マンガでよめる痔のこと・薬のこと

現在、新築中の者です。

本日までで、基礎の配筋まで終了しており、明日天気が良ければコンクリート流しこみの予定です。

配筋についての質問なんですが。玄関ポーチ部分の配筋だけ、サイコロ無しで捨てコンの上に直接鉄筋が置いてありました。他の部分は全てサイコロの上に配筋されていたんですが…。

ポーチ部分だけ、サイコロを使用していないのには、どういった理由があるのでしょうか。詳しい方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

たぶん意味がないのではと思います。

捨てコンの直に鉄筋をおいたら意味がありません。
たぶんコン打設時に浮かしながら打設するのでは。
    • good
    • 0

>ベースの鉄筋を支えている鉄筋



これの意味がよくわかりませんが・・・


配筋に乱れはあるのですか?
配筋に乱れがなく、単体で3本のみ捨てコンの上に載せてある可能性としては、段取り筋があります。
直接捨てコンの上に鉄筋を載せると隙間がなく結束しにくいため、両端・中央等に段取り筋を配置し、その上に正規の鉄筋を載せることで、捨てコンと鉄筋の間に隙間を作って結束し易くするものです。
構造的な意味合いは持ちません。
    • good
    • 0

No3様のおっしゃる通りと思います。



鉄筋をいれなくても良い設計仕様なら入れる必要はないですし、入れることになっている場合は一番下に置いておくような仕様になっているとは到底思えません。それなので、そのまま施工したら仕様通りの施工ではないことになります。

たまたま、まだサイコロなどを入れる前で、作業を一時中断した状態をご覧になったということではないのでしょうか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。

昨日の私が見てきた段階では配筋は終了しており、配筋検査も終了した後だったので、途中の段階ではありません。

また、私の説明が下手で大変申し訳ないです。ポーチ部分全ての鉄筋が捨てコンの上に直接置いてあるわけではなく、ベースの鉄筋を支えている鉄筋のうち3本が捨てコンの上に直接置いてある状態です。


このような場合、どういった理由があるのでしょうか。また、今後の影響等はどういったものが考えられるでしょうか。

補足日時:2011/09/09 13:42
    • good
    • 0

設計やってます。


土間コンの割れ止めとはいえ、捨てコンに直接敷き込みでは入れる意味がない。
めんどくさいから、或いはメッシュ筋を入れる意味が分かっていないのでしょう。
せめて、土間コンの厚みの中央まで位置をあげさせましょう。
メッシュ筋を上げるくらいの手間はしれています。10分もあればできます。
(もの凄く広いポーチでは別ですがね)

この回答への補足

すみません。私の説明が下手でした。

昨日デジカメで撮影してきた画像をよく確認したところ、

ポーチ部分全ての鉄筋が捨てコンの上に直接置いてあるわけではなく、ベースの鉄筋を支えている鉄筋のうち3本が捨てコンの上に直接置いてある状態です(説明が上手くなくて申し訳ないです)。

このような一部の鉄筋がサイコロ使用せず配筋してある場合、どういった理由があるのでしょうか。また、今後の影響等はどういったものが考えられるでしょうか。

補足日時:2011/09/09 13:37
    • good
    • 0

玄関ポーチに荷重を支える柱がないときは多くの工事はポーチはテラス相当の作りとなり建物の基礎とは別の構造になります。

地盤沈下などが起きればポーチと建物部分の間に亀裂がはいって心配する方がいますが、別構造の場合は仕方がないことになります。

テラス相当のつくりの場合鉄筋さえも入れないことも。「鉄筋コンクリート造」ではなく、「土間コンクリート」の仕様となります。なのでコンクリートの厚みも10センチくらいで鉄筋はひび割れ防止程度、コンクリートの鉄筋のかぶり厚さも法的適応を受けません。

でも、「土間コンクリート」だとしても折角鉄筋を入れるなら土に接する部分なので早くさびてしまわないように基礎の6センチのかぶりあつさとはいわなくても下面にスペーサーは欲しいところですね。(土間コンなら地盤面より土を高くするので水位が上がる可能性は低いのでさびの心配が一概に高いわけではありません)
さいころでは6センチほどになるのでそこまで入らないと判断したのでしょうが。
現場に行かれるなら、折角鉄筋入れてくれるなら土に接したりしないようにスペーサーを入れて欲しいとお話してみたらいかがでしょうか。

上記のとおり、ポーチ部分が「基礎」相当か「土間コンクリート」であって広い面積だからひび割れ防止したいのかわかりませんのでそこは設計者か監理者にきいてください。もちろん「基礎」相当の構造で設計が必要ならスペーサーは必要だと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

資料を確認してみたら、柱は2本あるんです。

しかし、仕上げの高さが地盤面より高いので、仰られる様にサイコロは不要となったのだと思います。

配筋検査も昨日中に終了しており、合格だったそうなんで、やっぱりサイコロは不要って考えなのかもしれませんね。

ご丁寧な回答、ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/09 06:19

そこだけ何回かに分けて生コンを打ち、最終的に仕上げの高さまで盛る手順なんじゃないでしょうかね?



その部分の最終の仕上げ高さはGLから低くないんじゃありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ポーチ部分の高さは、確かに仰られる様に地盤面よりは高くなっている様です。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/09 06:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q玄関ポーチと土間の仕様 再

すみません。質問の仕方が悪くて。もう一度質問させてください。

べた基礎で玄関ポーチおよび土間は一体のものです。
基礎コンに対する質問ではありません。
基礎コンおよび立ち上がりコンは問題ありません。

その基礎コンの上に約20cm程度造成地の土
を載せて、その土の上に約15cmほどのコンクリート(鉄筋はいれません、コンクリートだけです)を打ちます。   (その上にタイルを敷くと思います。)

この仕様では、基礎コンの上に載っている土がそのうち沈み、土の上にただ乗っているだけの状態のコンク
リートが下がってくる可能性が高いのではないでしょうか。

また、大手ハウスメーカーでは、玄関ポーチや土間をどのように施工されてるのでしょうか。      

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます。
とりあえず、コンクリートの上に土を置くので、よっぽど大丈夫だと思いますが。下がる、というよりつなぎ目の縁が切れる事はあるでしょう。どんどん下がり続ける事は無いと思います。
とりあえず、つなぎ目(基礎に接する所)にアンカーを打ち込み、鉄筋を刺し、(鉄筋が付いたアンカーもあります)ポーチの鉄筋とつなぎます。
鉄筋は入れません。と有りますが、本体とつなぐ為にも入れたほうがいいと思います。ワイヤーメッシュでもいいです。

Qベタ基礎の配筋

お世話になります。
最近では一般的になっているベタ基礎の配筋について質問いたします。

1 スラブ筋について
シングル配筋の場合の端部処理の仕方です。スラブ筋の端部は、立ち上がり部の横筋(主筋など)にフックにして引っ掛ける。または、90度に曲げて下方向に縦筋などに定着(定着長は?)する。もしくは、そのまま何もせずに配筋。
 スラブ厚150mmの時のスラブ筋の位置ですが、60mmのサイコロ状のものを置きますが、これで土被りは問題ないですが、配筋のしかたとしては、スラブ上に近い側に配筋するのがいいように思うのですがいかがでしょうか。

2 継手位置
最近は加工済の鉄筋が多いようですが、加工や運搬を考慮してなのか継手位置のことは考えていないようです。つまり主筋などの継手部位置が上下とも同じ場所に集中しますが、補強筋を入れれば問題はないのでしょうか。

3 縦筋の定着
縦筋を断面で見ると、基礎上からペンで書くと 上→下→横→斜め→横 のような絵柄になると思います。この最後の横の部分なのですが、ちょうどスラブ筋と同じレベルに位置すると思います。この部分の定着40dは必要なのでしょうか。それとも、スラブ筋とは別に考えるため特に40dは必要ないとかんがえるのでしょうか。

4 ベタ基礎内部の立ち上がり部
縦筋の下部の端部の処理のしかたなのですが、もちろん90度に曲げてスラブ内部に配筋されることになりますが、この90度に曲げたところからの端部の定着長の決めはあるのでしょうか。

以上4点の回答、参考文献などをお待ちいたします。

お世話になります。
最近では一般的になっているベタ基礎の配筋について質問いたします。

1 スラブ筋について
シングル配筋の場合の端部処理の仕方です。スラブ筋の端部は、立ち上がり部の横筋(主筋など)にフックにして引っ掛ける。または、90度に曲げて下方向に縦筋などに定着(定着長は?)する。もしくは、そのまま何もせずに配筋。
 スラブ厚150mmの時のスラブ筋の位置ですが、60mmのサイコロ状のものを置きますが、これで土被りは問題ないですが、配筋のしかたとしては、スラブ上に近...続きを読む

Aベストアンサー

そうですネ!
貴方の結論は、遠からず正解でしょう?!
大切な事は、沢山の物を見、沢山の事を聞き、そして、自分の意見(考え)を構築する事です。
建築構造設計は力学ですが、書物の中だけの学問ではありません。
現場という場所で、現実に照らして判断しなくてはならないものです。
仮に、正しい事なのですが、出来ない事や無駄な事を無理矢理押し通しても、結果、正解でした! とはいかない場合が多いものです。
そこで、貴方に望む事は、法律等で規制されている事、学会が推奨している事、従来から慣例的に行われている事の種分けをすることが大切ですから、先ずはその辺から、焦らずに勉強して下さい。
想像ですが、貴方は意匠設計を専門としている方と思います。
意匠の方が構造に疑問を持って頂く事は、大変喜ばしい事と思います。
実は、小生、構造と意匠を自分でこなします。最近は、設計期間が不足しているので、構造設計は専門家に任せていますが、工事監理は相変わらず自分でしています。構造を理解した上で意匠設計をする事は楽しいですヨ! こんな事、構造的に無理かナ? と思う事も不安なく設計できますからネ!
貴方は、きっと私より若い方だと思います。設計士にとって、必ずしもスバラシイ未来(明るい未来)が約束されているとは考え難い時勢ですが、これからは貴方たちの時代ですから、頑張ってクライアントに喜ばれる建物を数多く設計されることを期待して、本件の最終回答とします。長く成りました、スミマセン!

そうですネ!
貴方の結論は、遠からず正解でしょう?!
大切な事は、沢山の物を見、沢山の事を聞き、そして、自分の意見(考え)を構築する事です。
建築構造設計は力学ですが、書物の中だけの学問ではありません。
現場という場所で、現実に照らして判断しなくてはならないものです。
仮に、正しい事なのですが、出来ない事や無駄な事を無理矢理押し通しても、結果、正解でした! とはいかない場合が多いものです。
そこで、貴方に望む事は、法律等で規制されている事、学会が推奨している事、従来から慣...続きを読む

Qペントハウスは述べ床面積に入る?

容積率の算定に必要な延べ床面積は、
各階の床面積の合計、となっています。
水平投影面積の1/8以下の最上階のエレベーター機械室などのペントハウスは階とはみなされません。
だから延べ床面積の合計に算入しなくていいのでしょうか…。
って都合のいい解釈はできますか。

Aベストアンサー

回答が真っ二つに分かれていますが、No.2の「どんな人:一般人」の方が正解です。
「階数には入らないが、やはり述べ床面積の算出の定義、「階の合計」の「階」には入る、と解釈ですね?」で正解です。
一方で「階(数)に入らない」と言っていて、「各階の床面積の合計」なのだから、算入しなくても良いのでは、私も昔、そう思ったことがありましたが、ダメでした。
結果としては「残念ながら」ですね。

Q戸建住宅駐車場の傾斜は何%にすれば良いの?

新築戸建の着工を11月17日に控えていますが、外構部分の打合せがやっと昨日始まったところで、いきなり難題が発生!
「駐車場スペースの傾斜は2.8%で良いですか?」というものです。
初めての経験で見当がつかず、決めかねています。そこで、皆様のご意見を是非お伺いしたく投稿してみました。
駐車スペースは縦列駐車型で全長11m。入口部分を±0とすると最終的に+30cmになります。
私達の希望は、なるべく平に近い状態で作りたい。という事です。
積雪地域(積もっても15cmぐらいですが)の為、スリップは避けたいと思っている為です。2.8%は急坂の方ですか? また何か良い案をお持ちの方は是非教えて下さい!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

駐車場の傾斜としては、1/100だとかなりゆるくて排水がきちんとなされにくいほどになります。見た目は全く平坦です。ただこれだと傾斜がゆるすぎるので、水があまり流れずにたまるところが生じる可能性があり、寒冷地では逆にそこが凍ることも考えられますので、もっと傾斜させた方がよいです。

故に傾斜は2~3/100程度は欲しいところです。提案では2.8%(2.8/100)とのことですから、見た目はほとんど平坦に近く、通常傾斜を感じることはないけど、水は流れるので駐車場にたまってしまうことは避けられるのではと思われます。

Q目隠し用の木で手入れいらず、虫無しの木は?

隣家との目隠し用に植えていたゴールドクレストが枯れてきたので、別のものに植え替えようと思っております。
私自身、ほとんど庭木の手入れをしない無精者なので(この木も隣家に「目隠しとして植えてくれ!」と言われてしぶしぶ)、念入りな剪定や頻繁な水やりなどの手間のかからない木を探しています。
春先に大量に毛虫がついてイヤな思いもしたので、虫もつかないものがいいです。
高さは2mくらいまでで、5本くらい植えたいのですが、いい木はありますか?
環境としては、日光は午前中くらいしか当たらず、1m×3mくらいの場所に何本か植えたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

うーん目隠で手入れの要らない木って難しいですよ?

目隠になる木は葉が密になりますし、密になるには生育が旺盛な訳で、当然刈込みとか必要ですし・・・。
質問の趣旨から外れますが目隠フェンスにしてみてはいかがでしょうか?
初期投資は掛かりますが手間要らずですし、アルミなどの金物なら何十年かは保ちます。

え、駄目?
えーと、では「ソヨゴ」などどうでしょう。成長は遅めですが、日陰に強く、葉が密になります。2mくらいとなると、この木としては結構大きめの部類に入ります。虫も付きません。肥料も必要ないでしょう。予算はちょっと・・・まぁ何というか・・・(汗)

Q玄関土間の作り方

玄関土間の作り方について質問です。ベタ基礎ですが基礎工事の際に土間コンは入りませんでした。上棟から一ヶ月以上が経ち、最近は天井やフローリングの工事が進められています。先日現場へ行ったところ、玄関(室内部分)とそれにつながるシューズクローゼット部分に、基礎底面から基礎の立ち上がり(56cmあります)上5cmくらいを残して一杯に土が入っていました。敷地から出た土で根っこなども混ざっています(虫もたくさんいると思います)。土を固めて上にコンクリートを流し(?)、タイルを貼る予定なのだと思います。玄関土間部分をこの様に作る工法は一般的なのでしょうか?室内部分(基礎内部)にこの様な土が入ることは気分もよくありませんし、建物にもよくないように感じます。既に断熱材(グラスウール)も入っています。作業の際に水濡れや汚れが周囲に付くことも心配しています。土の代わる適切なもの、適切な工法があれば教えてください。

Aベストアンサー

うーん^^;
通常は砕石を敷き詰め土間を打つことになります。
後打ち土間でも通常は基礎が完了し土台伏せの間で通常は打つのが
通常かと思います。ということで通常は砕石を敷きこみます。
工法的には後うちですのでいつでも問題はありませんが
普通はお客様がいやだというより、基礎屋がいやがります。
砕石でもそうですが、土ですとなおさらテンアツをしっかりしないと
沈下の原因・タイル目地のひび割れが特に目立ちます。
もちろん後打ち土間ですので基礎との取り合いはひびが入りやすいです。

Q住宅の独立基礎

玄関の庇を兼ねて二階の洋室を乗せています。
この場合を通し柱の独立基礎にしたいのですが可能でしょうか?

やはり布を本体から伸ばしてきて、その上に柱を乗せるべきでしょうか? 

木造二階建のべた基礎で新築検討です。

Aベストアンサー

柱の独立基礎はやめた方が良いと思いますが。3.11 東日本大震災では、この玄関等の独立柱がずれているものが
多くありました。鉛筆の上になにか重い本でものせて横に力をかけてみると、イメ-ジがつけめると思いますが。
今回の地震で、ビルものでも途中までの階に柱があり、その上階に柱がない状態のようなビル物の天井等が被害
を受けています。既存の施工した例をみると、柱を独立基礎に木でかかりをつけて納めていました。通常はボルト埋め込み固定等だ思いますが。地震の時独立柱は単独に動くようです。上の梁取り合い部と下の基礎取り合い部が破壊されるようです。
柱が破壊されれば、当然上部の重さをうけきれなくなるので、梁等がさがり、床も下がります。施工する工務店さんに、確認されて工事された方が良いと思います。

Q玄関土間の断熱

高断熱住宅なのに、玄関土間の断熱や玄関ポーチとの境界断熱をしていません。土間コンクリートに発泡スチロールを入れ、鉄筋補強をするだけだと思うのですが、何か問題点があるのでしようか。

Aベストアンサー

長期優良住宅の基礎断熱の処理には地域により何を求められるかが決まってきます。
要するに、必要の無い地域で土間の断熱をすることは過剰設計となります。
これはいたずらに施主への負担を増やすこととなり、設計者としては避けたいところです。

*玄関等の土間部分は2009年の改正省エネ法により、熱損失の割合が小さいと考え断熱施工を省略できるようになった。

どうしても必要と思うなら、リクエストされればいいですが、施工費が高くなることは必然です。


人気Q&Aランキング