プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

全く無知なんですが

引越しするのですが、今ついてる新しいエアコンを取り外して
引越し先の古いエアコンを取り外して、そこに新しいエアコンを取り付けて
古いエアコンは処分してもらったら、だいたいいくらくらいかかりますか・・・?

手当たり次第、近所の電気屋とかに電話してお願いしようと思ったのですが
だいだいの相場が知りたくて・・・。
もしくは安い業者ってありますか?
(電気屋より、便利屋の方が安いとか・・・。)

A 回答 (2件)

Aを外して移設。

Bは外して処分。BのあったところへAを取り付けと言うことでしょうか?

エアコンのリサイクル料は決まっていますね。+運送料と外しの工賃(出張料)これがB

Aは移設なので外し+取り付けの工賃。引っ越し先に持って行ってもらうのであれば運賃。配管等新規なら材料代。
これがAの料金ですね。

実際いくら?っていうのは現地も見ていないのでなかなか金額出せないのが現状ですが、工事(移設・処分)だけ頼むとどうしても購入時より高くなってしまうのが普通かと思います。

当方便利屋の電気工事(設備工事)担当(もちろん電気工事士持っています)が同様の工事頼まれた場合。
引っ越し先は同じ市内、外したエアコンAはお客様が運ぶ。元穴はお客様で塞いでもらう。の工事で

外し+処分で18500(内リサイクル3500含む)これがB
移設工事(配管新規)35000円 これがA
B+A+消費税で56175円

こんな感じですかね。
勿論状況により+はありえます。(配管カバー追加や特殊工事・高所作業など)

絶対同じ料金はないでしょうから参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

そんなにかかるんですね・・・・。
ありがとうございました。

新しいエアコンはどこで購入されるのでしょうか?

新しいエアコンを購入する業者に工事も一緒に依頼したほうが便宜は図ってくれると思います。
新しいエアコンを購入してくれるなら古いエアコンの取り外しぐらいは無料でやってくれるかもしれません。
然し、古いエアコンにかかるリサイクル費用程度は負担しなくてはなりません。
他で購入して、面倒な工事だけを電気屋さんや便利屋さんに依頼すれば、割増料金となるのは当然です。
電気屋さんも人間です、心象が料金に帰ってきます。
    • 0
この回答へのお礼

新しいエアコンと言うのは夏前に既に購入していて今夏使用していた物です。
言い方が悪かったですね。

またすぐに引越しする事になってしまったので
買ったばかりのエアコンを置いていくのも勿体無いと思いまして・・・。

ありがとうございました。