プロが教えるわが家の防犯対策術!

10年以上、IT業界で働いてきたシステムエンジニアです。
会社としては、ここ数年ずっと、業績は悪く、
今年の初め、希望退職者募集(本音は退職勧奨)に踏み切りました。
(ちなみに、社員の勤続年数は短く、世間一般でいうブラック企業と言われている会社です。)

当時、上司と面接を受けて、
会社としてやめさせたい対象者リストに私が入っており、
このまま残っても仕事はないから会社を辞める様、退職勧奨を受けました
(退職金は多めに出る)。
しかし、この不景気に、会社を辞めて転職活動をすることは無謀だと考え、
その時は断りました。
結果として、社内の雑用ルーティンの仕事しかさせてもらえない部署に
配置転換させられました。

このままでは、会社に残っても、自分のキャリアが伸ばせないと考え、
日々の業務をこなしながら、最近、次の転職先を見つけました。
そして、近々、退職する予定なのですが、
退職する際、私をリストラ対象とした上司、あるいは、経営陣に対して挨拶は必要でしょうか?
(今回は色々あったので、もし挨拶するならメールにしようと思っています)

どなたか、あるいは、似た様な経験のあった方、回答をよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

挨拶は経営陣はともかく、上司は必要だと思います。


ただ1つだけ言うのならその上司も貴方をリストラ対象にしたくてしたわけじゃなくその上からの命令のはず。
お互いに人を切る、切られる立場になりえるのですから個人的には恨まないほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 2

私も以前退職した時、最終出勤日の作業終了時間の少し前に


上司や人事担当の人、その他の人などに挨拶に行きました。
どの様な理由であれ最後は形式的でも良いから
挨拶はした方が良いと思います。
    • good
    • 0

誤解しないで。


リストラしたのは上司でなくて会社です。
    • good
    • 0

 私は上司とのトラブルがあったので挨拶はせずに上司よりもっと上の上司へ辞表を提出し、トラブルは仲のよかった先輩や周囲に言って辞めました。


 退社前に一度、トラブルを起した上司から「会社を辞めずに仕事を手伝ってくれ」と言われましたが、一緒に仕事をする気はなかったのでそのまま辞めました。
    • good
    • 1

>退職する際、私をリストラ対象とした上司、あるいは、経営陣に対して挨拶は必要でしょうか?



普通に挨拶したらいいと思います。

別に個人的な恨みや辛みでいじめられたわけじゃないんだから、
挨拶くらいするのが社会人としての常識だと思います。

また、同じような仕事をするのでしたら、
次にどこで会うことになるかもわからず、

立場が変われば、次は自分の助けになってくれる
ことだってありうるわけです。

ヘタに敵を作ることもありませんし、
おあいそは無料ですから、無難なあいさつを
感情を入れずにすればよいのでは。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています