副詞です。

このことは、例えば、自転車で、タイヤ、リム、サドルなど部品があり、それと、原材料との関係はどうか、と言うようなこと。つまり、ゴムでなければ、タイヤになれないし、金属でないとリムには、なれない、と言う感じです。
さて、名詞、動詞、形容詞、副詞の説明。

世の中を表現するのが、言葉だが、世の中は基本的にものでできている。だから、物をあらわす名詞がある。(名詞はものの名前)
しかし、世界は動く。犬は歩くし、魚は泳ぐ。つまり、ものの動きを表すものが動詞。
ものは、ものでも、姿かたちが異なる。大きい机もあれば、小さい机もある。つまり、ものの形の違いをあらわすのが形容詞。(ものの「形」と言う語がある。)
動くのもいろいろある。早く歩いたり、きれいに泳いだり。動きの説明をするのが副詞。(いつも「動け」とか号令をかける司令官の横にいる「副」司令官みたいなものか。)

上でも言っていますが、主語になれるのは、名詞だけと言うことを注意しましょう。

(3)進行形や受身、完了形の話
ここが、基本的には、文法の一番の基礎です。

これは、ある意味、とても簡単です。

まず、進行形とは日本語でどんなことですか。「~している」ですよね。それを表すのが英語ではing形なのです。

たとえば、「彼はテニスをしている。」は、
He is playing tennis. となります。
「彼はテニスをしていた。」は、
He was playing tennis. です。
つまり、「テニスをして」の部分が、playing tennis で、「いる」とか「いた」になる部分が is,was になるのです。

次に受身、これは日本語では「される」ですよね。それに当たるのが英語では edがついた形や過去分詞といわれる形です。ed形は過去形でもありますが、なぜ、過去形が受身になるかと言うと、たとえば、誰かが窓を壊します。誰かが壊した後になってはじめて、「窓が壊された。」と言えるからです。つまり、「する」と言う動作があってから「される」と言う言い方が出来るからです。
「彼は彼女に好かれている。」は、
He is liked by her. です。
「彼は彼女に好かれていた。」は、
He was liked by her. となり、進行形と同じでis, was で、現在、過去を表しています。

完了形、これは単に過去のことを今持っていると言うだけです。つまり、過去分詞(過去のこと)をhave(持っている)ということです。
「彼はバックをなくしてしまった。」
He has lost his bag. つまり、lost(無くしたと言う状態)を, has(今、持っている)ということです。
今、持っていると言う意味は、上の文では、「まだバックはなくなったままで見つかっていない。」ということです。
He lost his bag. 「彼はバックをなくした。」なら、今はもう見つかっている可能性もあります。


(4)動詞は形容詞にもなる。これは、進行形や受身の応用です。

He is happy.(彼は幸せだ。)  a happy boy(幸せな少年)

He is swimming.(彼は泳いでいる。)  a swimming boy(泳いでいる少年)

The window was broken.(その窓は壊された。)  the broken window(壊れた窓)

上の例で、happy と swimming,broken は同じように形容詞として働いています。つまり、名詞の説明をしています。

これをもう少し応用してみましょう。

(5)文から句を作る方法です。

これ、便利ですよ。関係代名詞を使わなくても、ほぼ同様なことが表現できます。

The book is on the desk.(その本は、机の上にある。) から the book on the desk(机の上のその本) はbe動詞が省略されただけです。

この応用形として、

The boy is playing tennis.(その少年はテニスをしている。)から、
the boy playing tennis(テニスをしている少年)

The boy is liked by her.(その少年は彼女に好かれている。)から、
the boy liked by her(彼女に好かれている少年)

The boy is good at playing tennis.(その少年はテニスをするのが得意だ。)から 
the boy good at playing tennis(テニスが得意な少年) が作れます。


(6).文型。
ここでは、次の4つの記号を使います。
S:主語のこと。subject(主語) という単語の頭文字。偶然にも、シュゴという読み方の最初の音がSなので、それで覚えればいい。
V:動詞のこと。verb(動詞) の頭文字。下向きの矢印で、動きを表していると考え、動き→動詞と覚える。
O:目的語のこと。object(目的語)の頭文字。的の形に似ているので、動詞などの働きが作用する的のことと覚える。
C:補語のこと。complement(補語)のこと。Oと違い右の横の線がないので、それを補うのだと覚える。補語とは、He is nice. のnice, The desk is old.のold, We call him Tom. のTom などのこと。基本的には、補語の前にある名詞とイコールで結べる関係にある。
I like apples. のapples は、I = apples の関係ではないので、目的語になります。つまり、「補う」というのは、たとえば、しょう油が無くなりかけたら、それを補うのには同じしょう油を補うわけで、その意味で=で結べるということ。

特に、日本語と英語の語順の違いに注意です。
 英語の5文型、例を示します。
まずは、5文型
  第一文型:SV(主語+動詞)
  第二文型:SVC(主語+動詞+補語)
  第三文型:SVO(主語+動詞+目的語)
  第四文型:SVOO(主語+動詞+目的語+目的語)
  第五文型:SVOC(主語+動詞+目的語+補語)
    まず、すべての文型に共通する形として、主語+動詞の組み合わせがある。多分、英語だけに限らない。物理や数学でも、この考え方は重要だと思う。つまり、ある動作をするには、動作の前に、何か物、物体が必要だということ。言い換えれば、何か主語があって初めて、その動作が出来るという事だ。たとえば、誰もいない空間に向かって、「立て」とか「座れ」と言っても何も意味がない。だから、必ず、まず最初に主語が来て、その次に動詞が来る。反対に考えれば、何か動詞が出てきたら、その主語は何かということをいつも意識しなければいけない。そうすることによって、「読む」ことがかなり正確にできるはずだ。このことの具体的な応用はいくらでもある。例をあげよう。
例1:It is important for me to pass the exam.(試験に受かることは僕にとって重要だ。):この文章で「受かる」のは「僕」だ。日本語では「受かる」という動詞が「僕」よりも前に来ている。もう少し、しつこく言うと、日本語で「僕が試験に受かることは僕にとって重要だ。」とはあまり言わないという意味。このように、日本文では動詞が主語よりも前に来る文がかなり多くある。ところが、英語では、かなりきちんとこの原則(主語が先で動詞が後)が守られる。
例2:I want you to go shopping.(僕は君に買い物へ行ってもらいたい。):「君」という主語がまず示され、その次に「買い物へ行く」という動詞が来る。一般的な第五文型の文はみんなこの例と同じだ。
例3:She is angry at my breaking the window.(彼女は僕が窓を壊したことに怒っている。):my breaking の部分は「僕」を示すmyが「壊す」の前に来ている。つまり、「僕が壊す」の主語+動詞の語順が保たれている。
 二番目に重要なことは、5文型の中で、基礎は第一文型と第二文型、第三文型の三つのみ。第四文型と第五文型はこの基礎の三つの文型の組み合わせとして理解できるということ。
つまり、第四文型は、たとえば He gave me the book.(彼は僕にその本をくれた。)のような文。これは、He gave ( I have the book).のように考えられる。重要な点は語順の問題だ。「私」が先に来て、その次に「本」が来ている。一般に、第四文型の”OO”の部分は、「人」+「物」の順になると言われているが、その理由はここにあるのではないだろうか。つまり、「人」と「物」の二つの要素があったとき、それを組み合わせて文を作ると普通は「人」が主語になる。「ケン」と「りんご」を組み合わせれば、普通は「ケンがりんごをたべる。」のような文になる。英語は語順の言語だといわれるように、この語順の意識が残ってSVOOの文型は主語+動詞+目的語(主語)+目的語(目的語)となっているように思える。
第五文型は、たとえば、He asked me to go shopping.(彼は僕に買い物へ行くように頼んだ。)のような文。もう気がつかれると思うが、me go shopping の部分は、meつまり「僕が」という主語がまず来て、その次にto go shoppingつまり「買い物へ行く」という動詞部分が来ている。 だから、簡単に考えれば、第五文型はSVOCのOCの部分がまた主語と動詞になっていて、主語+動詞+(主語)+(動詞)のような形だと思えばいい。
このことは次ことを導き出す。
つまり、主語+動詞+補語の形や主語+動詞+目的語の形などがこの第五文型に組み込まれることがあるということ。
まず、第三文型が組み込まれた形を見よう。たとえば、I asked him to play tennis.(僕は彼にテニスをやってくれと頼んだ。)がそうだ。I asked ( he plays tennis).のようになっていると思えば良い。重要な点は、主語+動詞+(主語+動詞+目的語)という語順だ。
次に第四文型が組み込まれている例だ。He had Tom give Alice the book.(彼はトムがアリスへその本をあげるようにした。)だ。He had (Tom gives Alice the book).という形がもとにある。
次は第五文型が組み込まれている形。I expect you to ask Tom to come to my party.(僕は貴方がトムに僕のパーティに来るよう頼んでくれたらと期待する。)これも I expect ( You ask Tom to come to my party).となる。
最後に第二文型が組み込まれる形を見よう。これはちょっと複雑だ。She made me happy.(彼女は僕を幸せにした。)これは有名な歌の一節だ。この元の形は She made ( I am happy ).ということになる。ここでは、be動詞が省略されている。be動詞は基本的にほとんど意味を持たないから、時制を表すとかの積極的な意味を持たなければ、省略されてしまうのだ。


(7) 語と語の並びは、意味関係を表す。
ちょっとある風景を紙に書いてください。大きな湖があります。(実際は多少大きめの丸を書くだけです。)その横に、背の高い木が生えています。(実際は、クリスマスツリーのようなぎざぎざのある木を書きます。)木の下に椅子があります。その椅子に人が腰掛けています。さて、この情景をどう説明するでしょうか。要素は「湖」、「木」、「椅子」、「人」の四つです。普通は、「湖の横の木の下の椅子に腰掛けている人」の順番です。英語でも、a man sitting on the chair under the tree by the lake となり、隣り合う語の順番は同じです。これは、現実の認識が「湖の横の木」のように、実際にある様子の捉え方として、誰でも同じになるようになっていると言うことです。決して、「木、人、湖、椅子」の順番にはなりません。
英語と日本語の違いは、英語は、焦点を当てる語が最初に来るのに対し、日本語は、焦点が最後に来ると言うことです。そして、隣り合う語と語の並びは、英語も日本語も、同じであると言うことですね。

(8)語源、または、語根、説頭辞、接尾辞を覚える。

 meet, meat, は、see, eatが隠れている。つまり、「会う」は「見る」から。「肉」は「食べる」から。glass,grassの区別はgreenで覚える。green grass つまり、greenとgrass は親戚。「草は緑」
 多少、初歩とは異なりますが、日本語が大和言葉と漢字から出来ているのと同じで、英語ももともとの英語とラテン語系の英語がある。そのいい例がcowと beef, pigと porkの区別。これは、征服民族と被征服民族の区別から生じた。つまり、牛や豚の面倒を見る被征服民族の言葉とその肉を食べる征服民族の言葉。その発展形として、refuse,confuse,infuseなどがある。reは「元へ」、 conは「一緒に」、 inは「中へ」の意味。fuseは「注ぐ」の意味。だからrefuseは「元へ注ぎ返す」、つまり宴会で注いでもらったビールをいらないよと言って注ぎ返すこと、つまり「拒否する」になる。confuseは「一緒に注ぐ」だから、ビールと焼酎、ソースとジュースを一緒に注ぐと言うことで「混乱する」の意味。infuseは「中へ注ぎ込む」の意味。だから、「思想などを教え込む」の意味になる。

上に見たように、語根は、語の中心的な意味を表す部分。接頭辞は、語根の意味に「反対」とか「繰り返し」、「上」、「下」のようなさまざまなニュアンスを付け加える働きがある。接尾辞は、日本語の語尾と同じで、品詞を決める働きがある。つまり、「暑い」と「い」で終われば形容詞、「暑さ」と「さ」で終われば名詞のようなもの。英語では、名詞+yで形容詞になり、形容詞+lyで副詞になるなどがある。例えば、wind(風)+y で「風が強い」、beautiful(美しい)+lyで「美しく」となる。

使役動詞についても、以前、投稿したものがあったので、ここにコピーしておきます。
お役に立てば幸いです。

使役動詞は、「誰々に、何々をさせる」のような意味合いで使います。
例えば、He made me clean the room.「彼は僕に部屋の掃除をさせた。」です。
使役動詞で問題になるのは、主語+使役動詞+目的語+補語の形のときの、補語の部分に来る動詞の形です。to clean のように、to が付く形が来るのか、ただの clean だけでいいのか、をよく間違えます。

以下、その説明です。

makeは、完成状態を目的語に取ります。例えば、
I made a chair. なら、「完成した椅子」を作ったことになるわけです。この完成と言う感覚が、即時と言う感覚を生み出し、
make+目的語+原形不定詞 と言う語順を選ばせているわけです。
他にも、I helped him to clean the room.とtoがないI helped him clean the room. は、多少違い、toがある場合は、直接的に助けるのではなく、彼以外の誰かに私が掃除を手伝えと言ったと言うような間接性を暗示させます。それに対し、to なしの場合は、直接的に手伝う、つまり、自分も雑巾を持って、と言うことです。これと同じで、to がない形は、それだけ、直接的なニュアンスを持ちます。そう言えば、感覚動詞の場合も、補語に原形をとりますよね。I saw him kick the ball. これも、感覚は、心の中での、それだけ生き生きした再現を暗示するからです。

それに対し、force の方は、単に強制するだけですから、目的語は、強制される方向へ動くわけで、その動きをtoが表していると思えばいいと思います。つまり、to は、目的語が、何か、迷うと言うか、どうしようかなと、逡巡する間の時間差を表すと、見ればいいと思います。

He made me clean the room. 有無を言わせず、または、非常な権力と言うか権威を持って、または、自分の方で、相手に抵抗すると言う試みもなく、「私は部屋の掃除をした。」結果に重点があり、過程については述べていない。

He forced me to clean the room. 彼は、私が嫌がっているのに、脅したり、何かの権力のようなものを使って、私が抵抗しているのにもかかわらず、「私に部屋の掃除をさせた。」結果と言うよりも、過程に重点がある。

この他にも、to が必要かどうかを迷うものにhave,get があります。

The teacher had the students clean the room.「先生は生徒に部屋の掃除をさせた。」haveが使われているのは、もうすでにそこにあるものを持つという感覚があるからです。つまり、教員にとって、生徒が掃除をするのは当然のことであって、特に生徒の気持ちを変化させる必要性がないからです。つまり、主語+have+目的語+動詞の原型 という形で、toをとりません。

The man got his wife to take care of the children.「男は妻に子供たちの世話をさせた。」
この文では、getが使われていますが、getは、変化を意味します。つまり、It got dark. 「暗くなった。」のような文のgetの使い方と同じです。明るい状態から暗くなったという意味ですね。「男は、妻に、いろいろ言葉を尽くして、(たとえば、今度の休みには皿洗いをやるからとか、次の出張でお土産を必ず買ってくるとか)妻の心を動かし、子供の面倒を見てもらった。」という意味です。目的語の心の変化を表すのがtoです。

もっと心が変化すると、intoが使われます。

He deceived her into thinking he was rich. 「彼は彼女をだまして彼が金持ちだと思い込ませた。」

などですね。

プリントしかできない環境で、しかも、そのプリントの説明を一斉授業でやることができないとなると、およそ英語の授業をするということにはならないと思います。
ましてや、小学校の3年生では、プリントに載せることができる内容も限られてきます。

曜日と時間を決めて英語だけに教室全体を使える環境にして、その後、いろいろな工夫をされたらどうですかね。
まずあなた自身が何をやりたいか、その工夫をした教材を作り、それを持ってオーナーと交渉することが第一歩ではないでしょうか。

自分としては...続きを読む

Q元々育児に協力的だった夫。 そのヤル気を奪ってしまってる気がします(>_<) 夫のヤル気を奪わな

元々育児に協力的だった夫。

そのヤル気を奪ってしまってる気がします(>_<)

夫のヤル気を奪わない、もしくは引き出すために工夫していることがありましたら、教えてください!

Aベストアンサー

旦那さんを育てるところからですねぇ・・大変だ。
ひとつひとつ、丁寧にお願いして、やってくれたら笑顔で感謝。
この繰り返しで育ってくれると思います。
自発的にやりだすのには時間がかかります。

Q小学生用の無料の漢字プリント

小学3年生の息子に漢字の勉強をさせようと思い、小学1年生から小学3年生までの全ての漢字が勉強できる漢字ドリルを探しています。書店の漢字ドリルだと3学年分で1500円くらいしてしまうので、できれば無料で使用できる漢字プリントがいいです。

Aベストアンサー

こちらの「小学生の漢字プリント」というサイトは、
学年ごとに全ての漢字がドリルに収録されているようです。
http://kanji-print.net/

漢字の意味ごとにプリントが分かれているので
効率良く漢字の勉強ができそうですよ。

Qマタニティーヨーガやウォーキングはやらなくちゃダメ?

こんにちわ。妊娠25週の妊婦です♪
いろんな雑誌や本を見ていると「ヨガ」や「ウォーキング」、「マタニティビクス」など載ってますよね。
あれって、やっぱりやらなくちゃダメなんでしょうか?
妊娠初期は安定期になったら「必ずやろう!!」と張り切っていたのですが、いざ安定期に入りお腹が大きくなってくると歩くのもしんどく、20分も歩くとお腹が張ってしまいます。
掃除洗濯料理などの家事で疲れてしまい、横になる日も多々あります。
多少お腹が張りやすい体質というのもあるのですが、これにかまけて何もしないのも出産時に難産になりそうで・・・
安産のためには3時間歩く、とか色々書いてあるだけに不安です。
子宮口は閉じており、張り止めの薬をもらう程度なので、頑張ろうと思えば頑張れそうなのですが。
みなさんは、どんな感じで日々を過ごしてらっしゃいますか?
多少頑張ったほうがよいでしょうか?
初めての妊娠なので不安だらけです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まあ、やらないよりはやった方がいいかも、という程度だと思います。
2回出産しましたが、どちらの時も「運動」と言えるほどのことはしてませんでした。助産師さんいわく、「普通に立って歩けるだけの体力があれば、誰でも産めます」とのことです。
ただ、初めての出産の時は、パニック状態で、呼吸法もなにもあったもんではなく、入院してから12時間かかった出産中のことはほとんど覚えてないんです。すごく恐くて、どうしていいかわからない、という記憶しかない。産まれた瞬間も、とにかく、あーーやっと終わったよって感じで、感動どころじゃなかった。
ところが、2度目では、もちろん2度目ということもあるんでしょうけど、教科書どおりの呼吸法で、痛みをのがしながら、ちゃんと意識を保ったままでした。
この違いは何かなというと、妊娠中にマタニティヨガの本を見て、呼吸のコントロールを学んだからかも。
やっていた期間は割と短かったし、夜寝る前に20分ぐらいでしたけど、とても気持ちがよかったし、体中に酸素が行き渡る感じがして、あまり期待していなかったのに驚きました。
体を動かすことの効果もあるのでようが、何よりも自分の呼吸を意識してコントロールする練習になると思います。
安定期に入ったころにはじめて、2、3か月やったかな?ほんとはもっとやりたかったんですが、後期に入るころから、股関節がすごく痛くなって歩くのもつらくなってしまったんです。お産にそなえて骨盤を開くヨガのポーズをやってたんですが、そんなことしなくても2人目なので、勝手にどんどん骨盤が開いてきてたみたいで、普通にあるけないぐらいの激痛で、医師にとめられてしまいました。
そんなぐらいしかやってなくても、いざ出産という時には、ちゃんと呼吸を思いどおりにコントロールできて、助産師さんにほめられましたよ。
何より意識がはっきりしたままで、割と冷静でいられました(まあ、いよいよというときには「いったーーーい!いたいっ!」と大騒ぎでしたけど)ので、産まれた瞬間の記憶もはっきりして、感動を味わうことができました。
わざわざ教室に通わなくても、自分でやってみるだけでもけっこう効果ありですよ。
ちなみに私の見た本は「マタニティヨーガ 安産BOOK」きくちさかえ著 現代書館 です。張りやすいということで、医師に相談してみてからの方がいいかもしれませんが、おすすめです。

まあ、やらないよりはやった方がいいかも、という程度だと思います。
2回出産しましたが、どちらの時も「運動」と言えるほどのことはしてませんでした。助産師さんいわく、「普通に立って歩けるだけの体力があれば、誰でも産めます」とのことです。
ただ、初めての出産の時は、パニック状態で、呼吸法もなにもあったもんではなく、入院してから12時間かかった出産中のことはほとんど覚えてないんです。すごく恐くて、どうしていいかわからない、という記憶しかない。産まれた瞬間も、とにかく、あーーやっと...続きを読む

Qなぜ小学生は英語をいやがるのですか?

なぜ小学生は英語をいやがるのですか?
今日学校で先生が「五年生から英語がはじまります」といった途端、
他の児童は「えー、やだなー」「英語の教科書いらないよー」とか言い始めます。
小学生が英語をきらう理由をおしえてください。
ちなみにI am 小学五年生です。

Aベストアンサー

 小学生から見ると、英語のややこしい書き方・成り立ちが見た瞬間に
「うわぁ~・やだな~」という感情をもたせてしまう、と何かで読んだことがあります。
他の児童さんたちに、「やってみると簡単だよ。」など
声をかけてみてはいかがですか?

Q能天気な不登校

私の友人の長女。中三だが新学期になってから4回しか学校に行ってない。理由は「ほかの子が真面目すぎて息が詰まる、校則を守りたくない、朝起きられない、勉強したくない」などなど。いじめもなく担任もクラスメートも、いい人ばかりらしい。「単なる甘えだから、そのうち行くよ」とか「学校に必ずしも行かなくてもいいのでは」「得意な分野(パソコン)を極めさせたら」などと言っては見たものの、母親は深刻で「子供が不登校になった辛さは分からない。他人だからそんなことが言える」学校の話では登校せずとも卒業、高校進学もできるらしく、ならそれでも良いのでは?と思うが、友人は学校に行かないなんて人の道に外れているので、なんとか娘を「更生」させようと矯正施設に入れる事も考えているらしい。しかし本人はいたって能天気で明るく何も深く考えてない様子。友人は数年前うつ病で入院しており、苦悩するあまり逆に自分も娘も追い詰めやしないかと心配です。

Aベストアンサー

このままじゃ追いつめると思いますよ。

というかそんな母親だから娘さんが不登校なのでは?
・母親をわざと心配させたい
・本当に何も考えていない
・実際はいじめがある
・母親が行け行けというから行かない
本当の気持ちなんて本人しか分かりませんからねえ。。。

多分厚生施設の入所はできないと思いますよ。
本人に会ったわけではないのでわかりませんが、「ヒステリックな母親」という状態でしょうか。
あなたが母親の良き理解者になってあげましょう。

その家庭の父親はいらっしゃるのですか?

Q学校でもらった英語のプリントが結構面白いものだったのでそのプリントを写

学校でもらった英語のプリントが結構面白いものだったのでそのプリントを写真で撮ってブログに載せようと思ったんですが学校でもらったプリントはブログに載せてもいいんでしょうか?すみませんが教えてください。

Aベストアンサー

「載せてもいいんでしょうか?」という質問が著作権の話をしているのであれば、基本的には駄目です。
理由ですが
・プリントが著作権法35条(学校その他の教育機関における著作物の複製)のもとに、誰かの著作を使用したものであれば、それを転載、公開するのは著作権法違反になります。
・プリントが先生自作のものであれば、著作権は先生にありますからあなたが勝手にブログに公開する権利はありません。

ということで、どちらにしても著作権法に引っかかります。

Q我慢しなくちゃいけない範囲?

こんにちわ。二ヶ月の女の子の母親です。初めての育児に奮闘してます。愚痴になりますが・・主人についてなんです。今は忘年会・新年会の時期ですよね。育児にイライラしてても仕事のうちと我慢していました。やっと30日から休みに入り31日から帰省するので今日はゆっくり家族で過ごせると楽しみにしてたんです。そしたら相談もなく後輩と自宅に招待しており、びっくりしました。けど、誘ってしまっているし文句を言いつつ用意して食べていましたが・・何時になっても帰らないんです。お風呂もリビングを通らないといけないし、いつもなら真っ裸でうろうろやってるんですが、そうもいかず、せっかく寝かしつけても声で起き20時ぐらいからずっとおお泣きです。我慢も限界がきて、子供が寝ないからもう少し小さい声で話してくれるかなって言うと、やっと帰りました。主人も普段より泣いてる子供を見て私が言うんじゃなく何か言ってくれてもいいんじゃないか!?そもそも何でこんな時期に誘うんだ!?ってイライラを通り越して泣けてきちゃいました。子供中心に何で考えてくれないんだろう・・私が我慢して帰るまであやしておけばよかったんでしょうか?ちなみに夫は普段も毎晩遅く平日も子供の世話が私がすべてやってます。男の人に気をきかせろって言っても無理な話なんですかね・・すみません落ち込んでしまって愚痴になっちゃいました。読んでくれた方、ありがとうございました。

こんにちわ。二ヶ月の女の子の母親です。初めての育児に奮闘してます。愚痴になりますが・・主人についてなんです。今は忘年会・新年会の時期ですよね。育児にイライラしてても仕事のうちと我慢していました。やっと30日から休みに入り31日から帰省するので今日はゆっくり家族で過ごせると楽しみにしてたんです。そしたら相談もなく後輩と自宅に招待しており、びっくりしました。けど、誘ってしまっているし文句を言いつつ用意して食べていましたが・・何時になっても帰らないんです。お風呂もリビングを通ら...続きを読む

Aベストアンサー

母親はいつも子供中心の生活をしてますからね
わかります!

でも第三者として読んでみるとご主人の気持ちも
なんとなくわかります

確かに時期もあると思いますが
ご主人はきっとあなたとお子さんを
後輩にみせたかったんじゃないかな・・
世の中のご主人の中には
会社の用事にはいっさい女房は呼ばない
絶対に合わせたくないから・・
というとんでもないご主人も居ますよ

後輩は既婚者ですが?お子さんは居ますか?
もしいないならばお子さんの居る家庭の
様子がつかめなかったんだと思います
お酒も入っていたでしょうし
ご主人はご主人で後輩が家に来てくれて
自分を慕ってくれたりあなたやお子さんも
見せられて上機嫌でお子さんにまで
きっと気が回らなかったんでしょうね

後輩もご主人もあなたの遠まわしの
もう少し小さい声で・・
という言葉でちゃんとわかってくれたし
きっとそうだったんだと思います
中にはどんなに言っても帰らない客もいますよ

あなたのいっぱいだった気持ちもわかります
今後の為にも家庭の中にルールを決めたらいいと思います
お子さんが居る家庭には必要だと思います
休暇を利用してご主人とよく話し合ってみてください

母親はいつも子供中心の生活をしてますからね
わかります!

でも第三者として読んでみるとご主人の気持ちも
なんとなくわかります

確かに時期もあると思いますが
ご主人はきっとあなたとお子さんを
後輩にみせたかったんじゃないかな・・
世の中のご主人の中には
会社の用事にはいっさい女房は呼ばない
絶対に合わせたくないから・・
というとんでもないご主人も居ますよ

後輩は既婚者ですが?お子さんは居ますか?
もしいないならばお子さんの居る家庭の
様子がつかめなかったんだと思います
...続きを読む

Q小学生対象の英語の体験授業のアイディアをください。

小学生対象の英語の体験授業のアイディアをください。

中学校で英語を教えている者です。
私の勤務校では、小学生を対象に体験授業を実施しています。
と言っても、小学生を相手に、
中学生とまったく同じ授業をするわけにはいきません。

かと言って、よく小学校の英語活動でしているような、
歌を歌う、ダンスをする、フルーツバスケットをする…といったような活動では
新鮮さがなく小学生を惹きつけることができません。

小学生に難しくなく、でも小学校英語活動とは一味違う、
小学校と中学校のかけ橋になるような英語の授業がしたいのです。

どんな小さなことでもいいので、何かアイディアやアドバイスがあればお願いいたします。

Aベストアンサー

もし時間があるならば、ビデオなどを作ってはどうですか?
小学校の頃はそういった映像を見るのはわくわくして楽しかった思い出があるので、あなたの勤務されている中学校の有志の生徒さんに出演してもらって、学校内で撮影すればいい宣伝にもなるかもしれません。
小学生たちも「こんな中学校に入学するんだなあ」と期待をしてくれるんじゃないでしょうか。

Q生後25日の子に赤ちゃん用麦茶をやってもいいのか?

生後25日の息子がいます。
食いしん坊で、とにかくお乳を大量に飲みます。
私の乳もそれに対応してものすごく出るようになりました。
すると、どんどんおデブに。
すでに三重顎です。このままでは顎がなくなります。
少しお乳を控えたいのですが、おなかが減って泣くので、あげてしまいます。
赤ちゃんの時にあまりにも太っていると細胞が大きくなり、
将来もずっとおデブになると聞きました。
母は「赤ちゃん用麦茶」をあげるように言うのですが、まだ生後25日なのに、麦茶をやってもいいのでしょうか?

Aベストアンサー

もうすぐ4ヶ月になる子供がいます。
できれば生後1ヶ月からの方が良い気がしますよ!いちおうは与えても良い月齢の表示ですし、その月齢になっても与えない人もいますからね。もし、母乳を控えたいのでれば、麦茶ではなくて湯冷ましのほうがまだ良いと思います。まだ1ヶ月たたないのですから、今は欲しがるだけ母乳をあげても良いと思いますが、試してみてください!飲み慣れていないものだと嫌がるかもしれませんが・・。ウチの子は、1ヶ月から麦茶をあげ始めましたが、始めは嫌がって飲んでくれませんでした。もしお子さんが嫌がるようでしたら、今はまだ母乳を欲しがるだけあげていいと思いますよ!今は1度に多くの量を飲めないので、すぐ欲しがるのだと思います。太ってしまうのは嫌ですけど、今は気にしなくて平気ですよ!


人気Q&Aランキング