ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

いつもお世話になっております。
今、EUにおける移民政策を調べてレポートを書いています。
ですが、あまりよい資料や本がなくて困っています。よい物があれば何でもいいので教えてください。特に、EU内の貧しい国から先進国へ渡る移民の資料が欲しいです。
どうぞよろしくお願いしますm( _ _ )m

A 回答 (1件)

ドイツの移民問題について卒論を書いてるものです。


何処の国を調べるのかがハッキリしないので、
ドイツ限定で書きます。参考になるか分かりませんが・・・
EU内の貧しい国から先進国へ渡る移民でしたら、ユーバージードラーとアウスジードラーを調べてみたらどうでしょうか??
移民というとニュアンスが微妙に違う気がしますが・・・
彼らは東欧諸国に多く、かって彼らの先祖(ドイツ人)が大昔に東欧の方に移民をしました。
戦後、奇跡的な復興によって経済大国になったドイツへ来ました。
彼らはドイツの国籍を申請出来ます。
それ故ドイツでは様々な問題が起こっています。
参考になるのは、「統一ドイツ野外国人問題 -外来民問題の文脈で-」近藤潤三著 木鐸社 7000円
少し高いですが、図書館に行けばあると思います。

ユーバージードラーとアウスジードラー
「困難を押して西ドイツにやってくる東ドイツからの人々を〈Ubersiedler (ユーバージードラー) 〉,ソ連・東欧からの人々を〈Aussiedler (アウスジードラー) 〉と呼びわけていた。統一後,ユーバージードラーがなくなったのは当然として,鉄のカーテンの消滅で後者は激増した。」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm( _ _ )m

私は、英国・フランス・ドイツを中心に書いているので、とっても参考になります(>_<。)回答やアドバイスがこなくて困ってたのでありがたいです。
さっそく明日にでも図書館に行って探してみます!!
 
お互い大変ですが、がんばっていい卒論書き上げましょうね!!

お礼日時:2003/11/09 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング